「アワビのへそ握って!」

ってクライアントのオーナーさんが注文するから、

「そんなもんあるんですかぁ?」041.gif
って笑ったら、

有るんですって。アワビに「おへそ」。

先日、新宿の美味しいお鮨屋さんに行った時のお話です。
f0219773_212297.jpg


なぁんだ。これって、アワビの貝柱じゃないのぉ?
f0219773_213461.jpg


ここが、アワビの中の一番柔らかい部分よねぇ。
f0219773_212131.jpg


へぇぇぇ。これ、「へそ」って呼ばれているのですね。
知りませんでした。

「へそ」を握ったら板さんが残ったアワビの半身に竹串を
3本刺し出しました
なんだ?なんだ?
f0219773_2143729.jpg


口を切り取ったあとに残る三つの穴を、
竹串などでふさいでおかないと、
アワビの美味しい出汁が出てしまうんだそうです。
余った半身はストックして別のお客様へ。。。

お金持ちって注文の仕方が違うのねぇ。

オーナーったら、ウニもいくらも軍艦巻きにしません。

海苔の香りが強くて、
せっかくのウニやいくらの甘みが負けてしまうからですって。

「ラムさんはどうされます?」って板さんに聞かれて、
間髪入れずに答えます。
「軍艦にしたほうが、ウニがたくさん乗るから軍艦巻きで。」って。。。
f0219773_21443724.jpg


貧乏人ですみません。。。040.gif

見て見て!!透明なやりイカ。
f0219773_2164632.jpg


まだ動いています。動画でお見せしたかったです。061.gif
お金持ちはゲソだけ食べたくて、ご注文です。

私的には、イカソーメンでも全然良かったんだけどね。。。

ベンキョーになりまぁす。042.gif

さて、アワビもイカも、にゃんこに食べさせてはいけない物です。
腰が抜けたり、耳がとけちゃうって言うのはホントかしら?

f0219773_2221964.jpg


うちの子は、キムタク見てるだけで、
腰くだけてるけどね。。。003.gif

私に似て、安上がりなもんで。。。037.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-01-16 00:00 | グルメ | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/15338903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。