カテゴリ:グルメ( 243 )

小市民ですもの。。。

商売柄、高級なチョコレートや
海外ブランドのお菓子やビールなど
お高い物を頂く機会があります。

でも、なぜか私の舌はゴディバよりも明治のデラックス、
ヒューガルデンビールより発泡酒のアサヒのスタイルフリー、
マカロンよりどら焼きが好みです。

先日、久しぶりにお誘い頂いて、
俳優の宇梶剛さんの舞台を見に行きました。
宇梶さん、相変わらず優しくて素敵でした。

f0219773_1516671.jpg


素敵な方々からお花もたくさん届いていました。
f0219773_15171153.jpg


ただ、私、忘れていました。
難しいお芝居ってもうひとつ理解できないおつむだったのでした。
三谷さんの舞台やミュージカルのように
わかりやすい物は大好きなんですが、
太宰系の「生とは死とは」みたいな内容のお芝居って
ちょっとよくわからなくて。。。

いいお席で、宇梶さんをたっぷり堪能できたんですがね♥

そして、そのまま東京芸術劇場内で、
「ちょびっとビールでも」ってことになったんですが。。。
ベルギービールのお店でした。

「ふつーのビールないですか?」って聞くと、
スタッフのおにーさんが、「一番クセのないベルギービール」をチョイスしてくれました。
「初陣」だそうで、どこがベルギービールなのか???
f0219773_1524292.jpg


確かに飲みやすいような気はしましたが、
自宅に帰ってアサヒスタイルフリーを一気飲みしたことは言うまでもありません。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-03 15:29 | グルメ | Trackback

至福のとき

3.11のすぐ後に、
ほんの気持ちばかりの寄付をさせて頂いた事から繋がった
北三陸のご家族から、今年も捕れたてのウニが届きました。
f0219773_11432411.jpg















旬の一番いい収穫日に港から直送されてくるので、
いつもいきなり! 事前連絡一切なしの贈り物。

初めのうちは、どうしたものかと右往左往しましたが、
最近は、行きつけのお店に持ち込むと、大将がさばいて
お店で出してくれるようになりました。
f0219773_11485013.jpg















まだ生きたているウニ30数個、
一晩で頂いちゃうのが決まり事になっちゃって、
その日の予定をすべてドタキャン。
f0219773_11512439.jpg



























「ナマ」も「焼き」も美味しかったけど、
やっぱり最後の一口、これは外せません。
f0219773_11521430.jpg















今では新しいお家も完成して、
あの時臨月だったお腹の赤ちゃんも5歳のわんぱく坊主。
弟君も出来て、幸せな一家の写真を拝見しながら、
美味しいウニを頂きました。

たまたまの奇跡が重なって、
ご主人も奥様もお腹の赤ちゃんもそしてご両親も助かったけど、
一歩間違えば一家全滅していたというお話。
家も家財も全て流されて、
着るものも食べるものも何もなくなった恐ろしさ。

そんな不幸な出来事は微塵も感じられない、
笑顔いっぱいの家族写真。
ウニと一緒に元気の素になりました。

今年もゴージャスな北三陸幸、ご馳走様でした。

[PR]

by fendys-mam | 2016-06-12 14:00 | グルメ | Trackback

久々にグルメ記事

日々色々なことがありすぎて、
書くと支障をきたすことがありすぎて、
更新できずにもんもんとしておりました。

昨夜は久々に、
いいお店に出会いましたので、
投稿しようと思います。

代々木駅徒歩5分
イタリアンの「ラ、ボナヴィータ」さん
f0219773_14533675.jpg


予約がとれないイタリアンで有名な
落合シェフの「ラ、ベットラ」の料理長が
2年前に独立して開業したお店だそうです。

f0219773_14533795.jpg


前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、
フリードリンク(スパークリングワインもあり)
もつけて、
なんと6000円!

f0219773_14534090.jpg



f0219773_14534245.jpg


f0219773_14534428.jpg


いいんでしょうか!
こんなにボリュームあって、
美味しくて、お肉は全てA5牛肉!

