2017年 10月 23日 ( 1 )

鮭カマと格闘の日々

我が家の近所には
鮭がめっちゃ美味しい魚屋さんがあります。

ここでは、1日に数きれだけ、
脂が載った、どてかいカマが
売り場に登場する時間があります。

ありがたい事に、その登場時間が、
私の仕事帰りと合致するわけで、
この時間に帰れる時は、
常連のおじちゃん、おばちゃんたちと
カマ争奪戦を繰り広げる事になっております。
f0219773_22030057.jpg

めでたくゲットできた翌朝は、
どてかいカマを出刃包丁で
3等分に切り分け、
もこみち君みたいに高いとこから
ダイナミックに塩振りして、
朝食の焼き魚としているわけです。

さすがに脂満載のどてかいカマ。
自慢の孫六の出刃包丁でも
なかなか切れず、
朝から脂ギラギラを処理するのは、
かなり生臭く、何で手を洗っても
ちょっとやそっとじゃ
生臭さはとれず、
毎朝、鮭と格闘するのは、
かなり苦痛なのであります。

でも、焼きたて熱々のカマは、
炊きたてご飯には絶品で、
しかも、鮭は身体にいいらしい。

鮭くわえた木彫りの熊や
お魚くわえたどら猫たちに、
やけに親近感を覚える今日このごろです。
[PR]

by fendys-mam | 2017-10-23 21:37 | グルメ | Trackback