<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

台風直撃?

今夜から朝にかけて、
関東地方も台風が接近しちゃうみたい。。。057.gif

昨日、丸の内でのお食事会に行く前に、
新宿の百貨店で、レインブーツを買いました。
f0219773_2122012.jpg


今年の冬は、どか雪も降るらしいし。。。

去年・一昨年は、まだレインブーツってお高かったのですが、
今年はかなり値段が下がってきたし、
色や柄・デザインも豊富になっていたので、欲しいなぁと思っていました。

昔は長靴と言えば、
白い給食のおばちゃんみたいのや、
黒いおっちゃんゴム長だったんだけど、
最近のレインブーツは、ホント、オシャレブーツですよね。016.gif

今朝は早速履いてみて、小学生たちみたいに、
わざと水たまりに、ジャブジャブ入って歩いて来ました。060.gif

たのし~

さあ、明日は雨漏り点検に業者がきてくれます。
朝もはよからフェンディ捕獲して、実家に連れて行かなくちゃ。

台風被害も、フェンディ被害も極力少ないことを祈っています。

f0219773_21232235.jpg
フェンディ、
おてやわらかにぃ~。042.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-31 00:00 | 季節 | Trackback

大学からのおとりよせグルメ

ハム・ソーセージ好きな私。
高級ハムにも色々あるけれど、
私のお取り寄せイチオシハムは。。。016.gif
f0219773_20345849.jpg


なんと、日本大学生物資源学科で作られたハムなんです。

f0219773_21574084.jpg
そりゃ、生物資源学部ですから、
素材は豊富にお持ちです。
スモークのチップも色々研究済みだとか。



スモーク具合、脂の入り方、塩加減、すべてにごーかーく。041.gif
ソーセージや、スモークチキンも絶品です♪

前に教授の研究室に遊びに行かせていただいたら、
桜のチップとチェーンソーが事務所の天井からいっぱい下がっていました。

教授、研究室でこっそりあぶって食べてるでしょ。068.gif

お取り寄せはこちらから→「日大ハム・ソーセージカタログ

大学からのお取り寄せと言えばもうひとつ。
f0219773_22131089.jpg
これは、玉川大学のはちみつです。
ここのはちみつは、ブレンドなしの純粋な密の味です。
これを使って焼いたクッキーやアイスクリームも濃厚でかなり美味です。
お取り寄せはこちらから→「玉川大学購買部



学祭の季節です。024.gif
お近くの大学にグルメを求めて歩くのもいいかも♪

冷蔵庫を見つめるフェンディ。
そうね。そこに美味しいハムが入っているのよね。
f0219773_2229872.jpg


でも、ニャンコにハムは、チョット塩分強いからねぇ。。。
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-30 00:00 | グルメ | Trackback

日本酒が美味しい季節です。

同期のTっちゃんは、
時々、美味しい日本酒のお店を紹介してくれます。

中でもピカイチだったのが、
東麻布にある隠れ家的な居酒屋「つるや」さん。

イチゲンさんはお断りで、
予約は3ヵ月先までいっぱいのお店です。030.gif
あの時は、Tっちゃんの先輩が連れて行ってくださいました。

その頃は、まだブログを始めていなかったので、
写真は、ご主人に頂いた名刺だけです。
f0219773_2035784.jpg


絶対お店だと思えない、普通の民家の勝手口をズカズカ入って行き、
手前に厨房、奥に客席がいくつかあるだけのお店ですが、
とってもおいしいお肴と日本酒を堪能させて頂きました。

ご主人がさばいてくださる肉厚のお刺身たちは、大皿に一杯並んでおり、
七輪で焼きながら、「あちあち」ってほおばる干物も1人2~3匹。
それに揚げ物とお鍋で大満足な隠れ家でした。


ここは、ぜひまた行きたいお店です。

で、今回誘ってもらったのが、新橋烏森神社の前にある、
日本酒がこれでもかってくらい美味しいお店だそうです。
ここもまた、隠れ家らしいです。060.gif

日本酒好きな、役員と秘書のかたもご一緒とか。。。
そりゃー益々楽しみ。
しっかりお付き合いしますよぉ。066.gif

肝臓状態、万全にしていかなくちゃね。
来週のグルメ情報、お見逃しなく!

お留守番ばかりが続くと、
フェンディは、わざとふすま辺りで爪とぎしてみせます。
f0219773_20244010.jpg

はい。すみません。
ママが悪うございました。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-29 20:21 | グルメ | Trackback

オレンジ祭り

いつからだったかしら。。。
ハロウィンのディスプレイがあたりまえになったのって。。。
f0219773_164577.jpg

黒とオレンジ色のディスプレイが街中にあふれています。


ハロウィンって死者が、家族のところへ帰ってくる日(11月1日)の
前夜祭024.gifなのでしょう?

・・・ってことは、日本のお盆?

カボチャをくり抜いたろうそく立ては、迎え火・送り火の提燈みたいなもの。
キリスト教にもお盆があったんですね。

オレンジ色って、何だか気持ちを元気にしてくれる色だから大好きです。
f0219773_16122736.jpg

レッドのバイタリティとイエローの知恵が結びついた色。
太陽のような明るいエネルギーを持ち、
深い知恵や洞察力、また調和や神性を
象徴する色なんだそうです。


なんかねぇ。。。
更年期や便秘の緩和にも良いらしいので、
女性はオレンジ色の下着を付けると良いらしいです。

それから、食欲増進・気力アップになるので、
インテリアにオレンジ色を使うのも効果的とか。066.gif

じゃ、ハロウィンディスプレイのレストランは、
お客様に元気モリモリで、たくさん食べて頂けるかしらね。

フェンディは、オレンジ色のクッションが敷いてある、
お気に入りのかごの中で、毛づくろいをしています。

急に寒くなったからね。
フェンディもそろそろ冬支度かな?058.gif
f0219773_205317.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-28 20:05 | 季節 | Trackback

お座敷カウンター

チョット気に入っているお鮨屋さんです。
新宿エルタワー地下の「鮨 いしかわ」さん。

ビルの中のお鮨屋さんにしては、
おちついた作りの、素敵なお鮨屋さんです。

いつもここのお座敷カウンターで、お鮨を握ってもらいます。
f0219773_174209.jpg

ネタが新鮮で、評判がいいお店です。


夜、フツーに行くとけっこういいお値段になってしまうので、
私はたいていぐるなびの格安土日限定コースを使わせて頂いています。
f0219773_17433952.jpg


この内容が、テーブル席で、お皿やお盆で出てくると、
「はいはい。美味しいお鮨ですね。」で、終わってしまいますが、
板さんの手から、ひとつひとつカウンター越しに直接出されると、
かなり豪華な接待になっちゃう訳で、
どなたをお連れしても、かなり満足して頂けます。

接客サービスがいかに効果があるかってことですよね。

いつもお願いしている板前さんの山賀さんは、
若いのに、トークも気配りもなかなかです。

山賀さん、最近御無沙汰気味ですみません。
また、伺いますね~。

あぁ。。。
早くお仕事一段落させて、美味しいお鮨を食べにいきたいわ。

フェンディ、
そろそろ今夜のお仕事、終わりにしましょうね。

モコモコお布団で、フェンディと一緒に寝ることだけが、
唯一の楽しみな、寂しい私です。
f0219773_0272471.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-27 00:33 | グルメ | Trackback

大変だぁ!!

自宅が雨漏りしています。

最上階・角部屋を購入して、
いっちばんいいお部屋を頑張って買った気でいたら、
屋上から雨漏り。。。057.gif


しかも、どこから漏れているのかが、専門家にも分からない。。。

一度は、屋上防水シートの修繕工事をして頂き、
落ち着いたかのように思っておりました。

しかし、どうやらこの雨漏りは、屋上が原因ではないみたいなのです。
雨の日だから漏るってことでもなく、
長雨が数日続いて、その後土砂降りが続くと、
天井の点検口から、じわ~、ポッタン。としずくが。。。007.gif

と、いうことで、月末の日曜日に業者の人が見に来ることになりました。
「今回は、雨漏りの箇所だけではなく、
 隣の部屋の押し入れ天袋あたりも見せて下さい。」とのこと。

大変だぁ~!

押し入れ天袋はフェンディの隠れ家です。
鉢合わせしちゃう。042.gif

ペット禁止マンションで、ナイショで飼ってるフェンディです。

しかたがないから、この日は朝もはよから、
実家に連れて行って、預かってもらうことにします。

予防接種の時みたいに、ゲージに入るのを、必死で抵抗するのでしょうねぇ。。。
あぁ。憂鬱だわ。
きっと私、傷だらけになるんだろうなぁ。047.gif

どーなることか。。。
フェンディ~。事情察して協力してね~。
f0219773_17232867.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-26 00:01 | 出来事・日記 | Trackback

和タオル

最近、とても気に入っている物です。
f0219773_16443179.jpg


表側がガーゼ、裏側は薄いタオル地の和タオルです。


ハンカチバージョンは、夏の汗ふきハンカチとして活用していましたが、
最近、お風呂用和タオルとバスタオルを頂きました。

吸水性が良く、タオルの乾きも早いので、とても重宝しています。

普通のバスタオルって、洗濯後の乾きが悪くて、
独り身の働きマンとしては、使いたくても使えない物でした。007.gif

いいんだなぁ。和タオルのバスタオル版。
絶対お勧めです!066.gif

f0219773_16501546.jpg
かわいい柄が色々あるみたいですが、
私が頂いたのはモチロンにゃんこ柄です。


出来れば和タオルでできた枕カバーや、
バスローブなんかもあるといいなぁ。016.gif


昨日、フェンディの大好きな冬用モコモコ布団を出しました。
f0219773_17141618.jpg

ご機嫌ちゃんのフェンディです058.gif
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-25 00:15 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

価値観のちがい

ねぇぇ。
価値観って、ひとりひとり、みんな違うんだよ。

いいんじゃない?
   人それぞれだもん。

f0219773_20205624.jpg


ちゃんと自分で働いて作ったお金だもん。065.gif
家族やまわりの人に迷惑をかけていないのならば、
あーじゃこーじゃ言われる覚えないもんね。

お買い物が好きな人は、好きなように買えばいい。
車が好きな人は、好きな車に乗ればいい。
旅行に行きたければ、行きたい所へ行けばいい。
仕事が好きなら、頑張ればいい。
好きなものを見ればいい。食べればいい。飲めばいい。走ればいい。


でも、強要はしないでね。     

そして、違う価値観の人を非難しないでね

それから、つまらないって言わないでね

ひとそれぞれなんだもん。
他の人から見て、「つまらない」「くだらない」ことでも、
本人は大好きで、幸せな気分になれるんだから、
いいんだもん。

誰にも迷惑なんてかけてないよ。

私は、好きなことを話している時の、みんなの笑顔を見るのが好き。

フェンディが、1日の報告をおしゃべりしてくれるのを、
見ているのも大好き。
f0219773_22351149.jpg

そっか、そっか。
今日もベランダに小鳥ちゃんが遊びにきてくれたのね?


あの子はちっちゃいのに、フェンディのこと怖がらずに、
いつも近寄ってきてくれるもんね。016.gif

フェンディもちゃんとご挨拶できたかな?
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-24 00:22 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

キュートな人生の先輩

ねぇ、フェンディ、とっても素敵な本に出会ったのよ。053.giff0219773_0274496.jpg


『貯金』

私ね

人から優しさを貰ったら

心に貯金をしておくの

さびしくなった時は

それを引き出して元気になる

あなたも今から積んでおきなさい

年金よりいいわよ


これは、柴田トヨさんの詩集『くじけないで』の中の詩です。

柴田さんは、99歳。
人生の先輩ですが、
とってもキュートな女の子でもあります。

かわいいなぁ。


『先生に』

私をおばあちゃん と呼ばないで

「今日は何曜日?」

「9+9は幾つ?」

そんなバカな質問もしないでほしい

「柴田さん、西条八十の詩は好きですか?」

「小泉内閣をどう思います?」

こんな質問ならうれしいわ


亡くなった御主人や、お友達を思う詩は、
まるで、10代の少女みたいな口調で、かわいい詩です。

でも、母の一面も垣間見られたり、
戦後を生き抜いたひとりの強い女の文章もあります。

素敵な本に出会えました。
f0219773_0232714.jpg


この本をバースディプレゼントにくれた智ちゃんに大感謝です。
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-23 00:30 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

今夜も国税ドラマ?

どうやら今夜も国税関係のドラマが始まったみたいです。

脚本は、「ハケンの品格」や「anego」の中園ミホさんだから、
面白いかもね。

タイトルは、「ナサケの女」っていうのね。

主役の米倉さんは、ん~。。。
ま、おいといてぇ。028.gif

いつも唇の赤い塚本高史くんは、最近税理士役多いですね。
f0219773_2335266.jpg
税務のことは、もう長い事携わってきた仕事だけど、
査察官って、映画やドラマみたいに怖くないし、
お硬くないですよ。
けっこう色々なお話しも聞かせてもらいました。

とりあえず、録画だけしてあるので、
時間が出来たら、見てみましょうかね。

すこぉし、お仕事のめどがついてきました。

次のお仕事がどーんと始まる前に、秋冬物の洋服買いに行かなくちゃ。
いったい去年は何来ていたのかってくらい、
毎朝、着るものに困ってしまいます。007.gif

気づけば、10月もあと少し。

もうすぐフェンディのお誕生日(11月3日)です。067.gif
新しい首輪も、買わなくちゃね。053.gif
f0219773_231082.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2010-10-22 00:00 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback