<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青山サバティーニ

昨夜はクライアントの会社設立12周年記念のお食事会で、青山のサバティーニにおよばれでした069.gif
f0219773_22144380.jpg



青山のサバティーニと言えば、いつぞや私が、幻のキノコ「茶樹茸」の販売網に頑張っていたころ、何度も当たって玉砕したお店です。

サバティーニは当時首都圏に、数店舗あり、それぞれの店舗のシェフにメニューも仕入も任されており、青山以外の全てのシェフに気に入って頂けた茶樹茸は、サバティーニのメニューにたくさん入れて頂きました。

青山店のお隣の、少しだけリーズナブルなお店のピッツェリアサバティーニでは、たくさん購入してくださるのに、かたくなにこばみ続ける青山サバティーニ!

高級ホテルやレストラン、小売りでは伊勢丹、紀伊國屋、成城石井と高級どころを次々と制覇してきた私にとって青山サバティーニは、とうとう最後まで落とせなかったお店でした。
f0219773_13535718.jpg


さて、そのにっくき青山サバティーニには、ランチでは行ったことがありましたが、ディナーを頂くのは初めてです。


う、やはり美味しい、本格イタリアン!
f0219773_13553057.jpg


見た目よりも味や素材を重視していて、どれも優しい味でした。
ならば、茶樹茸だってやっぱり良かったのにさ。。。
f0219773_13573490.jpg


などと、美味しいイタリアンを堪能しながら、営業で全国を回ったかずかずのレストランを懐かしく思い出したりして。。。
f0219773_1472640.jpg



クライアントさまは、いつもとてもオシャレなチョイスをされます。お土産は、ケイトローズのバラ一輪。
f0219773_1441564.jpg

たった一輪のこのバラで、我が家もゴージャスなお部屋に感じます。

そして、ただいまフェンディは、バラがはいっていた箱と格闘中です。
f0219773_1451619.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2013-07-28 11:46 | Trackback

イカ丸ごと一杯

今週、恒例になった長身の美女たちとのご飯会で発注したのが。。。

泳ぎイカ

さっきまで泳いでいた新鮮なイカを丸ごとお刺身にしてもらいました、!
f0219773_12182711.jpg



身とゲソの歯ごたえの違いに感動したり、肝に全く臭みがないことに驚いたりしながら、3人で頂きました。

全く環境の違う女性たちの話は、新鮮で面白く、それぞれの美容法や健康法を聞くのも毎回楽しみです。

恋バナにも花が咲き、盛り上がる盛り上がる。

恋バナ提供者が「生まれてから一度も生牡蠣を食べたことがない!」と言うので、生牡蠣も発注してみました。
f0219773_12185626.jpg



先週食べた牡蠣より大きい牡蠣でしたが、クリーミーで美味しゅうございました。
f0219773_11485352.jpg

(こちらは先週食べた牡蠣)

結局丸ごとのイカは、食べても食べても減らなくて、天ぷらにしてもらって、一部お持ち帰りにして頂きました。(^_-)★

今回彼女たちに教えてもらったことは、
寝る前に股関節を伸ばすと腰痛予防になるってことと、
「いつも恋をしてなきゃダメよ!」ってこと。

恋についてはムリだけど、寝る前の股関節伸ばしはさっそく試してみようと思いつつ、とうぶんイカはいらないなぁと密かに思う私です。(-_-;)
[PR]

by fendys-mam | 2013-07-26 11:36 | グルメ | Trackback

大船観音さま。。。

東海道線大船駅のすぐ傍に、美しく鎮座されているあなた様を、幼少の頃よりずっとお慕い申し上げておりました。
f0219773_23202745.jpg


先日、おさななじみと故郷をまわった際、お隣の駅にいらっしゃるあなた様を、間近で拝顔賜りたいと、山を登ってお写真を撮らせて頂きました。

もったいなくもかしこくも、お側近くで拝見したあなた様は、車窓から拝見しているよりも、心なしかずんぐりしておられ、
f0219773_23201110.jpg

下からなめさせて頂いたひにゃ、ムーミンのような肉付き。
f0219773_2322426.jpg

遠目からはシャープなお顔も、間近ではかなりぽっちゃりして見えました。
f0219773_23233893.jpg

でも、おだやかで美しいお顔だちには変わりなく、色白なあなた様は、数え切れない商売繁盛祈願旗の真紅をきわだたせておりました。

原爆慰霊碑や千羽鶴もお側に飾られたあなた様は、たくさん祈念を一手にひきうけられ、懐の深さすら感じられ、いったい何をおまつりされた観音様なのかわからなくさえなりました。

