<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地元で見つけたいいお店♪

地元にいいお店を見つけると、
ちょっと幸せな気分になります。016.gif

本日は、ご近所の仙川でランチをしました。
パリで修行されたご夫妻が日本でオープンされた
創作和食のお店「蒔」です。
f0219773_1628756.jpg


無駄のないスタイリッシュな内装が、
和食をよりおしゃれに彩ってくれます。069.gif

ランチコースは2種類で、
基本的にはこの竹籠弁当が共通。
f0219773_16304064.jpg


これだけで十分ではありますが、
ちょっと贅沢をしちゃって、
先付・おつくり・茶わん蒸しとデザートを付けると、
こんな感じです。024.gif
f0219773_16385089.jpg


ハーブティや紅茶が鉄瓶で出てくるところも素敵です。060.gif

地元でゆったりとした時間を楽しめる幸せ。
ランチからちょっと日本酒なんぞ飲んじゃったけど、
帰ってからお仕事できるかなぁ。。。

現場仕事ばかりの数週間。
事務仕事、ちょっとため込んじゃいましたからね。。。
頑張ります。066.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-31 16:44 | グルメ | Trackback

東大研究室からの発表

昨日発表された
『猫は自分の名前や飼い主の声を聞きわけられると科学的に証明』
というニュースを聞いて、

いったい何人の人が愛猫を撫でながら
「今さら、なぁ~に言ってんだか!」
と鼻で笑ったことか。。。
f0219773_13152889.jpg

「フェンディ~♪」

「ニャッ♪」


東大ったら、ホントに知らなかったの?(^.^)
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-29 13:20 | ニャンコ | Trackback

肉体労働の日々

ここ数日、六本木の工事現場に出向いております。
f0219773_15332283.jpg


テナント業をしているクライアントの依頼で、
ビルオーナーの代理として、
スケルトン返し(お店の設備を全部ぶっ壊して、
壁も天井も床すらも壊して、コンクリート打ちっ放し状態に
戻して大家さんに返すこと)の解体現場で、
一級建築士さんと一緒に構造計算をしています。

5年くらい前から、やたらと消防法規制が厳しくなっちゃって、
排煙窓だの吹き抜け部分の竪穴区画だのと、
知らない言葉がいっぱい飛び交い、
消防署や区役所にお伺いに行きながら進めています。

高いとこだって上っちゃう。
f0219773_15402674.jpg


デスク仕事ばかりだった私には、
埃まみれの工事現場仕事は刺激的です。042.gif

相変わらずマスクは苦手ですが、
嫌々装着しています。028.gif

何事も経験だはと思うけど、
帰ると一目散にお風呂に飛び込まなくちゃならない位
埃まみれになって電卓叩いて、
慣れない図面とにらめっこしていると、
そりゃー、熱も出れば、お腹も痛くなります。021.gif

ね。
私ったら、頑張ってて偉いでしょ?
だから、そろそろご褒美に宝くじが当たるんじゃないかと思うんですよ!016.gif

次のジャンボはいつだったかなぁ。024.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-28 20:26 | 出来事・日記 | Trackback

日光バスツアー

我が家の恒例、春のお祝いバスツアー♪
今年は父の80歳のお祝いで、日光山に行ってきました。058.gif

毎度のことながら、フルーツ狩りは必須です。
今年は、甘~い「とちおとめ」の食べ放題。
f0219773_1430895.jpg


69個も食べて、添乗員さんにビックリされました。
お腹いっぱいです。060.gif

いつもの比較的豪華なランチと違って、
今回はバスの中で支給される小さなお弁当のみ。
なのに約1万円って、ちょっと高いなぁ~。
と思っていたのですが、
現地についたら、なんのなんの。046.gif

現地の専門ガイドさんが、
日光山輪王寺⇒五重塔⇒東照宮⇒二荒山神社⇒家光廟大猷院を
3時間ずーっと解説付きで案内してもらえました。
もちろん全ての拝観料も込みです。

先日6年間の大修理を終えたばかりの唐門。
f0219773_14413282.jpg


色鮮やかでピカピカです。072.gif

そして、来月から6年間の大修理に入る陽明門。
f0219773_14431088.jpg


やはりこれは、圧倒されます。005.gif

日光と言えば動物の彫刻。
f0219773_14443791.jpg


もう、これが大好き。016.gif

当時の想像の動物、龍だの麒麟だの、
バクなのかアリクイなのかに至っては鳥肌もの。
どんだけでもずっと見ていたい。
f0219773_14595853.jpg


大大大満足です。035.gif

改修工事でお金がかかるのか、
日光山内のどこの神社へ行っても、
解説の折々にお土産を進められ、
そのほとんどが3000円というのが、
商魂逞しいというか、何と言うか、
ちょっとだけ興ざめではありましたが...。

気を取り直して、と。

パワースポットに立って、
東照宮を臨むと願いが叶うといわれています。
f0219773_14523493.jpg


6年間の大修繕を終えた陽明門も、
また、みんな揃って元気に見に来られますように。。。
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-25 15:08 | 旅行・お散歩 | Trackback

久しぶりのグルメ情報

五反田の【ボノミー】に行ってきました。069.gif
f0219773_19161483.jpg


「なかなか予約がとれないレストラン」です。016.gif

とにもかくにも、お店に予約のとれる日を聞いて、
たとえ2-3か月先のことでも、
相手も決めずにと4人ってことで、
予約をいれちゃうのが食通Cちゃんのやりかた。005.gif

それに合わせて自分のスケジュールを
入れちゃえばいいっていうことです。
人数は後でどーにでも調整しちゃえばいいんだとか。

確かにね。なるほどね。045.gif
さすが食通はやることが違います。

そして、本当に評判通り、
野菜にひと手間かけた優しくて美味しいお料理ばかり。

じっくり炒めた玉ねぎのタルト
f0219773_19105941.jpg


こんな玉ねぎ、初めてです。こくがあって美味しい!

サーモンのミ・キュイとホワイトアスパラ レモンのクリーム添え
f0219773_1913639.jpg


アスパラとサーモンがこんなに合うなんて。。。

そして組み合わせが不思議なホタルイカと空豆のリゾット
f0219773_19153623.jpg


あ、これはチョット苦手だったかも。。。

アナゴのカザフ包み揚げ
f0219773_19252996.jpg


外はサクサク。中はふんわりアナゴ♥
これが一番おいしかった。024.gif

1皿を注文して、3人でシェアしながら食べました。

このほかに鴨肉や前菜3種も頂いて、
デザートまでしっかり食べて、ワインだってけっこう飲んで、
1人7000円♪065.gif

これは、ものすごいお得感♪
そりゃー、予約がとれないわ。

是非また行ってみたいお店です。072.gif072.gif

実は食事の後、目黒川の夜桜を楽しむ予定でしたが、
しっかり食べて飲んだら、終電ギリギリ。
あわてて帰ったのでした。042.gif

美味しかったです。
ご馳走様でしたぁ。
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-23 19:38 | グルメ | Trackback

今年も高幡不動尊

春のお彼岸。
春分の日、恒例の高幡不動尊に行ってきました。
f0219773_13532289.jpg


毎年同じ時期に行っているので、
桜の開花状況の違いがよくわかります。

今年はとても早かった開花ですが、
都心と違って高幡は寒いのかな。。。
まだまだ咲き初めといった感じです。
f0219773_13554225.jpg


いよいよ春ですねー。

フェンディの行動でも春を感じます。
冬の間はあまり近寄らない北側のベランダで、
お昼寝をするのもそのひとつ。
f0219773_13521542.jpg


お布団で一緒に寝てくれなくなる日も近いです。
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-22 19:01 | 出来事・日記 | Trackback

植物図鑑

このところ、お役所廻りが多い毎日です。

先日は港区役所でしたが、
今週は田舎方面のお役所廻り。

都心はほぼ満開の桜ですが、
田舎方面はまだまだ三部咲き。058.gif
f0219773_11291482.jpg


移動中に読もうと思って買った
有川浩さんの小説「植物図鑑」のおかげで、
f0219773_11331641.jpg
すっかり野草に魅せられ、
ちょっと回り道して
野原を歩き、
ツクシを見つけたり、
ノビルをみつけたり。056.gif


超お気の毒な名前に文句も言わず、
健気に咲いている『イヌ★★★』を見つけて同情してみたり。
f0219773_11402642.jpg


『植物図鑑』まだ読みかけですが、
若くてイケメンの男の子が、
野草でお料理作る写真付きレシピ付きの小説。016.gif

田舎方面の役所廻りが楽しくなりました。060.gif
感謝~♪
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-21 11:47 | 季節 | Trackback

これぞニッポン♪

いつもは苦手なお役所ですが、
この季節の港区役所行きは、役得ですね。016.gif

まるで外人さんに送る「これぞニッポン」的な絵葉書みたい。055.gif

増上寺と東京タワー&しだれ桜
f0219773_1923782.jpg


鐘つき堂もしっとりと。。。
f0219773_1974290.jpg


新しくなった歌舞伎座で、娘道成寺を見てみたいなぁ~。001.gif

秋からのありがたいてんこ盛りお仕事に加えて、
2月から六本木のやっかい仕事が増えて、
ほんっとに六本木が嫌いになりそうだったんですが...033.gif

ま、そろそろ鎮静化しつつあり、これで港区役所にも
しばらく通わなくてすむのかなぁ。
満開の桜は見られないけど、ほっと一息な週末です。069.gif

ありがたい。ありがたい。
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-15 19:15 | 季節 | Trackback

花粉症デビュー?

私、五感を塞がれる事が極端に苦手な特異体質です。

マスクをすると耳が遠くなり、
ヘッドホンをすると鼻が詰まる気がします。

・・・・なのに、
昨日からクシャミの連発!

マズイ!!
遂に花粉症デビューかしら?
f0219773_16374580.jpg


※注)写真は、本文と全く関係なく、
   本日頂いたホワイトデーのチョコ。(絶賛受付中♪)
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-14 16:39 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

伊勢丹リニューアル

昨日、ガッツリ働いた後、
リニューアルして話題になっている
新宿伊勢丹をリサーチしてきました。

正面入口が1933年の竣工当時に復原されたというのでパチリ。
f0219773_22401013.jpg


東京駅や丸ビル、昔の形を復元するのが流行りかな。。。

色々な場所に、折りたたむ葉の植物アートが目につきます。
f0219773_22454550.jpg


閉店1時間前ということで、駆け足で見てきましたが、
ファッションのフロアの真ん中に、
フレッシュジュースやワインバーが設置されたり、
B2Fのビューティー専門フロアに女性専門のクリニックができていたり、
女性の心わしづかみ。配置がとっても上手です♪016.gif

飲食店以外は閉店時間になってしまったので、
7Fのイートパラダイスで夕食を。。。
オープンしたばかりの「茶屋 青柳」にも入ってみました。
鳴門から取り寄せた鯛や甘味が自慢の和食店です。

おままごとみたいなかわいらしい二段の文箱に
ぎゅっと詰められた12種のおばんざいと牛肉しぐれご飯。
f0219773_22574067.jpg


日本酒を頂きながら、楽しみました。
桃のお節句を、遅ればせながらお祝いした気分。069.gif

大変充実充実した週末を久しぶりに過ごしたら、
夜中に38.5度゛の高熱が。。。008.gif

でも、朝には36度に戻っていて、今日もガッツリお仕事できました。

なんだったんでしょ。015.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-10 23:09 | グルメ | Trackback