カテゴリ:闘病記らしきもん( 58 )

ちょっと迷惑なカミングアウト

日本人のふたりにひとりが
癌になると言われている昨今。

毎日芸能人の誰かしらが、
癌のカミングアウトをしています。

それについて、専門家が色々とコメントしたり、
ファンがメッセージを贈ったり、
癌にかかったこともない素人が、
「もう終わりだね」みたいなコメントしたり。。。
本当に怖い時代です。

たまたま似たような症状だった者としましては、
チョット迷惑なお話です。

「なんか症状似てない?」なぁんて
あらぬ詮索をされたり、
「ホントに大丈夫なの?」などと
余計な心配をかけてしまったり

本人すらも、ばかみたいに、
なんかドキドキしちゃったりして。。。

ばかだねぇ。
そんな物は読んじゃいけないですね。

お願いだから、カミングアウトされた皆様は、
責任を持って、必ず必ず元気になってください。
そして同じ病気だった方々や
その周りの人たちを安心させてあげてください。

さて、おかげさまで
今週も深夜まで仕事が出来るくらい元気です。
解禁になったアイスクリームも美味しいです。
f0219773_0145041.jpg


元気でお仕事出来る事、
大好きなアイスクリームを堪能出来る事、
支えてくれた家族や友人たち、
まわりの人たちみんなに心から感謝しなくちゃです。
[PR]

by fendys-mam | 2017-06-04 00:21 | 闘病記らしきもん | Trackback

アイスクリーム♥解禁!

本日、術後3か月の外来日。

皆様から頂いたアドバイスやお品物や
お心遣いのお陰様をもちまして、
赤血球と白血球の数値が正常値に近づき、
お腹の調子もとてもよく、

3種のご法度

①アルコール全般
②炭酸飲料
③冷たい食べ物、飲み物

の内の、
冷たい物たちが解禁になりました。

まだ5月だというのに、夏日が続く今日この頃。
絶妙なタイミングでアイスクリームの許可が出ました♪

やったぁ!
皆様、本当にありがとうございます。

Dr.三谷(主治医が三谷幸喜に似ている)からは、
「アルコール解禁にはもう少しかかるからね」と、
いらぬ念を押されましたが。

いーの。いーの。
今はアイスクリームがOKになっただけで
すっごーい幸せ~。
f0219773_23182199.jpg


私が子供のころから、我が家には、
食後はアイスクリームを食べる習慣がありました。

父の会社がドライアイスの会社だったので、
我が家にはふつーの家庭のクセに、
冷蔵庫以外に冷凍庫が存在し、
業務用バニラアイスがいつもドカンと入っており、
夕食後は、みんなで業務用バニラアイスを
大きなスプーンでほじほじするのが日課になっていました。

ふふふ。
明日はちっちゃいハーゲンダッツ、
ほじほじしちゃお♪
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-26 23:29 | 闘病記らしきもん | Trackback

美声じゃない!

今週はとても元気な1週間でした。
昨年並みに元気になっています。

去年と何が違うかっていうと、

今日のように30度超えの暑さでも
「あ~暑かった」って、
冷たいビールをゴクゴク飲めないってことくらい。
(結構つらいけど。。。ね)

とーっても元気です。

週末に、可愛い舎弟が美味しい山菜やお野菜を
たーくさん届けてくれたのも元気の一因♪

山菜のこごみ。
えごまで和えてみました。f0219773_21311886.jpg


美味しかったよ~。

美味しい山菜や野菜たちをいっぱい食べて、
すっごいすっごい元気出ました。
ありがとー♪

お腹も落ち着いているし、
貧血も自覚症状はなし。
もー、いつでも遊びに行けちゃいます。

ただね。。。
手術以来、声が割れちゃうんですよ。

全身麻酔で人工呼吸器を、のどに差し込まれた
後遺症らしいんですが、
全然美声じゃないの(泣)。

そこへ持ってきて、アナフラなんちゃらショックを
2度もやっちゃったものだから、かすれ気味の声。
普通にしゃべっている時は、
あまり他人さまには気付かれていないんだけど、
大きな声を出そうとすると、ダミ声に。。。(T_T)

ウグイス嬢はちょっとムリかも。
(別に頼まれちゃいないけど。。。)

この後遺症は1年位で治るんだそうです。
なんだかなぁ。
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-21 22:06 | 闘病記らしきもん | Trackback

ねりねり葛湯

お友達が免疫力アップの秘策をアドバイスしてくれました。
なんと! 
吉野本くず粉がいいんですって。
f0219773_20344041.jpg


さっそくネットで調べてみたら、
いいこといっぱい出てくるわ、出てくるわ。
くず粉ってこんなにすごいんですね~。
びっくりです。

例えば、
・血圧を整える
・肝機能向上
・血液の浄化
・コレステロールの調整
・糖分代謝促進
・ホルモンバランスの安定
◎下痢や便秘といった腸内環境を整える
・解熱作用
◎免疫力の向上
・冷え性の改善
・鎮痛作用
・アンチエイジング

◎は今の症状にジャストフィット!

