手前味噌作ってみました。

仲良しの美魔女から、
美味しいお味噌作りのお誘いを頂き、
お友達総動員でお味噌作りに初挑戦。

まずは、先生お手製のお弁当と
お味噌汁を頂きます。
f0219773_00400093.jpg


柔らかい炊き込み玄米ご飯や
米麹づくしのおかずたち。
キノコだけコロッケや
(キノコを塩麹で炒めてまとめたものをフライにしてある)
だし巻き玉子、煮物、お漬物まで
全て米麹の調味料をつかっています。
具だくさんのお味噌汁も
身体に優しいものばかり。

何だかほっこりしたところで、
いよいよ、手前味噌作り開始です。

まずは、
米麹と天然塩をよーくもみもみ。
f0219773_00400192.jpg

大豆をマッシュしてから
米麹と天然塩と混ぜ混ぜ。

f0219773_00400226.jpg


無心ででコネコネ混ぜ混ぜは、
なんだか心地よく、
お団子にして
力一杯叩きつけたり、
なでなでしたりしているうちに、
妙に愛着が沸いてきます。
f0219773_00400416.jpg


作りての感情や体温、
時間の掛け方によって
味がかわるそうです。
今日のお味噌は、とても丁寧に
時間を掛けているので、
きっとほっこり、温かみのある
優しいお味噌になるはず。

あとは、半年寝かせるだけ。

米麹を使った
塩麹、醤油麹、甘酒などの
レシピも頂きました。

お友達9人と、
笑いながらこねた手前味噌、
美味しくないはずがない!

半年後、我が家のお味噌事情が
いかなることになっているか、
またご報告させていだたきますね。
f0219773_00400650.jpg

たのしかったぁ。

[PR]

by fendys-mam | 2017-10-29 19:29 | グルメ | Trackback

トラックバックURL : http://rumscheers.exblog.jp/tb/28342744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。