カテゴリ:グルメ( 249 )

忘年会真っ盛り

皆さま、メリークリスマス072.gif

お仕事はてんこ盛りに抱えておりますが、
ご多分に漏れず、私も先週と今週は連日忘年会です。

今年はちょっとリッチな忘年会も混ざっており、
ふぐ(新宿「明石」)も
f0219773_9383329.jpg


スッポン(調布「すしだかや」)も
f0219773_9392950.jpg


お鮨(経堂「げんじ」)も
f0219773_9402624.jpg


頂きました。

でもね、人間って贅沢にできているもの。
ひとり暮らしの頃は、
外食は和食が嬉しかった私ですが、
80歳を過ぎた両親と同居してからは、
自宅で和食が続くので、妙に洋食が恋しくなります。

忘年会にイタリアンを仕込んでおくべきでした。
あぁ。。。パスタが、ラザニアが、リゾットが私を呼んでいる。。。

皆様楽しいクリスマスを♪
[PR]

by fendys-mam | 2015-12-24 09:51 | グルメ | Trackback

くじら

本当は・・・。
美々卯のうどんすきを食べに行こうと思っていたんです。

渋谷Bunkamuraで舞台を見て、
劇場を出たのが既に22時。
美々卯はとっくにラストオーダーの時間を過ぎてしまっていました。

このまま帰るにはちょっとさみしいと思っていたら、
「くじら」の看板が飛び込んできました。

数年前に、千葉にくじらを食べに行ったことを思い出し、
ちょいと覗いてみることにしました。

くじらと言えば、小学校給食で出た
「竜田揚げ」。お楽しみ給食の1つでした。
f0219773_1620456.jpg


大人になって食してみれば、
なんでそんなに「お楽しみ」だったのか、不思議です。

刺身3点盛り
f0219773_16233036.jpg


臭みはありませんでしたが、解凍した水っぽさが、ダメダメでした。

珍味盛り合わせ
f0219773_16252118.jpg


ベーコン
f0219773_16255668.jpg


は、まあまあ美味しかったです。

でも、よその国と喧嘩してまで食べたいとは、
正直なところ思えません。

と、思っていたら、
お隣のテーブルに外国人の方たちがやってきて、
ジンギスカン鍋で、くじらを山ほど焼いて食べていました。
あの国はくじらを食べてもいいのかな?

余談ですが、
来週はスッポン鍋を食べに行くことになっています。
う~ん。コラーゲンは接種したいけど、カメ系を食するのはどうも。。。
どうぞ鍋の中のスッポンさんとは目が合いませんように。
[PR]

by fendys-mam | 2015-12-06 17:00 | グルメ | Trackback

大仏さまは牛乳がお好き?

江ノ島漁師飯の後、腹ごなしに
江ノ島~鎌倉界隈の超散歩に出かけました。

♪サザンのCDなんぞ持参して、湘南を満喫~。
だってドライブなんて何年振りだ?って感じだったんだもの。

江ノ島展望台に昇ったり、
f0219773_13542516.jpg



銭洗い弁天で銭洗ったり、
f0219773_13552430.jpg



銭洗ったら、心まで洗われたような気がする。。。
あ~清々しい♪
そして、ランチはやっぱり鎌倉野菜と
f0219773_13565413.jpg



ここはやっぱり葉山牛のビーフシチュー♥
f0219773_13573395.jpg



小町通りにある「雪乃下」というお店で頂きました。
ちょびっと並んだけど、リーズナブルでお味もなかなか。
鎌倉野菜は色が綺麗な根菜がたくさん。

そして長谷寺、鎌倉大仏と回った休日。
もう、お盆とお正月と誕生日とクリスマスが
いっぺんにきたような幸せな一日でした♪

ところで、鎌倉の大仏さまって牛乳好きだったってご存知でした?
f0219773_14088.jpg



拡大するとこんな感じ。。。
f0219773_1404795.jpg



なんでストローがささった「おいしい牛乳」が???
まだ成長期なのかしら。。。
[PR]

by fendys-mam | 2015-10-07 00:00 | グルメ | Trackback

江ノ島小屋で朝食を

「朝ごはんを食べに湘南に行こう!」
ということになり、
休日に早起きして江の島へ。。。

「世界一の朝食」と言われる「ビルズ七里ヶ浜」
かと思いきや、漁師飯の「江ノ島小屋」で
朝からどんぶり飯を戴いてまいりました。

「朝定食」はお魚1匹すりつぶした濃厚な漁師汁
f0219773_13145630.jpg



ドロドロの漁師汁をごはんにかけると、
ものすごい贅沢な味になる。

「ホロホロ丼」はほぐし身の干物をバターであえた丼
f0219773_13162188.jpg



バターといくらと干物って絶妙。
ここにも漁師汁かけさせてもらっちゃった。

「なめろう丼」はその名の通り、なめろうがデーンと載った丼
f0219773_13172138.jpg



これが一番おいしかったな。
最後はお吸い物をかけて、お茶漬けみたいに頂く。
大人の味でした。

食事を目的に遠出するっていうの、夢でした。
「鰻食べに浜名湖へ」とか「わんこそば食べに盛岡へ」みたいな
大人の贅沢、やってみたかったのよねぇ。。。
どんなに忙しくても、寝てなくても、
誘われると大喜びでついていっちゃいました。
超~!嬉しかったので、ぜひまた誘ってくださ~い!!
f0219773_13263840.jpg



江ノ島小屋、朝の8時から10時までが朝定食の営業。
けっこう並ぶので、覚悟して行ってください。
並んだ価値は絶対にあります♪ ご損はさせへんえ!

よっしゃぁ~。
この秋も頑張れそ♪
[PR]

by fendys-mam | 2015-10-06 13:37 | グルメ | Trackback

ついにデビュー!!!

長いお盆休みが終わりました。

今年のお盆休みは超ハード!!
色々アップしたかったんですが、
エキサイトブログ側の問題で画像が投稿できず、
後回しになっちゃいました。

さてさて、この夏休みに、
遂にデビューの日が来てしまいました!

なんのデビューかって?

じゃ~ん!
おひとりさま吉野家!

f0219773_937991.jpg


(やっぱり画像がへん!超デカッ!!)
麦とろ牛皿ご飯少なめ。

炎天下に仕事で街道沿いを歩き続け、
行けども行けども店がない田舎の街道。
座りたい涼みたい一心でやっとみつけた唯一の店舗が
吉野家でした。
「こーなったら何でもいい!」的に入ったお店。

なくなると大騒ぎするほど
日本人がこよなく愛している牛丼って、
こんな味だったのね。

これで私もいっちょまえなオトナ(?)
ちょっとしょっぱい。。。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-17 09:41 | グルメ | Trackback

貴重な短角牛よりねこまんま♪

カンブリア宮殿という
TV番組で照会された、
麻布の
FLAMME SCENE STEAK CUISINE
というお店で、
貴重な岩手短角牛ステーキを
堪能してきました。

日本で唯一、この貴重な岩手短角牛を
常に食べられるお店
ということで、人気がでたらしいです。
f0219773_23401841.jpg

スタイリッシュな店内に、
きちんとした対応のスタッフたち。
f0219773_23434699.jpg

繊細なお料理と
おいしいワイン。
f0219773_2344943.jpg

かなり、かなり、好きなタイプ。

短角牛ってば、赤身だけど、
柔らかいし臭みもなく、
すんごく美味しかったです。

でもね。

真夏なのにくっついてねんねしたがる
フェンディがまってるから、
今夜も長居はせず、
なるったけ急いでおうちに帰りまぁす。
f0219773_23514523.jpg


今まで、真夏なんて暑くて絶対に
一緒に寝なかったのにね。
どーゆー心境の変化なんでしょうね。

ママは、大変嬉しゅうございます!
[PR]

by fendys-mam | 2015-07-24 23:36 | グルメ | Trackback

いいお店だから期待しちゃう!

梅雨の晴れ間、恒例の素敵女子との
3人ランチに行って来ました。

今回はあきる野にある「燈燈庵」
f0219773_2155655.jpg

しっとりと風情のある
素敵な庵でした。
f0219773_2156491.jpg

ちょっと目黒の「八雲庵」に
似ています。

窓から見える、空、雲、緑も
ご馳走です。

料理人の気持ちが伝わってくる
美味しいお料理を頂きながら、
f0219773_21591596.jpg

たくさんおしゃべりする
のんびりランチ。
f0219773_2159498.jpg

メチャメチャ贅沢な時間。
f0219773_2211727.jpg

こういう楽しみがあるから、
「また頑張れるぞ!」
って思います。
f0219773_226145.jpg

お付き合いしてくれる友人たちに
感謝です。

…ただね。。。

入店時などは、けっして、
悪い接客ではありませんでしたが、
最後の頃になって、
いきなり片付けがまめになり、
「早く帰ってほしいんだろうなぁ」
って読めてしまったり、
お手洗いへ立った時の誘導が、
ややそっけなかったり、
お見送りの丁寧さがいまひとつだと、
かなり、かなり、がっかりしちゃう。

いいお店だからこそ、
美味しいお店だからこそ、
おもてなしも期待しちゃいます。
f0219773_22593995.jpg


まだまだ延びしろは残されています。
極上の接客目指して、
頑張れ!燈燈庵!
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-21 21:52 | グルメ | Trackback

今年も美味しいお蕎麦を探します!

美味しいお蕎麦を求めて
両親と食べ歩くシリーズ。

今年もお仕事が一息ついたので
再開しました。

手始めは、地元のちっちゃいちっちゃい蕎麦屋「よし木」さん。
外からみたら、誰も蕎麦屋だとは
思わない設えです。
f0219773_22583636.jpg


並ぶこと30分。
店内はこじんまりといい感じです。
f0219773_2259315.jpg


ランチは20食限定ということで、
私たちはぎりぎりセーフ!
なんとか間に合ったようです。

うん!うん!
なるほど!
細麺でこしがあり、
香りがひきたち、
かなりかなりかなり、
美味しいお蕎麦でした。
f0219773_1712364.jpg


一番人気のかき揚げは、
中は海鮮海老や貝柱やいかたちが、
プリっプリ~。
f0219773_17121327.jpg

ハンバーガーなみに分厚いけど、
10分かけてサックサクに
仕上がっています。

脂に超弱い私でも、
半分は食べられました。

そう。
82歳の父がペロリと平らげているのに、
私はやっぱり半分が限度なのよね。

残り半分はテイクアウトにさせて
頂きました。

次回は、脂抜きで頂きたいと思います。
ご馳走さまでした。
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-15 17:05 | グルメ | Trackback

100本のスプーン

ようはファミレスです。

「スープストック」が
二子玉川ライズにオープンさせた
親子のためのファミレス
「100本のスプーン」
椅子もソファも
大と小が並べてあります。
f0219773_8412127.jpg

メインのほとんどのお料理も
大と小がチョイスできます。
f0219773_8424945.jpg

パパやママも
大きなお子さまランチを
食べる事ができます。
f0219773_8434295.jpg


そういうコンセプトのお店には、
腹ペコで行って、
大と小を注文しなくちゃなんですが、

お腹一杯の時に連れて行かれたので、
モヒートなんか注文しちゃいました。
f0219773_8455382.jpg

さすがにこれは、
子供用はありませんでした。

次回は必ず、
腹ペコで入りたいと思います!
[PR]

by fendys-mam | 2015-05-12 08:38 | グルメ | Trackback

耳の日、万歳!

昨夜は、「おひな祭りなので、はまぐりを食べに行きましょう」とクライアント様に誘って頂き、新宿にある貝専門店「はまぐり」に行く事になりました。

ところが、クライアント社長がいきなり、
「牡蠣が食べたくなった!」といい放ち、
「はまぐり」さんのお店の前できびすを返し、近くにある「ジャックポット」に
まっしぐら!
f0219773_8451252.jpg


同行者も、全員社長の後に続きます。
「はまぐり」さん、ごめんなさ~い。

さて、「ジャックポット」さんでは、
昨日から、岩牡蠣フェア開催中でした。

生牡蠣から始まり、
f0219773_8463310.jpg

焼き牡蠣、
f0219773_8473039.jpg

グラタン
f0219773_8473767.jpg

サラダやピザまで、牡蠣三昧。

リーズナブルで美味しい牡蠣が堪能できるので、お店の中は女子でいっぱい!
ある意味おひな祭りでした。

貝を二枚合わせて良縁を願う
ひな祭りのはまぐりに比べ、
片方の貝をもぎ取られて出される
牡蠣料理。
おひとりさまには、ある意味相応しいのかも。

耳の形に似ている牡蠣三昧で、
聞き上手な耳を持てますようにと、
たくさんの耳をたいらげ、
白ワインもたぁんとご馳走になってきました。

耳の日、万歳\(^-^)/
[PR]

by fendys-mam | 2015-03-04 08:37 | グルメ | Trackback