元気になってからも
肝機能やらアンチエイジングやら
いいことだらけ。
毎日しょうがとゆずを入れてネリネリ飲んでいます。

ついでにもう1つ。
ハト麦を炒ったアラレ発見!
f0219773_20383175.jpg


カリカリとおせんべい感覚でも食べられるし、
サラダのトッピング、スープのクルトン
でも使えます。

ハト麦は、たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンB2・
カリウム・鉄分・食物繊維などが豊富で、お肌にもいいみたい。
毎日摂取しまぁす。

なかなか血液の数値が正常にならず、
このままでは、アルコール解禁日が
生ビールが美味しい季節を過ぎてしまいそうで焦ります。
頑張るぞー!
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-16 20:48 | 闘病記らしきもん | Trackback

なんか、がっかりぃ~。

大腸の手術から2か月経ちました。
お陰様で体重も元気だったころのベスト体重に戻り、
(健康のためにはもう少し増えた方がいいらしい)
お腹も落ち着き、体も軽く、めまいや立ちくらみもなくなり、
バリバリ体調いいと思っていたのですが。。。

本日外来に行き、採血してみたら、
貧血はほ~んの少し改善がみられたものの、
白血球がまた減っており、免疫力がダウンしているとか。。。

「お腹は落ち着いたみたいだから、
アルコール以外は何食べてもいいし、
どこに行っても大丈夫だけど、あまり疲れる仕事をしたり、
人混みには行っちゃだめだよ~」
って、三谷幸喜似のドクターがのんびりとおっしゃいました。

う~ん。
親友に勧められたベータグルカンゼリーを食べたり、
先日アップした黒きくらげもお取り寄せして接種しているし、
乳酸菌やら鉄分やらが一気にとれる
ありがたいゼリーも見つけたんだけどなぁ~。
f0219773_21565776.jpg


先日女子会で美女たちに頂いた
ハト麦茶とオリゴ糖
f0219773_21573319.jpg


ハト麦はカルシウムが多く含まれていて、
鉄分を吸収しやすくしたり、お肌にもいいらしい。
オリゴ糖は乳酸菌を腸まで届けてくれるらしい。

みんなに心配してもらって、
色々アドバイス頂いているのに、
こんな体たらくじゃ、なんかホント、申し訳ないです。
ごめんなさい。がっかりだよね。

でも、でも、焦りは禁物!
ゆっくり、ゆったりしないとストレスになっちゃう。

せっかち+几帳面(な割にはがさつなんだけど)+心配性
+典型的なA型気質+すぐに焦ってドキドキバクバク
⇒「病気になりやすい人」

ピッタリだよね。私。

なぁんだ。
体質より食生活より、
まずは性格と生活を直さなきゃだな。

仕事の後、深夜にハラハラドキドキのドラマ
「小さな巨人」や「リバース」の録画なんて見てないで、
寝る前はお笑いを見なきゃなのかしら。
久々にいっぱい笑える寄席にでも行こうかしら。

ホントはみんなと楽しくアルコール飲んだ方が
免疫力アップすると思うんだけどなぁ~。
ねぇ、三谷ぃ!!(主治医のこと)
もぉアルコール、解禁しようよぉ。
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-12 22:44 | 闘病記らしきもん | Trackback

ランチ後のお散歩がキツイ季節

オフィスの皆さまが気遣って、
ランチ後30分歩け歩けと時間を空けてくれます。

お気持ちとっても嬉しく、
ありがたくお散歩に行かせて頂いているんですが、
今日みたいにカンカン照りの29℃なんてなっちゃうと、
ちとキッツイかもしれない。。。

さすがにマスクはしていられず、
日傘をさして30分歩きました。
調布の駅前は、にぎやかですが、
5分も歩けば、こんなお寺が。。。
f0219773_2155087.jpg


数年前の朝ドラ「ゲゲゲの女房」で有名になった
「布多天神」です。
鬼太郎のお家がこの奥にあるとかないとか。。。
f0219773_2173122.jpg


木陰で風に吹かれていると、とても心地よく、
午後のお仕事なんて忘れてしまいそうです。

お陰様でなんでも食べられるようになりましたが、
アルコールと炭酸と冷たい物が今だご法度。

こんな暑い中歩いてきて、
「あ~暑かった」って冷たい物が飲めないのが辛いけど、
出かける前に、冷蔵庫から出して
常温にしておいたデザートを食べて、
午後のお仕事に臨みます。

八王子でゲットした信玄餅プリンと
高尾山で買った信玄餅入り高尾山饅頭。
f0219773_21102889.jpg


生ぬるくても、美味しかったぁ~♪
さて、午後もまるっと頑張るぞ!
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-08 21:15 | 闘病記らしきもん | Trackback

「登山が出来たぞ~」の巻

連休中、我が家のご近所は大々的なお祭りでした。
何しろ70万人の人出!
駅に行くにも遠回りしなければならず、
もみくちゃになる始末。
免疫力が下がってしまっている私は、
風邪でもインフルでも何でも拾ってきてしまうので、
お祭りの3日間は1歩も外には出ませんでした。

って訳で、ようやく静かになった駅を利用して、
本日は両親を連れて高尾山に行ってきました。

横着して高尾山口駅から、ケーブルに乗って、
一休みしてケーブルで降りてきただけですが、
絶景ビュー!!で山登りした感満載!!!
f0219773_20512086.jpg


やっぱり三ツ星なだけあります☆☆☆
f0219773_2053712.jpg


ケーブル内から見る車窓も新緑満喫♪
f0219773_20542065.jpg


下山の後は、名物のとろろ蕎麦で締めて帰宅。
f0219773_2055865.jpg


子供の頃行った寒くて激混みの過酷な初日の出参りや、
遠足で行った徒歩の登山とは全然違って、
病人にもお年寄りにも優しい高尾山登山でした。

ほどほどに歩いて、新緑を浴びて、
お腹の調子も絶好調♪
連休明けも頑張るぞ!!
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-06 20:58 | 闘病記らしきもん | Trackback

ようやくクマ消えました(^▽^)v

仕事をしていると、どうしても外食する機会が増えてきます。

5/2のランチは、
自然食品にこだわっているお店で、
すごいヘルシーなランチを(半分残しちゃったけど)食べたのに、
f0219773_1757970.jpg


何が悪かったのか、午後からP~P~。
これだから、油断ができないのよね~。

打合せやら商談やらが詰まっていたので、
あまり席を外せず、すんごい我慢しちゃって、
夜中に帰宅したときは、フラフラでした。

5/3日はフェンディと、まったりお休みして、
f0219773_1815582.jpg


昨日と今日は自宅でゆっくりお仕事。

ちょっとずつペースがつかめてきました。
頑張った後はゆっくり休み、
スローペースに戻す。

お陰様で、2か月住み着いた目の下のクマさん2頭、
めでたくいなくなってくれました。
退院してようやく2か月経ちました。
モノの本によれば、2か月過ぎたら
色々食べ物もチャレンジしていいらしい。

少しだけ体重も増えてきたし、
このまま元の体型に戻れるといいな。
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-05 18:14 | 闘病記らしきもん | Trackback

新緑の季節

緑が綺麗なこの季節
いっぱい歩いて光合成しようと
両親を連れて神代植物公園に
行って来ました。

今は藤棚と
f0219773_09560254.jpg

つつじと
f0219773_09560596.jpg

ボタンが綺麗でした。
f0219773_09560834.jpg


84歳の父も81歳の母も
元気でよく歩き、
お隣の深大寺でも
美味しいお蕎麦をしっかり
頂きました。

やっぱり緑はいいなぁ。
と、元気に帰って来たはずなのに、

今朝起きたら
喉がいたぁい(>_<)

どこかで風邪を
もらって来ちゃったみたい。

本当に免疫力ないんですなぁ。。。
あわてて近くの内科に行きました。

お外歩きもほどほどに
しなくちゃです。

とほほ。。。
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-01 09:46 | 闘病記らしきもん | Trackback

ランチ後のお散歩

ドクターから、術後は、
とにかくたくさん歩くように言われています。

普段は事務所で座ったままPCとにらめっこの仕事だし、
自宅も事務所も駅から2分以内の場所にあるし、
意識しないと歩くなんて事しないので、
ランチ後、30分だけ時間をもらい、
可能な限りお散歩に出るようにしています。

今日はいいお天気。
楽しいことをいっぱい考えながら、
鼻歌なんぞ歌いながら、ルンルン歩きます。

ちょっと足を延ばして、一駅先の神社まで歩き、
藤見をしてきました。
f0219773_14291785.jpg


藤の花はぶどうの香りがします。
千年の藤棚。
f0219773_14324296.jpg


綺麗でしたぁ~。

明日から世の中大型連休。
この時期、つつじの花も綺麗だし、
頑張って歩く連休にしよーっと。
[PR]

by fendys-mam | 2017-04-28 14:55 | 闘病記らしきもん | Trackback