カテゴリ:グルメ( 246 )

コエド食い倒れ旅

1度行ってみたかった川越に
行って来ました。

まずは、氷川神社をお参りし、
f0219773_12473920.jpg

たくさんの風鈴と
おみくじ鯛を見ながら、
f0219773_12474407.jpg

タクシーの運転手さんに
教えてもらった
美味しいお蕎麦屋さんで1時間
並び、そちらで休憩。
f0219773_13334758.jpg

ご当地ビール「コエドビール」を
堪能出来ないのは、
残念でしたが、一緒に行った
メンバーたちは、何種類かの
コエドビールを堪能していました。

紫芋ソフトクリームや
おさつチップス
f0219773_20122329.jpg

芋けんぴ
お芋とあんこのお饅頭「恋芋」
ピーチスムージー
などなど味覚障害なのに
いっぱい食べてきました。
f0219773_18260936.jpg

車道を挟んで左右にお店があるので、全部は見きれませんでしたが、
なかなか面白い町でした。

味覚障害が治ったら、
また行きたいな。

[PR]

by fendys-mam | 2017-08-15 12:40 | グルメ | Trackback

快気祝い

術後半年になろうとしているのに、
薬の副作用やら脱水症状やら
フェンディの手術やら
父の体調不良やら
なんだかスッキリしない
わが家!

退院後、皆様には心ばかりの
快気祝いをお送りしたものの、
両親に快気祝いを贈って
いなかったのが、
気になっていました。

そこで、明日の術後半年の
CT検査を前に、
土用丑の日でもあったので、
うなぎランチで快気祝いと
させて頂きました。

場所は高幡不動尊真ん前の
「羊の羽」という和食処
f0219773_17483042.jpg

高幡不動尊にお参りした後、
お邪魔してみました。

これまで、うなぎの老舗や名店には
あっちこっち行かせて頂きましたが、
ここ、超穴場!

愛知産の大人になりたてのウナギ!
さっぱりした脂が載った
ふわっふわで香ばしい白焼きや、
ジューシーな蒲焼きがたくさん
載った鰻丼をたっぷり
楽しませて頂きました。

これでこの夏、
元気に乗り越えたいな!

心配をかけまくった半年。
両親や妹に感謝とおわびの
お食事会でした。

このお店、スッポンコースも
あるそうなので、冬になったら、
一族揃って来たいかも。

なかなかいいお店でした。
[PR]

by fendys-mam | 2017-08-06 17:29 | グルメ | Trackback

仕事じゃない六本木は最高❗

今日は六本木でオシャレに女子会🎵

六本木ヒルズ。
すぐ目と鼻の先なのに、
仕事で行く六本木ビルとは
雲泥の差だなぁ。
ヒルズのB2F「新」

スワロフスキー5000個散りばめた
写楽の天井が圧巻でした。

f0219773_23234138.jpg


コスパ最高で
接客も最高
何を頼んでも美味しゅうございました。

二次会はドルチェを楽しみ、
勢いで昔話に花が咲き、
マル秘な昔の恋ばなも💓

若かったね。
青かったね。
可愛かったね。
私たち。

元気になれて良かった。
一緒にご飯出来て幸せ。
お酒が飲めるようになったら、
一緒に乾杯してね。
[PR]

by fendys-mam | 2017-07-03 23:05 | グルメ | Trackback

柔らかローストビーフサンドで作戦会議

今年は私がお正月早々病人になってしまい、
なんだかんだとひきずって、
結局半年お待たせしちゃったお仲間と
半年ぶりの集合。

まずは、
4年半前、68歳で亡くなった上司のお墓参り。

会社が解散し、それぞれの道を歩くようになって
ちょうど10年経ちました。
貴方の可愛い(?)部下たちも、色々な事がありました。
でも、相変わらずおバカな事を言い合える、
居心地の良い時間を楽しみにして、
それぞれなんとか頑張っています。
どうか、ポンコツ3人のおバカぶりを空から楽しんで
見ていてくださいね。

って、挨拶したあとは。。。

さぁ!!
お楽しみのランチ♪
(まだアルコールが飲めないので、ランチにつきあってもらいました)
野菜と自家製パンが美味しい
多摩のグリーンガーデンギャラリー「おこじゅ」で遅めのランチ。

はらぺこのおじちゃんとおばちゃんは、
年甲斐もなく、たっぷりの地元野菜とやわらかローストビーフの
大きなサンドイッチを豪快にかぶりついたのでした。
f0219773_2163293.jpg


サンドイッチ流行りで、
都心に色々な美味しいお店が出ていますが、
多摩のサンドイッチも、てんこもりのローストビーフが
すごーく柔らかくて美味しかったぁ。

のんびりと夕方まで続いたランチで、
今年の後半戦「大人の遠足」の作戦会議をいたしました。
いつどこへ行くかは、ブログアップのお楽しみ♪

今年も半分終わります。
後半戦は、元気で楽しい半年になりますように。
[PR]

by fendys-mam | 2017-06-24 21:48 | グルメ | Trackback

ひっさびさのイタリアン♪

本日は、久々に
美女ふたりとの女子会でした。
このメンバー+幼なじみの美女の
新年横浜ランチを楽しんだ晩から
思いもよらない病気との闘いに
なってしまった訳ですが、
お陰様でここ数日は、
自分でもビックリする位快調で、
「快気祝い」ってことで、
美味しいイタリアンを
ご馳走になってしまいました。
(アルコール抜きに
つき合わせちゃってごめんね)

八王子のイタリアン
「トラットリアカンパーニャ」さん
f0219773_20253920.jpg


駅近ですが、ちょっと見つけづらい一軒家レストラン。
でも、お店の雰囲気も、お味もコスパも大満足♪
f0219773_20265061.jpg


3種のパスタをシェアして
塩、トマト、クリーム系、
しっかり堪能させて頂きました。

お腹のためにと、この2か月間、
ほとんど和食ばかり
食べていましたので、
色々なパスタを楽しめるのって、
すごい幸せ♪

「1月4日から全然変わってないよ」
「元気な顔が見られて安心したよ~」
って、言ってもらえて、
もう気持ちも、お腹もルンルンで
絶好調♪
デサートまでしっかり残さず
頂いてきました。
f0219773_203052.jpg


おメメの下のクマさんも
退散してくれたし、
連休最後に美女パワーを
もらったので、
貧血なんかに負けないよう、
連休明けからも頑張りまーす!!
[PR]

by fendys-mam | 2017-05-07 20:49 | グルメ | Trackback

精進料理

その昔、母の実家(富山県)は、
とてもとても信心深い一家でした。

身内の誰かが亡くなると、
49日間、ずっと精進料理を食べ続けていました。

最近では、お通夜の席にお鮨やお刺身が出るのは
あたりまえになっていますが、
その昔の精進料理は、
お肉や魚介類はもとより、卵すらご法度でした。

49日間だけならともかく、
毎月やってくる誰かの月命日も精進料理の日。
先祖代々由所正しき母の実家は、
(仏間には、ご先祖様の写真がずらーっと飾られています)
ほぼ毎日、ご先祖様誰かしらの月命日な訳で。。。

従兄弟たちは学校の給食で出るお肉やお魚が
本当に楽しみだったと聞きました。

当然、私たちが母の実家に遊びに行っても、
山菜や野菜・豆類しか出てこなかったので、
私たち姉妹は、大人になるまで
富山県がキトキトのお魚で有名な土地である事を、
全く知らない無知な子供たちでした。

最近、クライアント様オーナーから
奥様の一周忌会食の相談を受け、
檀家であるお寺様からパンフレットを取り寄せたら、
すき焼きで有名な今半のパンフレットが入っていました。

お寺で牛肉すき焼き???
最近は、お肉まで許されちゃったんですね。。。
f0219773_15465122.jpg


ビックリです。

亡くなられた奥様もお肉がお好きな方だった事ですし、
せっかくなので、今半の一番いいお肉のすき焼き懐石を
お勧めしておこうと思います。
[PR]

by fendys-mam | 2017-04-11 16:13 | グルメ | Trackback

復帰第ニ弾!

本日は、ようやく満開になった
桜を愛でながら、
月島もんじゃを楽しんで来ました。
f0219773_00092343.jpg


隅田川の桜、
とっても素敵でした。
f0219773_00092533.jpg

病気になって思うのは、
「こんなに痩せちゃって」とか、
「かわいそうに。大丈夫?」とか、
「大変だと思うけど負けないで」
なんて言われると、
ずどーんと気持ちが落ち込みます。

でも、本日集まってくれた
友人たちは、
「なんだぁ!
全然変わってないじゃない」
「元気そうで安心した」
「前からこの位痩せていたわよ」
って、言ってくれて。

単細胞な私、
俄然元気になりました。

言葉の力って、すごいんだな。

忙しい中集まってくれた
素敵な友人たちと、
いっぱいおしゃべりしながら
もんじゃを焼いて、
f0219773_00092723.jpg

もりもり食べて、
ゲラゲラ笑って、
楽しかったです。

免疫力アップしたわぁ!

デザートのあんこ巻きまで
たいらげてしまいました。
名前の通り、
ほかほかの生地にあんこを巻いて、
あつあつで頂きます。
f0219773_00092841.jpg


もぉ、大満足❗

車を出してくれた友人に
夜のお花見ドライブまで
堪能させてもらって、
f0219773_00093041.jpg

自宅前まで
送ってもらっちゃいました。

元気になって、
みんなに会えて、
本当に幸せな夜でした。

さぁ!
明日からまた頑張ろう❗
[PR]

by fendys-mam | 2017-04-06 23:40 | グルメ | Trackback

まったりした贅沢な時間

気の合う仲間との日帰りぶらり旅。

もう何回目になるかしら。。。

昨日は信州方面とだけ決めて、
行き当たりばったりのドライブ。

メンバーのひとりが、
美味しい信州そばを下調べしてくれたので、
まずは、八ヶ岳付近の人気のお蕎麦屋さんへGO!。
f0219773_11123875.jpg

古民家を改装して、
ご夫婦ふたりだけでやっているので、
11:30~14:00までしか営業していません。
メニューはこちらの二品のみ。
f0219773_11124151.jpg


11月だというのに降った二日前の雪が
まだたくさん残っており、
何とも風情のある景色。

ゆったりとした時間の中で
くつろいでいると、
f0219773_11124711.jpg

ゴロゴロ野菜の素揚げがぎっしり入った
丼が到着。

中にはかき氷のように山ほど
粗削りの大根おろしが。。。

それらを少しずつ頂いていると、
打ち立ての十割蕎麦が到着。
f0219773_11125234.jpg


ご主人が削ったお箸で頂きます。
f0219773_11125512.jpg


なんだこのまったり感は!
贅沢すぎる!!

雪が溶けて屋根から落ちる
雫を見ながら、
甲斐の山々に囲まれた雪景色も堪能。
f0219773_11125827.jpg


その後は、大河ドラマ「真田丸」の
舞台となった上田城まで足を伸ばし、
気になった道の駅にことごとく寄り道。
f0219773_11130121.jpg

ゆるゆるとした
まったりドライブは、
日々のごちゃごちゃを全て忘れさせてくれ、
「命の洗濯」って、
こういう時間のことをいうんだなぁと、
毎回付き合ってくれる仲間たちに感謝した
休日でした。
[PR]

by fendys-mam | 2016-11-27 10:42 | グルメ | Trackback

要するに、「三笠会館」です

ビステッケリア イントルノ ステーキ アンド バー ギンザ トウキョウ
f0219773_09285637.jpg


舌噛みそうな、めんどくさい店名ですが、
要は、ステーキが美味しい「三笠会館」の
高級イタリアン版。

先月末に、西銀座デパートの2階に
オープンしました。

f0219773_09290015.jpg


国産和牛ではないけれど、
こだわりのお肉を4種類の調味料で頂きます。
なかでもオリジナルトマトジャムが
脂をすっきりさせてくれ、美味しかったです。
f0219773_09290478.jpg

目の前でチーズを削り、
ロメインレタスにたっぷりと
かけてくれるサラダもボーノボーノ♪
f0219773_09290615.jpg

f0219773_09290912.jpg


ランチは土日祝日のみらしいけど、
平日マダムランチ、狙えばうけそうなのになぁ。

こだわりの紅茶を
チョイス出来るのもなかなかシャレオツでしたよ~。
f0219773_09291238.jpg

ご馳走さまでした。

[PR]

by fendys-mam | 2016-11-24 09:13 | グルメ | Trackback

ちゃんとしよーよ!

家族そろって日本蕎麦好きです。
f0219773_20461324.jpg


でも、なかなか満足できるお蕎麦屋さんって、
出会えないものです。
特に旅先ではなかなか。。。

先日、ちょっとお高いゴルフ場に行った時の事。
ランチのオススメを聞いたら。
「季節のてんざる蕎麦」という事でした。
その日はちょっと肌寒い日でしたから、
「このお蕎麦は温かいお蕎麦になりませんか?」と
聞いてみました。

スタッフは仏頂面で「カケで対応できます」と言いました。
「カケで対応?ん?ざる蕎麦をかけ蕎麦に変えてくれるってこと?」
って訳で、天ざる蕎麦ならぬ、天カケ蕎麦をオーダーしました。

そして出てきたお蕎麦は、
「【3倍濃縮つゆの基】を水で割らずに
鍋でぐらぐら煮詰めたものに日本蕎麦をぶち込みました」的な
しろものでした。

あまりのしょっぱさに、「お湯をいただけますか?」
と、スタッフにお願いしたら、
「塩気のないおだしをお持ちしました」と言って、
冷めただし汁を器に入れて持ってきました。

当然「かけ蕎麦」はぬる~くなり、
しょっぱさはそれっぱっちじゃ全く変わらず、
とてもじゃないけど食べられない物になってしまいました。

そういえば、昔銀座の蕎麦屋で「蕎麦焼酎の蕎麦湯割」をオーダーしたら、
ポットに熱々のそばつゆを入れて持ってこられ、
焼酎グラスに蕎麦湯を注いだつもりが、くろーくて出汁のよく聞いた
しょっぱい蕎麦湯割り焼酎が出来上がったことを思い出しました。

みんなぁ、ちゃんとしよーよ。
それなりの金額出してるお高いレストランなんだからさぁ。
あぁ。。。
美味しいお蕎麦が食べたい。
f0219773_2059936.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2016-10-08 21:04 | グルメ | Trackback