真夏のすき焼きパーティー

昨夜は、久々に親友2人と一緒に我家ですき焼きをしました。068.gif

すき焼きも、独り暮らしじゃ食べられない物のひとつです。
f0219773_10255758.jpg
すき焼きって、家庭や地域によって入れる具が全然違うんですよねぇ。
お宅では、お野菜は何を入れますか?


我家では、春菊、椎茸、長ネギ。。。
東京は長ネギを斜めに切って入れますが、
関西では丸太のように切ってお鍋に立てて入れるのだそうです。

関西育ちのCちゃんと江戸っ子のK子、そして私も関東風。

「白菜入れる?」「にんじんは?」って、
朝からメールで大騒ぎでした。

本当にその家庭によってまちまちですね。
f0219773_1027521.jpg
関西では白菜や玉ねぎを入れるそうなのです。

白菜入れると、すき焼きが薄まっちゃいそうですが、
とりあえず入れてみることにしました。

でも、玉ねぎは却下。
なんかすき焼きが牛鍋になって、お下品になる気がするんだもん。


わりしたを先に入れる派、あと入れ派。
お麩を入れる人、ちくわぶを入れる人、
お豆腐も焼き豆腐が良い人、絹ごしが良い人、さまざまです。

締めもおうどん派、白いご飯派、お餅派と
分かれちゃったりもしますよね。

いやぁ。
すき焼きって奥が深いわぁ。005.gif

で、生卵が嫌いな私は、卵のかわりに、
長いもをすって卵のかわりに使います。
これがメチャメチャ美味しいのです。016.gif
(って、私が一番変かしら?)

そんなこんなで、
3人の好みをごちゃまぜにしたすき焼きが出来上がりました。

関西風の白菜もお麩も、立てた丸太状態の長ネギも、
なかなか美味しかったし、
本来おでんの中にいるはずのちくわぶも、もちもちで美味でした。

「そんなに食べきれるの?」ってくらい大量に買い込んだ具材も、
ぺろっとあっという間に完食。066.gif
やっぱりみんなで食べるお鍋は美味しいね。

来客嫌いのフェンディも、珍しく仲間入りして、
そばで話を聞いていました。024.gif
f0219773_23373392.jpg

さすがフェンディ。
ちゃんとわかっているのね。

今日もご馳走様でした。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-21 00:16 | グルメ | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/16443928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。