<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後の親孝行

神田猿楽町にあったお座敷天麩羅『天政』さんが、
丸ビルに入って10年。

初代のお店時代にひいきにしていた父が、
ずっと行きたいと言っていたお店ですが。。。
お高いんですもん。065.gif
なかなか予定も合わず、機会がないまま過ごしていましたけど、

今年はかなりお仕事頑張ったし、
両親にも色々手伝ってもらったので、
お礼を兼ねて、両親を誘って行って来ました。016.gif

帰省客・旅行客で、八重洲はひとひとひと。。。
それに比べて丸の内側は落ち着いていました。

新しくなった東京駅を通り、
f0219773_10481347.jpg


新丸ビルから東京駅正面を堪能し、
f0219773_10505096.jpg


いよいよ念願のお店へ♪
極上の油を使ったこだわりの食材を、揚げたてで頂く天麩羅。
f0219773_1113465.jpg


全く油臭のない落ち着いたお座敷で、たっぷり堪能致しました。
肉厚のどんこはボリューム満点。
あわびみたい♪
f0219773_10554226.jpg


海苔につつまれた牡蠣は、
周りはサクッ、中はクリーミー。
f0219773_10563530.jpg


最後は白子の天麩羅と鯛のおだしの効いた雑炊で締め。
f0219773_1104270.jpg


これがまた最高~。
お腹がはちきれそうです。024.gif

板さんと先代の話しも出来て、父も嬉しそうでした。
油ものが弱い小食な母もしっかり完食。
大満足の年末です。
f0219773_116698.jpg


今年は9月から大忙しで、
お友達と会うこともできない位忙しい毎日でしたが、
頑張ってよかったって、両親の笑顔を見て実感できた年末。060.gif

お仕事を下さったみなさまはモチロンですが、
助けて下さったみなさま、応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました。040.gif

また来年もよろしくお願いいたします。
来年はどんな事が待っているかしら。016.gif
f0219773_11113494.jpg


フェンディと一緒に笑って過ごせる1年でありますように。
みなさまも良いお年をお迎えください。058.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-31 11:16 | グルメ | Trackback

よーかんちゃん

先日、ちょっと変わったお店に連れて行って頂きました。005.gif

鴬谷にある『よーかんちゃん』というお店です。069.gif
f0219773_20491863.jpg


亡くなられた、勘三郎さんごひいきのお店で、007.gif
最近、TV番組でSMAPの5人が、
大いに盛り上がったことでも有名です。

なかなかジョークが効いたお店で、
入口にはこんな看板が。。。
f0219773_20514566.jpg


「宮内庁御用無」
確かに、絶対御用はないと思います。037.gif


「よーかんちゃん」ことお店のご主人は73歳。
その昔は芸人さんだったそうですが、
3つちがいの奥様と、この地でスナックを始められて
33年だそうです。

73歳のよーかんちゃんが、
マイク片手に、美しいアンヨもあらわに、
きらびやかな衣装をまとい、
自作の曲を歌って踊ると、森英恵さん似の奥様が
「どこかに都はるみを隠しているのじゃないか」と、
探してみたくなるような声で、あいの手を入れます。060.gif

おじさんの悲哀を盛り込んだ数々の曲は、
おっちゃんたちのツボにはまるようで、
笑い転げるおっちゃんたちを観察するのもたのしょーございます。

イチゲンさんはご法度なお店ですので、
このツボにはまっているおっちゃんたちは、
きっと、どこぞの会社のお偉いさんか、
そのスジ(どのスジなのか。。。)の方なのでしょう。

お店の中はこんな感じ。
f0219773_210096.jpg


サンタクロースとスカイツリーがわんさと並び、
電飾チカチカの派手ハデ。
色々な人形たちが音を立てて動いているので、
視覚的にも聴覚的にも、忙しく騒がしくやかましい店内です。
(震災直後の節電の時、どうしていたのか心配になりました。。。)
f0219773_2125417.jpg


「遊園地みたい」っていう人たちの中、
なぜか走馬灯や行燈がいっぱいの、
田舎の葬儀を思い出してしまった私。。。(-_-;)

勘三郎さんは、よーかんちゃんの歌をこよなく愛し、
いつも一緒に練習されていたのだそうです。
新しくできる歌舞伎座で、ご披露されたかったのかもしれません。

勘三郎さんのご冥福と、
よーかんちゃんご夫妻の益々のご健勝をお祈りした夜でした。
f0219773_2171291.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-29 21:31 | 出来事・日記 | Trackback

こんなはずじゃ。。。

自宅で仕事中、眠気覚ましに部屋の模様替えを始めました。

家具の隙間から出てくるわ、出てくるわ・・・。
ニャンコのおもちゃのビー玉・スーパーボール・ねずみ型お手玉。

フェンディ大喜び、私大掃除のクリスマスイヴです。
f0219773_12261082.jpg


あぁ・・・全然仕事がはかどらない (-_-;)
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-24 12:26 | 出来事・日記 | Trackback

コンサートグッズの比較(SMAP.TOKIO.嵐)

毎年嵐とTOKIOとSMAPコンサートに行っています。

ジャニーズトップ3のコンサートに行き続けると、
色々な違いがわかります。
以前も比較した記事を書いたことがありますが、「2010.8.27
今回の比較は、グッズについて。

グッズが一番充実しているのは、SMAPです。
定番のうちわやクリアファイル、ポスターはどのグループも同じですが、
SMAPはくわえて、
タオル、帽子、ストラップ、Tシャツ、リストバンド、バッグまで揃います。

一番質素なのは、TOKIO。
ほとんどグッズはなく、たまぁ~にストラップがある時も。。。

その真ん中が嵐ですが、
とにもかくにも、嵐はグッズが買えません。
たまたま昨日はすんなり買えたけど、
夏の国立競技場の時は、夜中の3時から並んだ人を知っています。

ペンライトも大きな違いが。。。

こちらはSMAPのペンライト1500円。
毎回テーマに合わせて形が変わります。
f0219773_17585275.jpg


色が変色するペンライトが多く、結構コストがかかっている感じです。

その点、毎回ジャニーズ共通ペンライトに徹しているTOKIOは、
ある意味立派です。
f0219773_1816112.jpg


3色に変色するライト1500円です。
1度購入すれば、毎年使えますし、
どのグループのコンサートに持って行っても浮きません。

嵐も今回からテーマに合わせたペンライトを用意していましたが、
色はピンク1色のみで変色はしません。
同じ1500円でも、SMAPに比べるとちょっとチープなライトです。
f0219773_1814745.jpg


でも、会場全員ピンクのライトって、
とっても可愛いくて、悪くなかったです。

グッズにお金はかかっていなくても、
舞台にお金をかけているのは、嵐がダントツ。
舞台の上はまるで遊園地みたいです。024.gif

そういえば、昨日のコンサート中に放たれた銀テープが、
今朝のヤフオクで1本1750円で出ていました。
どうりで、昨日の帰り道「銀テープ譲ってください」って、
プラカード持って立っている女の子たちがいたわけです。
f0219773_18161926.jpg


売ってくるんだったかな。。。
f0219773_18174260.jpg


今夜も嵐の余韻にひたれそうです。060.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-17 18:22 | ジャニーズ | Trackback

お楽しみてんこ盛りの夜

今年の年末は、仕事に追われて、
忘年会もお食事会も、ことごとく辞退して、
ひたすらひたすらお仕事に専念していましたが、
せっかくプラチナチケット(嵐コンサート)が当たったのですから、
これは楽しまなくちゃ♥

って訳で、嵐のコンサートに行ってきました。

嵐のコンサートグッズは、
2時間以上並ぶのがあたりまえなので、
早々東京ドームに到着したら、意外や意外。
あっさりグッズが買えてしまいました。005.gif
f0219773_23142738.jpg


ならば、寸暇を惜しんで楽しまなくちゃと、
ジャニ友のアッシュ君ママと一緒に、
完成した東京駅を堪能し、016.gif
f0219773_23284312.jpg


大好きな丸の内仲通りで、イルミネーションを楽しみ、072.gif
f0219773_23173037.jpg


ワインをひっかけてから、嵐のコンサートへ。。。069.gif
f0219773_2318428.jpg


SMAPともTOKIOとも違って、
音と光と映像と、水も火も駆使したショーの世界。
嵐のコンサートは、かなりクオリティー高く、
DVDでも見たいと思わせる内容でした。024.gif

短時間にお楽しみをてんこ盛りにした、
なんと贅沢な夜♥

帰ってからの仕事を考えなければ、
後楽園の夜の観覧車も楽しみたかったんですけど。。。
ライトアップ横目にそそくさと帰宅したのが、チョット残念です。f0219773_23243571.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-16 23:32 | ジャニーズ | Trackback

野菜のお酒

『菊水』といえば、新潟のお酒♪
東京のスーパーやコンビニなどでも
缶入り「ふなぐち」はよくみかけます。045.gif
f0219773_1446384.jpg
お手軽だけど、辛口でなかなかいいお酒です。


そして、「五郎八」は、
f0219773_14473331.jpg
アルコール度数21度のにごり酒。


思い出すなぁ。
お客様3名をお連れして、新潟で接待をしたことがありました。
ところが、こちらの会社の社長と常務が、
この「五郎八」にやられてあっというまに酔いつぶれ、
たった一人で日本酒対決に参戦した新潟の夜。

面倒くさいので、
お客様も早めに「五郎八」で潰しておきました。006.gif

さてさて、その『菊水』が、
このたび野菜ジュースのカゴメとコラボして、
紫野菜のお酒を作ったそうです。051.gif

その名も「Bio」
f0219773_14523570.jpg


酒粕と紫野菜の効果で、お肌がきれいになりそうな、
ヨーグルトジュースみたいなにごり酒です。
f0219773_14534945.jpg


それでも、やっぱり『菊水』。
アルコール度は5%あるそうなので、
くれぐれもへべれけになって、接待停止にならないように、
企業戦士の女性の皆様はお気をつけ下さいませ。024.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-15 00:00 | グルメ | Trackback

だって女の子なんだもん♪

ひさしぶりにチーズの美味しい
アトリエフロマージュさんで、青山ランチ♪063.gif

ここのイチオシは、焼きチーズカレーです。
f0219773_9382864.jpg


そして、今月のオススメデザートは、
『ドナドナ』という名前の、
ウシさん模様のチーズケーキでした。
黒いところは竹炭なのだそうです。005.gif
f0219773_9404014.jpg


濃厚な乳臭いチーズケーキかと思いきや、
サッパリしたレモン風味のチーズケーキで、
中には小さいけど甘~いクランベリーが。。。
とってもキュートなデザートでした。016.gif

最近、お酒がチョット弱くなり、
ケーキがとても嬉しいのは。。。
決して疲れのせいではなく、やっぱり私も、
『おっさん』ではなく、女の子だったってことで♪♪006.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-14 09:53 | グルメ | Trackback

デキル人

昨日、外苑前からの帰宅中、
5分だけ遠回りして、エイベックスのツリーを見てきました。072.gif
f0219773_123510.jpg


f0219773_1233386.jpg


今頃、今年最初のイルミネーション。
きれ~でした♪

急いで電車に乗って、またまた自宅で一仕事。
あ~ぁ。
どんだけ仕事好きなのか。。046.gif

さて、その帰宅中の電車の中でのことです。
私のお隣に立ったのは、
仕事デキマス風のサラリーマンさん。

おもむろに、最新のちっちゃいアイパッドを取り出して、
電子書籍を読み始めました。045.gif

ふむふむ。。。
電子書籍ってこんな風に読むものなのね。

なんて、お隣で見ていたら、
そのサラリーマンさんの読む速度の速いこと速いこと。
指先が、どんどんページをめくるめくる。。。
速読の達人なのでしょう。005.gif

そして、私。。。電車酔いしました。015.gif
目が回るぅ~。
f0219773_12105432.jpg


『デキル』サラリーマンのお隣には
二度と立たないようにしようと決意した師走です。034.gif
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-13 12:29 | 出来事・日記 | Trackback

サンタのおじちゃんにお願い♪

拝啓サンタクロースさま055.gif

9月からずーっと、
飲み会という飲み会みぃ~んな休会宣言して遊びに行かず、
睡眠時間も削って、朝から深夜まで、
ひたすらひたすらお仕事している、
とってもとってもえらい私に、
もしも、「ご褒美をあげたいな」ってお考えのようでしたら、

仕事中の私に代わって、
フェンディと鬼ごっこをしてくれ、
時にはフェンディを乗せて家中を走りまわり、
ついでにフェンディの抜け毛のお掃除もしてくれる、
働き者の【ルンバ】が欲しいです。
f0219773_11354585.jpg

【追伸】できれば、自分でお家に戻って充電できる、
    賢いほうが嬉しいです。016.gif

・・・って、聞いちゃいないか。015.gif

掃除しよっと。。。
[PR]

by fendys-mam | 2012-12-10 11:44 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

恥ずかしいはなし

昨日は、仕事の合間にオフィスを抜け出して、美容室へGo!

なんて、珍しいことをしてみたら、美容室で偶然、お友だちに遭遇005.gif
お隣りに座って、カットして頂きました。012.gif

でも、おでこ全開のてるてる坊主姿って、お風呂で逢うより恥ずかしい気がする。。

図ったように、同時に仕上がり、ちょっとお茶なんかもできて嬉しかったけど、なんだか照れくさかったなぁ。

そんなことを思い出し、切りすぎた前髪をひっぱりながら、リキュールがたっぷり沁みたサバランをパクリ067.gif

f0219773_17382838.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2012-12-06 17:30 | Trackback