カテゴリ:グルメ( 251 )

のれそれ

生まれて初めて「のれそれ」なる物を食しました。
f0219773_23122745.jpg

穴子の赤ちゃんです。037.gif


くずきりみたいに、半透明で、
平べったくて細長く、
白魚でも生シラスでもなく、
ニョロっとしたムニってした感じ。
(どんな表現でしょ)
生臭さはありませんでした。046.gif


穴子の握り寿司は、私の大好物です。053.gif

香ばしいタレも美味しいし、ゆずと塩で頂く白焼きも絶品。
私の好みを知って、タレと白焼きを
1巻づつセットで出してくれる、
六本木の「兼定」(3/13にご紹介)の穴子の握りが
いっちばん好き
f0219773_23243716.jpg

「のれそれ」は、ほんのひと口程度の、
小さなひと皿だったけど、
穴子が何十匹もいたんですよねぇ。008.gif



成長させたら、
いったい何巻の穴子の握りができたことか。。。
と、びんぼったらしい事を考えてしまうのは、
私だけなんでしょうか。。。042.gif


横で、ひなたぼっこしているフェンディは、
f0219773_023486.jpg



「のれそれ」みたいに
胴長です。058.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-05-13 00:14 | グルメ | Trackback

あんこのお節句

連日深夜までの仕事にやや疲れ、
昨日は書類を自宅に持ち帰り、終日自宅で仕事をしていました。

昨日は「端午のお節句」でしたね。058.gif

珍しい和スイーツを2種類いただき、
わが家はあんこでお節句をお祝いしました。

吉祥寺在住のIちゃんが、
「吉祥寺東急で実演販売をしていました。」って、
差し入れて下さった、愛知の「ちびたいやきシーブリーム」。
f0219773_18483263.jpg
※注) こいのぼりではありません。
大きさがわかるように、たばこを置いてみました。

人形焼きみたいな味かと思ったら、
皮がカステラではなく、ちゃんともちもちしていて、
いっちょまえに、美味しいたい焼きの味でした。

f0219773_18514932.jpg

Iちゃん、ご馳走さまでした。003.gif




もうひとつは、京都帰りのKなちゃんからのお土産。
二條若狭屋さんの「不老泉」
f0219773_18533610.jpg

ぜんざいをお湯にとくと、中から千鳥とあられが浮いて来ます。
京都らしく、しっとりとあまぁい、上品なスイーツです。

Kなちゃん、おしゃれなスイーツ、ありがとうございました。001.gif

あんこをたっぷり頂いて、脳も活性できた。。。
はず。。。です。042.gif


端午の節句、子供の日。
f0219773_18444670.jpg











うちのおてんば娘も、ずっと元気でいてくれますように。。。035.gif

f0219773_1846513.jpg

フェンディ。056.gif










~追伸~
ニャンコなのに、何故か
SMAPの木村拓哉君が大好きなフェンディのために、
ついつい木村君の内容が多くなってしまうこのブログ。。。

昨日のアクセス数、びっくりです。。。

なんだかんだ言っても、
やっぱり「キムタク」は国民的アイドルなんですねぇ。053.gif
恐るべし!キムタク威力!!

フェンディの眼力は間違いないみたいね。038.gif

はじめましての皆様、
今後ともフェンディのブログをよろしくお願いしまぁす。040.gif

[PR]

by fendys-mam | 2010-05-06 12:21 | グルメ | Trackback

がっつりハンバーガー♪

1日だけはお休みしたものの、
ここんとこずっと深夜までお仕事をしているので、
風邪もなかなかスッキリ治りません。007.gif

声も、のどにあひるが1匹住み着いたみたいに、がぁーがぁー声です。

幼馴染み君いわく、「聖子ちゃんみたいだから、そのままで♪」だって。

やだよぉ~だ。021.gif

と、言うわけで、ランチは元気モリモリのがっつりハンバーガーにしてみました。066.gif

青山のベルコモンズ近くにある「神戸バーガーE★A★T」さん。
f0219773_126517.jpg



バンズには、軽井沢の美味しいパン屋「浅野屋」さんの
外はカリカリ中はふんわりに焼いたバンズを使い、
パテは神戸牛100%で、
チョットレアな焼き加減がまた嬉しいの。





