ジャニーズコンサート比較(SMAP.TOKIO.嵐)

本場宝塚で大好きな宝塚の千秋楽を堪能したあと、
有馬温泉でピカピカに磨きをかけてきたT加からメールがありました。

「千秋楽のチケットが70万円で売買されていた。」って怒っていました。

あれれ?
それって、数日前、私が嵐のコンサートで書いた記事じゃありませんかぁ。
やっぱり親友。私たち、趣味は違うけど似た者同士ね。

ところで、嵐のコンサートに先日行って、
SMAPやTOKIOのコンサートとの違いをいくつか感じたので、
書いておこうと思います。
f0219773_1595333.jpg
f0219773_1511666.jpg
f0219773_15112885.jpg



① 観客数・観客層
   SMAP  東京ドーム 5万人、
         ちっちゃいお子ちゃまから70歳代まで男女幅広い
         客層です。
         お子様席やシニア席が優先席で用意されています。
         帰る時も、そのブロックは先に出させてもらえます。

   TOKIO 武道館 1万人、
         ほとんどが女性ですが、年齢層は高め。
         20代後半以上アラフォー多し。
         60歳代もけっこういます。
   
   嵐     国立競技場 7万人、
         ほとんど20代~30代前半。
         アラフォーより上は数える程度。
         お子ちゃまもいない。


② 公演時間 
   SMAP  最長5時間
         何しろアンコールからが長い。
         だから、ファンの中では、仲居クンのソロの時間が、
         「トイレタイム」だと言われており、ご本人もご承知の
         うえ。お気楽に、トイレの歌なんぞ歌ってつないでくれ
         ています。
   
   TOKIO 2時間半~3時間弱
         きちんと始まり、きちんと終わります。
         ジャニーズの模範生ですね。
         アンコールにも数回応えてくれ、毎回太一君が泣いて
         います。

   嵐     3時間半~4時間弱
         コンサート終了の館内放送が流れているにもかかわ
         らず、登場して「あと1曲!」とドラマ主題歌を歌ってく
         れました。


③ 内容 
   SMAP  基本的に、歌と踊りが得意なグループではないので、
         ファンたちは、ソロの時は、まるで母のようにハラハラ
         して、MC中は、余計なことを言わないかと心配して見
         ています。
         後半からのながぁいアンコールは、
         よく知られている曲のオンパレードなので大合唱に
         なり、気持ちよく大声をあげてみんな歌っちゃってい
         ます。
         MC意外は立ちっぱなし、踊りっぱなしの5時間は、
         かなり体力がいります。

   TOKIO 動くのは長瀬くんだけ。
         それぞれ楽器を奏でながら歌うので、
         特にドラムの松岡君やキーボードの太一くんは動きたく
         ても動けません。
         安心して聞いていられる演奏や歌を、
         ファンたちは立って踊りながら、しっかり楽しんで
         います。
         ソロはなく、ほぼ全員ステージに出っぱなしです。
         MCはいつも結束の固さを感じます。
         リーダーの年寄り扱い話は、おきまりです。
         メンバーそれぞれが持っているCMの商品もご紹介。
         しっとりした曲やMC中は、
         メンバーもファンたちも、おとなしく座っています。

   嵐     始まる前からずっと立ちっぱなしの踊りっぱなし。
         映像とハードな動き、噴水やファイヤーを撒き散らす
         ので、メンバーも観客もびしょびしょでした。
         宙吊りでサーカスをしたり、逆さ吊りで歩いたり、
         とにかくアクティブ。
         360度動きまわり、やっぱり若いなぁ。。。と感じちゃい
         ます。
         MCなんてないのかと思っていたら、意外に話しも
         上手で、リハーサル中の話や番組中の話など
         楽しい会話でした。
            
    
④ グッズ販売 
   SMAP  待ち時間・・・とりあえず並べばちゃんと買える。
         アイテムは一番多いかも。
         ペンライトが毎年変わるので、去年のペンライトはNG。
         カラーは数色使いが多く、毎年カラフルです。
         先日、ファンクラブから来た通達では、
         「今回のコンサートでは、
         ・世界にひとつだけの花…                  
          アリーナ席:グリーン/スタンド席:ブルー
         ・Love&Peace Inside?…グリーン
         ・We are SMAP!…ブルー
          この楽曲の間は他の色は点灯させないよう、
          皆様のご協力をよろしくお願いいたします!」だって。  
   TOKIO 待ち時間・・・一応並ぶけど、問題なく
         スムーズに買える。
         もしかしたら、アイテムはジャニーズで一番少ないかも。
         ペンライトはジャニーズ共通の物を毎年利用。とても
         経済的。
         前回からインフルエンザ対策により、廃止になったん
         だけど、それまでは、必ずジェット風船を飛ばす曲が
         決まっていて、
         ファンたちは、その曲のイントロを聞くなり、いっせい
         に風船を膨らまし始めていました。
         前回からは、タオルを振り回すことに。。。
   嵐     待ち時間・・・2時間並んでも買えるかどーか。。。
         アイテムもかなり多い。待ち時間があまりにも長いの
         で、前日買っておいて、加工を施して使用している人
         多し。
         ペンライトは、形は毎年同じようで、今年はグリーン。
         前回がレッドだったようです。
         会場ではグリーンとレッドのみの、
         まるでクリスマスのイルミネーション状態でした。


どのコンサートもだぁい好き♥
元気をいっぱいもらって来れます。何回見ても楽しめるコンサートです。

     
f0219773_1930239.jpg   
フェンディも、コンサートのDVDを見るのが大好きです。           
    
           
[PR]

by fendys-mam | 2010-08-27 00:00 | ジャニーズ | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/14474746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。