カテゴリ:ニャンコ( 108 )

美味しいんだって♪

フェンディの目が
なかなか良くならず、
眼圧は下がってきたものの、
痛みは残っているようで、
最近、またまた
食欲がなくなってきていました。

腎臓の数値も良くなかったので、
腎臓サポート的なキャットフード
しか食べてはいけないと
言われていましたが。。。

そんなにゃんこのために、
強い味方が出てきました❗

にゃんこたちが大好きな
「チャオチュール」の医療版
栄養2倍のありがたいおやつです。
f0219773_21174475.jpg


動物病院でしか売っていない
「チャオチュール」の特別バージョン。

フェンディも大好きでした💓
良かった❗

少し体重も減っちゃったから、
体力もどさなくちゃね。
f0219773_21174667.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2017-06-11 21:05 | ニャンコ | Trackback

ご飯飽きましたニャ。

緑内障になり、失明してしまったフェンディの右目、
お陰様でやや落ち着き、今のところは、
切除せずに温存できています。

万一切除することになった場合、
ワンちゃんは、
義眼を入れることができるそうなのですが、
ニャンコは義眼を入れると、
そこから悪性腫瘍ができてしまうため、
義眼はいれられないとのことで、
できる限り温存してもらえるよう、
ドクターにお願いしています。

怒りん坊で人見知りのフェンディ、
病院に行くたびに大暴れ。
目薬点眼不可能ということで、
眼圧降下のお薬をもらってきており、
おかかに混ぜて、うかうか食べさせている毎日です。

フェンディは若いころから、
腎臓の数値があまり良くないので、
ずっとロイヤルカナン社の腎臓サポート食を
食べております。
f0219773_1323248.jpg


ところが、最近このカリカリに飽きちゃったみたいなんです。

最初は食欲がなくなってしまったのかと心配しましたが、
おかか入りの薬はよく食べるんですよねぇ。
まぁねぇ。。。
わかる気はします。
私も貧血だからと、退院以来
レバーとほうれん草ばっかり食べているから
最近は、レバー見るのも嫌です。
(でも仕方ないから食べていますが。。。)

眼圧を下げる薬は腎臓に良くないので、
普通食じゃ、よろしくない訳で、
獣医さんやネット、ペットショップを回り、
ようやくみつけたご飯がこちら。
プロステージのル・シャット「デトレ」。
f0219773_13264249.jpg


腎臓に負担を掛けるリンなどを排泄してくれるご飯だそうです。

フェンディ、16歳ですから、食べなくなるとホント怖いです。
喜んで食べてくれた時は、ほっとしました。

お腹いっぱいで、満足げに
私の布団で爆睡しているフェンディを見ながら、
私にも、貧血対策のレバーに代わる美味しい物、
誰か見つけてくれないかしらと思っております。
f0219773_13292159.jpg


[PR]

by fendys-mam | 2017-04-19 13:44 | ニャンコ | Trackback

抱っこ嫌いなので。。。

フェンディ、赤ちゃんの頃から抱っこ嫌いでした。

生まれて45日経ったばかりのフェンディ姉妹を見に行った時、
他の姉妹たちはみんなパパやママの傍にくっついたり、
ブリーダーさんに抱っこされているのに、
フェンディだけは、離れたところにある犬小屋で、
コロコロとひとり遊びをしていました。
うつかりドアが開くと、道に飛び出していき、
道路で遊んでいる脱走犯。
ブリーダーさんからも、
「初めてネコを飼う方には、この子はお勧めしません」
と、言われていました。

それでも、あまりに可愛くて、
フェンディを選んできてしまいました。

なんとか抱っこを慣らそうとしましたが、
もがいてもがいて、するりと腕から抜けて行ってしまい、
とうとう抱っこの習慣をつけることは出来ず、
大人になっても、おぱぁちゃんになっても、
やはり抱っこが大嫌い。

自分からはすり寄るけれど、
人から触られるのも大嫌い。

目薬点眼は、結局失敗に終わり、
母が思いついたスプレー方式も、角膜を痛めるからと、
ドクターから却下されてしまいました。

結局、右目は良くも悪くもなっておらず、
本当は腎臓に悪いので飲ませたくはなかったのですが、
飲み薬で様子をみることになりました。

今のところ、元気も食欲も排泄も異常なく、
なんとか眼圧が下がり、目の炎症が治まってくれればと
祈るばかりです。
f0219773_1022359.jpg


いつもと変わらず、大好きな箱で遊んでいるのにねェ。。。
[PR]

by fendys-mam | 2017-03-13 10:06 | ニャンコ | Trackback

さすが!母は強し。

だっこ嫌いで、
しつこくかまわれるのが大嫌いの
フェンディ。
f0219773_04570140.jpg

1日3回、2種類の目薬を
点眼するのは、大騒ぎ!
なかなか治療ができません。

私が近寄っただけで警戒し、
興奮するようになり、
嫌われる身の悲しさと、
治療がなかなかうまくいかない
焦りと、ひっかき傷で、
私、ボロボロでした。

私をヘルプする母の事も
警戒しはじめ、
本当にこまっていると、
母が小さなアトマイザーを
買ってきました。

おかかをたっぷり着けた煮干しを
目の前にちらつかせ、
甘い言葉で、穏やかに誘い、
フェンディが煮干しを狙っている
隙に、目薬を吹き付ける!

大成功でした!
さすが保育士を長年やっていた母!
お見事です!!

フェンディの警戒や
興奮もおさまり、
私にも、近寄ってくるように
なりました。

よかったぁ~。
f0219773_04570400.jpg

手術の傷より、
ひっかき傷のほうが痛かった
この3日間。。。
ようやくゆっくり眠れる夜に
なりました。
[PR]

by fendys-mam | 2017-03-05 04:18 | ニャンコ | Trackback

フェンディごめんなさい。

お陰さまで無事に退院しました。
ご心配おかけしました。

自宅に帰ると、
友人たちからお花が届いていました。
f0219773_02062446.jpg

自宅にお花があるのって、
華やかで嬉しいです。
f0219773_02063586.jpg

ありがとうございます。

でも、自宅に帰ってみると、
とってもとってもとっても
悲しいことが。。。

フェンディの右目、
失明してしまいました。

f0219773_02070880.jpg


昨年秋から
ぶどう膜炎を患っていたのですが、
そこから緑内障になり、
眼圧がMax になってしまうと
48時間で失明してしまうのだそうです。

今までかかっていた動物病院をやめ、
タクシーで眼科専門医に連れていって
わかったことでした。

私が自分の病にかまけて
フェンディを専門医に見せるのが
遅れたばかりに、
失明させてしまいました。

フェンディごめんなさい。
あなたの可愛いおめめを潰してしまった。
本当に本当にごめんなさい。

右の眼球を取らなくてすむよう、
しばらく治療していかなければ
ならないそうです。

久しぶりに会ったママは、
むりやり病院に連れて行くし、
何度も何度も目薬をさすし、
フェンディは今、私の事が大嫌いです。

それもすごく辛いけど、
なんとか眼球を残せるよう
治療していこうと思います。

フェンディ、わかって。。。

[PR]

by fendys-mam | 2017-03-03 01:40 | ニャンコ | Trackback

Happybirthday フェンディ♪

昨日11月3日はフェンデイの16回目のお誕生日。
人間でいえば、80歳です。

お陰様でまだまだ元気に走り回っております。

私の子供のはずだったフェンディが
親と同世代になっちゃたのは、寂しいですが、

やっぱりまだまだ赤ちゃんみたい♪
お手てで小さなカップからお水を飲むのも上手です。
f0219773_1033226.jpg


まだまだ元気でわがままいっぱい言ってほしいです。

そして、フェンデイのお誕生日に
私は15年ぶりにゴルフラウンド復活!!

ご一緒させて頂いた方々に迷惑がかからぬよう、
いっぱい叩いて、いっぱい走り、
グリーンでの写真を撮る余裕がありませんでしたが、
秋晴れに恵まれ、とーっても気持ちいい1日でした。

またまたゴルフ、はまりそうです。
[PR]

by fendys-mam | 2016-11-04 10:40 | ニャンコ | Trackback

動物病院の報酬は。。。

フェンデイ15歳。今年の11月で16歳になります。

ちっちゃい頃から「腎臓の数値があまり良くない」と言われ続けてきましたが、
腎臓病と名付けるには、他の数値がとてもよく、
食欲もあり、元気なおてんば娘なので、
ずーっとお世話になっていたドクター①は、
「この子はそういう体質なのかもしれないから、
 あまり神経質にならなくていいですよ」
と、言ってくれていました。
f0219773_223648.jpg


ところが、こちらの土地に引っ越してきて、
見つけたドクター②は、
「もう15歳だからそんな事言っていたら手遅れになる」
「投薬治療を始めましょう」
と脅かされ、この半年、投薬治療を続けてきました。
でも、そこの報酬はドクター①の倍の金額。

なんとなくいやだなって思っていたら、
最近、近所に新しく動物病院が出来たので、すぐに相談に行ってみました。

「このまま薬を続けた方がいいのか、やめても大丈夫なのか、
 大きな検査センターに出してみませんか?」
「甲状腺も気になるので、そちらも検査センターで一緒に見てもらいましょう」
と言われ、お願いすることにしました。
ドクター③の報酬はと言えば、
①と②の間位。
でも、検査センターで①なみの別料金が。。。

検査の結果、「甲状腺は異常なし」、「腎臓の数値は想定内」
ってことで、ひとまず、今までの薬のみを続けることになりました。

ん~。
ドクターの報酬って一律じゃないから、
なんか疑い深くなっちゃいます。
f0219773_2273212.jpg


このままドクター③に通っていいものかしら。。。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-04 22:41 | ニャンコ | Trackback

空前の猫ブーム

本日2月22日、ニャンコの日です。
現在、世の中、空前のネコブームとか。。。
流行りなんて全く気にしていないんだけど、
15年も前から私のマイブームはネコだもーん。
どや!
f0219773_22562658.jpg

















[PR]

by fendys-mam | 2016-02-22 22:58 | ニャンコ | Trackback

何が正解?

先日、フェンディの年に1度の予防接種と健診に行ってきました。

もう10年以上ずーっと腎臓の数値が高いと言われているフェンディ。
血液検査で尿素窒素(BUN)という数値のみ高く、
それ以外は全て正常なため、「経過観察」ということで10年過ごしていました。
f0219773_21482121.jpg


ところが、昨年から(引っ越したので病院が変わった)
お世話になっているドクターは、やたらと投薬治療を勧めます。

昨年は、勧められた薬が、フェンディの体質に合わず、
2日でやめてしまい、今まで通り「経過観察」することになりました。

そして、今年もまた「年齢的にもそろそろ投薬治療を」と、
新薬を勧めてきました。
今回の薬は体質に合ったようですが、なんだかなぁ。。。
って、イマイチ納得できていません。
ニャンコもセカンドオピニオン、してみようかと思っています。
f0219773_21495471.jpg


そうそう、納得いっていないと言えば。。。
SMAP、生放送の謝罪番組をドキドキしながら見ましたが。。。
メンバーみんな疲れ果てた暗い表情。
納得していないことがあきらかにわかる口調と態度。
見ていてすごくつらかったです。

事務所の役員辞任を求める署名運動やCD買いなど、
たくさんのファンたちが、なんとか力になれないものかと、
行動を起こしているそうです。
なにはともあれ、
1日も早くもとのようにSMAPができますように。。。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-21 21:54 | ニャンコ | Trackback

あけましておめでとうございます。

今年の元旦は、穏やかで温かい天候に恵まれ、
いいお正月⇒いい1年が過ごせそうな予感♪

昨晩は親族が我が家に集まり、
昨年嫁いだ姪も、ダンナ君と一緒にきてくれ、
いつもより人数が増えた嬉しい年越しとなりました。

こういう場合、いつものフェンディは、
人見知りが激しいため、前の家では押し入れに隠れ、
こちらに引っ越してきてからも、
決してみんなの傍に寄ろうとはせず、
別の部屋に逃げ込んでいたため、
来客たちがフェンディの姿を見ることが少ない状況でした。

ところが、ところが。。。

昨夜は、みんなのために用意した椅子の1つを
自分の座席と決め込み、
寝たふり作戦を開始しました。
f0219773_17172820.jpg



まぁ、どうしたことでしょう!!

深夜まで延々と続く宴会に痺れを切らすと、
自分のご飯を食べに行き、トイレを済ますと、
またもとの座席に戻って仲間に入ってきました。
f0219773_17194350.jpg


すごい!!

迷惑そうな顔ではありましたが、
これはフェンディにとって画期的なこと。

来年あたりは、
来客みんなにいいお顔が見せられるかもしれません。

フェンディも変わったことですし、
私も今年は何か新しい自分を見つけられそうな気がします。

まずは時間を作って、何かを始めてみる

そんな風に思えるお正月です。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-01 17:28 | ニャンコ | Trackback