ちょっとご近所じゃ、
お目にかかれない美味しさです。072.gif072.giff0219773_1275514.jpg












見て。見て。この高さ。041.gif
これで1,050円はお得でしょう?
こんなに大きな口、顎関節症の私にはムリ!046.giff0219773_1191562.jpg



あご、はずれそー。








でも、とってもおいしかったぁ~。大満足です。053.gif



しっかり栄養もついたことだし。。。

と、こんな時間まで、頑張っちゃいました。059.gif

フェンディ、今夜も待ちくたびれて、
お布団の上で木村くんの「エンジン」眺めています。

f0219773_1302662.jpg

アメリカンダイニング EAT ハンバーガー / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





f0219773_1304850.jpg

ごめんね。
締め切りまであとチョットなの。
アップしたら、新しいネズミちゃんのおもちゃを買ってあげるから、
もうしばらく我慢してね。035.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-05-04 01:52 | グルメ | Trackback

Made in Japan

2003年夏のSMAPツアーコンサートは、
MIJ(Made In Japan)」というタイトルでした。
「日本人が世界中で活躍する時代の中で、我々も日本人であることを誇りにし、
胸を張って歩いていこう!」
というメッセージを込めたコンサートツアーでした。060.gif

SMAPじゃないけれど、日本製ってやっぱり安心します。

懐かしいけど、大きな大きなチョコとキャラメルを頂きました。
(通常の5倍くらいの大きさです。大きさの比較できる物を一緒に写すべきでした。。。)

f0219773_23443713.jpg
なんだか懐かしい気持ちとシャレで、
居候先の事務所に持って行きました。

「1粒何千円」なんて高価なショコラを、
いつも召し上がっておられる皆様なのに、
「やっぱり日本のチョコは美味しいよねぇ。」って、
懐かしい駄菓子の巨大バージョンを
召し上がった皆様のお顔は、

いつもに増して、とってもやわらかな優しい笑顔でした。035.gif

「懐かしい味だよね。サイコロキャラメルも好きだったなぁ。」なぁんて、
最先端のジャケットが、バリバリお似合いのカッコイイ社長が、
少年のような笑顔で話されて、

素直に楽しんで下さる大人の皆様がとっても素敵だと思い、
「やっぱり昔ながらのお菓子の威力ってすごいなぁ。」と感じました。058.gif

f0219773_2355437.jpg

ちなみに、普通サイズのサイコロキャラメルは、
最近5個1組で100円均一で販売されています。
(100均ってやっぱりスゴイ!)


明日は、もう一軒の居候先の皆様に、
巨大キャラメルを持って行こうと思っています。
(いったいどんだけの事務所に居候させてもらってるんでしょね。)

「キャラメルを冷凍室で保存してから食べると美味しいよ。」
って教えてくれたのは、明日行く事務所の専務です。
おっしゃる通り、キャラメルのカキンコキン感は癖になります。

専務は大のキャラメル愛好者です。041.gif
最近流行りの生キャラメルではなく、昔ながらのキャラメルのほうですが。。。

アメリカンショートヘアーのフェンディはMade in USAだけど、

f0219773_23583972.jpg

サイコロキャラメルのファンです

・・・ただし、空き箱の方のね。011.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-04-28 00:42 | グルメ | Trackback

優しいスイーツ♪「おこじゅ」

和スイーツの話題が続きましたが、
今日もお気に入り和スイーツのお話です。001.gif

紀の国屋さんの「おこじゅ」です。
f0219773_115829.jpg


黒砂糖の香りゆたかな、ふわっふわな生地。
中には、甘みあっさりのつぶ餡がぎっしり。
見た目はトラ柄ドラ焼ですが、とても優しい味です。

優しい味のスイーツを食べると、幸せな気分になるのは何故なんでしょう。053.gif


2年前に逝ってしまった親友の病室で、いつも一緒に食べた「おこじゅ」。


昨日は親友の命日でした。


親友と過ごした日々を思い出しながら食べる今日の「おこじゅ」は、
あの日の「おこじゅ」ほど、幸せな味じゃないけれど。。。

やっぱり優しい味です。043.gif

f0219773_16253075.jpg


フェンディ、美味しそうでしょう?

