駅弁グルメ

暑いし、夕食作るの面倒だし、たまたま東京駅にいるし。

今夜は、東京駅エキナカのグランスタや、
最近オープンしたエキュートの楽しい駅弁を3種類買って、
実家で駅弁大会にしました。

仙台の「独眼竜正宗弁当」です。
f0219773_22111148.jpg
f0219773_22113948.jpg



おこわ・白飯・仙台味噌の焼きおにぎりのおにぎり3種と
野菜の煮物たちと、帆立の煮物やお魚鶏肉の焼き物。
かなりにぎやかなお弁当です。




こちらは、東京駅「おもてなし弁当」f0219773_2212770.jpg
f0219773_22122245.jpg



ちらし寿司とアナゴとサーモンのおし寿司がきれいです。
こちらにも野菜の煮物が入っています。
それから、揚げ物も入っています。




最後は、東京駅「もちべん」お餅のお弁当です。
f0219773_22125199.jpg
f0219773_2213618.jpg


青海苔、しょうゆ揚げもち、いそべ、黒米、よもぎ
5種のお餅が入っています。
お餅と言っても、かたくならないぎゅうひでしたが。。。

こちらの煮物はふきや里芋煮物。


最近は、お弁当の中の煮物も薄味になりましたね。
昔のお弁当に入っていた煮物は、
しょっぱいばっかりの、佃煮みたいな煮物でした。

百貨店で駅弁大会が賑わう気持ちがよくわかります。

「車窓」はなくて、自宅で食べても、なんだかワクワクしちゃう、
楽しい夕食になりました。

f0219773_18442193.jpg
私のは?

フェンちゃんには、ニャンコ用のささみジャーキーをあげるわね。
[PR]

by fendys-mam | 2010-08-07 00:00 | グルメ | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/14346787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。