<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

落語は芸術!!

桂歌丸師匠の高座60周年記念落語会に行って来ました。

クライアントさまのオフィスのすぐ近く、
調布グリーンホールで行われました。

歌丸師匠の落語は、お正月の末廣亭でも拝聴致しましたが、
独演会は始めてです。
f0219773_11462638.jpg



ゲストは林家たい平さん。


たい平さんもなかなか芸達者で上手でしたよ。
隣の席の父は、途中ちょっとだけ、いびきをかいていましたが、
たい平さんの形態模写「打ち上げ花火」で目を覚ましたようでした。


昨年同じグリーンホールで行われた、
春風亭小朝師匠の独演会も、古典も新作も
引き込まれて聞いてしまうほど良かったけど、
高座60周年の歌丸師匠のお噺は、さすがでした。
f0219773_23114274.jpg
間といい、めりはりのある声といい、表情といい、お能や歌舞伎同様に、日本の伝統芸、「芸術」という言葉がピッタリでした。
初めて聞いた人情噺「ねずみ」も、引き込まれて聞いてしまいました。


TOKIOファンには、落語ファンが結構います。
お正月の「笑点」では、メンバー全員が大喜利に挑戦していましたし、
f0219773_11445075.jpg
映画「しゃべれどもしゃべれども」では、
太一クンが落語家を演じています。
f0219773_1145252.jpg
そしてドラマ「タイガー&ドラゴン」では長瀬クンが数々の古典落語を、
新作風にアレンジして話題になりました。


ねー、フェンディ♥
今、一番人気の嵐たちも、
伝統芸である「落語」に挑戦してくれるといいわね。
f0219773_2313712.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-30 00:00 | 落語 | Trackback

なんてことない毎日

DVD「マザーウォーター」を見ました。061.gif
「かもめ食堂」「メガネ」「プール」シリーズの1つです。
f0219773_0151533.jpg
このシリーズって、
みんな小林聡美さん、キョンキョン、もたいまさこさん、市川実日子ちゃん出演で、企画は霞澤花子さん。


f0219773_016217.jpg
このシリーズって、まったり過ごす休みの日にはもってこいの映画です。035.gif


若くて忙しくて、キリキリしていた頃には、
きっと「これってわざわざ映画にすること?」
「これにお金を出して見る人の気がしれない。」って
思っただろうなぁ。

見るの。見るの。
ちゃんとお金をお払いして、
まったり気分で見させて頂くの。
f0219773_017276.jpg


「マザーウォーター」もコーヒー屋さん、お豆腐屋さん、
ウィスキーしか出さないバー、お風呂屋さんのみなさんが、
それぞれのお店に出入りしながら、淡々と過ごす毎日。
なーんにもおこらないし、恋愛もなければ、もめごともない。
f0219773_0172976.jpg
これがいいと思えるようになった私は、
大人になったなぁって思っちゃいます。059.gif


来月中旬から、またまた忙しい日々が襲ってきます。
今のうちに、フェンディとたっぷりDVD鑑賞しなくちゃね。
来週は、いよいよフェンディお待ちかねの、
木村クンの宇宙戦艦ヤマトを借りてこようね。016.gif
f0219773_0264527.jpg
f0219773_0274041.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-29 00:31 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

大人のお鮨

クライアント様の決算がまとまり、
先週めでたく税務署に提出できました。040.gif

昨夜は、打ち上げということで、
千歳烏山の「鮨処さいとう」さんで、美味しいお鮨をご馳走になりました。
毎朝、ご主人が自ら築地で選んでこられるだけあって、
こちらのお魚は、どれも新鮮で美味しいんです。
f0219773_21235481.jpg


今日頂いたお鮨で、感動的だったのは、
小肌の赤ちゃん「新子」です。016.gif
f0219773_21185522.jpg
寿司ネタに3匹も連なって、お利口に並んでいます。
「新子」から始まるカウンター寿司って、
なんだかとっても、大人じゃないですか?


ワタリガニは甘~くて、日本酒が進みます。
f0219773_21193171.jpg


そして、本日お初にお目にかかり、仰天したのが、
締めに頂いた「山葵巻き」でした。024.gif
f0219773_21215438.jpg
散々美味しいネタを握って頂いた後に、
おろしたての山葵だけを巻いた巻き寿司。

スキッとシャキッとものすごいショーゲキ!!
これぞ締めって感じで、クセになりそうです。


お子さまには、チョットわからないわねぇ~♥
涙がチョチョギレるほど山葵が効いています。
これぞ「大人のお鮨」!!006.gif

この感動はフェンディにはうまく伝わらないので、
とりあえず、煮干しサービスして喜びを分かち合いました。060.gif
f0219773_21262986.jpg


本日もご馳走様でした。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-28 00:00 | グルメ | Trackback

理想の睡眠時間

美容のためにも、健康のためにも睡眠が大事だってことは、
よぉ~くわかっているんです。045.gif

先日、朝の情報番組で、
「理想の睡眠時間は7~7.5時間」と言っていたそうです。

私の平均睡眠時間は4~5時間。
全然足りないなぁ。046.gif

え?
飲み会減らせばいいって?
そーね。そーね。
そーとも言うわね。042.gif

f0219773_1527742.jpg
お隣の住宅、ずいぶん出来てきました。
月末が引渡し日だそうで、朝の7時前から材料を運び込む音がしていて、夜の7時までトンテンカンテンやっています。
暑い中、大変ですね。

でも、神経質な(?)フェンディにとっては迷惑な騒音。
暑いしうるさいし、安心してお昼寝できない毎日のようで、
どんなに暑い日でも夜はぐっすり眠っています。
f0219773_1526373.jpg


今夜は涼しいから、ママもぐっすり眠れそうよ♥
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-27 00:00 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

映画「転校生」

お友だちから懐かしい『転校生』のDVDを借りて来ました。
f0219773_1091739.jpg

1982年(昭和57年)に公開された映画で、大林宣彦監督の尾道三部作の1つです。061.gif


昔も今も、とってもいい味出している尾美としのりさんと、
奥がふかぁ~い小林聡美さんは、当時はほとんど無名の俳優さんでした。
f0219773_1095376.jpg

中学生のお2人、
すごーくうまい!!016.gif

そしてとってもかわいいです。


大林監督は、この頃から、
ちゃんとこの2人の才能がわかっていらしたのね。045.gif

当時、映画館でこの映画を見た私は、
まさかこの尾道と深いご縁ができるとは、
予想もしていないことでした。046.gif

石段の多い尾道、島へ渡る船を見ながら、
フェンディに「パパはあそこで眠っているのよ。」って
説明したんですが、、、
f0219773_1011662.jpg


イケメンが出てこないDVDには、全然興味のないフェンディは、
さっさとお外のスズメちゃんたちをからかいに行ってしまいました。

ま、フェンディにはチョットわからないよね。
この映画の良さは。。。054.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-26 00:00 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

お魚三昧な夜

親友K子の誕生祝いに、
おなじみのCちゃんK子と一緒に、
この子がいる街の隠れ家的割烹料理家
f0219773_0425034.jpg
「 割烹●●や」さんに行ってきました。
ご主人はネット掲載はお嫌いだそうなので、
名前は伏せておきますね。028.gif


ここは、先日東北に単身赴任になっちゃったTっちゃんに
いつぞや連れて行ってもらった隠れ家です。045.gif

一見さんお断りで、
なかなか予約のとれないお店なのですが、
ラッキーなことに、予約がとれたんです♪

あいかわらず、看板も暖簾もなく、
f0219773_041549.jpg
人さまのおうちに、
お勝手口からずんずん入って行きました。


ご主人、ゆうべはたいそうご機嫌さんでした。

予約のお客様だけのために、
その日仕入れをして下さるので、
新鮮なお魚が、これでもかってくらいたくさん食べられます。

まずはお刺身盛り合わせ。
f0219773_0443525.jpg
これで3人分って多すぎでしょ。005.gif


次は、テーブルにセッティングされた七輪を使って、
用意して戴いたお魚を端からがんがん焼いていきます。003.gif
f0219773_0452054.jpg
f0219773_0454292.jpg


1人あたり、ふぐに丸干しイワシに
ししゃもとはたはたと鯵が1匹ずつ。

向こう3年分くらいのお魚を一気に食べました。041.gif


当然お酒も進みます。
f0219773_047535.jpg
Tっちゃんとは、日本酒友だちですから、
いつも日本酒が美味しく頂けるお店に連れていってもらっています。


唐揚げもお魚だし、
f0219773_048435.jpg
お鍋は、ぷりぷりの白子がこれでもかって入ったふぐしゃぶ。016.gif
f0219773_049399.jpg
f0219773_0562610.jpg


f0219773_0491379.jpg
この肉厚なふぐ。
これで1.5人分です。


そして、締めはお雑炊♪
f0219773_0493260.jpg
親友2人も大満足だったようで、よかったわ♪060.gif

ご主人、ありがとうございました。040.gif
今回も美味しく戴きました。
次回もまた宜しくお願いしますね。

帰宅すると、フェンディから歓待されました。
焼き魚の香りがするんだわねぇ。
催促されて、ニャンコ用のにぼしを奮発してしまいました。
f0219773_0515948.jpg
フェンディも私も明日からダイエット生活に入ります。066.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-25 01:02 | グルメ | Trackback

真夏日が続きました。。。

いきなり真夏日が続きました。058.gif042.gif

節電の折、冷感グッズを見につけて頑張っています。066.gif

水に濡らすだけで、ひんやりが持続するスカーフは、
寝る時も仕事中も欠かせません。
f0219773_1842172.jpg


それから、ポーチ式のタオルハンカチ2種。
f0219773_18532693.jpg
こちらは、先日の父の日に妹からもらったプレゼントです。
(なんで父の日にプレゼント?)
保冷材を入れて使っています。


膝の後ろにくるように椅子に置いて座ると、
とっても気持ちいいですが、
保冷材はあっという間にぬる~くなってしまうので、
事務所の冷凍室には、保冷材をたんまり入れています。
f0219773_18534334.jpg


そうそう、昨日からシャンプーの時に、
ミントオイルで頭皮マッサージをしています。
Segreta(セグレタ)の頭皮マッサージャー、とっても気持ちいいです。
f0219773_185436.jpg


って感じで、なんとか真夏日2日間を乗り切りましたが。。。006.gif

さすがに留守中は心配なので、
フェンディのために、エアコン28℃をつけて出かけさせて頂いております。040.gif
f0219773_2184753.jpg
去年、見向きもしてもらえなかった、
アルミの冷え冷えボード
嫌々使ってもらっています。。。


私が帰ってくると、エアコンを消してしまうので、
この夏は、フェンディから「どーぞゆっくり帰ってきてね。」
って言われそうです。054.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-24 00:00 | 出来事・日記 | Trackback

嵐コンサートグッズ、諦めました。

本日、お昼過ぎにジャニーズFCよりメールが入りました。055.gif

後楽園で行われている、
嵐のコンサートグッズ先行販売ですが。。。
f0219773_21303446.jpg


いくつかのゲートとプリズムホールも使って、
朝、はっやばや開始しているのに、
お昼過ぎには、並んでいる人が予想をはるかに超え、
閉店の夜まで計算しても、回りきれず、
販売締め切りって事で、これ以上並ばないよう呼びかけがありました。

平日の昼間は並べるはずもない働きマンとしましては。。。
諦めるしかないのね。007.gif
f0219773_21325110.jpg


ってことで、アリーナ席で100均ペンライト振っている
おばちゃんがいたら、それは、私たちです。041.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-23 21:37 | ジャニーズ | Trackback

いきなり暑くなりました。

夏至が過ぎ、
まだ夜が明けたばかりだというのに、
朝から強い日差しが差しつつあります。058.gif
f0219773_22293397.jpg


このまま日差しが強くなっとていくというのに、
うちの子、脳みそ大丈夫かしら。003.gif

なんて思ってお布団を出て、
フェンディの長いまつげに見とれて、
私もお隣りで朝寝。。。

親ばかな私の脳みそもかなり心配です。042.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-23 00:00 | ニャンコ | Trackback

嵐、コンサートグッズ

去年のコンサートツアーでは、
当日は2時間並んでも買えなかった嵐グッズ。007.gif

今年はなおさら買えないんだろうなぁ。
と諦めていたら、
早々今週、後楽園ドームで先行販売があるそうです。024.gif

それって、コンサートはずれてでも、欲しいかっていうと。。。042.gif

結局、そういうファンが多いってことなのね。016.gif

今日はローリングストーンズが大好きってかたにお目にかかり、
お手持ちの、彼らが印刷された1ドル札を見せて頂きました。065.gif
f0219773_0302613.jpg


アメリカ造幣局が発行した1ドル紙幣で、
肖像画の下には名前が入っています。
f0219773_030747.jpg


実際に紙幣として使えるそうですが、
使う人なんていないんじゃない?

こうなったら、日本の造幣局も、
嵐の2000円札でも印刷しちゃえば?034.gif

って、嵐に全然興味を示さない面喰いフェンディは言いたげです。069.gif
f0219773_0331190.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-06-22 00:42 | ジャニーズ | Trackback