食べるラー油

すごい人気ですね。
「食べるラー油」003.gif
どうしてそんなに人気に火がついたのか、チョット不思議です。

何しろどこへ行っても品切れで、実物が拝めない状態なんですね。005.giff0219773_12443376.jpg
桃屋さんのH.Pによると、原料は、
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、
唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、
粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

だそうです。

「手に入らないなら、自分で作っちゃいましょう。」って、
お料理大好きな奥様たちが、ブログでレシピを公開しています。006.gif

干しえびやおじゃこはわかるけど、
くるみやさきいかが入っていたり、柿の種が入っるものもありました。
なかなかユニークなレシピが紹介されています。

手っ取り早くお味見が出来るのは。。。
MOSバーガーの「ざくざくラー油バーガー」
さすがMOS。対応早いですねぇ。
f0219773_12504244.jpg
でも、激辛のサルサソースの上に食べるラー油って、
毛穴開きそ~。



私も辛いものは大好きです。
タバスコや一味唐辛子、黒胡椒は、我が家の必需品です。045.gif

だけど。。。
にんにくはあまり得意ではありません。
チョット入っているくらいならOKなんですが、
ざくざく入っていると。。。046.gif

と、いう訳で、市販の食べるラー油は無理そうですね。
にんにく少量にして、干しえびやさきいかで作ってみようかな。039.gif

基本は、唐辛子と、サラダ油、ごま油、しょうゆ、砂糖、塩
玉ねぎ、にんにくがあれば、okみたいです。
後は、アレンジでコチュジャン使ったり、お味噌を使ったり。


え?ご飯がすすむ?
じゃ、ダメじゃんねぇ。
炭水化物はランチでしか摂らないことにしているんだから。。。
でも、作ってみたい一品です。

作っている間中、フェンディはきっと嫌な顔するんでしょうね。
押入れにもぐって避難しちゃうかも。
フェンディは、私がイタリアンや中華を食べて帰宅すると、
絶対一緒に寝てくれません。
ニンニクの臭いが大嫌いみたい。054.gif
f0219773_13374369.jpg
いっそ、ニンニク抜きで作りますか。041.gif
(あぁ。。。マッサージ機が毛だらけだぁ。)
[PR]

by fendys-mam | 2010-06-15 13:40 | グルメ | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/13975002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。