<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

トイレの神様

年末の紅白以来、
この唄がヒットして、ドラマまで放送されていました。

f0219773_22324739.jpg


おばあちゃんに孝行できなかった孫娘の唄。


トイレの神様 
唄 : 植村花菜
作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人


小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた
 
 
上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された
 
 
次の日の朝  おばあちゃんは
静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね
 
 
トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう


この唄を聞いて、耳が痛い娘たちがどれだけ多いことか。。。
f0219773_22331032.jpg
いくつになっても
親は親。
娘は娘。
わがままばっかり言っていて、
ちっとも親孝行できていなくて。。。


亡き人とのことで、ものすごく心配かけて、
すごい親不孝しちゃったけど、
これからは親孝行したいと思いながら、
日々の忙しさにかまけて、
ちっとも親孝行してなくて。。。

T加のお父様のことがあって、
あらためて、自分の親不孝を反省しています。

親孝行、してますか? 
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-28 00:00 | 音楽 | Trackback

訃報

親友T加が大好きだったお父様が亡くなられました。
f0219773_204893.jpg
入社試験の役員面接の時、
ずらりと並んだこわおもての役員の皆様から、
「あなたが今一番楽しい時はどんな時ですか?」
と聞かれたT加は、
「家族揃って食卓を囲む時です。」
と笑顔で答えたそうです。


「遊びたい盛りの若い娘さんなのに、なんていい子なんだろう。」
「そういう娘さんにはぜひ当社に来てもらいたい。」

って、ことになったと、人事部長が話してくれたことがありました。

「実はファザコンなのよね。」って、照れ笑いしていたT加の顔は、とっても可愛い幼い女の子の顔でした。

お父様が一番望んでいらした会社にめでたく入社でき、
お父様からお祝いに買って頂いた腕時計を、
T加は今でも大切に大切にきちんとメンテナンスをして使っています。

その会社で私はT加と出会いました。

T加をこの世に授けて下さり、
あの会社をT加に勧めてくださったお父様に、心から感謝しています。

人に別れはつきものだとわかってはいても、
たとえ大往生であっても、
いくつになっても父は父。
娘は娘。

永遠の別れは悲しいです。
f0219773_2032753.jpg
でも、亡くなられたお父様や、
残されたお母様のためにも、
早くT加には元気になってほしいです。


今夜、T加はちゃんと眠れるでしょうか?
心配です。

T加のお父様のご冥福を心からお祈り致します。
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-27 00:00 | 出来事・日記 | Trackback

春一番のステーキ弁当

昨日は暖かい一日でしたねぇ。058.gif
春一番が吹いたそうです。

「暖かくなるのは嬉しいけど、
 寝不足と疲れの溜まった身体にはかったるぅぅぅい。」


なんて、言ったら、

「最近動物性たんぱく質摂ってないんでしょう。」

って、オフィスの智ちゃんが、買ってきてくれました。
デパ地下のステーキ&ハンバーグ弁当
f0219773_23423510.jpg
何日ぶりのお肉かしら?

すんごいボリュームで、
見ただけで胸やけしそうだったけど、
智ちゃんの気持ちが嬉しくて、
しっかり頂きました。016.gif


フェンディも私も、お野菜好きで、
脂っこいものが苦手。

だから、気がつけば、
「野菜ばっかり食べている毎日」ってことに
なっちゃうのよねー。056.gif

フェンディはサラダほうれん草。
私はてんこ盛りのサラダがない毎日はありえないの。
f0219773_23482135.jpg
お肉好きな人たちには、
私たちの方があり得ない食生活みたいね。


智ちゃん
お気づかい感謝します。040.gif

フェンディにもささみ買って帰るわね。006.gif
f0219773_23561088.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-26 00:30 | 季節 | Trackback

取説が好き♥

私って、とっても変な奴で、みなさまがお嫌いな、
「取り扱い説明書」を端から端までくまなく読むのが大好きです。
愛読書って言っても過言ではありません。006.gif

DVDでもデジカメでも、携帯も。。。

携帯を機種変更する時は、
一晩かけて「取り説」を読破し、全部触って試します。062.gif

だから、携帯機種変更は時間がある暇な時しかできないわけ。

横着な亡き人は、いつも私とお揃いの色違いの携帯を買っていました。
わからないことがあると、私に聞けばいいんだもんね。

だけど、今の携帯だけは、なぜか私だけが機種変更した物で、
亡き人ではなく、ドラマ「ブラッディマンディ」の三浦春馬クンと
お揃いの色違いを買ったのでした
f0219773_013742.jpg
薄くて軽くて、ワインレッドがオシャレで、
とっても気に入っているデザインですが、
薄すぎて、写真がすぐにぶれてしまうのが欠点です。


で、その携帯も酷使しているので、
ぼちぼちバッテリーが危うくなってきました。

いよいよ話題のスマートフォンが欲しいんですけど。。。024.gif

それこそ、「取り説」は二晩ががりで、
じっくり読まなければなりませんから、
こんなに忙しい時期は絶対にムリ。042.gif

少し暇になってから考えたいと思っています。

ねーねーフェンディ。
ママねー。「中野坂上」って言うと、
渡辺謙さんが連れて行ってくれるアレがいいなぁ。016.gif
f0219773_234183.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-25 00:12 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

コンビニ事情(基本にもどって。。。)

またまた地味な食材のお話しですみません。。。

今朝、いきなりフツーの菓子パンが食べたくなりました。
f0219773_23394366.jpg
凝ったお高いやつじゃなくて、
ヤマザキパンとか木村屋とかのフツーのアレ。。。


ところが、今時のコンビニって、こじゃれたスイーツや、
モッチリなんとかやら、妙な物たちがドッキングしたパンは、
豊富にあるけれど、基本中の基本である、
フツーのアンパンとかクリームパンって置いていないのね。007.gif

3件まわりましたが遂に買えず終いでした。

おにぎにも凝った物が増えていて、
フツーの梅だおこぶだっておにぎりが肩身が狭くちんまりいて、
肉巻きなんとかやオムカレーなんていう訳わかんないおにぎりが、
おっきい顔して並んでいるし。
f0219773_2340572.jpg
え?スーパー行けって?

スーパーが開いている時間に
帰ってこれないから、コンビニに行くんぢゃんねぇ。018.gif


色々な物があって便利なコンビニですが、
やっぱり基本的なところも押さえておいてほしい私です。

あ、ニャンコ用のおかかは、
もうチョットヘルシーで高級なヤツを置いてね。024.gif
f0219773_23462798.jpg


って、すんごいわがままな私。。。011.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-24 00:00 | グルメ | Trackback

青山すし泉

書きためていた記事を整理していたら、
あら大変。
お気に入りなのに、アップし忘れていたお鮨屋さんがありました。

ずっと行ってみたかった青山の「すし泉」さんに、
去年連れて行って頂いたのでした。

お忍び系って言うのかしら?028.gif

間接照明でおちついた店内は、清楚でとても美しいんです。
カウンターまわりも客席もとても素敵です。016.gif
f0219773_1119447.jpg


シャリは小さめの美しいにぎりたち。
f0219773_13195572.jpg


成長期のお子様たちは、
もっと大きな握りが良いのでしょうけど、

このおちょぼ口サイズが嬉しいです。


f0219773_11592020.jpg


いくらのミニミニ丼もひと口サイズです。
f0219773_13132864.jpg



美しく美味しく、量もちょうど。
いいわぁ~。

あの日は、
仕事を終えてから伺ったので弊店間際の深夜でしたが、
とても丁寧に接客して頂きました。040.gif

また行ぁきたい~。
お仕事完成したら、こちらのお鮨で打ち上げしたいものです。069.gif

今夜は青山で終電までお仕事です。
すし泉さんを横目で見ながら一目散に返ります。

フェンディ、まっててねー。
f0219773_052187.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-23 00:09 | グルメ | Trackback

パンダ来日♪

上野にパンダがやってきました。016.gif
3年ぶりのパンダはVIP待遇らしいですね。
f0219773_2340596.jpg
以前の記事にも書いたことありますが、
パンダって私の憧れなんです。



だって。。。

冷暖房完備の三食昼寝付。

生まれ変わるなら、上野のパンダがいいわ!

日本人ってクマ好きですもんね。035.gif
ましてやあの愛嬌のあるタレ目の白黒ちゃんを見たら、
みんな笑顔になっちゃいますね。

本当は他のクマたちと同じで、
獰猛だったりするらしいですが、
笹をくわえて、コロコロひっくり返っている姿は、
川に入って、シャケをくわえている真黒いヒグマさんとは、
同じ仲間とは思えませんね。037.gif

あぁ。。。
パンダがうらやましい。053.gif

VIP待遇で三食昼寝付きの生活を送ってみたいものです。

フェンディ♥
今日のポーズは、「パンダ」というよりも、
エマニエル夫人みたいなお座りね。
f0219773_23305237.jpg
色っぽいかもぉ♥♥


フェンディも三食昼寝付きのVIP待遇なのよねぇ♪

好きな時に好きな場所でお昼寝したり、
食べたいもののおねだりも上手だし。

気が向いて抱っこに行けば、
ママは、大喜びでおやつもくれる。

ねぇ、フェンディ。
私、やっぱり上野のパンダより、
あなたがいっちばん羨ましいわ♥069.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-22 00:00 | 出来事・日記 | Trackback

プロ野球って。。。

年間購読している読売新聞の契約が切れるそうで、
新聞屋さんが、更新のお願いにやってきました。

別に新聞を変える予定もなかったので、
「いーよー。」って感じで、
次の1年間の継続をお願いしたら、
こんなのを持ってきてくれました。
f0219773_2285999.jpg
芋焼酎と麦焼酎ですって。


普通、新聞契約のお礼って、
洗剤とか油とかじゃなかったでしたっけ?

私、かなり呑ん兵衛に見えたのかしらねぇ。。。011.gif

巨人のお酒、ありがたく頂きます。040.gif

私は、プロ野球ってホント興味なくて。。。

外車ディーラーの社員だった頃、
ショールームにも有名な選手の方々が来店されましたが、
初めてなのに、「我が物顔」っていうのか、
「俺知ってんだろ顔」で話しかけてくる選手の方に、

「失礼ではございますが。。。」ってお尋ねして、

「ジャイアンツの△△なんだけど。」
「西武ライオンズ知らないの?」
「オレ見たことないの?」

なぁんて皆様に言われても、
「はぁ。申し訳ございません。」

てな感じで、いつも後から社長に叱られておりました。

だって全然興味ないんだもーん。024.gif

というわけで、このお酒、
まもなくお誕生日を迎える阪神ファンの義弟に進呈することにしまぁす。

義弟クン。飲みすぎてつぶれないよーにね。034.gif
f0219773_2235311.jpg
フェンディは飲んでもいないのに、
今夜は大トラです。068.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-21 00:00 | 出来事・日記 | Trackback

身体に悪いもんが食べたい私。。。

最近、近所にチョットお気に入りのお惣菜屋さんがオープンしました。

で、週に何度もこの献立が食卓に登場しています。
f0219773_2221312.jpg
大玉こんにゃくと大きな結び昆布の煮物。
それにワカサギのエスカベージュ。


ミネラルとカルシウムがたっぷり摂取できて、
オマケにこんにゃくで腸内大掃除ができて、1050円。
ありがたいです。001.gif

これだけで2~3日過ごした時は、もうお腹スッキリで、
デトックス効果もバッチリです。

ただね。。。
いつもの生活の時はそれが最高なんだけどね。

ここんとこみたいに、
自宅缶詰状態で朝もはよから、
夜中の3時までパソコンとニラメッコ作業ばかりしている場合は、
あまり身体にいいものばかりじゃストレス感じちゃって、
たまには身体に悪いものを食べたい心境になります。031.gif

いよいよ「独り焼き肉」デビューも近いかもしれません。

グルメの記事を楽しみにして下さっている方々、
最近地味な食材の記事が続いてしまってごめんなさい。040.gif

来月半ばからは、なんとかお仕事のめどもつき、
またまた外食・飲み会解禁にしますので、
飲み会・お食事会にも参加しちゃいまぁす。068.gif

フェンディも、
「ママいってらっしゃい」って言ってくれていますので、
お誘いお待ちしております♥
f0219773_22362121.jpg


食べログさんにもすっかりご無沙汰しちゃっています。

来月はグルメ記事もおたのしみにぃ。
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-20 00:00 | グルメ | Trackback

日帰りバスツアーでお礼参り

15年前、
父が胃がんと大腸がんを立て続けに患い、
大小さまざまな手術を繰り返していた時期がありました。007.gif

当時、父を心配をしてくれた、父の従姉妹たちが、
治癒を願って、霊験あらたかな身延山に、
お参り登山をしてくれたのだそうです。

父は今年78歳。
今では、大病をしたことなどウソのように元気です。

いつかきっと機会を作って、
身延山にお礼参りに行きたいと言いながらも、
なかなかその機会もなく、気になりながら15年も過ごしていました。

昨日、偶然ネットを観ていたら、
「身延山お花見 日帰りバスツアー」を見つけました♪
f0219773_114651.jpg


身延山のしだれ桜は、とてもみごとで有名なのだそうです。

ありがたいことに、自宅のすぐ近くからの出発です。049.gif

しかもイチゴ狩り付き♥
f0219773_1143432.jpg


これはもう行くしかないでしょ!

父の78歳のお誕生日前日の、4月2日。
両親と妹とお花見お礼参りツアーに行くことにしました。067.gif

15年ごしのお礼参り。
今年の桜開花予想はどうなっているのかな?
できれば4月2日が満開であってほしいものです。058.gif

フェンディ、4月2日の土曜日は、
おりこうにお留守番していてね。
f0219773_1235184.jpg


ママは、それまでにお仕事完了させなくちゃね。066.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-02-19 01:43 | 旅行・お散歩 | Trackback