夜になると青白くライトアップされ、子供のころの私に恐怖すらお与えになられたあなた様、いついつまでも、お健やかに、大船駅を通過する人々を震え上がらせ、近隣の治安平和にご活躍ください。
[PR]

by fendys-mam | 2013-07-22 10:17 | Trackback

ガリバー旅行記

昨年、フェイスブックを通じて
40年ぶりにつながった幼なじみと2人で、
ふるさと藤沢を歩いてきました。016.gif

その昔、私たち家族が住んでいた団地は、
その当時は人気の、かなり大きな公団住宅で、
駅から10分ほど歩いた高台にありました。

子供の頃は、すごく急で長い坂道だったと記憶していましたが、
そんなことは全然なく、なだらかな坂でした。

私たち家族が住んでいた団地は既に取り壊され、
新しいマンションの立体駐車場になっていましたが、
幼なじみが住んでいた団地はまだそのままありました。

緑が多く、敷地が広々としていて、公園が設置され、
子供を育てる場所には良い環境だったんだなって感じます。058.gif
f0219773_16311872.jpg


大きくなってしまった私たちには、
急な坂も団地も公園の遊具たちも、
どれもみな小さくなってしまったように感じます。

夏になると朝もはよから集合してラジオ体操に励んだ公園は、
今もこんもりとした木々の中に昔のまんまありました。
懐かしいなぁ~。
f0219773_16145747.jpg


土曜日だというのに、この大きな住宅地の中で、
ひとっこひとり見かけなかったのは、
歩くたびにいちいち感動して写真を撮り続ける我々2人が、
怪しすぎたから警戒されちゃったんでしょうか。。。042.gif

40年以上ご家族だけで頑張り続けている
「こぐまラーメン」にも行きました。
f0219773_16353712.jpg


開店当初、ラーメン好きの父と並んだ記憶があります。

でも、保守的な我が家は
札幌らーめんと聞けば【みそラーメン】しか目に入らず、
このお店の一番人気の【牛乳ラーメン】の存在を知りませんでした。
f0219773_16402120.jpg


これがなんともマイルドで美味しいラーメンで、
また食べたくなる味。

我々家族は探求心のカケラもなかったのでしょうか。。。046.gif

小学校にも潜入し、父兄のふりをして校庭を散策したり、
隣の駅の大船観音様にも足を延ばし、
最後は幼なじみが予約してくれた素敵な蕎麦バーで、
ビール→ワイン1本→大葉モヒートと散々飲みながら
5時間もおしゃべり。069.gif
f0219773_16501624.jpg


鎌倉野菜も、とれたてのお刺身もおいしいお店でしたが、
何よりシメに食べた蕎麦カッペリーニが絶妙でした。

給食を毎日一緒に食べていた2人が、
今やビールやワインを軽くあけちゃう2人に成長しました♪

ガリバー旅行記のように、
何もかもが小さくなってしまった藤沢でしたが、
40年ぶりにつながった幼なじみの存在が、
私の中で確実に大きなものになっていることを
改めて感じた楽しい楽しい1日でした。

またまたザッカーバーグ氏に感謝です。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-07-14 17:02 | 旅行・お散歩 | Trackback

雲丹三昧の夜

震災直後にお化粧品やアクセサリー、ほんの少しのお洋服を送らせて頂いた被災地のかたから、今年も大量な雲丹が送られてきました!
f0219773_23432719.jpg

