カテゴリ:グルメ( 249 )

茄子素麺にくびったけ!

美味しい蕎麦屋めぐりも、
ちょっと中休みをしていたら、
昨晩、新宿のおでん屋さんで、
ちょっと変わった素麺に出会いました。
茄子素麺
f0219773_23121028.jpg


麺が素麺ではなく、お茄子なの。

茄子の皮を剥き、縦長の細切りにして、
アクヌキしたら、
片栗粉をまぶして茹でます。

取り出したらよく冷やし、
素麺つゆで頂きます。

しそと茗荷でアクセント!
舌触りがつるんとして、美味しい~♪

夏に出会いたかった茄子素麺!
秋茄子でも、お勧めです!
[PR]

by fendys-mam | 2014-09-29 01:28 | グルメ | Trackback

なかなか手強い「庶民の店」

「美味しい蕎麦屋捜しの旅第4弾」

今日のランチは、
八王子にある「車屋」に行ってみました。
f0219773_2221712.jpg

福島の旧家を持ってきているそうで、
なかなか素敵なたたずまいです。

まずは、ビールと鴨のロースト。
f0219773_2281881.jpg

鴨が香ばしく、
柔らかく仕上がっていました。

そして、主役のお蕎麦はと言えば、
先日の「無庵」ほど
香りはよくなかったけど、
こしやつゆはなかなか好きなタイプ。
f0219773_22121833.jpg

天麩羅は、まあ、ふつうかな。

一緒についてきたそば寿司に関しては、
ちょっとお酢が効きすぎており、
私の手作りそば寿司ほうが味がいいかも。
f0219773_22132815.jpg


でも、蕎麦湯はとろーりと濃くて、
そば焼酎も美味しかったです。

結局、今のところ、
立川の「無庵」がダントツ!
だと思うのですが、
両親はやはり、「いつもの蕎麦屋」が
相変わらずいちばんらしいです。

そーとー手強い
「庶民の蕎麦屋」!

さあ、夏もおしまい。

夏の終わりを告げる
「24時間テレビ」も終わり、
「今年は、TOKIOのリーダーが
マラソンを無事に走り終えたので、
感涙しながら「サライ」を口ずさみ、
私の夏も幕を閉じました。

怒濤の秋!頑張りまぁす!
[PR]

by fendys-mam | 2014-08-31 21:41 | グルメ | Trackback

夏のおわりに最後のあがき

8月も最終週。
夏も終わろうとしています。

やだな、やだな。
9月とともに怒濤の秋がやってきます!

最後のあがきで、
女子会ランチ
「豆腐うかい」に行って来ました。
f0219773_713086.jpg

うかいには、秋が深まったら、
ゆば鍋しに行こうという
友人たちに懇願して、
真夏のお豆腐にしてもらいました。
f0219773_792134.jpg


冷たいお昆布だしに
山葵をといて頂くくみあげ豆腐、
美味しかったぁ。
f0219773_785073.jpg


どのお料理もよかったけど、
初めて食べたクリーム豆乳あんみつ
f0219773_761377.jpg

寒天まで豆乳で出来ていて
ビックリするほど美味しかったです。

仲良しのお友だちと
美味しい食事をゆっくり頂きながら
たっぷりおしゃべりを楽しむ最高の時間。
幸せだぁヽ(´▽`)/

そして昨夜は調布の花火大会。
f0219773_794840.jpg

空き家にしている
実家マンションの屋上から、
ご近所の皆様と楽しませて頂きました。
f0219773_7131246.jpg


怒濤の秋まであと少し。
最後のあがき、楽しみます!
[PR]

by fendys-mam | 2014-08-25 06:58 | グルメ | Trackback

虎ノ門ヒルズはこれっきりね。

お盆休みの初日、
ちょいと夕方まで仕事して、
新しく虎ノ門に出来た
虎ノ門ヒルズに行ってみました。

まずはあるじの「トラの門」にご挨拶。
f0219773_6452490.jpg

ご親戚の「ドラえもん」も
遊びに来ていました。
耳があるだけで、にゃんこに見えるものね。
ドラちゃんより可愛いかも♪

さて、この虎ノ門ヒルズは、
物販のお店はほとんどなく、
ホテルと飲食店ばかりです。

お洒落で高級感のある
ホテルアンダーズ以外は、
場所柄もあって、
OLやサラリーマンをターゲットにした
カフェやバールが多く、
f0219773_6494378.jpg

「わざわざご飯を食べに行くビル」
というより、
「仕事帰りに飲みにいこーかね」
って感じのお店が多いかな?

広々とした空間や通路も
うまく使っていました。
f0219773_650745.jpg

ファミマなんぞは、
旅行の本などもあり、
オフィス向けではなくて、
宿泊客向けで、
ワインやチーズも豊富にありました。
f0219773_1953089.jpg

飲食店には、3軒程回りましたが、
f0219773_19534047.jpg

お味はまぁまぁ、そこそこです。
コスパは、まちまち。
てか、やや 高め?

でもって、接客はといえば。。。

これはあまり良くなかった。
ガッカリ。。。

ホテルアンダーズ直営のラウンジも、
メイン入口正面のビアガーデンも、
至れり尽くせりは望まないまでも、
いまひとつ、おもてなしの心は
感じられない接客でした。

そして、そして、
「暴れちゃってもいいですか?」
って位ひどい接客が
「トラの門」正面にあるグリルバー。
あんなことも、こんなことも、
そんなこともしやがったので、
笑いすらでてしまったけど、
2度と行く気はありませんね。

って訳で、たぶん、
もう虎ノ門ヒルズには、
よほどのことがない限り、
わざわざ行かないな。

可愛かったけど、もう行かないから、
「トラの門」元気でね~。
f0219773_17324960.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2014-08-14 06:34 | グルメ | Trackback

美味しい蕎麦屋みぃつけた♪

日本蕎麦好きの両親に
「今まで食べたお蕎麦の中で、
どこが一番おいしかった?」
と聞くと、

ふたり揃って、
ごくごく庶民的な蕎麦屋を挙げてきました。
f0219773_64896.jpg


それって、
少し寂しかったので、
80歳を過ぎた両親でも
無理のない距離で、
私の時間がある時、
一緒に美味しい蕎麦屋めぐりを
することにしています。

でも、悲しいかな、
この半年、なかなか
「ごくごく庶民的な蕎麦屋」を
上回るお店に出会ていません。
f0219773_8383189.jpg


そこで、先日チャレンジした
立川の「無庵」さん
f0219773_8431644.jpg

40分ほど並びましたが、
並んだ甲斐ありのお店でした。

古民家を改装した
落ち着いた店内で
ゆったりとした時間を過ごします。
f0219773_844404.jpg


天せいろが出てくるまで、
かなり時間がかかるということで、
おつまみに鴨のローストを発注。
f0219773_17281839.jpg

これが美味いのなんのって、
お酒がすすんでしまいます。

そして、天ぷらは
自家製朝どり野菜。
この日の収穫野菜は、
なす、ズッキーニ、トウモロコシ。
お魚は穴子とメゴチでした。

お蕎麦は八ヶ岳の蕎麦の実を粗削りしたそば粉を、お店で打ちます。
f0219773_17305439.jpg


これは、両親の蕎麦歴に残る
首位獲得間違いなしのお蕎麦に
違いないと思いきや、

「美味しかったけど、
一番はやっぱりいつものお店」

だって。。。

妥当、いつものお店!
美味しい蕎麦屋めぐりは、
まだまだ続けます!!
[PR]

by fendys-mam | 2014-08-11 05:53 | グルメ | Trackback

探してます!

お店で飲んでみて、
とても美味しかったワインやビールは、
通販でお取り寄せして、
自宅でも楽しみたいと思います。

先日、江ノ島のイタリアンで飲んだ、
ANAという白ワイン
f0219773_8493469.jpg


まるでブランデーのように、
深いこくのある極ウマなワインでした。

そして、その翌日
近くの蕎麦屋で巡りあった
「府中バカのビール」
地元の黒米を使って作った
黒ビール。
f0219773_8555217.jpg


渋すぎず、濃すぎず、
しかも香りがいい、
美味しいビールでした。

なのに(T-T)
なのに(T-T)
どこにも売ってない!
ネットで探しても、
お店で飲むしかないみたい(-_-)

府中バカビールに至っては、
飲食店3店舗が考えて作ったビールとか。

手に入らないとわかると、
尚ほしくなるのが人情ってもんですが、
あまり美味しくなかった蕎麦屋に、
ビールだけ飲みに行く訳にもねぇ。

やたらと砂糖甘いカレー南蛮は
ちゃぶ台ひっくり返したいほど
不味かったからなぁ。。。
f0219773_8522265.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2014-08-06 08:45 | グルメ

女子向きの焼肉

中目黒の「ビーフキッチン」に行ってきました。
f0219773_22373858.jpg


煙モクモクの脂ギラギラは、
はっきり言って苦手な、
草食系おばちゃんな私です。

いつも、焼肉屋では、
お店のレモンが品切れになってしまうほど
レモンを食べ続けないと、具合が悪くなってしまうので、
最近はマイ レモンスライスを持参しています。

ところがところが、このお店は
あっさりさっぱりギラギラ感なしの、
女子向き焼肉でした。
f0219773_22455471.jpg

内腿肉をさっと炙って、
ポン酢と大根おろしで頂「かめのこ」が絶品でした。

普通なら脂っこくて1枚食べるのがやっとやっとの
「ともさんかく」も「骨付きカルビ」も一口サイズ。

〆はトマトが甘~い「トマト冷麺」
f0219773_22493080.jpg


なんて女子向きなんでしょう。
おばちゃんの胃袋わしづかみ!です。

持参したお弁当箱いっぱいのレモンスライス、
今宵は一度も出番がありませんでした。

満足です!
こういう焼肉屋が増えるといいなぁ。
[PR]

by fendys-mam | 2014-07-28 22:36 | グルメ | Trackback

行列の塩ラーメン

ご近所においしいラーメン屋があると聞きました。

なんと!先日「鉄腕ダッシュ」の撮影にも使われ、あの長瀬さまがおみえになったんだとか。。。

ひとつの店舗だけど左右に別れて、
辛みそつけ麺の「かなで 紅」と、煮干しラーメンの「かなで 改」がのれんを出しています。

そして「かなで 改」は、毎週月曜だけは、煮干しラーメンではなく、塩そばの「かなで」になります。
f0219773_17344079.jpg


長瀬さまがいらしたのは「紅」。
でも気になるのは月曜限定の塩そば!
f0219773_17342571.jpg


で、並んじゃいました。40分も。
f0219773_22204940.jpg

でも、並んだ「改」ありました。

めちゃうま!
極うま!!
激うま!!!

月曜ってなかなか食べに行けないけど、
Happy mondayのランチは、
しばらく塩そばだな♪

それにしても、目と鼻の先にあるこのお店に、大好きなTOKIO長瀬が来ていたなんて。。。
一目お逢いしとぉございましたぁ~。
[PR]

by fendys-mam | 2014-07-21 17:18 | グルメ | Trackback

お肉曜日

最近話題の「熟成赤身」
f0219773_0102022.jpg

頑張ってチャレンジしてみたけど、
ひときれでギブアップ!

やっぱり、おばちゃんは
f0219773_0141743.jpg

和食が落ち着く。
f0219773_013397.jpg

f0219773_0225058.jpg

フェンディ、
今週は毎晩遅くてごめんね。
f0219773_0175654.jpg

週末は一緒に遊ぼうね♪
[PR]

by fendys-mam | 2014-07-05 00:08 | グルメ | Trackback

出来立てのビール

工場出荷前、
出来立てのほやほやビールです!
f0219773_1836374.jpg

どこにでも売っている
プレミアムモルツと
お店でしか飲めないドラフトモルツ
の、飲みくらべ。

f0219773_18392211.jpg

サントリービール工場見学に行くと、
お一人様3杯まで試飲させてくれます。

うまいんだな♪これが!
f0219773_18432312.jpg


缶ビールでも生ビールみたいに
綺麗な泡ができるんです!
って、おねーさんが実演してくれました。
f0219773_18412897.jpg


こんな素敵な場所が、
自宅からお散歩しながら行けるんです!

ユーミンの「中央フリーウェイ♪」
なんぞ歌いながら、
これからちょくちょくお邪魔したいと
思っています!
f0219773_18482948.jpg


う~ん、
いいところに引っ越してきたなぁ。

グラスも買って来ちゃいました!
f0219773_18491925.jpg

工場でしか売っていないそうです♪
ポップのマークがかわいいでしょ?

おねーさんに教わった通り、
綺麗な泡造って楽しみたいと思います。

因みに、我が家はアサヒ党ですが。。。
[PR]

by fendys-mam | 2014-06-22 18:34 | グルメ | Trackback