<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エンディングノート

現代葬儀について、時折テレビや雑誌に登場されている二村祐輔先生と、ひょんなことから知り合い、こんな資格をとらせて頂いたことがあります。
f0219773_19273959.jpg


ようは、「葬儀の基本的なお勉強をしたので、何かのときはご相談にのりますよ。」みたいな資格。

現に、二村先生の助手みたいな顔して、講義のお手伝いに参上していたこともあります。

で、あの時すごいなって思ったのがこれ。
f0219773_19315944.jpg


エンディングノートです。

自分に万一の場合の、緊急連絡先や保険証や預貯金のしまい場所を、残された方たちに記しておくノートです。

希望する葬儀のありかたや戒名、埋葬についても書いておけます。

遺影の希望も残しておけますから、とんでもないアホ面を、死後他人さまにさらされる心配もありません。

私も早速エンディングノートの簡単バージョンを作成して、きちんとしまっておりました。

そして、すっかりその存在を忘れておりました。

最近、色々と片付け物をしていたら、ひょっこり数年前に書いたそれが出てきました。

あぁ、既にしまい場所も保険の契約内容も変わっているし。。。
(((^_^;)

遺影もかなり若すぎて、サバ読み遺影になってしまう。。。

これじゃ、万一の場合、残された親族を混乱させることにもなりかねない。
(゜゜;)\(--;)

エンディングノートを書かれた記憶のある皆さま、定期的に内容をチェックして、修正されることをオススメいたします。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-27 19:23 | 出来事・日記 | Trackback

古今東西結婚事情

昨夜は、パリから一時帰国したお友達を囲んで、
石頭楼のごま油鍋で脂ギッシュな女子会を開催致しました。
f0219773_12304776.jpg


全員同期の同年代ですが、
結婚についてはまちまち。045.gif


同期一番乗りした結婚30周年間近の女性、
年下の彼氏とゴールインしたての新婚さん、
7月にパリと日本で式を挙げる女性もいれば、バツイチもあり。
人生色々です。028.gif

お店のスタッフがお肉を油どおししている間に、
f0219773_12391346.jpg


30年前の社内恋愛事情から最近の社内恋愛事情まで
話が盛り上がります。024.gif069.gif


そして...
お鍋に全ての具財が投入される頃には、
フランスの結婚式の驚くべき事実が...
f0219773_12445195.jpg


本日もごま油鍋は具財満載です。016.gif


フランスでは、結婚した夫婦は各々別々に戸籍を持つのだそうです。

市役所への届出=結婚式というのが定番で、
どのカップルも、ウェディングドレス&タキシード姿で
市長さんに立ち会ってもらって婚姻届に署名をするそうです。

1組約15分程度の儀式で要予約。059.gif

日曜はやっていないため、半日で閉まってしまう土曜日に予約が殺到し、
4ヶ月待ちはあたりまえとか。

そして離婚はもっと大変で、2人が合意している円満離婚であっても、
弁護士に依頼したり、調停が必要みたいなんです。005.gif

だから、婚姻届を出さないカップルがとても多いとか。

友人は、ようやく7月の土曜日に予約がとれ、
エッフェル塔前の市役所広場で結婚の儀式ができるそうです♪

おめでとう~。
お天気に恵まれるといいね。058.gif

それにしても、結婚式も色々なんですね。
とても勉強になりました。029.gif

今日も大変おいしゅうございました。
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-23 14:15 | 出来事・日記 | Trackback

潮騒のメモリー♪

NHK朝ドラの『あまちゃん』にはまっております。

主人公のアキちゃんは、まるでふわふわの綿菓子みたいで、
食べてしまいそうに可愛い。
f0219773_9554282.jpg


あの「スットコドッコイ♪」と言っているような
オープニング曲も朝から楽しい。060.gif


そして、
クドカンワールド炸裂のキャスティングが、
昔からのクドカンファンとしては、
安心感と親近感、そしてワクワク感満載で
貴重な朝の15分を過ごさせてくれます。

そして、先週から挿入歌になった
キョンキョンが唄う♪潮騒のメモリー♪
聞きました?あの詩。016.gif

80年代のアイドル世代のキーワードを
ちりばめておきながら、
「三途の川のマーメイド」だの
「低気圧に乗って来い」だの
「千円返せ」だの。

爆笑しながら聞いています。003.gif

朝ドラはやっぱり明るいほうがいいな♪

今朝は見られなかったので録画を夜見て。
さ、仕事再開!
溜め込んだレシート整理しよっと。

フェンディ、気持ちはありがたいけど、
レシート貼りのお手伝いも全然しなくていいから。。。008.gif
f0219773_10543627.jpg


お願い。
そこどいてくれると嬉しいなぁ~。
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-22 11:00 | ドラマ・映画・TV番組 | Trackback

うふ♪

今年もまたまたお仕事頂けました♪

うちのような弱小零細企業が、
超大手企業と直接お取引頂けるのは、
夢のようなこと。

優しいお友だちに心から感謝です。040.gif

大好きな丸の内でブランチを済ませました。063.gif
f0219773_8361616.jpg

パンがパサパサでまずっ!
コンビニのサンドイッチのほうがずっと美味しい。
ダメぢゃん!丸の内!!

本日、丸の内では
映画「タニタ社員食堂」のキャンペーンをしていました。061.gif
f0219773_839119.jpg

「タニタ食堂」、一度食べに行ってみたいなぁ~。

さあ、急いで次の現場へ行かなくちゃ!

午後もまるまるがんばるぞ066.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-18 08:29 | 出来事・日記 | Trackback

フェンディみ~つけた!

またまたフェンデイ登場♪016.gif

フェイスブックでお友達になった高原鉄男さんの本日の一枚。
f0219773_11533661.jpg


フェンディの事を
「センシティブな感じのアメショー」
と、表現して下さっています。

高原さん、ありがとうございます。040.gif

今朝、実家の母に見せたら、
「実物のほうがずーっと美人よ!」
「もっと可愛く書いてもらってね。」ですって。042.gif

そう言えば、いつぞや
映画「グーグーだって猫である」を母とふたりで見に行った時、
f0219773_1202364.jpg


映画が終わった瞬間、大きな声で、
「や~っぱり、ウチのフェンちゃんがいっちばん美人♪」
と、のたまわった母ですもの。003.gif

親ばかならぬバババカ全開は相変わらずで、
ありがたい限りです。058.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-15 12:05 | ニャンコ | Trackback

好きです♥ ダジャレ♪

大阪からいらしたお客様から
お土産を頂きました。

「面白い恋人たち」
f0219773_21371123.jpg


つい最近、本物の北海道土産「白い恋人たち」と和解したとか。。。
f0219773_2137574.jpg


こういうばかばかしいダジャレ、大好きです。

と思ったら、
やっぱり吉本マーク。

大阪産のゴーフルが、
みたらしだんご味ってところも気に入りました。

キャリーバッグからはみだして寝ているフェンディを見ながら、
今夜は「おもしろいお土産」と
「おもしろい寝相の猫」で一杯飲んでます。
f0219773_21401121.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-13 21:50 | 出来事・日記 | Trackback

おかたづけ。。。

思うところあって、ここ数日お片付けの日々です。

お片付けと言っても、
家の中がちらかっている訳ではなく、
見えないところのお片付け。

思い立ったのはいいけれど、
まずは溜めてしまった仕事を片付けないと手を付けられないし、
賞味期限の過ぎた書類を捨てなきゃ始まらない。
貼り付けずにいる領収書も山のように...(;O;)

「お片付けのできない若者」って、
他人事じゃなかったのね。007.gif

パソの中身の整理なんかを思いついちゃうと、
際限なく作業が増えるので、ここは見なかったことにしよう。(-_-)

本の整理、写真の整理、文房具の整理。

関係ないけど、写真整理中に見つけた、
握り寿司みたいなシャーベットたち。
左からマグロ、イカ、サーモン、ヒラメにアナゴ...。
f0219773_1085314.jpg


羨ましいくらい、整然と並んでいます。

仕事の整理が終われば、
私物生活品のお片付けが待っています。
使いかけのまま、えらく年月の経ってしまったヘアケア用品や化粧品。

なんで独り暮らしの女性の部屋から、
髭剃り機が2つも3つも出てくるんだ?(@_@;)

仕舞い込んで忘れていたニャンコグッズ。
3年以上着ていない洋服たち。
などなど...

最近業績を上げている「遺品整理業」も
資格がいるようになっちゃったらしいけど、
生きている間でも業者を入れたい気分です。

調べてみると、2LDKで25万円が相場らしい。
25万円分のお仕事、いったいどんだけかかることか...

あぁ..
フェンディ、お手伝いはホントにいらないから。
f0219773_105580.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-12 10:15 | 出来事・日記 | Trackback

じぇじぇじぇ!

なぁにがいけなかったのかなぁ~(((^^;)

連休中、浴びるように飲酒したから?
冷蔵庫の大掃除で、ちょっとだけ賞味期限が過ぎた冷凍食品を食べたから?
さくらんぼ狩りで100個以上のさくらんぼを一気に食べたから?
f0219773_2135224.jpg


昨夜いきなりお腹が壊れ、これでもかってくらいトイレとお友だちに。
∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。

もぉ、一生トイレから出られないかと思った(;´д`)

今日、貧血とだるさでヘロヘロになりながら「なんとかしてくれぇ~」って病院に行ったら、

「疲れから来る急性大腸炎ですね。2-3日おとなしくしてれば治ります。」だって。

仕事に終われて、睡眠不足でヘロヘロでも、びくともしないのに、遊び疲れで病院行きって、どんな身体してんだ、あたし。f(^ー^;

お陰さまで3年ぶりにアルコール抜きましたわ。

皆さまも、くれぐれも遊び過ぎにご注意下さいまし。
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-08 21:01 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

おやぢ街道まっしぐら♪

一昨日のバスツアーで渋滞にはまり、
ながぁ~い車中の缶詰時間に、
友人からハウツー競馬をレクチャーしてもらいました。
f0219773_17222697.jpg

(写真は競馬場ではなく、今はなき外車ディーラーにいた愛すべきオウマちゃん)

単勝
1着になる馬を1頭選ぶ

複勝
3着までに入る馬を1頭選ぶ

馬単
1着2着の馬を順位まで当てる

馬連
1着2着の馬を順不同で当てる


枠単
1着2着の馬の枠番を順位まで当てる

枠連
1着2着の馬の枠番を順不同で当てる

ワイド
1着から3着までの馬を2頭選ぶ

3連単
1着から3着までの馬を順位も全て当てる

3連複
1着から3着までの馬を順不同で全て当てる


手始めに「カタイ」と教わった複勝を、
携帯で馬券を買ってもらったり、062.gif
(みごと大当たり~♪)

スポーツ新聞の見方も習って、
掲載されている予想がどんなものだか結果を見比べてみたり。065.gif

こりゃぁ、おもしろ~い。024.gif

昨日のNHK杯をTVで見ながら復習もいたしました。
各社の予想データーを分析するのも面白い。

形から入りたい私ですもん。
赤鉛筆耳に挟んで、スポーツ新聞片手に競馬中継聞く日は近い。
夜は持つ煮込みでワンカップだな。006.gif

Mっちゃん、ご指導ありがとうございました。040.gif
立派なおやぢになれそうです。066.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-06 00:00 | 休日 | Trackback

芝桜まつり

GW後半の2日目♥
友人たちと山梨バスツアーに行ってきました。

まるで学生時代の合宿のようなゲラゲラ大笑いの珍道中!041.gif003.gif

色々なバスツアーに参加していますが、
今回の乗客は、年齢層が若くてビックリです。005.gif
しかも、カップル率高し。
バスの中で、私たちだけが飲酒&おしゃべりって感じで申し訳なかったかも~。040.gif

さて、そんな若者人気のコース内容はといえば...

武田信玄の菩提寺「恵林寺」
お手入れが行き届いた閑静な庭園と圧巻な杉の林。
若者たち、なかなかシブイでないの。
f0219773_9372687.jpg


亡き人は武田信玄が大好きで、
「1度行ってみたい」と言っていたお寺でしたので、
相変わらずゲラゲラ大笑いの友人たちの端っこで、
ひそかに感慨にひたったりして。

信玄さん、やっと来れました。
f0219773_9421584.jpg


さぁ、お昼は恵林寺の前のお店で、「焼きほうとうと桜ご膳」
「焼きほうとう」っていったい???
「ほうとう鍋」が煮詰まったものなのか?

f0219773_943337.jpg


ジャージャー麺風「肉みそ炒めひもかわうどん」でした。
太くてもちもちした麺じゃなかったのがチョット残念でしたが、
「煮詰まったほうとう」よりはずっと美味しいお食事でした。

ただし、この直後にサクランボ狩りを控えてしたので、
腹6分目におさえておきましたが...

そうです。034.gifこれぞこのツアーのメイン♪
サクランボ食べ放題に突入~!
f0219773_9494430.jpg


佐藤錦(山形名物で有名な甘いサクランボの王様)、
高砂(佐藤錦よりやや酸味がありますが味が濃くてなかなかの美味)、
香夏錦(果肉の水分が多く柔らかい為、出荷不能のサクランボ)
3種類をお腹いっぱい食べる贅沢な時間。

これだけで、ツアー代金のもとはとった感じなり♪065.gif

ラストは本栖湖リゾートの芝桜まつり。
どぉ~だぁ~。
f0219773_1011355.jpg

言葉が出ないほどみごとな芝桜。

世界遺産に登録間近の富士山はやはり「圧巻!!」


水面に映るピンクも素敵♪
f0219773_1034172.jpg


こちらでは、B級グルメフェスタ開催中でした。

閉店間際だというのに、この盛況ぶり。
富士宮焼きそばや鳥もつ煮込みなどをほおばって、068.gif
f0219773_1085211.jpg


帰路へ...。

案の定、渋滞は延々と続き、
トイレを心配する私たちは、ビールは断念して、
日本酒でちびちび...
それでも呑むのか? という周りの視線もなんのその。
おじちゃんとおばちゃんは、バスの中でも元気いっぱい。

予定の2時間半遅れをものともせず、
すっかりご機嫌さんで無事終了したのでした。

超お腹いっぱいなバスツアーでした。024.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-05-05 10:27 | 旅行・お散歩 | Trackback