あの時臨月の妊婦だった奥様は、
しっかり者のママになり、
無事に生まれた赤ちゃんも、
アンパンマンが大好きな元気な坊やに育ったそうです。

嬉しいお便りを読みながら、
今夜は送って頂いた大量な雲丹を近くの居酒屋に持ち込んで、雲丹三昧の夜です。
f0219773_23485371.jpg

焼き雲丹もはじめて頂きました。
f0219773_23493991.jpg

まもなく新しい家も完成するそうです。

新築祝いは、何がいいのかな。058.gif

まだまだ大変な被災地です。
でも、笑顔で頑張っているご家族を見て、雲丹と一緒に元気も届けて頂きました。
[PR]

by fendys-mam | 2013-07-11 23:40 | グルメ | Trackback

おうち探し

我が家から徒歩5分の場所にある実家マンションは、築44年。
このたび4年後に建て替えすることになりました。
f0219773_22304158.jpg



両親はとても元気ですが、すでに高齢者です。
2年後の取り壊し引っ越しと、仮住まい、新築時のお戻り引っ越し、全部乗り切れるのか、とっても不安です。

そこで、建て替え引っ越しと並行して、買い換えって方法も検討しています。

私も気ままな独り暮らしを断念して、先月から両親と同居可能なマンション探しを開始いたしました。

果たして我々は無事にマイホームを手にすることができるんでしょうか。

このブログにマンション探し記録も時々アップしていこうと思います。
f0219773_22264224.jpg


すでに、とんでもない事件が多発!
乞うご期待を!
[PR]

by fendys-mam | 2013-07-10 21:54 | マンション買い替え | Trackback

新富町を散策~♪

飲み会開始時間より、30分も早く到着しちゃった新富町。

ちょっと散策してみることにしました。

但し、超方向音痴なので、曲がり角は2回までしか曲がらず、どこからでもよく見える中央区役所を拠点に行ったり来たり。

ありました。ありました。
雑居ビルの間に間にバーがいっぱい♪

素敵なおでん屋さんも見つけました。
f0219773_758794.jpg

酒蔵風居酒屋なんかも風情があります。
f0219773_7593423.jpg


中央区役所を拠点に30分もうろうろしていたので、区役所隣のバーで飲んでいたおいちゃんたちから、「まだ迷ってるの?」なんて言われちゃったけど。。。

目的地の【Pondegarl】は、ちゃんと見つけてるんだよん(^-^)v
f0219773_8281931.jpg

銀座にお住まいのご夫婦イチオシのこのお店は、と~ってもリーズナブルで美味しいお店でした!

半生の魚介と桃のなんちゃらや
f0219773_2371057.jpg

こんでもかってくらいトリュフがいっぱい入ってる裏メニューのオムレツ♪
f0219773_2385564.jpg

他では食べられないお料理がいっぱい。
赤ワイン、何本空いたんだろ。069.gif

大満足な新富町の夜でした。
[PR]

by fendys-mam | 2013-07-06 07:54 | グルメ | Trackback

あじさい山

京王線沿線に『百草園』という小さな駅があります。

こちらは「梅まつり」が有名で、
昔1度だけ行ったことがありました。

最近「紫陽花まつり」も綺麗だと聞き、
お散歩気分で行ってみることにしました。

確かに紫陽花、綺麗でした。
f0219773_925415.jpg


趣のある東屋もあって、
f0219773_9335953.jpg


都内とは思えないほど、静かないいところでした。
f0219773_9354264.jpg


ただ...
駅からの道のりが大変!!

最近できたらしい住宅地を歩いていくのですが、
どーしてこんなすごい坂に住宅が建つんだ?
って感心しちゃうくらい、
ジャンプ台のようなものすごい急な坂道。

エーゲ海でも臨んじゃっているのか?
(でも実際は人の家しか見えないらしい)
って感じの段々のマンションが建っていたりする大坂道。
f0219773_9405985.jpg


この界隈の子供達は三輪車はご法度なんでしょうね。
危険すぎるもの。

どの道にも手すりやロープが張られていて、
下りは手すりを使わないと、転げ落ちそうな。。。

静けさと紫陽花の美しい『百草園』は、
そんな大変な登山を経てたどりつくから、
3倍増しで素敵に思えるのかもしれません。
ね。。。
[PR]

by fendys-mam | 2013-07-03 10:16 | 出来事・日記 | Trackback