<   2010年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夜桜見物

夜、講習会に参加するために新宿の青梅街道沿いを歩いていたら、
思いがけず、夜桜見物をすることができました。

常円寺です。
大きなしだれ桜とソメイヨシノがみごとでした。

f0219773_12555360.jpg


副都心の真ん中で、ライトアップされた桜とお寺と高層ビルは、
なんとも幻想的な光景です。

思わず、「講習会をすっぽかして、このまま桜を見ていたい!」
という誘惑にかられましたが。。。

お仕事!お仕事!!

桜を振り切って、お勉強に行きました。003.gif

ご褒美に、今夜はフェンディ、写真を撮らせてくれるかしらん。035.giff0219773_138354.jpg


カメラをケースから出すと、
「ヤダって言ってるでしょ!」とばかりに、
私の手をはたきます。034.gif

だから今日も、フェンディの
小さい頃の写真でごめんなさい。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-31 13:29 | 旅行・お散歩 | Trackback

大人のお花見

早々開花した桜も、冬日逆戻りの寒波で、
いつもよりゆっくり花開いています。


今日は、大変大変お世話になっている会社さまからお誘い頂いて、
厚かましく、お花見にご一緒させて頂き、ご馳走になって来ました。

数百本ものソメイヨシノに包まれる桜の名所、牛ヶ淵を望む九段会館に行ってきました。
f0219773_0184661.jpg


ここは、1934年軍人会館として訓練、宿泊を目的に建設された歴史ある建物です。

今は、遠い異国で戦死された方々の遺族のために、国が無償提供している施設だそうです。



お堀と武道館が一望できる和室で、特製お花見弁当をご馳走になりました。

f0219773_0544987.jpg


ご飯も桜色の桜エビご飯です。





スイーツのひとくちロールケーキも桜色です。


光る玉ねぎ頭の武道館。
いつもコンサートで行っている武道館とは全く違ってみえます。

f0219773_023389.jpg


こちら側からの武道館とお堀の桜を見ることができるのは、
ここからだけだそうです。

いつもは、人ごみの中でしか見ることが出来ない九段下の桜を、
和室でゆったりと、目にも鮮やかな美味しいお弁当を頂きながら
堪能できるなんて、なんと贅沢な時間でしょう。

皆様、ありがとうございました。040.gif

今まで経験してきたどんなお花見より、
しっとりと優しい気持ちになれる、素敵な大人のお花見でした。



私の叔父も、遠い異国で散って逝った戦没者です。
今週末、叔父が眠るサイパン島に、父と慰霊に行って来ます。

フェンディ、2泊3日、ちゃんとお留守番できるかな?058.gif
f0219773_053537.jpg
(注)
これは、フェンディがまだ小さかった頃の写真です。
最近、カメラ嫌いになって、撮られることを嫌がるので、
飾ってある写真から。。。042.gif

[PR]

by fendys-mam | 2010-03-30 23:55 | 旅行・お散歩 | Trackback

正しい二千円札の使い方

2000年7月に沖縄サミットを記念して造られた二千円札。

f0219773_1801244.jpg


私のまわりでは、
「五千円札と間違えて出してしまうので、使いにくい。」と言う人が多いのですが、
私は、この二千円札、大層重宝しています。034.gif

お財布の中に入れてしまうと、
皆が言う通り、他のお札と間違えて出してしまって、失敗しやすいですが、
私は、あらゆるところにこの二千円札を忍ばせているのです。

化粧ポーチ、システム手帳、カードケース、すべてのバッグのポケットにも。006.gif

お財布を忘れてしまった日、
タクシーに乗って一万円札しかなくて困った時、
中身の補充を忘れて、お財布の中身が心細い日、
お友達との割り勘で細かいお金がない場合、
などなど。。。
いつも助けてもらっているのです。003.gif

これが千円札では心細すぎますし、
五千円や一万円札だと、家計に影響が出てしまいます。042.gif

ね。二千円札って便利でしょう?
ローソンのコンビニATMや郵便局窓口のおつりなどでは、
優先的に二千円札を出すようにしているそうです。
是非、お試しを。。。

f0219773_11132655.jpg

ところで、
今日のフェンディは。。。
さっき、無理やり
ブラッシングされたことに腹を立て、
冷蔵庫の上から降りてきません。

そろそろ、
ご機嫌
なおしてぇ。。。042.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-29 11:49 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

卒業してから、はや何年?

卒業の季節ですね。
あちらこちらに袴姿の女子大生を見かけます。043.gif



愛媛に住んでいる大学時代の友人が上京したので、
久しぶりに昔の仲間と集まりました。

冠婚葬祭でもない限り、
同じ東京に住んでいる友人たちとも、なかなか集まる機会がなく、
夕べは2年ぶりの集合でした。

f0219773_10512955.jpg

卒業して、
社会人になって、
それぞれの家族を作って。。。


もうずいぶん経つけれど、


それぞれ、
いろんなことがあるけれど、



顔を合わせば、
気分はすっかり大学生。041.gif





あっという間に時間が過ぎ、6時間もおしゃべりしたのに、まだまだ足りないって感じでした。003.gif




f0219773_10522362.jpg



今朝は、
フェンディと一緒に
朝寝坊して、
今から
活動開始です。003.gif








さあ フェンディ
f0219773_10531636.jpg

また、みんなで会える日まで、頑張らなくちゃね。058.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-28 11:20 | 出来事・日記 | Trackback

フェンディのお気に入り♪

f0219773_9545363.jpg
フェンディの宝物は。。。

f0219773_1005292.jpg


私の父と母が共同作業で作ってくれた、爪とぎ付きキャットタワーです。058.gif
父がホームセンターから材木を買って来て、フェンディのために作ってくれたキャットタワーに、
母がふかふかクッションを付けてくれました。
柱部分には、爪とぎ用にロープが巻いてあります。

ベランダを眺めながら、爪がとげるから、きもちいい~。041.gif

フェンディが赤ちゃんの頃から使っているので、
最近は、重みに絶えられるかしらとチョット心配。042.gif


そして、最近のお気に入りは。。。f0219773_1055270.jpg
大好きな空き箱の中に、
大好きな木村君の写真入りチラシ。053.gif

毎日、ただいまの挨拶とともに、
「ママ♪ママ♪みて♥みて♥♥」って、箱に入って見せてくれます。



f0219773_10101114.jpg


この子、
本当に木村君のことが大好きです。016.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-27 10:28 | ニャンコ | Trackback

写真の貼り付けって難しい。

ブログを始めて約一ヶ月。。。

写真の貼り付けがなかなか上手くできません。

最近、Microsoft offuce Picture Managerの存在を知ったので、
今日はチョット実験させていただきます。
(色を変えて説明付よ!)

今日は、フェンディのお話しです。

ドキュメント大(1024×768ピクセル)を中央貼り付け
f0219773_11234777.jpg

夕べ、K子から電話がありました。
K子ったら、
「フェンちゃんって、本当はかわいいんだねぇ。」なんて言うんですよぉ021.gif

ドキュメント小(800×600ピクセル)を左貼り付けf0219773_1125910.jpg
















ここは16行あけて。。。

フェンディは、とっても人見知りの激しいニャンコです。
毎日フェンディに会いにきてくれる私の母と私以外の人にはなつきません。002.gif


Web大(640×480ピクセル)を右貼り付け
f0219773_1127332.jpg

私の親友、K子とCちゃんは、もう何度と無く我が家に来て、
一緒に夕食をしていますが、2人が来ると、フェンディは押入れに入ったまま、ガンとして出て来なくなります。042.gif









10行あけて、Web小(448×336ピクセル)を左貼り付けf0219773_11294645.jpg

それでも最近は、彼女たちが来ていても、途中から押入れから出てくるようになったのですが、ものすごい形相で彼女たちを睨つけ、上目づかいのまま、嫌々一緒にご飯を食べます。047.gif





5行あけて、電子メール大(314×235ピクセル)を右貼り付けf0219773_11462655.jpg

だから、彼女たちは、フェンディのかわいい顔って見たことなかったのだそうです。(それでも随分慣れたほうなんですがね。)
このブログを見て、始めて睨みをきかせていないフェンディの素顔を見て、びっくりしたんだそうな。041.gif





5行あけて、電子メール小(160×160ピクセル)を中心に貼り付け
f0219773_11474958.jpg


フェンディ♪
今日もモデルありがとね。053.gif
今度親友たちが遊びに来たら、かわいいお顔で迎えてあげてね。069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-26 14:54 | 出来事・日記 | Trackback

優しいスイーツ♪「おこじゅ」

和スイーツの話題が続きましたが、
今日もお気に入り和スイーツのお話です。001.gif

紀の国屋さんの「おこじゅ」です。
f0219773_115829.jpg


黒砂糖の香りゆたかな、ふわっふわな生地。
中には、甘みあっさりのつぶ餡がぎっしり。
見た目はトラ柄ドラ焼ですが、とても優しい味です。

優しい味のスイーツを食べると、幸せな気分になるのは何故なんでしょう。053.gif


2年前に逝ってしまった親友の病室で、いつも一緒に食べた「おこじゅ」。


昨日は親友の命日でした。


親友と過ごした日々を思い出しながら食べる今日の「おこじゅ」は、
あの日の「おこじゅ」ほど、幸せな味じゃないけれど。。。

やっぱり優しい味です。043.gif

f0219773_16253075.jpg


フェンディ、美味しそうでしょう?

ママばっかり食べていてごめんなさい。
すぐにフェンディのマンマも用意するわね。006.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-25 17:10 | グルメ | Trackback

八天堂のクリームパン

駅ナカといえば。。。
品川駅も充実していますよね。003.gif
品川駅を、乗り換えで利用するときも、ついつい覗いてしまいます。


いつぞや、広島県三原市在住の幼馴染から、

「うちの近所の美味しいパン屋が、品川駅構内に店を出したらしい。
あんパンが美味いから、行ってみ!」

と、言われて品川駅構内ecuteをうろうろ。。。

「ないよぉ~。」008.gif


ナカナカ見つけられず、うろうろすること数10分。
なかったはずです。
ecuteではなく、改札付近の店舗「八天堂」さんの事でした。


幼馴染の言っていたあんパン、どうやら、地元の八天堂さんでは、
酒種あんパンが人気らしいのですが、
残念ながら、品川駅にはそれはおいてありません。

あんパンもチョコレートパンもみんなふんわりクリームが混ざっています。

f0219773_1512628.jpg


あんパンは無かったけど、。
私は、あれからカスタードクリームパンにはまっています。053.gif

小ぶりの容姿に、
しっとり薄皮にこくのあるずっしりカスタードクリームと、
ふわふわ生クリームがたっぷり入って1個200円。

並ぶのが大好きな東京人は、ここでもやっぱり行列です。029.gif


かくれんぼをして遊んでいた頃からの、幼馴染から教えてもらったクリームパンは、
新しいけど懐かしい、最近お気に入りのおやつです。060.gif


今は、八天堂のクリームパンかじりながら、フェンディとかくれんぼ。056.gif

f0219773_15184790.jpg



フェンディ、もぉ~い~かい?037.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-24 17:22 | グルメ | Trackback

かりっと大学芋

親友K子が、東京駅で並んで買ってきてくれました。053.gif

「九里(栗)四里(より)うまい十三里」
四谷十三里の蜜がけ大学芋 「かりっと大学芋」です。

f0219773_1032760.jpg


その名の通り、かりっとした外側の食感がうれしい大学芋です。
やさしい甘さとしっとりふややかなお芋と黒ゴマの香ばしさがおぉいしぃ~。041.gif

最近の東京駅のエキナカは楽しいですよねぇ。060.gif

この「四谷十三里」やバームクーヘンの「和のねんりん堂」はいつも並んでいます。
「GRANSTA」なんぞに踏み入れてしまったら、とうぶん帰ってこれません。037.gif

はせがわ酒店で、日本酒と焼ほたてなどの珍味を数種小さなカゴに詰め合わせた
「日本酒おつまみ弁当」と、駅弁屋 極のお餅のお弁当「東京もちべん」や、
浅草今半の「すき焼き弁当」買って、
桜を車窓から眺めながら、のんびり列車の旅。いいなぁ~。023.gif


・・・なんて考えながら、

今日も通勤電車に揺られて。。。


頑張って働いたら、

f0219773_10565640.jpg


大学芋とフェンディが待っていてくれる楽しいおうちにかえろっと。069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-23 20:15 | グルメ | Trackback

特別な日

今日は、私にとって特別な日。。。
24年前から、3月22日は大切な日になりました。
今年は一人でお出かけです。

東京都日野市にある高幡不動尊へ行ってきました。

f0219773_16324292.jpg


護摩修行のお焚きあげに間に合ったので、お堂に上がってお教を頂いてきました。
一人でお堂にあがるのは初めてでした。

f0219773_16331335.jpg


大切な人たちが、
穏やかに過ごせますように。。。











今日、東京は桜が開花しました。
f0219773_16335059.jpg



ここは、土方歳三さんの菩提寺でもあります。

f0219773_16385729.jpg





















連休最終日。とても穏やかな日が射しています。
今日、ここにいることに感謝です。

f0219773_16413134.jpg



ただいま、フェンディ。

f0219773_16351478.jpg





お留守番ありがとね。
今夜は、
美味しいごちそう作ろうね。069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-03-22 16:50 | 旅行・お散歩 | Trackback