カテゴリ:季節( 53 )

5月病

とは、よく言ったものだと感心しちゃう。
f0219773_168257.jpg


GWが終わり、
このあと夏まで祭日なし!
f0219773_1685935.jpg


古今東西、衣更えと言えば、
制服は6/1~9/30が夏服だったのに、
今や5/1~10/31が、クールビズ。

5月だというのに、
いきなり30℃越えの夏日が続いたり、
でも雨が降ると寒かったり。
かったるいわな。
f0219773_16102527.jpg


あげくに、まだまだ忙しい!

ってことで、
5月は嫌い!
5月生まれのかた、ごめんなさい。
(あ、今日は昔の上司のお誕生日だ!
先輩、ごめんなさ~い)
毛皮を着たフェンディも
かったるいんでしょうね。

ごろごろねっころがってばかりいます。
[PR]

by fendys-mam | 2015-05-14 15:54 | 季節 | Trackback

国立の桜並木が圧巻です!

今年の桜、
いつもより短かったように感じます。
一気に咲いて、一気に散っちゃった。

お花見らしいお花見は
出来ませんでしたが、
「桜を求めて回り道」は
できましたので、まぁまぁ、満足!

昨日は国立に足をのばして、
f0219773_1552266.jpg

駅から少しだけ歩いてきました。
f0219773_15523811.jpg

桜並木が圧巻です!

一橋大学にも入らせて頂きました。
f0219773_15505649.jpg


桜の木下で
のんびりビールなんぞ
飲みたかったかなぁ。ってことで、
自宅で飲んだ桜ワインと
f0219773_15553136.jpg

桜ケーキ
f0219773_15563158.jpg


国立は自宅からバスで一本なので、
来年からは、ちゃんとお花見の
支度して、見に行きたいと思います。
[PR]

by fendys-mam | 2015-04-05 15:45 | 季節 | Trackback

開花宣言!

昨日、東京でも桜が開花して、
長かった冬が終わり、
春がようやくやって来ました。
f0219773_8453292.jpg

週末に駆け足でお参りしてきた
高幡不動尊も、河津桜が満開でした。

神戸から恒例の
春のお便りが届き、
f0219773_8472876.jpg

晩酌の楽しみができました。

ここ数週間、ラストスパートで
ものすごーく頑張ったから、
そろそろ仕事の方も一息できるかな?

まずは、睡眠をたっぷりとって、
美容室に行きたいな。
いやいや、夏まで髪をのばすんだった!

冬眠から覚めたクマのように、
もそもそと動き始めますので、
ゆっくりお付き合いねがいます。
[PR]

by fendys-mam | 2015-03-24 08:43 | 季節 | Trackback

こうでなくっちゃ♪

夜の丸の内☆☆
f0219773_23341072.jpg

お子さまチックだったアナ雪ツリーも、
f0219773_2335466.jpg

夜だといい感じ。

オアゾもなかなか。
f0219773_23354424.jpg


で、なんたって、東京駅ですよ♪
f0219773_2336232.jpg

f0219773_23363655.jpg


皇居と東京駅に挟まれた
丸の内は、関東最大のパワースポット
だという説もあります!

ここから社会人として
出発した私にとっても、
活力の源であることは、たしかです。

さあて、関東最大のパワーもらって、
膨大な関西のお仕事頑張らなくちゃ!
[PR]

by fendys-mam | 2014-12-02 23:32 | 季節 | Trackback

酉の市

新しい家に来てはや9か月。
去年の今頃は、自宅売却中でした。

さて、この新しい土地、
噂には聞いていましたが、
本当にお祭り好き!

神社で栗祭りだ、
よさこいだと
半端なく大規模で行い、
f0219773_22275849.jpg


先日は、ジャズフェスティバルだ、
市成60周年だと、文化的なお祭りにも、
なぜか、いちいちお神輿だの
太鼓が練り歩き、
いちいち屋台が並びます。

自宅前がたこ焼きくさい気がする。

そして今日は酉の市
f0219773_1231544.jpg


今日も夜は自宅で
仕事てんこ盛りだから、
よれないな。。。

と、振り替えれば、
並木道はクリスマスのイルミネーション。
f0219773_1243736.jpg


あっかるい町だなぁ。
イルミネーションと提灯で照らされる
明るい我が家。

和洋折衷もいいところだわぁ。
f0219773_1262112.jpg


行きたいなぁ!酉の市。
22日の二の酉は、土曜日だから、
いっちゃおっかな。

って、どんどん私も
お祭り好きになって行くんだな。。
[PR]

by fendys-mam | 2014-11-11 01:14 | 季節 | Trackback

植物図鑑

このところ、お役所廻りが多い毎日です。

先日は港区役所でしたが、
今週は田舎方面のお役所廻り。

都心はほぼ満開の桜ですが、
田舎方面はまだまだ三部咲き。058.gif
f0219773_11291482.jpg


移動中に読もうと思って買った
有川浩さんの小説「植物図鑑」のおかげで、
f0219773_11331641.jpg
すっかり野草に魅せられ、
ちょっと回り道して
野原を歩き、
ツクシを見つけたり、
ノビルをみつけたり。056.gif


超お気の毒な名前に文句も言わず、
健気に咲いている『イヌ★★★』を見つけて同情してみたり。
f0219773_11402642.jpg


『植物図鑑』まだ読みかけですが、
若くてイケメンの男の子が、
野草でお料理作る写真付きレシピ付きの小説。016.gif

田舎方面の役所廻りが楽しくなりました。060.gif
感謝~♪
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-21 11:47 | 季節 | Trackback

これぞニッポン♪

いつもは苦手なお役所ですが、
この季節の港区役所行きは、役得ですね。016.gif

まるで外人さんに送る「これぞニッポン」的な絵葉書みたい。055.gif

増上寺と東京タワー&しだれ桜
f0219773_1923782.jpg


鐘つき堂もしっとりと。。。
f0219773_1974290.jpg


新しくなった歌舞伎座で、娘道成寺を見てみたいなぁ~。001.gif

秋からのありがたいてんこ盛りお仕事に加えて、
2月から六本木のやっかい仕事が増えて、
ほんっとに六本木が嫌いになりそうだったんですが...033.gif

ま、そろそろ鎮静化しつつあり、これで港区役所にも
しばらく通わなくてすむのかなぁ。
満開の桜は見られないけど、ほっと一息な週末です。069.gif

ありがたい。ありがたい。
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-15 19:15 | 季節 | Trackback

一夜限りの夜桜ライトアップ

毎年、地元にある映画照明機材の会社が、
地元住民のために、一夜限りのライトアップを催してくれます。
f0219773_9331583.jpg


N川両岸が、舞台装置のように彩られ、
幻想的な風景が広がります。061.gif
f0219773_1045727.jpg


昨年は節電と自粛のために中止でしたので、
昨夜は、2年ぶりの開催でした。024.gif

2日前にこの会社のHPにアップされるまで、
予定がわからないミステリースケジュール。
近隣の住民たちは、毎日HPでチェックします。


SAMPコンサートが味の素スタジアムで開催された時と
同じくらいこの市の住民でよかったと思う私です。016.gif
f0219773_9384098.jpg


打って変わって、今日は花散らしの雨。
サクラの季節もおしまいです。057.gif

これから我が家は、雪柳の綺麗な季節。

フェンディ、今度の日曜日はベランダの雪柳をめでながら、
一緒にランチでもしましょうか。056.gif058.gif
f0219773_9441411.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-04-11 09:48 | 季節 | Trackback

いまごろお彼岸のお参りに。。。

今朝はゆっくりお寝坊しようと思ったのに、
フェンディに早々起こされて。。。059.gif

   朝一番にみえたもの
      ↓
f0219773_1744182.jpg


お彼岸はとっくに過ぎちゃったけど、
遅ればせながら、お参りに行って来ました。
いつもの高幡不動尊です。
f0219773_17455537.jpg


昨年の震災で曲がってしまった五重塔も修復され、
遅咲きの梅も綺麗でした。
f0219773_17491851.jpg


久々にのぉ~んびり光合成~♥058.gif
春ですね。

今までの反動で、お買い物三昧。

今年風のひらひらくしゅくしゅ長めのスカートを
3着も新調しちゃいました。056.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-04-01 17:51 | 季節 | Trackback

早春賦

お仕事ひとつUPしました。

今回もご協力くださったみなさんに心から感謝です。040.gif

報告と納品を済ませて、
大好きな丸の内仲通をチョットだけお散歩しました。

新しくOpenした丸の内の〝iiyo〟もゆっくり見たかったのですが、
横目で見ながら、お茶も出来ずに、次なるUPに向けて急ぎ足。
f0219773_1253548.jpg



さぁ!次は神戸の大仕事に集中しなくちゃね。

あぁ。。。春はまだ遠い。
春を待てども中だるみ~。
f0219773_130679.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-03-23 13:00 | 季節 | Trackback