カテゴリ:おもてなし( 2 )

銀行コンシェルジュ

昨今どんな店にも常駐するようになった
「コンシェルジュ」

ホテルだけでなく、
ユニクロにもビッグカメラにも、
銀行にも「コンシェルジュ」がいる。
銀行の「コンシェルジュ」は、
たいてい銀行のOB.OGだから、
営業スタッフや窓口スタッフよりも
銀行業務に詳しかったりする。

通常、彼らの仕事の内容は、
空いている機械の案内や
呼び出しの番号札お渡し係
といったところがほとんど。

ところが、みずほ銀行(C支店)は全然違う。
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「コンシェルジュ」が4人も待機している。
お客様のご要件に応じて
伝票チェックや説明など、窓口業務の半分位の処理までするから、
窓口業務はスピーディに
処理ができるシステムになっている。

仕事が楽になった窓口女性たちは、
あわてることなく、優雅ににこやかに接客できる。
仕事柄、色々な銀行を回る事が多い。
どうしたって、サービスの比較はしてしまうことになる。
現金(ちょっと大きな額)をおろした時の対応を
比較すると。。。
M菱銀行は、
処理したカウンターから、
わざわざ離れたカウンター端に呼び出し、
(そこは入口に一番近いので、
ほかのお客様からよく見える)
「ご確認ください」と、
カウンター下で「ちょっと大きな額の現金」を見せ、
トレーに入った現金と封筒をくれる。
こちらは、人目を気にしながら、
「ちょっと大きな額」の現金を
大急ぎで袋に入れなくてはならない。

M井銀行は、
トレーに「ちょっと大きな額の現金」を入れて、
カウンターの上で差し出す。
「袋を頂けますか?」とこちらが言うと、
紙袋が立てかけてあるカウンター横の棚を
あごで示す。
言語道断である。

みずほ銀行では、
受け付けの時に、
「こちらで袋に入れてしまってもよろしいですか?」
と一言確認があり、
呼び出されたときは、
他のお客様に見えないように、
「ちょっと大きな額」の現金が入った袋を
ささっと渡す。

コンシェルジュが作ってくれるゆとりから、
「おもてなし」に反映されている。

個人的にはM菱グループ出身だから、
M菱を応援したいところだが、
この対応の良さにひかれ、
ついついみずほに足が向いてしまう。
頑張れ!M菱!!
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by fendys-mam | 2015-09-04 00:00 | おもてなし | Trackback

「それなりのお店」なんだから。。。

この週末伺ったのは
新宿のホテルレストランの和食処と、
うかいグループの個室ランチ。
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どちらも、「それなりのお値段」の店なのに、
おもてなしがダメダメでした。

前に伺ったときは、こんなにひどくなかった。
丁寧でゆったりといい時間を過ごさせてもらったから、
今回の大切な会食の場所に選んだのに。。。
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①スタッフの眉間にシワはあっても笑顔はなし
②予約時間に行ったのに、受付にスタッフがいない
③飲み放題でもないのに、時間制限を口にする
④言葉に気遣いがない

要は、忙しかったのだ。
満室で、時間制限にして次のお客様までの時間に
ゆとりをもたないまま次々と予約を入れてしまっていた。

CS(Customer Satisfaction)=顧客満足とともに、
ES(Employee Satisfaction)=従業員満足度も必要と言われている昨今、
従業員の笑顔がなくなってしまうような
予約のとり方をしたマネージャーが悪い!!

やっすい居酒屋がにぎわっているならいざ知らず、
「それなりのお値段」をとる「それなりのお店」を名のるなら、

満席になってドタバタするような予約は、
スタッフの笑顔がなくなるような予約は、
「食べたらとっとと帰ってほしい」とお客様に対して、
スタッフが思ってしまうような予約は、
ぜひとらないで頂きたい。
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by fendys-mam | 2015-08-31 13:12 | おもてなし | Trackback