カテゴリ:音楽( 13 )

買っちゃったぁ~♪

清水の舞台どころか、スカイツリーから飛び降りる覚悟で、
お高いCDを買ってしまいました。

ジャ~ン!!f0219773_18225047.jpg


2007年に発売された、西城秀樹様の35周年記念アルバム
35TH ANNIVERSARY MEMORIAL BOX HIDEKI COMPLETE SINGLES 1972-1999
定価20,000円也。
amazonで16,713円で購入しました。

何が凄いって、1972年から1999年までに発売された、
シングル盤A面B面の全て計160曲が収録されていて、
f0219773_18231848.jpg


ジャケットも復刻版で78枚全てが入っています。016.gif
f0219773_1824868.jpg


毎回シングル盤を欠かさず買っていた頃、
A面B面をまとめては、カセットテープにダビングして、
擦り切れるくらいまで聞いていた秀樹ファンとしましては、
もぉ~涙涙のアルバムです。024.gif

当時のA面とB面のカップリングも覚えていて、
イントロを聞けば、フルコーラス歌えちゃう♪
今夜は1人カラオケ状態ね!060.gif

学生時代の記憶力ってすごいなぁ。
今じゃ一生懸命覚えても、3歩歩けば忘れちゃうのに。。。
f0219773_18245926.jpg


懐かしいCD聞いて、大好きだった写真眺めて、
お宝DVD付き♥053.gif
f0219773_20455384.jpg


元気もりもり♪勇気凛凛!
ルンルン気分です。
こんなに幸せ感じて16,713円なら、このお買い物は安いわよね~。
f0219773_20461195.jpg


やっぱりカッコ良かったなぁ~♥
f0219773_18251765.jpg


え?
チョット長瀬クン入ってる?
そぉ?
じゃー、全然卒業できてないってことね。
私の趣味。037.gif


ねーねー。
フェンディ。
このジャケットの写真、
f0219773_18263774.jpg


f0219773_20484215.jpg
あなたとおしゃべりしているパパの写真と
すごーくよく似ていると思わない?

やきもちやきのパパ、
天国で「全然違う!」って怒っているかな?069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-14 00:00 | 音楽 | Trackback

トイレの神様

年末の紅白以来、
この唄がヒットして、ドラマまで放送されていました。

f0219773_22324739.jpg


おばあちゃんに孝行できなかった孫娘の唄。


トイレの神様 
唄 : 植村花菜
作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人


小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた
 
 
上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された
 
 
次の日の朝  おばあちゃんは
静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね
 
 
トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう


この唄を聞いて、耳が痛い娘たちがどれだけ多いことか。。。
f0219773_22331032.jpg
いくつになっても
親は親。
娘は娘。
わがままばっかり言っていて、
ちっとも親孝行できていなくて。。。


亡き人とのことで、ものすごく心配かけて、
すごい親不孝しちゃったけど、
これからは親孝行したいと思いながら、
日々の忙しさにかまけて、
ちっとも親孝行してなくて。。。

T加のお父様のことがあって、
あらためて、自分の親不孝を反省しています。

親孝行、してますか? 
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-28 00:00 | 音楽 | Trackback

会いたい

基本、脳天気なんだけどね。
時々どよよーんな気分がやってきます。

あぁ。。。
きちゃったよ。どよよーんの気分。

世の中的に幸せなイベントで盛り上がる時、
落ち込んだりしちゃうのよね。

まだまだだねぇ。
未熟なもんで。。。

会いたい

作詞 沢ちひろ
作曲 財津和夫
唄 沢田知可子

波打ち際 すすんでは 不意にあきらめては戻る
海辺をただ独り 怒りたいのか、泣きたいのか
わからずに 歩いてる

声をかける人を つい見つめる
彼があなただったら あなただったなら
      
強がる肩をつかんで バカだなって叱って
優しくKissをして 嘘だよって抱きしめていて
会いたい・・・

遠くへ行くなと言って お願い一人にしないで
強く抱き締めて 私のそばで生きていて

今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって
約束したじゃない あなた 約束したじゃない
会いたい・・・


こういう時は、フェンディにいーこいーこしてもらって、
美味しいご飯食べて、大人しく寝ちゃうに限ります。
f0219773_21111873.jpg
業務連絡。業務連絡。
今夜のお仕事は、早々に切り上げて、明日早起きして頑張ります。

ま、そんな日もあらぁな。
ご心配にはおよびません。


一晩眠ればまたリセットできちゃう単細胞ですから。。。
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-15 00:12 | 音楽 | Trackback

男らしさと女らしさ

好きな唄です。
酔って帰った日にお風呂でよく歌う唄。060.gif

酒と泪と男と女
作詞 作曲 唄 河島英五

忘れてしまいたい事や
どうしようもない寂しさに
包まれた時に男は酒を飲むのでしょう
飲んで 飲んで 飲まれて飲んで
飲んで 飲み潰れて眠るまで飲んで
やがて男は静かに眠るのでしょう

忘れてしまいたい事や
どうしようもない悲しさに
包まれた時に女は 泪みせるのでしょう
泣いて 泣いて 一人泣いて
泣いて 泣きつかれて眠るまで泣いて
やがて女は静かに眠るのでしょう

又ひとつ女の方が偉く思えてきた
又ひとつ男のずるさが見えてきた
おれは男 泣きとおすなんて出来ないよ
今夜も酒を煽って眠ってしまうのさ
おれは男 泪見みせられないもの
飲んで 飲んで 飲まれて飲んで
飲んで 飲み潰れて眠るまで飲んで
やがて男は静かに眠るのでしょう

f0219773_22561742.jpg
好きな唄だけど。。。
あのね。034.gif
間違ってるよ。

男も女も飲んで泣いて眠るんだよ。

忘年会シーズン到来です。068.gif

男性たちと飲めば、「男らしい」って言われ、066.gif
女性たちと飲めば、「女らしい」って言われます。056.gif
逆ならモテルのにね。残念!054.gif

でも、みんなはーずれ!
そして、どっちもアタリ!!

フェンディ、私ね。
オトコ」でも「オンナ」でもなく、
素敵な「オト」でありたいな。069.gif

f0219773_0322814.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2010-12-16 00:35 | 音楽 | Trackback

時代

先日のOB会で思いました。

本当にこの歌詞どおりだわね。

時代
作詞・作曲・唄 中島みゆき

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ



f0219773_21595663.jpg




あなたのことも、
そんな風に思える日がきたらいいな。。。

紫と白のトルコキキョウばっかり買っている私。

真っ赤なバラの花が買える日はくるのかな。。。
[PR]

by fendys-mam | 2010-11-29 00:06 | 音楽 | Trackback

CD化を待ちわびて♪

仕事をしながらラジオを聴いていたら、
We Are All Alone」 が流れてきました。
懐かしいなぁ。
この曲、1981年映画化された田中康夫さんの
「なんとなくクリスタル」の挿入歌に使われていました。


f0219773_13244961.jpg
あの映画のサントラ盤は、
当時のこだわりの洋楽全集みたいなものでした。

SIDE A
1. I Go Crazy / Paul Davis
2. Call Me / Randy Vanwarmer
3. 99 / TOTO
4. Young Girls / The Isley Brothers
5. We Are All Alone / Boz Scaggs

SIDE B
1. Tell Me That You Love Me / Steve Gibb
2. The Old Songs / David Pomeranz
3. You Can Have Me Anytime / Boz Scaggs
4. Seeing You / Jimmy Messina
5. Moonlight In Vermont / Willie Nelson


どうしてCD化されないんでしょうね。
不思議です。

田中康夫さんの「なんとなくクリスタル」は、
当時の女子大生の象徴みたいに言われていたけど、
内容はあまり好きじゃなかったなぁ。
f0219773_13235921.jpg

クリスタル時代、バブル時代ではなかったけど、
大学生たちは、けっこうお金を持っていて、
ブランド物のバッグを持った女子大生たちが、
大きなマーガレットの花のイヤリングをして、
ペチャンコのミハマの靴に
タツノオトシゴマークの、フクゾーの紺色ハイソックスを履いて、
花柄のブラウス着て、ショッキングピンクの唇で
キャンパス内を歩いていました。

最近の、マタニティドレスみたいなチュニックワンピに、
ももひきみたいなレギンス履いて、
素足でホームカバーみたいなソックスに
パンプスを履いている今も、
なんだかへんてこりんな流行だとは思うけどね。

なれちゃうと、楽なもんで、
ワンピにレギンス。。。やっちゃってるけど。。。

もう一度、聞きたいなぁ。あのサントラ。
CD化待ってます。

フェンデイはおかかスープをおねだり中です。
f0219773_1583086.jpg
はいはい。
今つくるから、まっててね。
[PR]

by fendys-mam | 2010-09-01 00:50 | 音楽 | Trackback

老化現象

嵐のアルバム「僕の見ている風景」、
コンサートまでに全曲覚えようと一日一回は聞いています♪
f0219773_17573162.jpg
じっくり集中して聞いているわけではなくて、

何かをしながらなんだけど、

昔は、そんな聞き方でもすぐに覚えられたのに、
最近、全然覚えられません。007.gif


何度聞いても初めて聞くみたいな感じ。

おばさんになったなぁ。054.gif

3年ががりで取ろうとしている資格の勉強も、
せっかく暗記しても、3歩あるくともう忘れてる。054.gif

(ニワトリみたいな脳みそです。)

毎年合格率15%の難問だから、
今年から始めたんだけど、こりゃぁ、3年どころか、
5年かかっても取得できそうもないわ。042.gif

苫米地くんの本でも読まなくちゃダメかしらね。
f0219773_1363236.jpg
脳科学者Dr.苫米地も、実は昔の会社の同僚です。
英会話暗記法とか、税理士試験マスター法とか、
月に何冊も本出して、ベストセラーになっちゃっているみたいです。


よくわかりませんが、苫米地くんが出している、
「聞くと巨乳になれる歌」っていうのもあるらしいです。


こちらは間に合っているのでいらないけど。。。
(なんちゃって011.gif)


今度、同期の飲み会で会ったら、「巨乳の歌」・・・
ではなくて、「暗記術」を教わってくることにします。


フェンディ、
もう一回、「嵐」聞いていい?
f0219773_13314842.jpg

「まだ聞く気?」

って、嫌そうです。
[PR]

by fendys-mam | 2010-08-09 00:00 | 音楽 | Trackback

世界の車窓から♪

先日、高校時代のお友達とランチした時、
「溝口くん、頑張っているわよねぇ。」って会話になりました。

「え?だれ?」
「ほら、お隣のクラスの溝口肇くんよ。」
「だからだれ?」

なななんと、
「世界の車窓から」で有名なチェリストの
溝口肇さんは、
私たちの同窓生だったそうです。


知らなかったぁ。
あの都立K高校を出て東京芸大に入って、チェリスト&作曲家として
ご活躍されているそうです。

「写真見たら、すぐに思い出すわよ。お隣のクラスだったんだもん。」

って言われたけど。。。

ごめんなさい。
あの頃の私は、西城秀樹さましか興味なかったもんで。。。
存じ上げておりませんでした。

調べてみると、ドラマや映画の挿入歌もいっぱい手がけていらっしゃるのね。。。
さっそくレンタルして聞いてみました。

f0219773_18213945.jpg
視聴率が超高かった、
木村拓哉君と常盤貴子ちゃんの
「ビューティフルライフ」や、

大好きな長瀬と深キョンの24時間ドラマ
「ふたり」


もう何十回も見て、DVDまで買っちゃった、
黒木瞳さんとV6岡田くんの「東京タワー」etc.etc...

みんな知っている曲でした。


フェンディも、知ってる曲あるよね。
f0219773_18223188.jpg

「見慣れない顔だなぁ。。。」って、見ています。

そうねぇ。
ママも見慣れない。。。
[PR]

by fendys-mam | 2010-08-04 06:41 | 音楽 | Trackback

眠れぬ夜~昔、秀樹が大好きだった方に捧ぐ~

最近、週イチくらいで、
一睡もできない夜があるの。

んな時は、寝ようと努力なんてせずに、
夜を楽しんでいます。

♪眠れない夜とぉ~雨の日にはぁ~♪

昔、秀樹が歌ってたなぁ。
なぁんてYouTube見たら。。。

ご覧になってぇぇぇ

オレンジの曲のタイトルをクリックすると、
懐かしい歌声と画像をお楽しみいただけます。


サササ! ご一緒に

f0219773_21283667.jpg
眠れぬ夜



ダメ!
はまった。寝てる場合じゃないわ。
f0219773_21302748.jpg
ブルースカイブルー



一緒に歌っちゃって、寝るどころの騒ぎじゃない!
f0219773_2132141.jpg




涙チョチョギレちゃいます。
f0219773_21324661.jpg
若き獅子たち



もう、朝なんて来なくていいから。。。
f0219773_22112731.jpg
ブーツをぬいで朝食を



ギャー。マニアックすぎる。
f0219773_21412198.jpg
あなたと愛のために



歌い疲れて、のどガラガラ。。。
明日も筆談ホステスです。

お楽しみいただけましたでしょうか?
眠れない夜も、そう悪くないもんです。


f0219773_2145077.jpg
フェンディがあきれて見ています。

あぁ、スッキリした♥060.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-30 00:00 | 音楽 | Trackback

M

昨日お話した、とぉーい昔のあこがれの君。053.gif

あれからネットで検索してみたら、
今でも根強いファンの皆様が、あの方のブログやH.Pを設けておられて驚きました。
あの方主演のドラマも、DVDどころか去年の暮れに、
ブルーレイも新しく発売されていてびっくりです。005.gif

こんなに長い間、多くの人たちに思われていながら、
どうして独りで逝ってしまったんでしょうね。007.gif

それがあの病気なんだけど。。。
f0219773_235856.jpg
去年逝っちゃった大切な人も、
おんなじ病気でこの世を去って行きました。




だめだわねぇ。
なるべく考えないようにしているけど、
やっぱり周期的に、どよよーんな日がやってきます。

富田京子さん(元プリンセスプリンセス)が作詞した名曲「M」。

♪ いつも一緒にいたかった
 となりで笑ってたかった
 季節はまた変るのに 心だけ立ち止まったまま
あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ
今でも覚えている あなたの言葉 肩の向こうに見えた景色さえも。。。♪


そのまんまです。

「M」は、今色々な人がカバー曲として出していますね。
つるの君もマナカナちゃんも悪くはなかったけど、
私は、本家本元の「プリプリ」よりも徳永さんの「M」が好き。


こんな、どよよーんな日が平日だった時は、
黙々と、お仕事頑張るっきゃない。066.gif

てんこ盛りのお仕事を下さったクライアント様に、心から感謝です。
間違っても、どよよーんな私は見せられないから、
「ハガネの女」の吉瀬さんメイクをビシっときめて、
いつもより、チョットだけいいお洋服着て、
朝から「嵐」の曲でも聞いて、テンション上げまっしょい!!006.gif

ね。フェンディ。
f0219773_2046613.jpg
今日もお仕事がんばってくるから、
いい子でお留守番お願いね。058.gif

いってきまぁす。
[PR]

by fendys-mam | 2010-06-07 07:12 | 音楽 | Trackback