<   2010年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

隅田川花火大会

最近、私の中で、
あの世とこの世がとっても近いものになっています。

ここ数年で、たくさんの知り合いが、
あちら側に行っちゃいました。

そのうち、あちら側の知り合いのほうが、
こちら側より多くなっていくんでしょうね。

今日は隅田川の花火大会。
クライアントさまからのご招待で、
浅草本社で花火を堪能させて頂きます。
f0219773_1444149.jpg
夏の夜空の大輪の花は、
あちら側からもきっとよく見えるのでしょうね。

昨年逝っちゃったあの人も、
一昨年逝っちゃった親友も、
ゆうべ見送ったOさんも、



それから、大昔、隅田川の花火復活の日に、
「一緒に見たいね。」って、約束したあの方も、

今夜はどこから見ているのでしょう。

悲しい訃報が続いてしまいました。

私の一番古い友人の 
       渓流詩人様

お父様のご冥福を、心からお祈りいたします。
                  
                     合掌

[PR]

by fendys-mam | 2010-07-31 14:54 | 季節 | Trackback

昔の仲間

今日は、お楽しみ、長瀬のドラマの日♥
でも、大事な集まりがあったので、長瀬は録画で。。。

昔の仲間が集まりました。
黒い服で悲しい顔で集まりました。
f0219773_019451.jpg
ひとりだけ、とびっきりの笑顔だったのは、
亡くなった本人の写真だけ。

こんな集まりにしちゃってさ。
ひとりだけかっこよく笑ってる場合?

棺の横の、飲みかけジャックダニエルが、
やけに寂しくて、
私たちのお清めのお酒が薄まってしまったじゃない。
f0219773_021321.jpg
チョット早すぎると思うけど、
まぁ、先に行っちゃったもんの定めだから、
皆が行くまでに、ゆっくり、
そちらの美味しいものを、チェックしておいてね。

こちらの世界は、まだまだ暑い夏が続きそうです。
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-31 00:21 | 出来事・日記 | Trackback

眠れぬ夜~昔、秀樹が大好きだった方に捧ぐ~

最近、週イチくらいで、
一睡もできない夜があるの。

んな時は、寝ようと努力なんてせずに、
夜を楽しんでいます。

♪眠れない夜とぉ~雨の日にはぁ~♪

昔、秀樹が歌ってたなぁ。
なぁんてYouTube見たら。。。

ご覧になってぇぇぇ

オレンジの曲のタイトルをクリックすると、
懐かしい歌声と画像をお楽しみいただけます。


サササ! ご一緒に

f0219773_21283667.jpg
眠れぬ夜



ダメ!
はまった。寝てる場合じゃないわ。
f0219773_21302748.jpg
ブルースカイブルー



一緒に歌っちゃって、寝るどころの騒ぎじゃない!
f0219773_2132141.jpg




涙チョチョギレちゃいます。
f0219773_21324661.jpg
若き獅子たち



もう、朝なんて来なくていいから。。。
f0219773_22112731.jpg
ブーツをぬいで朝食を



ギャー。マニアックすぎる。
f0219773_21412198.jpg
あなたと愛のために



歌い疲れて、のどガラガラ。。。
明日も筆談ホステスです。

お楽しみいただけましたでしょうか?
眠れない夜も、そう悪くないもんです。


f0219773_2145077.jpg
フェンディがあきれて見ています。

あぁ、スッキリした♥060.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-30 00:00 | 音楽 | Trackback

NHK いのちドラマチック

NHK BSで、
いのちドラマチック「アメリカン・ショートヘアー夢を背負った”着せ替え”ネコ」
という番組を放映していました。

へぇ~。
アメリカン・ショートヘアーは、68種類の毛の色や模様があるんだそうです。

約400年前、船の中のネズミ退治係りとして、
開拓民とともにイギリスから船に乗ってアメリカに渡ってきたネコは、
アメリカの開拓精神を象徴するネコとして、人の手が加えられていったそうです。

丸いあごは四角いがっちりとしたものに。
骨格はより強靭に。
そして何よりアメリカの人々が求めたのは美しい容姿でした。


ブリーダーたちは、交配によってさまざまな色や模様をつけていきます。

中でも、シルバークラシックタビーは一番人気で、
キャットショーで、最も美しいとされている条件は。。。


背中(肩)には蝶が羽を広げたような左右対称模様。
f0219773_14321020.jpg

胴体には丸い柄。
f0219773_14323025.jpg

手足にはブレスレットのような模様。
f0219773_1433617.jpg

額にはMの文字。
f0219773_14333432.jpg

上まぶたはアーモンド型で下まぶたは丸く。
f0219773_14335790.jpg


え?え?え?
あら♥
フェンちゃん、
そのまんまチャンピオンだぁ~。


・・・お腹がたるんでなければの話しだけど。。。ね。

親ばか丸出しで、テレビを観ているママでした。
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-29 19:29 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

オーストラリアみやげ

甥っこが就学旅行から帰ってきました。
なななぁんと、今どきの高校生は、
修学旅行にオーストリアに一週間も行っちゃうのね。024.gif

私たちなんて、京都よ。
中学も高校も。。。
しかも鞍馬寺よ。鞍馬寺。
それでもとっても嬉しかったし、楽しかったんだけどね。

甥っこ、おみやげ買ってきてくれましたぁ~。016.gif

のん兵衛の叔母ちゃんのこと、よぉくわかっていて、
f0219773_22384763.jpg


カンガルー肉のジャーキーだって。
牛肉は今輸入禁止ですからね。
だからって、カンガルーって食べていいの?

ウィスキーがお好きな叔母ちゃんには、
やっぱりチョコレートでしょ!って、
マカデミアナッツ入りコアラ型の♥かわいいやつ。
f0219773_22271980.jpg


そんでもって、
ブーメラン♪ブーメラン♪♪ (ひできぃ~♥)の、
キーホルダー
f0219773_22303430.jpg


すごくよくわかってる甥です。041.gif

Uちゃんありがとぉ053.gif


ちなみに、4年前の姪っ子の修学旅行は、
これまたナントハワイで。。。
あの時のおみやげは、ニャンコ好きの私に、
クレイジーシャツのニャンコたちカップとボールペンでした。060.gif
f0219773_223962.jpg


f0219773_22393484.jpg
f0219773_22391972.jpg



ホントに、よくできた子たちです。
f0219773_2240880.jpg


フェンディからも、センキュー♪
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-29 00:00 | 旅行・お散歩 | Trackback

小鯛雀鮨 鮨萬

夜の炭水化物をやめて、ハヤ25年。
昨夜は、久しぶりに夜の炭水化物をやっちゃいました。

大阪老舗の押し鮨
小鯛雀鮨 鮨萬」さん。
東京では、渋谷の西武百貨店8階で味わえます。

f0219773_0262944.jpg


小鯛雀鮨がイチオシですが、そのほかの押し鮨も、
コストパフォーマンスも良く、味も絶品。

突き出しの3品は、おくらのゴマあえと酒とう、
それから、トマトのジュレの酸味が、サワークリームとマッチしていておいしぃ~♪
お刺身3品は、昆布でしめてあり上品な味わいです。
f0219773_0304963.jpg
f0219773_031625.jpg


茄子やたこ、ホワイトアスパラの煮びたし。
冷た~く冷やしてあって、おだしがよ~くしみています。
f0219773_0312397.jpg
f0219773_0314339.jpg


デザートのフルーツシャンパンゼリーもたっぷり頂きました。
f0219773_032092.jpg


和食が美味しいと、ほっとしますね。
「日本人でよかったぁ~♥」って思います。

店内広すぎず、
こじんまりした落ち着いた雰囲気の作りもとてもよかったですが。。。

接客サービスは、「老舗」を名乗るには恥ずかしいくらいの素人さん。
スタッフ全員が、丁寧だけど、オドオドしていて、タイミングも悪い。
狭いフロアで、お客様も少なかったわりには、
スタッフの目配りが出来ていません。


みんな新人さんなのかしら。。。
慣れすぎた、厚かましい仲居さんがしきる老舗店も嫌なものですが。。。

久々に美味しい押し鮨でしたので、
これで素晴らしい接客のかたがいらしたら、もっともっと感動したかも。

従業員のみなさま、
せめて、最初のお席のご案内とお見送りだけでも、
老舗にふさわしいご挨拶ができるといいですね。

f0219773_033121.jpg

フェンディには、
ママが最高の接遇で、「冷やしおかかスープ」をお出し致しますわ。

うれちぃでしょ♥
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-28 15:07 | グルメ | Trackback

カンタンいろいろ使えま酢!

連日の猛暑、。暑くて食欲減退。。。
では無く、食欲増進しております。

f0219773_18512282.jpg

相変わらずお気に入りの
万能おかず生姜」(5/27にお料理レシピご紹介)

と、

浅漬けの素」(こちらも既にご紹介済み)

それに、最近お気に入りの「カンタンいろいろ使えま酢」。

甘酢なので、三杯酢はもちろん、ピクルスや南蛮漬けが簡単に出来ます。


ゴマドレッシングと合わせると、
ゴマ冷やし中華のタレになっちゃいます。



お酢好きの私は、水で薄めてゴクゴク飲みたい感じ。

ねぇ、フェンデイ。
f0219773_18562290.jpg
こんだけお酢飲んでいたら、
あなたみたいに、身体がやわらかくなるかしらね。
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-28 00:00 | グルメ | Trackback

アトムと鬼太郎がコラボ

「げげげの女房」が好調のようで、
気を良くした調布市で、チョット面白いコラボ品を
見つけました。

f0219773_18283630.jpg





アトムが目玉おやじ乗せていたり、

ネコ娘とピノコが一緒にいたり。













f0219773_18293813.jpg


アトムと鬼太郎が塗り壁からぶら下がって覗いています。


















f0219773_18355850.jpg



獲物だぁ!

フェンディは、金太郎飴でドリブルシュートごっこをしたいようです。



ダメだよ。食べ物であそんじゃ。
いつものボールであそぼうね♪

世の中はワールドカップが終わっているのに、
わが家は今夜もワールドカップ状態です。
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-27 00:00 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

黙とう

ちょうど1年前、
大病をみごと克服して、仕事にも宴会にも復帰したOさんの
快気祝いを昔の仲間が集まって、盛大におこないました。

お酒が大好きで、
外車が大好きで、
仕事が大好きなOさん。

あの晩、遅くまで、カラオケでお得意の「ダイアナ」や、
ナントカって言う、懐かしい車の名前がいっぱい出てくる楽しい歌を、
ご機嫌で歌ってくれていたじゃない。

私は、そろそろ今年もまた、
皆を集めて宴会しようって計画していたのよ。

f0219773_1932216.jpg

Oさん、
みんな、Oさんの事、大好きだったよ。

ホントにホントにありがとうございました。

おやすみなさい。
Oさん、もう、病気の苦しみはないから。。。
ゆっくり眠って下さい。

いつかまた、何十年かして、そちらに全員集まったら、
また宴会幹事引受けてあげるから、
その時は、ナントカって歌の題名教えてね。

ご冥福を心からお祈りいたします。
                      合掌
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-26 19:33 | Trackback

映画「今度は愛妻家」

新作DVD「今度は愛妻家」を借りてきました。

もともとは2002年に上映された、舞台でのお芝居だったそうです。
原作は中谷まゆみさん。
f0219773_2081588.jpg
これを、行定勲監督が映画化したんですって。

行定監督といえば、「セカチュー」こと
「世界の中心で、愛をさけぶ」が、大ヒットでしたよね。

エリカ様の「別にぃ!」で作品を台無しにされちゃった、
「クローズド・ノート」(2007年)も、
本当はとってもいい映画で大好きでした。

やんちゃなでダメダメな旦那さんのトヨエツこと豊川悦司さんと、
一生懸命で可愛い奥さんの薬師丸ひろ子ちゃんの夫婦のお話でした。

f0219773_2085180.jpg
トヨエツは、写真が撮れなくなっちゃったスランプ状態のカメラマン。
「こんな旦那いらない!」ってくらい、わがままなダメダメ亭主。
全然愛妻家なんかじゃありませんでした。

「今度は・・・」ったって、
おっせぇよ!後悔するんなら、
最初から優しくしとけっつーの!!


なぁんて言いつつも、
うじうじ後悔しているダメトヨエツは、
しょーもないけど、チョット可愛い♥

この作品でピカイチなのが、
薬師丸ちゃんの実の父役で登場する石橋蓮司さん。
石橋さんと言えば強面の悪役が多いのに、
よりによって、オカマバーのママさんなの。
助演女優賞あげたいくらい、いい味出していました。


薬師丸ちゃんは、かーわいい。
おばさんになっても、やっぱり可愛いです。

結局、出てきた薬師丸ちゃんって全部お化け?
チョット「黄泉がえり」の竹内結子ちゃん的な。。。


めちゃくちゃ泣きました。

平日見るもんじゃぁありませんね。
翌朝、目が腫れちゃって大変な騒ぎになります。
ご注意ください。
f0219773_2333249.jpg

泣きすぎてグッタリ。

って、フェンちゃん。

あなたは泣いてないでしょ。
[PR]

by fendys-mam | 2010-07-26 00:00 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback