<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

代々木散策

さてさて、代々木散策の続き。。。

代々木駅徒歩2分の場所に昨年オープンした
〝代々木ビレッジ〟を覗いてみました。006.gif
f0219773_10561930.jpg


コンテナで作られたカフェや飲食店たちを囲むのは、
f0219773_1057692.jpg


世界の珍しい植物たち。005.gif
f0219773_1057335.jpg


ひとつひとつに説明書付きです。
f0219773_10593785.jpg


お外が気持ちよい季節の読書の場所にもってこいかも。。058.gif

そして最後にもうひとつ面白いカフェ発見!024.gif
お笑い芸人さんの奥様が経営されているというウワサの。。。
金魚カフェ。
f0219773_1124535.png


かなりレトロな喫茶店です。

相棒が注文したコーヒー牛乳500円也は、
f0219773_1153830.jpg


金魚鉢のカップにコーヒー牛乳、
とっくりにガムシロが入って出てきました。
なかなかユニークなお店です。041.gif

さて、今回のお仕事も無事終了したことだし、
前日学校ごっこにつきあってくれたフェンデイに、
ニャンコ用おかかのお土産買って帰るとしましょう。016.gif
f0219773_119494.jpg


代々木駅前って。。。
ホントは、父方の親戚がいっぱい住んでいる町なのです。

冠婚葬祭時にしか来なくなっちゃったこの土地は、
仕事で使う代々木と、ほんの目と鼻の先なのに、
やけに遠く感じちゃったりして。。。

ま、それもご縁なのかもしれません。
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-31 00:10 | 旅行・お散歩 | Trackback

学生の街 代々木を散策♪

昨日は代々木にて、久しぶりにガッコ先生のお仕事でした。

前日の夜はいつものように、
フェンディ相手にリハーサル(学校ごっこともいう)。

延々と続く〝お説教〟のような学校ごっこに、
深夜まで付き合わされるフェンディ。
お気の毒です。。。042.gif

さてさて、そんな陰の努力はひたかくしにして、
今回も無事に講義が終り、
お楽しみは、何はともあれランチでしょ♪059.gif

見つけたのは「田んぼ」というおひつ膳のお店です。060.gif
f0219773_959757.jpg


何やらこだわりのお米や具材で作っていそうです。
f0219773_1091275.jpg
f0219773_1092818.jpg


私が注文したのは〝究極の親子膳〟なり。
f0219773_1051083.jpg


そのまま1膳、とろろまぶしてもう1膳、最後の締めはお茶漬けで♪
f0219773_1053069.jpg


向こう3ヶ月分くらいお米を食べた気分です。066.gif

代々木という町、専門学校や予備校がたくさんあって、
安くて美味しいお店がたくさんありそう♪024.gif

チョット散策してみることにします。058.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-30 10:16 | グルメ | Trackback

オフ会

昨夜は、チョットお気に入りのワインバーで、
若い衆とそんなに若くもない衆が入り混じって、
フェイスブックオフ会をしました。069.gif
f0219773_11404117.jpg


1階はカウンターのみのワインバー、
2階は、アトリエみたいな隠れ家風。
f0219773_11411764.jpg


居心地がとっても良かったものだから、
なんだかんだと5時間以上居座ってしまいました。059.gif

ローストビーフやパテが美味しかったのですが、
おしゃべりに夢中になって、写真を撮り忘れ、
お店自慢のコールスローと
f0219773_11423479.jpg


タコとセロリのカルパッチョくらいしか、
撮れていませんでした。
f0219773_11432373.jpg


こちらのお手洗って、
いつ伺ってもカサブランカが飾ってあります。
f0219773_11452059.jpg


お手洗いに大輪の生花一輪、とっても素敵です。056.gif

我が家もまねしてみようかな。
フェンディ、嫌がるかしら?
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-25 13:25 | グルメ | Trackback

金環日食

昨日は25年ぶりの金環日食が、
日本で見られる日でした。058.gif

専用サングラスは買っていませんでしたが、


昔、このかたから頂いて、
f0219773_19204181.jpg
しまいこんで忘れていたグッチのサングラスを使って、
網戸とレースのカーテン越しに見ると、
しっかりリングが見えました♥


でも、写真は撮れなかったので、テレビの画像を記念にパチリ。060.gif
f0219773_19214680.jpg


次に見えるのは『18年後、北海道で』だそうです。

貴重な瞬間を、
フェンディと一緒に見られた朝に感謝です。016.gif

こうやってママのお隣で見たんらよ♪
f0219773_19263232.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-22 19:29 | 出来事・日記 | Trackback

人生2度目の回転寿司

GW中に久しぶりに近所を歩いていたら、
我が家から徒歩5分の場所に、『くら寿司』が出来ていました。

「今まで何があったのかしら」と考えてしまうほど、
広~い駐車場を抱えた大型店舗です。
f0219773_13144741.jpg


これがお昼時になると満車になり、
店舗の階段下まで、ずら~りお客様が並ぶからすごい。005.gif

回転寿司初心者としましては、
いったいどんな物がどんな風に回っているのか、
いつも興味があったのでした。016.gif
でもね~。
さすがに地元でお独りさま回転寿司はちょっと無理っ!

そんな中、仕事で三崎港近くに出向くことがあり、
出先で相棒に付き合ってもらって、
念願の回転寿司に入ってみることにしました。

過去に1度だけ、
バスツアーの途中で海ほたるの回転寿司に寄って、
とってもまずい穴子を食べてがっかりした事がありましたが、
今回は、まぐろで有名な三崎港のおひざもとだったので、

きっと美味しいんだよねー♥

なんて期待度100%♪024.gif
f0219773_15342813.jpg


回ってた、回ってた。
地魚がいっぱい回っていました。

カンパチの幼魚の「汐子」や、
f0219773_15363585.jpg


しこいわしの軍艦巻き
f0219773_15385661.jpg


そしてメジャーな三崎まぐろや地魚のお勧めにぎり。
f0219773_15391811.jpg


えっ?お味?
うん、青海苔のお味噌汁が美味しかったです。040.gif

f0219773_15404758.jpg


あんまり書けないや。お仕事からんでるし。。。
ポリポリ。。。
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-21 15:17 | グルメ | Trackback

ハードな一日

京急久里浜って、ホントに遠い。
そりゃ~週に3回新潟日帰りしたり、
佐渡にだって日帰り出張した事もある私ですが、
先週末の久里浜出張は、やたらと遠かった。。。008.gif

で、高輪でも少々お仕事をして、やれやれ。。。069.gif

『ブラックシープ』は、
羊のアニメが描かれた可愛いボトルの白ワインです♥
f0219773_15181473.jpg


軽めでキリッとしたスッキリ系ワイン♪
女子会向けって感じです♥024.gif

梯子酒は、古酒の専門店で、
同じ銘柄日本酒の、古酒と新酒の飲み比べ。066.gif
f0219773_15214432.jpg


日本人に生まれてよかったと思えるひと時でした♪  

さてさて、帰って報告書まとめなくちゃ。
フェンディの手も借りたいところなのに、
寄り道しすぎたかなぁ~。006.gif
f0219773_15243927.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-20 15:27 | グルメ | Trackback

素敵なホーム

新宿駅湘南新宿ラインのホームで見つけた素敵な看板。
f0219773_14262285.jpg


今日もいい日になりそうです。
f0219773_1427391.jpg


仕事の後の美味しいビールが楽しみ♪
f0219773_14274077.jpg


遠い遠い京急久里浜まで、お仕事行ってきまぁ~す。
フェンディ待っててね~。
f0219773_14301764.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-19 14:31 | ジャニーズ | Trackback

ドリームジャンボ宝くじ♪

1億円が史上最多の宝くじ♥バラで10枚買いました♪
1億円が10枚当たったらど~しよ~♪f0219773_12314418.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-16 12:34 | 出来事・日記 | Trackback

W同窓会

今年の初めにフェイスブックで再会した、
小学校低学年の頃仲良しだったJ子に来月再開する事になりました。

J子のお友達や、その同級生ともフェイスブックで意気投合して、
「それじゃ、W同窓会開催!」ってことになった訳で。。。
f0219773_10474749.jpg


ベロをまっ黄色にして、ジュースを飲んでいた子供たちが、
いきなりビールで乾杯って、なんだかすごく不思議な気分です。

何しろ40年ものブランクがあるわけで、
頭の中で描けるのは、
ちびまる子ちゃんとお友達のたまちゃんが、
自分たちの親の歳をもはるかに越えて
いきなり居酒屋で飲んでいる図。。。

お互い見つけられるんでしょうか?
ちょっとドキドキです。
f0219773_1174831.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-14 11:17 | 出来事・日記 | Trackback

三谷作品の最高峰〝素敵な金縛り〟を見ました。

敬愛して止まない三谷幸喜氏の映画“素敵な金縛り”が
ようやくDVDになり、さっそく深夜に鑑賞させて頂きました。061.gif
f0219773_10321.jpg

いゃぁ笑った。041.gif
やっぱり三谷氏は天才だわね~。


でもあの可笑しさは、三谷作品を制覇していないと、
きっと1/10も笑えないんだろうなぁ~!
f0219773_1033763.jpg


例えば、裁判シーンのバナナの話は、
〝古畑任三郎PART2〟の1話
明石家さんまちゃん扮する弁護士を知らないと笑えないし、

古びた宿屋「しかばね荘」の女将が、
戸田恵子さんだという可笑しさや、
撮影所での佐藤浩市さんの面白さは、
〝ザ・マジックアワー〟を見てないとわからない。

そんな過去の作品とのからみが随所に入っているから、
三谷作品全てを見ている人にとっては、抱腹絶倒の面白さを
たっぷり味わうことができる訳です。003.gif
f0219773_1091969.jpg


ただし、長い!
毎度のことながら、三谷作品は長くてくどい!

それは、ご本人もよ~くわかっていて、
TV用に作られた〝素敵な隠し撮り〟でも、
くよくよと後悔の念を語っておられました。

ブログよりも短い一言で思いを伝えるフェイスブックやつぶやきが、
若者たちに面白がられている昨今。

ご他聞に漏れず、私もフェイスブックにはまっていますが、
短い文章で、いかに面白いコメントを残すかという難しさと楽しさを
勉強させて頂いている毎日です。045.gif

フェンディも、フェイスブック〝ネコっていいね!〟に時々登場して、
見ず知らずの皆様にも可愛がって頂いております。016.gif
f0219773_10162020.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-05-12 10:23 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback