<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春は名のみの。。。

先日種まきした「ネコ草」と「サニーレタス」
「サニーレタス」は4日で、
f0219773_132952100.jpg
「ネコ草」は5日で芽が出ました。
f0219773_13304667.jpg
すごいなぁ。005.gif


東京地方は28日に桜が開花しました。
近所の小学校の校庭にある桜も咲き始めました。
f0219773_1333477.jpg
植物たちもちゃんと時を感じて、
成長しています。056.gif


でも、東京の人たちはまだまだ成長出来ずに、
風評に惑わされて、買い物に走っています。

「体内に入った放射能を、
 ブロックしてくれる成分が含まれているから。」

なんてウワサが広まって、先週から納豆が棚から消えています。
ビール成分にもそれが含まれているそうで、
次はビールの棚も危ないとか。。。

納豆がなくても不自由ではないけれど、
ビールが飲めなくなるのは、ちと寂しいなぁ。068.gif

放射能カットもいいけれど、
頑張って働いて、ちゃんと税金納めて、
経済復興に協力しようとしている働きマンたちは、
仕事のあとのビールも飲めなくなっちゃうのかしら?

確かに、ビールを飲まなくても、生きていけますけど、
明日への活力もカットされそうです。

ビール買い占めした人たちには、
放射能を蹴散らして、頑張って働いてもらわないとね。
f0219773_13345082.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-31 00:00 | 出来事・日記 | Trackback

地震酔いには。。。

震災以来、余震が続いていますが、
揺れてもいない時にも、揺れているような感覚に襲われる、
「地震酔い」の人が増えているそうですが、
私もその一人のようです。
そんな時は、襟足付近のツボを押しながら、
暖かいお茶やハーブティを飲んで、
リラックスするのが良いそうです。063.gif

ニャンコたちには、「地震酔い」はないのかな?

今日は、フェンディにもお茶を見つけてきました。
f0219773_106428.jpg


またたびの粉がティーバッグに入っています。

フェンディは、パッケージの外からでも、
「またたび」の匂いをかぎ取り、
「なぁ~に?それなぁに?」ってすり寄ってきます。


ポットにお湯とティーバッグを入れてみました。
f0219773_1082217.jpg


カップに注ぐと、フェンディは、
お手てですくっていっぱい飲みました。

これ、食欲のないお年寄りニャンコや、
水分補給が必要な、夏バテニャンコにも効きそうですよ。045.gif
f0219773_107163.jpg


今年の夏は、節電のために、
エアコンをかけてあげられないかもしれません。007.gif

これまで、過保護に育ててしまった、
毛皮を背負った我が子の夏場の対策。
今からしっかり考えておかなくっちゃね。
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-30 01:40 | ニャンコ | Trackback

頑張れ! 茨城ほうれん草!!

店頭から消えていた、フェンディの大好物「サラダほうれん草」が、
ようやくスーパーの棚に並び始めました。

あってよかったぁ~♪060.gif

飛騨高山のサラダほうれん草と
f0219773_18435513.jpg


東京 調布市のサラダほうれん草。
f0219773_18441723.jpg


ありがとう♪ 高山。053.gif
えらいぞ♪ 調布。058.gif

ちなみに、こちらがいつもの茨城産です。
f0219773_18444065.jpg


他の県の物よりも、
小ぶりで、見た目も美しく、葉も茎も柔らかです。016.gif

みずみずしい茨城のサラダほうれん草を、
フェンディは毎日欠かさず食べていました。
f0219773_2011413.jpg


1日も早く、安心して茨城産の「サラダほうれん草」を
食べられるようになる日を
フェンディと一緒に待っています。

頑張れ!
茨城ほうれん草!!066.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-29 00:00 | ニャンコ | Trackback

野菜作り始めます。

ニャンコのくせに、
サラダほうれん草が大好きなフェンディ。

色々ニュースで言われていることが怖いので、
自宅で「ネコ草」「サニーレタス」を育ててみることにしました。056.gif

こちらは葉っぱがツンツンととがった、
一般的に「ネコ草」と呼ばれているえん麦です。
ニャンコの胃を刺激してくれるということで、
毛玉ケアに利用されています。

このキットには、培養土と種が入っています。
f0219773_191187.jpg


そしてこれはサニーレタス。
f0219773_19113878.jpg


室内の明るい場所が良いそうなので、
ひなたぼっこするフェンディのお隣に置きましょう。058.gif
f0219773_19121844.jpg


そういえば、NHKの教育テレビで、
あの西城秀樹さまが、
野菜作りの番組をお持ちだそうな。。。

ぜひ録画撮りして、参考にさせて頂かなくっちゃ。016.gif

野菜の観察日記、お楽しみに。006.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-28 00:00 | ニャンコ | Trackback

お彼岸のお参りに。。。

先週のお彼岸は、いつものように、
日野市にある、高幡不動尊に行ってきました。
f0219773_1091428.jpg


お護摩を炊いて頂き、
本堂に上がってご祈祷にも参列してきました。

被災された方々のことや被災地の復興・日本の安全など、
いつもよりお願いしたいことがてんこ盛りです。

暗い本堂で焚き木の燃える音を聞きながら、
30分ほど目を閉じ、
静かにお教の声や祈祷の音に集中していると、
ザワついていた心が、穏やかになります。
f0219773_7592999.jpg


今年はいつもより参拝客が多く、賑わっている高幡不動尊。
赤ちゃんたちのお宮参りのご家族もたくさん見かけました。
新しい命の誕生は、明るい気持ちになりますね。056.gif

募金運動のために、ご高齢のご住職も
自ら山門に立たれて活動されており、
少しだけですが、私も協力させて頂きました。

今年のサクラは、いつもよりつぼみが硬く、
春はもう少し先になりそうです。
f0219773_101008.jpg


そうそう。
高幡不動駅前商店街には、
トイレットペーパーやホカロンが山積みにあり、
お米などの食品も豊富に在庫があって、驚きました。

やはり、お不動様近くにお住まいの方々は、
買い占めなどせず、落ち着いた行動をされているのですね。053.gif
さすがです。見習わなくちゃですよね。

と、感心しながら歩いていると、
震災以降、通販で買えなくなっていた、
「ネコ用おかか」を見つけてしまいました。

・・・・・。

お不動さま、
「ネコ用おかか」を大量買いした未熟な私を、
どーぞお許しください。
f0219773_10114598.jpg


ペコリ。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-27 08:06 | 出来事・日記 | Trackback

ブログ再開します。

久しぶりの更新です。

電力・アクセスの節約のために、
しばらくお休みをさせて頂いておりましたが、
お休み中にも、変わらずに
私のブログを見て下さっている方々が、
とても多くてビックリしました。005.gif

皆様ありがとうございます。040.gif

お休みの間にも、色々な事が起こりました。

被災を免れた私たちは、
被災された多くの方々のために、
今も被災地や避難先で辛い思いをされている方々のために、
節電や物資の調達等、私たちにできることを、
精一杯協力しながら、
明日の日本経済を背負えるように、
笑顔で元気に働らかなくっちゃ。
066.gif
f0219773_1944414.jpg


・・・なぁんてカッコイイこと言っても、
暖房我慢していたら、風邪ひいちゃうし、
ハイヒールやめて、慣れないペチャンコ靴で、
節電でエレベーターを使わずに階段を昇ったら、
足首くじいちゃうし。

ホント、まだまだ修行が足りませんねぇ。
お恥ずかしい限りです。042.gif

放射能汚染や余震など、不安要素もたくさんあります。

でも、こんな時期だからこそ、
平常心で、私らしく頑張らなくちゃね。058.gif

という訳で、フェンディと一緒に、
元気にブログを再開させて頂きたいと思いますので、
よろしかったら、またお付き合いください。035.gif
f0219773_23275677.jpg
ね。
フェンディ。006.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-26 19:19 | 出来事・日記 | Trackback

一日も早い復旧・復興を祈って。。。

2度目のオフィス地域の計画停電実施がありました。

同じグループ、同じ市内でも、毎日計画区域がかわり、
市役所ホームページの「今日の計画区域」をチェックしながら、
その日の仕事のスケジュール調整をしています。

例えばオフィスは、昨日も今日も計画区域で停電。
同じ市内の自宅は、一昨日までは区域内。
昨日は区域外でしたが、今日は停電区域内です。

だから、オフィスが停電になった後、
どこで仕事ができるのかを、
その日の朝、市役所ホームページを見て決めればいいのです。

事前の情報提供、市役所の協力を得て、
少しずつ改善されていますね。045.gif

よかったです。001.gif

でも。。。
まだまだ電力は足りないようです。

今夜、予測できない大停電があるかもしれないそうです。
余分な電力・余分なネットは控えなくちゃね。

と言う訳で、少しの間、ブログをお休みすることにしました。
f0219773_19351120.jpg


(写真は自宅から見えた今日の富士山)

被災地の皆様や、
いつもブログを見て下さっているたくさんの方たちのご無事と、
被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り致します。
f0219773_1934789.jpg


フェンディと一緒に応援していますね。
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-17 20:03 | 出来事・日記 | Trackback

TOKIOコンサートの中止

今月27日(日)に行く予定をしていた
TOKIOの武道館ライブツアーコンサートの中止が発表されました。
f0219773_174439100.jpg


やっぱりね。

TOKIOだけでなく、タッキー&翼、山Pのコンサート、
堂本光一君の舞台も今月一杯の公演すべて中止だそうです。

そして、何よりすごいのは、
自粛とともに、公演用の輸送トラックと電源車両を
災害対策用として被災地に無償で貸し出すということで、
さすがはジャニーズ♥058.gif

ずっと楽しみにしていた年に一度のコンサートだから、
チョット残念だけど、この時期の自粛はしかたがないし、
節電・停電事情や、まだまだ余震の危険もあるしね。
それに少しでも被災地のかたたちのお役にたてるなら、
TOKIOファンとしても良かったです。056.gif

フェンディ、
長瀬クングッズは来年まで(?)お預けねー。
f0219773_17504378.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-17 00:00 | ジャニーズ | Trackback

なんだか変です。

朝、全部支度を終えた後、
急遽、出がけに仕事がキャンセルになり、
昨日はいきなり休日になりました。

もう、しっかりお出かけメイクもしちゃったし、
ちょうど親友の3周忌と友人のお父様の1周忌が近くて、
果物を送りたいと思っていたので、
新宿の百貨店に行くことにしました。

あの震災以来、スーパーは開店前から行列が出来ているので、
恐らく百貨店もそうだろうと思い、
開店10分前から並ぶことにしました。
f0219773_1445445.jpg


やっぱりね。
オープンを待つ人で行列ができていました。
平日の昼間なのに、サラリーマンも多いのは、
会社の非常食を買うためのようです。


さて、お目当ての果物ですが、
節電の折、クール便はすべてストップ。
普通便でもかなり遅れが生じるため、受付けできないとのことでした。
こんな時期ですから仕方のないことですよね。

また別の機会に送ろうかとも思いましたが、
やはり命日には、気持ちだけでもお届けしたくて、
唯一受付してくれた、源吉兆庵さんのお菓子を送ることにしました。

帰りに、電気屋さんやその他の食料品売り場も覗いて見ました。

ラジオ・乾電池の棚はどこもがらあきです。
唯一乾電池の充電器があったので、
実家用に買ってみました。
f0219773_14443073.jpg


かわいいワンちゃんは、
電池の残量をチェックする機械なんだそうです。


お米だの缶詰だのをまとめ買いする人でごったがえす中、
フツーにお野菜や果物を買っている私は、
少し周囲から浮いてたかもしれません。

本当に、そんなに非常食が必要なのかしら?
なんだか間違っているように思うのは私だけ?


乾電池、日用品、非常食。
東京でそんなに買占めて、被災地に影響しないのでしょうか?
必要以上の買占めって、考え物だと思うのですが。。。

さて、今夜こそ計画停電実行だそうです。
フェンディのご飯が済んだら、
明るいうちに、急いで仕事や家事を済ませてしまいましょう。
f0219773_15133168.jpg



※※※~そして夜~※※※

「さぁ来い停電!」・・・って思っていたのに、
時間過ぎても、電気消えず。
テレビのニュースでは、
「只今停電中」のリストの中に、ここの住所入っているのに。。。

15分前まで「停電します。」って言っていた野外スピーカー。
(しかもとっても聞き取りにくい)
予定時間をとうに過ぎてから、
「停電は回避しました。」とのこと。

節電・停電、喜んで協力します。
でも、せめて予定や中止を正確に知らせる方法はないのでしょうか?
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-16 00:00 | 出来事・日記 | Trackback

非計画的な「計画停電」

首都圏の「計画停電」決定の発表があったのが
停電実施前日の深夜。
しかも、地域が不明確なまま朝を迎えました。

結局、間引き運転になってしまった私鉄は
混雑するし、時間があてにならないので、
4年ぶりにチャリ通勤に踏み切りました。
f0219773_19224142.jpg
そんなこともあろうかと、
前日埃まみれのチャリを磨き、油をさし、
タイヤに空気もめいっぱい入れておきました。045.gif


午前中の計画停電は中止となりましたが、
チャリのお陰で、早々オフィスに到着し、
それなりにお仕事がはかどりました。

夕方、今度こそ停電になるとの情報で会社を早じまいさせ、
猛ダッシュで帰宅して、お風呂に入り、
洗濯も済ませ、夕食を用意し、
まるで借り物競走か障害物競争のような40分。

結局、電気は消えませんでした。042.gif

節電、停電。喜んで協力させて頂きます。

いいんです。
私が勝手に空回りしただけなんですから。

全然いいんです。
好きで上り坂を立ちこぎして
チャリ走らせただけなんですから。

全くもってOKなんです。
明日筋肉痛を我慢すればいいだけなんですから。

被災された方々のことを思えば、
こんな非計画的な停電に振り回されるくらい
何でもありません。

フェンディと一緒に節電に協力して、
今日も早く休みます。
f0219773_1928387.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-03-15 00:00 | 出来事・日記 | Trackback