カテゴリ:ドラマ・映画・TV番組( 103 )

これも一種の「おもてなし」♪

両親のリクエストで、
映画「家族はつらいよ2」を見に行きました。

劇場公開初日とあって、午後の部でも、
ほぼ満席状態でした。

観客はほぼシニアの皆さま。

シリーズ1も面白かったけど、2は輪をかけて、
もっともつと面白かったです。
f0219773_2164211.png


日本人が大好きな、「あるあるネタ」での笑いと涙。

「やるんだろうなぁ」ってところで、
お決まりのドタバタ転倒、すっ転び。

「そんな事してると。。。ほらほら。。。
 あぁ。。。言わんこっちゃない」的なハラハラやドッキリ。

くすっとわらったかと思えば、
ひゃ~って驚いたり、
「えっ?ここでそんな?」みたいな奇想天外な行動。

もう、顔の表情筋使いまくりで、
劇場内全員が一斉に同じリアクション。

息つく暇もないって言うのか、
泣いている最中の大爆笑って生まれて初めてかも。
呼吸困難になりそうでした。

そして、終わった後は、みんな一斉に
「あー、面白かった!」って、立ち上がる。

これも一種の「おもてなし」なんだなぁ。
と思えるエンターテイメントでした。

山田監督、第3弾も期待していいですか?
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-28 21:50 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

不器用な女ですから。。。

昭和を代表する名俳優が
またひとり旅立たれてしまいました。

これほどまでに寒冷地と刑務所の塀が
お似合いになる方は
後にも先にも高倉健さまただおひとり。

いつの間にか
「不器用な男」=「無口で情の深いいい男」
なぁんてことになっており、
「不器用」という悪い意味の日本語を
褒め言葉に替えてしまわれた健さま。

本当に残念です。

f0219773_23335842.jpg



社員旅行のたびに、
バスの中で上映される「寅さんビデオ」を、
ガイドさん買収して「任侠物」に変更して
もらっておりました。

アンチ「寅さん」の私に付き合わされた
社員の皆様は、
トイレ休憩のたびに、
高倉健さまになりきって、
肩で風切ってバスを降り、
トイレに直行したものでした。

「姉さん、いってらっしゃいやし」
などと言われて
「おめーらも、たっしゃでな」
なとど言いながら、
トイレに降りゆく前髪立てた
ソバージュの姉さん。

あぁ。。。懐かしい。
バブルの頃の外車ディーラー。

昭和もバブル期も、
遥かとぉーい昔になりました。

昭和の名俳優
高倉健さまのご冥福を
心よりお祈り致します。
合掌
[PR]

by fendys-mam | 2014-11-19 23:47 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

WOWOWって。。。

先頃、テニスの王子様(?)
錦織圭さんの試合を独占中継して、
加入者が倍増したWOWOW。

映画もいち早くテレビで見られ、
最近は独自のドラマなんかも
頑張っていると評判で、
ドラマ好きなおばちゃんは、
かなり気になっておりました。

そんなタイミングで、
お友だちがDVDを貸してくれました。

WOWOWドラマ
「大空港2013」
f0219773_5291698.jpg


いやぁ、久々のヒット!
面白かったです。

少ない睡眠時間を削って
見たかいがありました。

ノーカットで、
しかも1台のカメラでしか
撮っていないドラマだから、
フェイドアウトも、
俳優さんが自ら後退りしながら、
画面から消えていかなきゃなりません。

爆笑ものです。

信州松本空港内でおこる
ドタバタコメディ。

三谷幸喜さんは、
舞台作家あがりのかただから、
そういう狭い所で
盛り上げるのが、本当にうまいです。

竹内結子さんも、
すっかり三谷ファミリーになられ、
三谷さん独自のセリフが、
間や表情とピッタリ合って、最高!
f0219773_5565999.jpg

お勧めです!

怒濤の秋を乗り越えたら、
我が家もWOWOWに加入しちゃおうかなぁ。。。
[PR]

by fendys-mam | 2014-09-11 00:55 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

潮騒のメモリー♪

NHK朝ドラの『あまちゃん』にはまっております。

主人公のアキちゃんは、まるでふわふわの綿菓子みたいで、
食べてしまいそうに可愛い。
f0219773_9554282.jpg


あの「スットコドッコイ♪」と言っているような
オープニング曲も朝から楽しい。060.gif


そして、
クドカンワールド炸裂のキャスティングが、
昔からのクドカンファンとしては、
安心感と親近感、そしてワクワク感満載で
貴重な朝の15分を過ごさせてくれます。

そして、先週から挿入歌になった
キョンキョンが唄う♪潮騒のメモリー♪
聞きました?あの詩。016.gif

80年代のアイドル世代のキーワードを
ちりばめておきながら、
「三途の川のマーメイド」だの
「低気圧に乗って来い」だの
「千円返せ」だの。

爆笑しながら聞いています。003.gif

朝ドラはやっぱり明るいほうがいいな♪

今朝は見られなかったので録画を夜見て。
さ、仕事再開!
溜め込んだレシート整理しよっと。

フェンディ、気持ちはありがたいけど、
レシート貼りのお手伝いも全然しなくていいから。。。008.gif
f0219773_10543627.jpg


お願い。
そこどいてくれると嬉しいなぁ~。
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-22 11:00 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

映画「ひみつのアッコちゃん」

ノベルティ欲しさに前売り券を買った、
映画「ひみつのアッコちゃ​ん」を見てきました。

意外や意外。

かなり笑えて、
そしてなんだか​スキップして帰りたくなるような、
満足度の高い映画でした♥ 
f0219773_25588.jpg


(​写真右下は、40年前に流行ったおもちゃのコンパクト)
[PR]

by fendys-mam | 2012-09-02 02:56 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

女の子なんだもん♪

高校時代の仲良しさんたちと、
大好きな丸の内でランチ女子会をしました。069.gif

やっぱり、私のまわりの女性って、
昔から素敵女子が多い♥016.gif

話が弾んで、食も進み、
数か月ぶりの白飯も美味しくいっぱい食べました。
f0219773_022865.jpg


昔の話から、最近の話しまで話していたら、
あっという間に3時間半。059.gif

まだまだ尽きない会話をおしまいにさせて、
またね♥って解散したけど・・・

気分はなんだか女子高生っていうか、女の子♪

なんとなく思い立って、子供の頃好きだったアニメの実写版
映画「ひみつのアッコちゃん」の前売り券を買いました。061.gif
f0219773_041972.jpg


もれなく付いてきた魔法のコンパクト型キーホルダー♪

テクマクマヤコン♪テクマクマヤコーン♪♪024.gif

懐かしすぎるぅぅぅ(ToT)
[PR]

by fendys-mam | 2012-08-06 00:10 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

抱腹絶倒DVD

レンタルDVDで、
WOWOW開局20周年記念番組
三谷幸喜「short cut」を借りてきました。

「完全ワンシーン・ワンカット」ドラマだそうです。
ドラマの始まりから終わりまで、一度もカメラを止めずに撮影したそうです。
険しい山道で、NGの許されないワンシーン・ワンカット。

登場人物は中井貴一、鈴木京香、梶原善の三人のみ。
f0219773_12483441.jpg
日常はかっこいいキャリアウーマンなのに、
山猿のようにやんちゃな妻(鈴木京香)と、
いつもはスマートなエリートサラリーマンなのに、
山の中では、情けなくてダメダメな夫(中井貴一)。


気兼ねなくののしり合う喪服姿の夫婦と妻の幼馴染みの会話が、
とにもかくにもおかしいです。

伊丹十三監督の『お葬式』に似ているかとおもいきや、
なんのなんの。『お葬式』を超えた名作かと存じます。
笑いたいかたは、ぜひ。041.gif003.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-07-07 15:42 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

映画『テルマエロマエ』を見てきました♪

水曜レディースディに味をしめて、今週も行ってしまいました。
昨夜見たのは『テルマエロマエ』061.gif
f0219773_9484182.jpg


笑いっぱなしの2時間でした。

お風呂のお話しですから、ほとんど全裸かタオル一枚。
衣装代のかからない映画だわぁ~。

これほどまでにローマ人に見える日本人はいないってくらい濃いお顔の
阿部寛ちゃん - 市村正親さん - 北村一輝さん - 宍戸開さんf0219773_9525297.jpg

あぁ。。。素敵♪

ソース2度づけ顔の皆様に囲まれた、
暑っ苦しい夏をすごしてみたくなります。


そして、この方々を引き立てる、
平た顔族のおっちゃんたちは、


f0219773_9555031.jpg

常に湯船に浸かっており、
茹であがっております。


フェンディが蓋の上乗ったお風呂タイムで、
とうぶん思い出し笑いが出来そうです。
f0219773_10533199.jpg


あ・・・。
フェンディもニャンコの中では、平たい顔族かも~♪
[PR]

by fendys-mam | 2012-06-28 10:58 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

DVD「シーサイドモーテル」

ここ1年くらい、
TSUTAYAに行っても、ゲオに行っても、
10本くらいあるDVDが常に全て「レンタル中」で、
ずっとずっと気になっていたのが『シーサイドモーテル』でした。

週末、たまたま1本だけあったので借りてみました。016.gif

2010年に公開された映画だそうです。061.gif
f0219773_11115822.jpg
出演者は、さえないけど可愛い生田斗真クン、
どの映画でも同じキャラの麻生久美子サン、
ばばっちい山田孝之クン、
おっかない玉山鉄二さんを中心に、
いつだって可笑しい古田新太さんや
温水洋一さんが盛り上げます。


海もなく山に囲まれた「シーサイドモーテル」の中の、
4つの部屋でおこる、たった一夜のお話しです。

ワケアリな人たちの、ダマし合いと駆け引きのどんでん返し。

面白かった!!024.gif
そりゃぁ、常に「レンタル中」な訳でしょ♪
って、納得しちゃいました。

フェンディも一緒に見入っていたクセに、
やはりカメラを向けると怒ります。

ねぇ、そろそろご機嫌なおして写真撮らせてよぉ~。
[PR]

by fendys-mam | 2012-06-25 11:26 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

映画「愛と誠」を分析してみました。

先日見てきた「愛と誠」は、
やはりかつてのヒデキファンとしましては、
ちょっと語りたいところ。016.gif

と言うわけで、チョットだけ分析説明を。。。
f0219773_1312418.jpg

「愛と誠」は、
梶原一騎原作
ながやす巧作画の
劇画です。

そして、
過去3度も
映画化されています。061.gif


★『愛と誠』2012年6月公開、角川・東映版

主題歌 - 一青窈「愛と誠のファンタジア」
エンディングテーマ - かりゆし58「笑っててくれよ」
(映画なのにミュージカルじたて)

◎ウリの挿入歌はこんな感じでした。
妻夫木「激しい恋」
武井「あの素晴らしい愛をもう一度」
斉藤「空に太陽がある限り」
安藤ガムコ「また逢う日まで」
伊原「狼少年ケン」
余「酒と泪と男と女」

◎キャスト
太賀誠 (主人公の誠クンのことね)
 妻夫木聡 / 幼少期 - 加藤清史郎
早乙女愛 (誠クンを愛しちゃってるお嬢様)
  武井咲
岩清水弘 (愛チャンのためなら何でもしちゃうメガネ男子)
  斎藤工
高原由紀 (不良高校の裏番)
  大野いと(セリフ棒読みのさえない女の子)
ガムコ (不良高校のスケバン、誠クンにフォーリンラブ)
  安藤サクラ(奥田瑛二&安藤和津の娘さん、柄本明&角替和枝ちのお嫁さん)
座王権太 (由紀ハンの奴隷。「オジサンにしか見えない病」を病んでいる17歳)
  伊原剛志(48歳が高校生って・・・どーなの?)
愛の母と父/一青窈・市村正親
  (やはり、このお2人の歌と踊りが一番うまかったな。。。)
誠の母/余貴美子

さてさて、ここでキャストを比較してみましょうね。
★『愛と誠』1974年7月公開、松竹映画版
f0219773_13182130.jpg

大賀誠 - 西城秀樹
早乙女愛 - 早乙女愛
岩清水弘 - 仲雅美


★『続・愛と誠』1975年3月公開、松竹映画
f0219773_13184599.jpg

太賀誠 - 南条弘二
早乙女愛 - 早乙女愛
座王権太 - 千田孝之
高原由紀 - 多岐川裕美


★『愛と誠・完結篇』1976年9月公開、松竹映画
f0219773_13141566.jpg

太賀誠 - 加納竜
早乙女愛 - 早乙女愛


★テレビドラマでもやっていたことがあります。
『純愛山河 愛と誠『』1974年10月4日 - 1975年3月28日、テレビ東京全26話。
大賀誠 - 夏夕介
早乙女愛 - 池上季実子(愛チャン役が早乙女愛でなかったのは、これ1本のみ)
岩清水弘 - 中島久之

誠役を比べると、
その時代のイケメンの歴史を見ることができますねぇ。
南条さん以外みんな好きだったかも♪

ご参考になりましたでしょうか?

最後に、亡くなられた夏夕介さんと早乙女愛さんの
ご冥福を心よりお祈りいたします。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-06-22 14:34 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback