<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お宅拝見♪

28日は夏休み最後の日曜日ということもあり、軽井沢は大混雑。
晴天ながら、風はとても涼しく、まさに観光日和でした。
あまりの混雑に、白糸の滝は断念して、
旧軽井沢めぐりを大型タクシーで回ってもらうことになりました。

ほとんど有名人別荘ツアーって感じね。

キムヒョンヒが横田めぐみさんのご両親と対面した鳩山邸。
f0219773_1195229.jpg


田中角栄さんちから始まり、
f0219773_11102119.jpg
f0219773_11103889.jpg


歴代首相の別荘や、田村正和さんち、尾上菊五郎さんち、
みのもんたさんち。
ついでに、2時間ドラマでお馴染みの、浅見光彦のアトリエまで、
f0219773_11122252.jpg
f0219773_11111488.jpg


まあ、色々な方々の別荘を拝見しちゃいました。

旧軽井沢の別荘地のお庭は、雑草手入れではなく、
苔のお手入れが大変らしいです。
確かに見事な苔むした庭園ばかりでした。

そして、定番の旧三笠ホテルと
f0219773_11175258.jpg


万平ホテル。
f0219773_124794.jpg


カフェテラスはやはり満員でした。
f0219773_183073.jpg
カフェテラス用ブレンドとダイニング用ブレンドを見つけました。
食後に飲む「ダイニング用」は少し酸味が強く、
人気の「ダイニング用」は苦味があるそうなので、
お土産はやっぱり「カフェテラス用」でしょ♪

さて、こちらは、鹿島の森ホテルです。
前日まで天皇皇后両陛下がお過ごしだったそうです。
f0219773_1445859.jpg
f0219773_14452630.jpg


新総理大臣任命儀式のため、早々にお帰りとか。。。
お忙しいですね。

涼やかな風、落葉樹林の静けさと、
しっとりした空気の中で過ごす旧軽井沢の休日は、
なんとも優雅で贅沢な気分です。

これから始まる秋の大仕事に向けて、
気持ちの静まる有意義な軽井沢旅行でした。

箱遊びに飽きたフェンディ。
f0219773_1019.jpg


ようやくお話をきいてくれそうです。
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-31 01:15 | 旅行・お散歩 | Trackback

川上庵はやっぱり美味しい♥

軽井沢で、以前チョットだけご紹介したことのある、
表参道の川上庵の本店に行ってきました。
旧軽井沢銀座入口交差点の交番目の前にあります。
f0219773_10561862.jpg
f0219773_1103967.jpg


こちらのお蕎麦は、よーくしまっていて本当に美味しい。


オススメは、豪華な尾頭付き大海老天が入った天せいろ(並)と、
f0219773_10492261.jpg
f0219773_10565418.jpg


鴨のおだしが充分に出ていて、ゴロッと大きなお肉の入った鴨せいろ。
f0219773_10571379.jpg


ちなみに天せいろ(上)は、尾頭付き大海老天が2本付きます。
f0219773_10511117.jpg
f0219773_1101621.jpg


人気のお店なので、開店(11:00)と同時に行って大正解!
テラス席もあっというまに満席になり、
食べおわる頃(11:30)には、外まで行列ができていました。
13:00からがピークのようです。いったいどんだけ待つのでしょうね。

青山店のスタッフも夏場は何人か借り出されているとか。
てんてこ舞いでした。
f0219773_112766.jpg


と、美味しい報告中も、
フェンディは箱の中に入れてしまったネズミのおもちゃを取り出そうと、
箱にあいている小さな小窓かに手を突っ込んで、
人の話なんてこれっぽっちも聞いてくれません。
f0219773_1151952.jpg


ま、いいわ。
ママはくじけず報告を続けるわね。
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-30 00:00 | グルメ | Trackback

ニャンコってやつぁ。。。

行って来ました。軽井沢。003.gif

フェンディ、ただいまぁ。
おりこうにお留守番できたかなぁ?

はいはい。
たいくつしのぎ用に置いておいたあき箱ね。
気にいってもらえたのかな?025.giff0219773_23132634.jpg


あれれれれれ?
なんだかどこかで見たような光景。
f0219773_23145699.jpg


CMにもそんな子いたわよね。
f0219773_23154641.jpg


あ~ぁ。
入っちゃった。

じゃ、まぁ、箱の中で軽井沢の報告を聞いてね。018.gif
(明日につづく)
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-29 00:00 | ニャンコ | Trackback

軽井沢に行ってきます。

今日は、早朝出発で恒例の家族旅行で軽井沢に行きます。001.gif
フェンディをお留守番させての旅行なので、
おなじみの日帰りバスツアーです。060.gif
f0219773_11184395.jpg
自宅のご近所からバスで連れて行ってもらえて、
軽井沢では、野放しでフリータイム。
帰りもモチロン近所まで送ってもらえます。

交通費だけみたいなものですが、
これで3900円は、メチャクチャお安くない?005.gif

ほとんどのお客様がアウトレット目的のようですが、
私たちは、軽井沢が初めての母のお誕生祝いなので067.gif
現地で大型タクシーを借りて、旧軽井沢観光を楽しむ予定です。058.gif
f0219773_1119034.jpg
白糸の滝や三笠会館などぐるっと回って、
チョットだけアウトレット見て、軽井沢は4時間の滞在予定。059.gif

行き4時間、滞在4時間、帰り4時間の計12時間。
フェンディは、チョット長いお留守番になりますが、
おりこうにしていてくれるかしら?016.gif
f0219773_20455318.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2011-08-28 00:00 | 旅行・お散歩 | Trackback

最近のレンタルCD

今回発売された、SMAPの「SMAP AID」は、
これまでのアルバムのから「元気が出るソングベスト」として、
発売されました。060.gif
f0219773_20352162.jpg
全部アルバムの中に持っているので、特に購入しなかったのですが、
「でも、やっぱりあると嬉しいかなぁ。。。」なんて思って、
f0219773_2048131.jpg


それから、ついでに山下達郎さんの
6年ぶりのアルバム「Ray Of Hope」も聴いてみたいし。。。

なぁんて思って、今日は仕事の帰りに久しぶりに
レンタルCDの棚をのぞいてみました。001.gif

最近ゲオでもTSUTAYAでも、DVDのコーナーばかり行っていて、
CDコーナーにはご無沙汰しておりました。

そうしたら、びっくりよぉ。005.gif
コーナーの一列ぜーんぶK-POPよ。
K-POP。034.gif

SMAPたちのいるジャニーズの棚なんてちーっちゃいの。
グルメだけじゃなく、ドラマも映画も音楽も、
韓国の勢いったらすごいのねぇ。

「ねえねえ、フェンディ、
 そろそろ韓流デビューしてみちゃう?」
f0219773_2054597.jpg


って言ったら、いきなり走って行って、
木村クンのパネルを見つめるフェンディ。016.gif

「はいはい。やっぱり木村クンが一番なのね。」053.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-27 00:00 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

白鳥さんのお尻みたい。。。

いつもの美容室に行きました。

今回は、夏疲れの頭皮に、
今流行りの「炭酸ヘアパック」でヘッドスパして頂きました。
炭酸って、頭皮の汚れをびっくりするくらい落としてくれるそうです。
しかも引き締め効果抜群だとか。。。
f0219773_22441033.jpg
頭皮って鈍感だから、シュワシュワ感は感じませんが、
ひんやりスッキリして気持ちが良いです。

今度、炭酸をお風呂にも入れてみたいと思います。069.gif

さて今回も、飽き性の私のために、
S店長は新しい髪型を考えてくれていました。016.gif

出来上がりを見て、一言で言うと、
「白鳥さんのお尻」みたいな後髪です。
f0219773_2236597.jpg
もう少し分かりやすく言うと、
鉄腕アトムのウランちゃんというか、
リボンの騎士と言うか、
f0219773_22362911.jpg


小泉純一郎さんと言うか。。。
後ろ髪がとんがって跳ねています。

「自然にとんがるようにカットしてみましたぁ。」って言っていましたが、
ブキッチョな私がうまくブローが出来るのか、超不安です。042.gif


f0219773_223848100.jpg
「それは、何なんだぁ?」って顔で、
フェンディが見ています。003.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-26 00:00 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

ニラメッコ

ニラメッコをして。。。
f0219773_20293089.jpg


いつも先に目をそらすのは、フェンディ。
f0219773_20302038.jpg


そりゃぁ、いつも笑っちゃうのはママだけど。。。041.gif003.gif058.gif
f0219773_20401827.jpg

本当は、先にギブアップした
フェンディの負けなんだからぁ~。006.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-25 00:00 | ニャンコ | Trackback

お庭の産物

お客様から大量の茗荷を頂きました。
ご自宅のお庭でとれたそうです。005.gif
f0219773_2313988.jpg


お料理の達人のU子お姉ちゃまから、レシピを頂きました。

茗荷の甘酢漬け
茗荷15個に対して、
酢 1カップ
砂糖 40㌘
酒 大さじ2~3杯
粗塩 少々


1.茗荷は縦半分に切って、アク抜き程度にさっと茹でる。
2.お酒は煮切り、アルコールを飛ばして、砂糖・酢・粗塩を入れ、
 よく混ざったら、1を漬ける。


これだけで、2~3ヵ月は保存可能だそうです。

そして、青山の事務所で育ったバジルも頂きました。
f0219773_23141542.jpg


またまたU子お姉ちゃまのレシピです。006.gif

バジルペースト
すべて同量で、
バジル・粉チーズ・オリーブオイル・松の実・粗塩(お好みでガーリック)


上記すべてを、よーくすりつぶすだけ。

色々なお料理に使えそうです。
さっそく明日にでも作ってみたいと思います。069.gif

ところで、わが家のベランダには。。。
f0219773_2316976.jpg


種を植えた覚えがないのに、
みごとな百合の花が6輪もいっぺんに咲きました。016.gif
f0219773_23165698.jpg


フェンディと楽しませて頂いております。058.gif
f0219773_2318527.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-24 00:19 | グルメ | Trackback

震災による小鳥の餌事情

妹一家が家族旅行をしている間、
実家の両親が文鳥を預かることになりました。
(フェンディが美味しくいただくといけないので、我家では預かってあげられないの。)
はじめまして。ウメちゃんです。016.gif
f0219773_712890.jpg
母から梨をもらっているところです。

「どんなご馳走より梅干が好き」という甥が命名しました。


人懐っこくて可愛いウメちゃんに後追いされると、
実家から帰れなくなっちゃいます。043.gif

美味しい「岩手産小鳥の餌」をウメちゃんに
買ってあげようと思って、雨の中小鳥屋さんに行ったら、
「震災の影響で品薄でだから、いつも買ってくれていない人は遠慮して!」と
冷たく断られてしまいました。

昔、うちにいた文鳥のカナちゃんの話しによると、
これ、かなり美味しいらしいのよね。
f0219773_14102673.jpg
目の前に詰まれた商品を見ながら断られるのって、かなり悲しい。007.gif


昔はしょっちゅう買いに行っていたのになぁ。
お店のご主人、すっかりお年を召されており、
おじぃちゃまになっていました。

私のこと、忘れちゃったのね。
冷たいなぁ~。054.gif

ウメちゃん、ごめんね。
秋になったら、また聞いてみるからね。
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-23 00:10 | 出来事・日記 | Trackback

牛肉ダイエット

最近、牛肉をたっぷり食べた翌朝、
体重がぐっと減っていることが多いのですか、
これって、どういうことかしら?005.gif
f0219773_20274297.jpg


チョット調べてみました。034.gif


牛肉には、サプリなどでおなじみの「L-カルニチン」という成分が入っているそうです。
この「L-カルニチン」とは、アミノ酸から構成されるもので、
体内の脂肪酸をエネルギー源として燃やしてくれます。

運動してるのにやせない人の効果アップや、
やせにくい人の体質改善に効果があるそうなのです。
f0219773_20281560.jpg
適度な脂肪もお肌のためには必要だしね。
色々騒がれている牛肉ですが、
美味しく楽しく食べて、
美容効果も得られるのなら、
先日みたいなすき焼きパーティーも悪くないわね。016.gif


フェンちゃん、
昨日はママのお友達におもてなしありがとね。
また、一緒に遊んであげてね。069.gif

さて、マッサージ機にかかって、肩こり治して、
また一週間頑張らなくっちゃ!!
f0219773_20453598.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-08-22 00:00 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback