てんこ盛り東京観光2(築地編)

フェンディ、おはよう058.gif
f0219773_10405058.jpg

「オハヨーゴザイマス。

 私のまんまは、
 まだですか?」



はいはい。今あげるね。

今日はパパの新盆のお参りに行くんだけど、
足腰筋肉痛でとても朝からは行けず、
夕方涼しくなってから行くことにしたから、
昨日の「はとバス日帰りツアー」の続きを報告するわね。

冷房の全く効いていない、国会議事堂をしこたま歩かされて、
いい運動をしてたので、お腹が空いてきたツアーご一行様。

次はも赤坂のホテルでランチバイキングでした。
冷房の効いたホテルは、身体には助かったけど、
はっきり言って、これはいらない。

次が築地なんだもん。
築地で放し飼いにしてくれて、
海鮮どんぶりでも食べたほうが嬉しかったなぁ。


食い意地はって、お腹一杯食べちゃったご一行様の、
次なる見学地は築地場外でした。
場外とは言え、この炎天下。生臭さ倍増!021.gif
f0219773_10484827.jpg


私たちはさっさと場外商店街をあとにして、
築地本願寺に行きました。


f0219773_10495695.jpg
浄土真宗本願寺派の寺院で、東京都内における代表的な寺院の一つです。

江戸時代の1617年に、浅草に建てられた最初の建物は、
かの有名な、怨みの振袖が江戸中を焼きつくした「振袖火事」により本堂を焼失。

その後築地に再建された二度目の建物も、関東大震災による倒壊は免れていますが、すぐ後に起こった火災により再び焼失。

現在の古代インド風建物は、1934年に完成しています。


築地本願寺と言えば、奇抜な発想の「東京ボーズコレクション」や、
有名人の葬儀でもよく知られていますよね。


f0219773_1133780.jpg
本尊は聖徳太子の手彫の阿弥陀如来立像だそうです。


奇抜な建物の中には、変わった彫刻がいっぱいです。
f0219773_1164072.jpgf0219773_1165735.jpg
f0219773_1171644.jpg


f0219773_1173991.jpg
f0219773_118053.jpg


さて、次のコースは東京タワーとスカイツリーです。
しばしの冷と静けさで一息ついて、
いざ!
次なるコースへ・・・。066.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-08-15 11:28 | 旅行・お散歩 | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/14399772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。