ちゃんとしよーよ!

家族そろって日本蕎麦好きです。
f0219773_20461324.jpg


でも、なかなか満足できるお蕎麦屋さんって、
出会えないものです。
特に旅先ではなかなか。。。

先日、ちょっとお高いゴルフ場に行った時の事。
ランチのオススメを聞いたら。
「季節のてんざる蕎麦」という事でした。
その日はちょっと肌寒い日でしたから、
「このお蕎麦は温かいお蕎麦になりませんか?」と
聞いてみました。

スタッフは仏頂面で「カケで対応できます」と言いました。
「カケで対応?ん?ざる蕎麦をかけ蕎麦に変えてくれるってこと?」
って訳で、天ざる蕎麦ならぬ、天カケ蕎麦をオーダーしました。

そして出てきたお蕎麦は、
「【3倍濃縮つゆの基】を水で割らずに
鍋でぐらぐら煮詰めたものに日本蕎麦をぶち込みました」的な
しろものでした。

あまりのしょっぱさに、「お湯をいただけますか?」
と、スタッフにお願いしたら、
「塩気のないおだしをお持ちしました」と言って、
冷めただし汁を器に入れて持ってきました。

当然「かけ蕎麦」はぬる~くなり、
しょっぱさはそれっぱっちじゃ全く変わらず、
とてもじゃないけど食べられない物になってしまいました。

そういえば、昔銀座の蕎麦屋で「蕎麦焼酎の蕎麦湯割」をオーダーしたら、
ポットに熱々のそばつゆを入れて持ってこられ、
焼酎グラスに蕎麦湯を注いだつもりが、くろーくて出汁のよく聞いた
しょっぱい蕎麦湯割り焼酎が出来上がったことを思い出しました。

みんなぁ、ちゃんとしよーよ。
それなりの金額出してるお高いレストランなんだからさぁ。
あぁ。。。
美味しいお蕎麦が食べたい。
f0219773_2059936.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2016-10-08 21:04 | グルメ | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/26294365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。