パスタは細麺で美しく美味しい!
(写真撮り忘れてがっつきました)

スタッフの対応も素晴らしく、
シェフの石井さんは、
テーブルまで挨拶に来てくれました。

大感激!
脂が苦手、ニンニクが苦手、
ボリューミーなものが苦手な私ですが、
全て完食し、お腹がはち切れそうでした。

いいお店を紹介してくれた
クライアントさまに、心から感謝します。

[PR]

by fendys-mam | 2016-03-30 14:04 | グルメ | Trackback

みなとみらいを満喫

穏やかなお正月が終わり、
5日からまたまたお仕事が始まっております。

・・・とは言っても年末年始も自宅では仕事の山を
片づけていたんですが。。。

それでも、4日は恒例の新年女子会ランチに
参加してきました。

今年はいつもの長身3人組に加えて、
横浜地区の長身美女もご一緒して頂き、
みなとみらいを満喫してきました。

ぷかり桟橋に浮かぶレストラン「ピア21」で腹ごしらえ。
f0219773_9312918.jpg



もともとインターコンチネンタルホテルがやっている
レストランなので、お味は悪いはずがなく、
見晴しよし、静かで雰囲気よし、コスパもまずまずで、
かなりおすすめです。
f0219773_934521.jpg



お正月休みで、お酒とお餅ですっかり大きくなった胃袋に
ワインとフレンチをたっぷり詰め込んでしまったので、
腹ごなしには、赤レンガ倉庫までお散歩。
f0219773_935361.jpg



途中で観覧車に乗ったり、
f0219773_9413353.jpg



現在写真に興味のある人たちばかりでしたので、
海の大撮影大会だったり。。。
f0219773_9364115.jpg



3月末の温かい陽気の中、
のんびりした贅沢な時間を楽しませて頂きました。
いいねぇ~。まさに「大人の時間」!

楽しかったお休みをバネに、
今年も頑張れると確信した贅沢女子会ランチでした。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-07 09:46 | グルメ | Trackback

忘年会真っ盛り

皆さま、メリークリスマス072.gif

お仕事はてんこ盛りに抱えておりますが、
ご多分に漏れず、私も先週と今週は連日忘年会です。

今年はちょっとリッチな忘年会も混ざっており、
ふぐ(新宿「明石」)も
f0219773_9383329.jpg


スッポン(調布「すしだかや」)も
f0219773_9392950.jpg


お鮨(経堂「げんじ」)も
f0219773_9402624.jpg


頂きました。

でもね、人間って贅沢にできているもの。
ひとり暮らしの頃は、
外食は和食が嬉しかった私ですが、
80歳を過ぎた両親と同居してからは、
自宅で和食が続くので、妙に洋食が恋しくなります。

忘年会にイタリアンを仕込んでおくべきでした。
あぁ。。。パスタが、ラザニアが、リゾットが私を呼んでいる。。。

皆様楽しいクリスマスを♪
[PR]

by fendys-mam | 2015-12-24 09:51 | グルメ | Trackback

くじら

本当は・・・。
美々卯のうどんすきを食べに行こうと思っていたんです。

渋谷Bunkamuraで舞台を見て、
劇場を出たのが既に22時。
美々卯はとっくにラストオーダーの時間を過ぎてしまっていました。

このまま帰るにはちょっとさみしいと思っていたら、
「くじら」の看板が飛び込んできました。

数年前に、千葉にくじらを食べに行ったことを思い出し、
ちょいと覗いてみることにしました。

くじらと言えば、小学校給食で出た
「竜田揚げ」。お楽しみ給食の1つでした。
f0219773_1620456.jpg


大人になって食してみれば、
なんでそんなに「お楽しみ」だったのか、不思議です。

刺身3点盛り
f0219773_16233036.jpg


臭みはありませんでしたが、解凍した水っぽさが、ダメダメでした。

珍味盛り合わせ
f0219773_16252118.jpg


ベーコン
f0219773_16255668.jpg


は、まあまあ美味しかったです。

でも、よその国と喧嘩してまで食べたいとは、
正直なところ思えません。

と、思っていたら、
お隣のテーブルに外国人の方たちがやってきて、
ジンギスカン鍋で、くじらを山ほど焼いて食べていました。
あの国はくじらを食べてもいいのかな?

余談ですが、
来週はスッポン鍋を食べに行くことになっています。
う~ん。コラーゲンは接種したいけど、カメ系を食するのはどうも。。。
どうぞ鍋の中のスッポンさんとは目が合いませんように。
[PR]

by fendys-mam | 2015-12-06 17:00 | グルメ | Trackback

大仏さまは牛乳がお好き?

江ノ島漁師飯の後、腹ごなしに
江ノ島~鎌倉界隈の超散歩に出かけました。

♪サザンのCDなんぞ持参して、湘南を満喫~。
だってドライブなんて何年振りだ?って感じだったんだもの。

江ノ島展望台に昇ったり、
f0219773_13542516.jpg



銭洗い弁天で銭洗ったり、
f0219773_13552430.jpg



銭洗ったら、心まで洗われたような気がする。。。
あ~清々しい♪
そして、ランチはやっぱり鎌倉野菜と
f0219773_13565413.jpg



ここはやっぱり葉山牛のビーフシチュー♥
f0219773_13573395.jpg



小町通りにある「雪乃下」というお店で頂きました。
ちょびっと並んだけど、リーズナブルでお味もなかなか。
鎌倉野菜は色が綺麗な根菜がたくさん。

そして長谷寺、鎌倉大仏と回った休日。
もう、お盆とお正月と誕生日とクリスマスが
いっぺんにきたような幸せな一日でした♪

ところで、鎌倉の大仏さまって牛乳好きだったってご存知でした?
f0219773_14088.jpg



拡大するとこんな感じ。。。
f0219773_1404795.jpg



なんでストローがささった「おいしい牛乳」が???
まだ成長期なのかしら。。。
[PR]

by fendys-mam | 2015-10-07 00:00 | グルメ | Trackback

江ノ島小屋で朝食を

「朝ごはんを食べに湘南に行こう!」
ということになり、
休日に早起きして江の島へ。。。

「世界一の朝食」と言われる「ビルズ七里ヶ浜」
かと思いきや、漁師飯の「江ノ島小屋」で
朝からどんぶり飯を戴いてまいりました。

「朝定食」はお魚1匹すりつぶした濃厚な漁師汁
f0219773_13145630.jpg



ドロドロの漁師汁をごはんにかけると、
ものすごい贅沢な味になる。

「ホロホロ丼」はほぐし身の干物をバターであえた丼
f0219773_13162188.jpg



バターといくらと干物って絶妙。
ここにも漁師汁かけさせてもらっちゃった。

「なめろう丼」はその名の通り、なめろうがデーンと載った丼
f0219773_13172138.jpg



これが一番おいしかったな。
最後はお吸い物をかけて、お茶漬けみたいに頂く。
大人の味でした。

食事を目的に遠出するっていうの、夢でした。
「鰻食べに浜名湖へ」とか「わんこそば食べに盛岡へ」みたいな
大人の贅沢、やってみたかったのよねぇ。。。
どんなに忙しくても、寝てなくても、
誘われると大喜びでついていっちゃいました。
超~!嬉しかったので、ぜひまた誘ってくださ~い!!
f0219773_13263840.jpg



江ノ島小屋、朝の8時から10時までが朝定食の営業。
けっこう並ぶので、覚悟して行ってください。
並んだ価値は絶対にあります♪ ご損はさせへんえ!

よっしゃぁ~。
この秋も頑張れそ♪
[PR]

by fendys-mam | 2015-10-06 13:37 | グルメ | Trackback

ついにデビュー!!!

長いお盆休みが終わりました。

今年のお盆休みは超ハード!!
色々アップしたかったんですが、
エキサイトブログ側の問題で画像が投稿できず、
後回しになっちゃいました。

さてさて、この夏休みに、
遂にデビューの日が来てしまいました!

なんのデビューかって?

じゃ~ん!
おひとりさま吉野家!

f0219773_937991.jpg


(やっぱり画像がへん!超デカッ!!)
麦とろ牛皿ご飯少なめ。

炎天下に仕事で街道沿いを歩き続け、
行けども行けども店がない田舎の街道。
座りたい涼みたい一心でやっとみつけた唯一の店舗が
吉野家でした。
「こーなったら何でもいい!」的に入ったお店。

なくなると大騒ぎするほど
日本人がこよなく愛している牛丼って、
こんな味だったのね。

これで私もいっちょまえなオトナ(?)
ちょっとしょっぱい。。。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-17 09:41 | グルメ | Trackback

貴重な短角牛よりねこまんま♪

カンブリア宮殿という
TV番組で照会された、
麻布の
FLAMME SCENE STEAK CUISINE
というお店で、
貴重な岩手短角牛ステーキを
堪能してきました。

日本で唯一、この貴重な岩手短角牛を
常に食べられるお店
ということで、人気がでたらしいです。
f0219773_23401841.jpg

スタイリッシュな店内に、
きちんとした対応のスタッフたち。
f0219773_23434699.jpg

繊細なお料理と
おいしいワイン。
f0219773_2344943.jpg

かなり、かなり、好きなタイプ。

短角牛ってば、赤身だけど、
柔らかいし臭みもなく、
すんごく美味しかったです。

でもね。

真夏なのにくっついてねんねしたがる
フェンディがまってるから、
今夜も長居はせず、
なるったけ急いでおうちに帰りまぁす。
f0219773_23514523.jpg


今まで、真夏なんて暑くて絶対に
一緒に寝なかったのにね。
どーゆー心境の変化なんでしょうね。

ママは、大変嬉しゅうございます!
[PR]

by fendys-mam | 2015-07-24 23:36 | グルメ | Trackback