ママばっかり食べていてごめんなさい。
すぐにフェンディのマンマも用意するわね。006.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-25 17:10 | グルメ | Trackback

八天堂のクリームパン

駅ナカといえば。。。
品川駅も充実していますよね。003.gif
品川駅を、乗り換えで利用するときも、ついつい覗いてしまいます。


いつぞや、広島県三原市在住の幼馴染から、

「うちの近所の美味しいパン屋が、品川駅構内に店を出したらしい。
あんパンが美味いから、行ってみ!」

と、言われて品川駅構内ecuteをうろうろ。。。

「ないよぉ~。」008.gif


ナカナカ見つけられず、うろうろすること数10分。
なかったはずです。
ecuteではなく、改札付近の店舗「八天堂」さんの事でした。


幼馴染の言っていたあんパン、どうやら、地元の八天堂さんでは、
酒種あんパンが人気らしいのですが、
残念ながら、品川駅にはそれはおいてありません。

あんパンもチョコレートパンもみんなふんわりクリームが混ざっています。

f0219773_1512628.jpg


あんパンは無かったけど、。
私は、あれからカスタードクリームパンにはまっています。053.gif

小ぶりの容姿に、
しっとり薄皮にこくのあるずっしりカスタードクリームと、
ふわふわ生クリームがたっぷり入って1個200円。

並ぶのが大好きな東京人は、ここでもやっぱり行列です。029.gif


かくれんぼをして遊んでいた頃からの、幼馴染から教えてもらったクリームパンは、
新しいけど懐かしい、最近お気に入りのおやつです。060.gif


今は、八天堂のクリームパンかじりながら、フェンディとかくれんぼ。056.gif

f0219773_15184790.jpg



フェンディ、もぉ~い~かい?037.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-24 17:22 | グルメ | Trackback

かりっと大学芋

親友K子が、東京駅で並んで買ってきてくれました。053.gif

「九里(栗)四里(より)うまい十三里」
四谷十三里の蜜がけ大学芋 「かりっと大学芋」です。

f0219773_1032760.jpg


その名の通り、かりっとした外側の食感がうれしい大学芋です。
やさしい甘さとしっとりふややかなお芋と黒ゴマの香ばしさがおぉいしぃ~。041.gif

最近の東京駅のエキナカは楽しいですよねぇ。060.gif

この「四谷十三里」やバームクーヘンの「和のねんりん堂」はいつも並んでいます。
「GRANSTA」なんぞに踏み入れてしまったら、とうぶん帰ってこれません。037.gif

はせがわ酒店で、日本酒と焼ほたてなどの珍味を数種小さなカゴに詰め合わせた
「日本酒おつまみ弁当」と、駅弁屋 極のお餅のお弁当「東京もちべん」や、
浅草今半の「すき焼き弁当」買って、
桜を車窓から眺めながら、のんびり列車の旅。いいなぁ~。023.gif


・・・なんて考えながら、

今日も通勤電車に揺られて。。。


頑張って働いたら、

f0219773_10565640.jpg


大学芋とフェンディが待っていてくれる楽しいおうちにかえろっと。069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-23 20:15 | グルメ | Trackback

鮨ネタ

最近、どちらかと言うと洋食が多くて、お寿司屋さんに行ってないなぁ。

私のイチオシお寿司屋さんは、六本木「兼定」さん。

あの「久兵衛」の板長をされていた中村さんが、弟さんとお二人だけで営業されているお店で、
看板もメニューもありません。
お店の中はカウンターのみで、笑顔がキュートな中村さんが握ってくださるお鮨は、
ネタも、ふんわり温かいシャリも、最高に美味しく、
この世の幸せを口の中いっぱいに届けてくれます。003.gif

築地で仕入れた新鮮なネタの握りも最高ですが、
最後のシメに必ず頂くのは、中村さんご自慢の、
よーく味の染み込んだおいなりさんや、かんぴょう巻きです。053.gif

かなりご無沙汰しちゃっていますが、中村さ~ん。お元気ですかぁ?029.gif


そう言えば、今朝、イタリアのL氏から面白い写メが届いていました。

f0219773_12212760.jpg

イタリアのスーパーで売られていたお寿司で、生ハムより高い
8ユーロだそうです。
サーモン寿司ですかね?
よ~く見ると、「スシ」ではなくて「シス」って書いてあります。
おいおい!!041.gif


フェンディ、
今夜はお刺身買って帰るわね。069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-13 12:31 | グルメ | Trackback

本物のボロネーゼ

またまたL氏からの写メです。

パスタ好きの私に写メするために注文してくれたんだそうです。
(ほんとかなぁ。。。)


f0219773_12472516.jpg


ボローニャで食べる本物のボロネーゼにワイン。さぞ美味しかろう!
デリバーリー、よろしくです!011.gif

もしも、フェンディがおひざでとってもお利口にしていられて、
飛行機の座席にニャンコも座ってよい時代が来たら、
フェンディと一緒に、イタリアにもドイツにも行きたいなぁ。。。

フェンディ、
その日に備えて、機内お座りの練習よ!047.gif

Lさん、あんがと。
お仕事もぜひおきばりやす。001.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-09 12:59 | グルメ | Trackback

これぞ四大中華料理!

中野先生といえば。。。

偉大なるシェフの皆様はすごいです。072.gif
ご自分のお店が終わってから、お仲間のお店に集まり、
料理や食材の勉強会をされています。
そこには、テレビでよくお見受けする方々も若手の方もご一緒です。

フレンチの世界も中華の世界も関係なく、
お仲間で集まっての勉強会です。
会場は東京だったり地方だったりします。

夜中の10:00すぎから始まり12:00くらいまでが勉強会。
そしてその後は、この素晴らしい皆様のまかない飯大会&飲み会。068.gif

何を隠そう私はこれが楽しみだったりしたのですが。。。037.gif


福島の四川中華料理「石林(シーリン)」さん
http://www.shiering.jp/lunch.php

f0219773_0345752.jpg


こちらでの勉強会にも何度か伺わせていただきました。
若い鈴木シェフがはつらつと腕をふるう活気に満ちたお店です。006.gif

このお店では、とっておきの魅力的なスペシャルイベントが年に1度開催されるのです。

中華の陳建一さんとフレンチの中野寿雄先生のコラボなんて、
普通あり得ないコースを2日間限りで開催されたり、
中野先生同様大好きな、原宿「竜の子」安川哲二先生を筆頭に、
四川・北京・広東・上海の「中華四大料理対決コース」のイベントが開催されたりします。

麻婆豆腐もエビチリも八宝菜も焼きそばも、
四川・広東・北京・上海みんな4皿ずつ出てきます。
そんな食べ方って普段は絶対にできないでしょう?

そして中華はもちろんイタリアンやフレンチのお歴々シェフたちが
「やっぱり四川でしょ~」とか「こっちは広東も合うと思うなぁ」なんて言いながら
テーブルを囲んでワイワイガヤガヤ意見交換。
(このイベントは一般の方々も予約すれば召し上がれるそうです。)

食材の仕事から離れてしまって、何が悲しいかって、
石林さんの勉強会に伺えなくなっちゃったのが一番さみしいです。007.gif

一人で四大中華は絶対に作れないけど、
今夜は四川風麻婆豆腐にしようかな。

フェンディ、今夜は紹興酒といきますか。069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-02 08:30 | グルメ | Trackback