カテゴリ:旅行・お散歩( 67 )

片付けが。。。

完全復活後の初めての出張。

山梨界隈でお仕事させて頂きました。
f0219773_19264831.jpg

富士山、間近で拝見!
お帽子かぶっておられました。

f0219773_19265057.jpg


素敵なレストランにも
行かせて頂きました。

f0219773_19265274.jpg


バナジウム温泉にも
ゆっくり入らせて頂きました。

毎年の事ながら、
ありがたい出張です!

で、久々の出張で気づいたんですが、
私、荷造りが
かなり、かなり、かなり
苦手になりました。

荷ほどきもやたらと時間が
かかります。

片付け好きで、
あんなにチャッチャと
手際よく出来ていた
荷造り、荷ほどき。

あ~あ、
部屋がぐちゃぐちゃじゃん!

なんだ?なんだ?
この頭の悪さは❗

老化?
全身麻酔の後遺症?

お片付けが出来ないおばさんに
成り下がったのか?

[PR]

by fendys-mam | 2017-09-10 19:12 | 旅行・お散歩 | Trackback

長瀞ライン下り

術後初めての遠出イベント
長瀞ライン下りに行って来ました。

ライン下りには、
狭い川幅で険しい水しぶき
びしょびしょのAコースと、
ゆったり眺め抜群の
ゆるゆるのBコースがあります。
欲張りさんには、AB全コースもありますが、
1週間前にネット予約しようとしたら、
既にBコース以外チケット完売でした。

でもBコース、すご~く良かったです!
f0219773_17394298.jpg
船頭さんの楽しいMCで、
景色のいい広い川をゆったりと楽しめました。
f0219773_17394686.jpg
紅葉の季節もきっと素敵だと思います。

ランチは、駅前の「宝」という
人気店で一時間並んで
長瀞名物のわらじ丼と味噌豚丼を
半分ずつ載せたハーフ丼を
ノンアルビールと共に堪能しました。
f0219773_17394919.jpg
そして、そして、
ろくろを回して作る陶芸に初挑戦!
一隅舎という工房です。
f0219773_17395349.jpg


一度やってみたかったろくろ!
いざ体験すると、結構大変!

お仲間たちは、
すごーくきれいに上手に作る横で、
私はといえば、TVなどでよく見る光景、
ぐにゃぐにゃになったり、
つぶれたり、変な穴が空いたりして、
指導の先生に「せっかち」だの「雑」だのと
叱咤されながら、なんとか作った焼酎タンブラー
f0219773_17395642.jpg


いびつに見えるのは、
持ちやすいように
わざとへこませているんだからね!

ゲラゲラ笑われながらなんとか仕上げ、
一ヶ月半後に自宅に届くように
お願いして来ました。
出来上がりが楽しみ!

ここで一句!
初ろくろ
笑い疲れて
かき氷

ろくろ工房のお隣の喫茶店で、
f0219773_17395826.jpg

フローズンストロベリーを
刻んでゴロゴロ載せて
ミルクをたっぷりかけた
いちごミルクかき氷を発注!

氷がふわふわで、
フレッシュフルーツが
これでもかと攻めてきて、
めちゃくちゃ美味しかったです。

お仲間たちが頼んだ
ピーチやいちじくバージョンも
美味しかったです。

近くの人気かき氷店「阿左美冷蔵」は
すごい行列でしたが、
f0219773_17400264.jpg


私たちが入った喫茶店は、
(名前見て来なかった)
すんなり入れて、
しかも果実ゴロゴロてんこ盛り!
いいお店をチョイスしました。

宝登山神社にもお参りできたおかげで、
味覚障害がよくなってきて、甘味がよくわかり
幸せ~。

楽しかったし、美味しかったぁ!
すごーくいい旅でした。

マイタンブラーが届いたら、
みんなで持ち寄って、
美味しいお酒、いっぱい飲もうね!

みんな、ありがとう❗
[PR]

by fendys-mam | 2017-08-27 16:54 | 旅行・お散歩 | Trackback

商魂たくましい神社仏閣とやる気のない商店街

久々にリフレッシュしたくて、
気の合う仲間たちと日光界隈まで
日帰りドライブに行って来ました。
3年ぶり5回目の日光山。
鎮座400年ということで、
家康のお位牌を間近で拝見できたり、
平成の大修理で壊してみて
初めて出てきた壁画が見られたり、
「今だけ感」満載の日光山でした。

陽明門から出てきた
松と巣籠もりの鶴
f0219773_13212023.jpg


梅と錦花鳥
f0219773_13212232.jpg


それにしても、興ざめなのが、
東照宮も輪王寺もその他日光山の
神社仏閣の商魂!

どこの本堂でも、
歴史やありがたい宗教のお話が
伺えるかとおもいきや、
お守りやお札などのお勧めばかり。
うかうか買ってるじーちゃんばーちゃん、
いい人たちですねぇ。。。
われらは、「見ざる言わざる聞かざる」の
姿勢を通し、日光山を後にしました。
f0219773_13212496.jpg


そのあと、
日光市街地や龍頭の滝
f0219773_13212794.jpg


中禅寺湖や華厳の滝
f0219773_13212972.jpg


などを回り、
楽しませて頂きましたが、
商魂たくましかった神社仏閣に比べ、
中禅寺湖や日光市街地などの
商店街のやる気のなさ!
まぁ、閑散として、寂しいこと!

土曜の11:00はまだどこも開店前、
16:00には閉店。

ようやく開いているお店を見つけても、
お客様に来てほしくなかったのに、
「チッ!来ちまったか」的な対応。

かろうじてランチは
観光案内事務所でお勧めしてもらった
ゆば会席を頂けたものの、
f0219773_13213155.jpg


夕方はどっこもやっていなくて、
東北自動車道佐野SA にて、
佐野ラーメンを食べて帰ってきました。
f0219773_13213477.jpg


大丈夫なんでしょうか観光地
パワースポットをたくさんお抱えの、
日光に幸あれ!!
[PR]

by fendys-mam | 2016-05-23 12:08 | 旅行・お散歩 | Trackback

和み地蔵を見つけたら。。。

鎌倉長谷寺の山の中に
f0219773_13493654.jpg



「和み地蔵」というかわいらしいお地蔵様が
3体ひっそりと寄り添ってお立ちになっています。

この「和み地蔵」はこの山の3か所にあり、
みな違う表情をしておられ、
この3か所全部見つけることができると、良縁に恵まれるとのこと。

一緒に行った仲間たちは、とーっくの昔に良縁にめぐまれているし、
私もそういう意味での良縁は全然必要なかったりするのだけれど、

まあ、「良縁」は恋愛だけじゃないし、
色々なご縁は大事ですからね。
お金のご縁、仕事のご縁、スタッフのご縁。
(ちっとも和んでない!!)
散策しながら探すことにしました。

なんだか松茸狩でもしているような気さえしてきます。

で、みつけましたよ。
かわいらしい「和み地蔵」1つ目。
f0219773_139523.jpg



あえて険しい山道を行く者もあれば、
楽して平地で楽して待っているなまけ者あり。
平地チームが見つけた2つ目。
f0219773_13104738.jpg



ほーんとに和む表情です。
3つ目みーっけ!
なんだかホントに松茸に似てる。
f0219773_13162585.jpg



いいことありそ♪
f0219773_13172516.jpg



親分さんもいらっしゃいました。

このブログを見て下さった方にも、素敵なご縁がありますように♪
[PR]

by fendys-mam | 2015-10-09 13:48 | 旅行・お散歩 | Trackback

15年ぶりの飛騨高山

父の生家、奥飛騨温泉旅館をたたんできたのは15年前。
父も80歳を超えました。

今回、今でも旅館を経営している父の従兄弟のお世話になり、
父とふたりでお墓参りに行ってきました。

昔、奥飛騨は何も美味しい物がなく、
旅館で出てくるお料理は、鯉や山菜くらいしかなく、。
お肉と言えば、キジか熊だったのに。。。

今や「飛騨牛」なんてブランドが出てきて、
f0219773_12535672.jpg


飛騨牛懐石、飛騨牛握りと飛騨牛づくし。
f0219773_12553596.jpg


時代は変わったなぁ~。

高山名物朝市も外人さんがいっぱい。
f0219773_12562830.jpg



そして、奥飛騨はマタタビの産地♪
当然フェンディのおみやげは、
f0219773_12573397.jpg


マタタビボール~。

フェンデイ大喜びで遊んでいます。
f0219773_12584574.jpg



しかし。。。
飛騨の人って、
どうしてお料理を一気に全部並べたがるのかしら。。。
熱い物はアツアツで、冷たい物はひえひえで食したいです。
美味しいお料理がだいなしです。
ちょっといいお寿司屋さんで注文したコース料理も、
握り、茶碗蒸し、天麩羅、焼き物、アイスクリームまで
最初からお膳に並べられて私、キレました。

たくさん並べた方が「ご馳走」って思う風習、
直した方がいいと思いまーす。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-19 13:09 | 旅行・お散歩 | Trackback

サクランボダイエット

本日は、ふたつ上の先輩と
ひとまわり下の後輩(どちらも男子)と
3人で長野に行って来ました。
小布施の街を散策したり、
f0219773_22391488.jpg

紅峰秀という肉厚のサクランボ狩をしたり、
f0219773_2241545.jpg

老眼鏡に効くブルーベリー狩をしたり。
f0219773_22415221.jpg

優雅な大人の小旅行を楽しみました。

。。。
なぁんて優雅な旅は、
おじちゃんふたりとおばちゃんひとりには、似合わない、

日帰りバスツアーの
バス一番後ろを陣取って、
朝からワインの飲み放題!
移動中、ずーっと飲んでたかも。

笑いこけていたかと思えば、
爆睡してたり、
何しろおじちゃんとおばちゃんは
自由だから。

先週に引き継ぎ、楽しい一日でした。

お腹がはち切れるかと思ったくらい
肉厚のサクランボを食べましたが、
なんと、帰宅してみたら、
ちゃっかり痩せていました。

ぜいたくだけど、
サクランボダイエットってありなのか?
f0219773_2249178.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2015-07-05 22:33 | 旅行・お散歩 | Trackback

ひさしぶりの光合成

新緑や春の花ばなが綺麗なこの季節、
両親のお散歩に付き合って、
立川の昭和記念公園まで足を延ばしてみました。
ひっろぉぉぉい!
そして、
f0219773_1285516.jpg

あっちもこっちも満開!
f0219773_1301938.jpg

すんごく綺麗。
f0219773_131348.jpg

こんなにいい所だったんだあ。
ビックリ!
f0219773_132214.jpg

お花畑の中でランチして、
ビール飲んで、
癒されましたぁ。。。
f0219773_1384390.jpg

会社の宴会、
家族連れ、
大学のサークル、
そして、
パンダの皆様も楽しんでいました。
f0219773_135915.jpg

って、えっ?
(;゜∇゜)?
[PR]

by fendys-mam | 2015-04-26 01:25 | 旅行・お散歩 | Trackback

最高で最強のコンサート♪

最高でした。
いままでのSMAPコンサートの中で、
一番近かったかも053.gif
f0219773_23562416.jpg

大画面モニターは見ずとも、
肉眼でメンバーの表情が見えました。

一夜漬けで聞いたアルバムも、
あらかた一緒に歌え、
4時間歌って踊りました!
f0219773_23594960.jpg

相変わらず、年齢層の幅が広いSMAP。
お隣の赤子がヒキツケおこさないか、
途中でお手洗い行かれた前の席の
おばあちゃまが帰ってこれるか、
など、余計な心配をしながら、
たっぷり楽しませて頂きました。

5万5千人の観客が幸せな気分になれる
SMAPコンサート、まだまだ続けて頂きたいと思います。
f0219773_05155.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2014-09-07 23:52 | 旅行・お散歩 | Trackback

大人の遠足2014

Facebookで繋がった幼馴染みと
そのご縁で繋がった、
今じゃ大好きな仲間たち。

幼馴染みと私が懐かしい、
湘南地区に、「みんなで
行き当たりばったりの
ゆるーい遠足に行きましょう!」
ってことになりました。

18時半に予約した、
江ノ島のイタリアン以外は何も決めず、
ゆるゆると足の向くまま、
気の向くまま、ぶらぶら歩いてきました。

ランチは鎌倉で、
生しらす丼とシラスコロッケ、
シラスオロシと奴の定食。
f0219773_21182237.jpg

生のりもいっぱい入っていて、
ビールも進みました。
f0219773_21191862.jpg

小町通りでお店を冷やかしながら、
2時間もぶらぶら。
f0219773_2130549.jpg

途中鎌倉生ビールと
自家製ソーセージで休憩して、
f0219773_21221673.jpg

江の電に乗り、
江ノ島水族館で
ライトアップされたクラゲたちに
ゆるゆると歓迎され、
きれいな夕日と海を堪能。
f0219773_21242476.jpg


そしてラストは、
極上のワインとイタリアンで
胃袋も大満足。
f0219773_21262793.jpg


大人になって良かったと
心のそこから思える
楽しい楽しい遠足でした。
f0219773_213297.jpg


さぁ!8月です!
遊べるのも、あとひとつき!
(そうは言っても、今も結構
お仕事忙しかったりするんですが。。。)

頑張って遊ばなきゃ!
[PR]

by fendys-mam | 2014-08-03 21:07 | 旅行・お散歩 | Trackback

なんと!

ずーっと行きたかったけど、
行けなかった場所へ
本日、日帰り弾丸お墓参り!

なんと、
新幹線と在来線を乗り継ぎ、
船で島をふたつも渡って
f0219773_1717839.jpg

行って来ました。

フェンディお勧めのローソクを持って。
f0219773_17182814.jpg


亡き人は、こんなに見晴らしのいい
ところで眠っていました。
f0219773_17185590.jpg


2時間お墓に向かって喋り倒して、
ようやくこの5年の思いが晴れました。

どこまで行ったかって?
これを見たらわかるかな?
f0219773_17224142.jpg


車窓から見る桜も綺麗だったし、
明日からまた、頑張れそうです。
f0219773_17275885.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2014-04-05 17:14 | 旅行・お散歩 | Trackback