<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おかえりぃ~

皆様、色々ご心配おかけしました。
お陰さまで、父が無事に退院して、
自宅に帰ってきました。
f0219773_2345044.jpg


ひと月近く家を空けていたので、
フェンディに、忘れられてしまったのではないかと
とっても心配していた父でしたが。。。

フェンディったら、父の顔を見るなり、
「ねーねー、どこいってたの?」
「何してたの?」
「フェンディ、いい子にしていたんだよ」
なんて話しているかのように、

「にゃ~にゃか、にゃ~にゃか」
父について歩きながら、一生懸命話しかけていました。

父、とっても嬉しそうでした。

昨日まで、父がいつも座る場所を
陣取っていたはフェンディ。
f0219773_235715.jpg

今日は、またいつも通り、
私の隣のイスがフェンディの定位置です。

また、みんな揃ってご飯が食べらるね♪
おかえりぃ~♪
[PR]

by fendys-mam | 2015-02-25 22:58 | ニャンコ | Trackback

ヘルプカード

父の入院に際し、ご心配頂いた皆様
ありがとうございました。

お陰さまで、
肺炎はゆっくりですが回復し、
もともと指摘されていた
心臓の不整脈も、
ペースメーカーを植え込み、
順調に父の体の一部に
なってくれており、
退院の予定が見えてきました。

さてそのペースメーカー、
これから父や私たち家族と
長いお付き合いになるわけですが、
生活に色々と規制が出てくるようです。

これ、何だかわかりますか?
f0219773_2248507.jpg

身体に障害があり、支援が必要な人が、
周りの人たちに向けて、助けを求める
「ヘルプカード」です。

ペースメーカーは、
携帯電話を15㎝以上離して
使用しなければなりません。

万一、満員電車の中でお隣の人が、
父の胸元でメールやラインをし始めたら、
大変なことになってしまいます。

優先席に座っても、左隣の人が
facebookを見出したら。。。

心配はつきません。

そこで、市役所に相談してみたら、
このヘルプカードをくれました。

でも、これを見ても、
誰も携帯電話の電源を切ろうとは
思わないでしょうね。。。

マジックで
「ペースメーカーを入れています」
って書いてみたらいいかしら。
可愛くないけど。。。

妊婦さんたちが着けている
このステッカー、
f0219773_22525067.jpg

分かりやすくて、可愛らしくて、
いいですよね。

父の退院を前に、
自宅の受け入れ体制を
寝不足の頭で、
あれこれ考える毎日なのでした。
[PR]

by fendys-mam | 2015-02-21 22:43 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

追悼~高原鉄男さん~

フェンディのことを書いてくださった
にゃんこ画伯の高原鉄男さんが亡くなられたそうです。
f0219773_12353874.jpg


フェイスブックで知り合って、フェンデイの事を
「センシティブなネコちゃん」と言ってくださり、
フェンディの絵を何度かアップしてくださいました。
f0219773_12371433.jpg


その絵がバッグとして発売されたりもしました。

展示会には1度だけお邪魔しましたが、
あいにくお留守の時間だったため、
お目にかかれないまま今日に至ってしまいました。

ユーモラスに描かれたフェンディがなんともかわいくて、
ぜひ原画を購入させて頂きたいと、お願いするつもりでした。
f0219773_12472373.jpg


来月10日にお別れ会があるそうです。
平日なので伺えそうになく、とてもとても残念です。
f0219773_12401885.jpg


ユニークなワンちゃんネコちゃんをたくさん描かれ、
いつも楽しませて頂きました。
f0219773_1249790.jpg


高原さん、ありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌、
[PR]

by fendys-mam | 2015-02-20 12:53 | ニャンコ | Trackback

肺炎球菌予防接種

1年前、両親に肺炎球菌予防接種を
受けさせました。
「高齢者にとって肺炎は命取り!
早めに予防接種を受けましょう!」と、
あっちでもこっちでも、
CMしていましたので、
予防接種さえ受ければ、
5年間は、肺炎にならないのだと
思っていました。
f0219773_2152239.jpg


なのに、先週父が肺炎で
緊急入院してしまいました。

掛かり付けのドクターも、
予防接種を受けているからと、
肺炎を疑わず、レントゲンを撮らないまま、2日後に心臓検査を受けるよう、
大学病院の循環器に紹介状を出しました。

あの時、レントゲンを撮っていれば、
もっと早くに治療を受けられたものを!

幸い、父は安定したから良いものの、
取り返しのつかないことになるところでした。

大学病院のドクターいわく、
「肺炎は90種類以上あるから、
肺炎球菌の予防接種を承けたって、
肺炎になるんです!」

TVCMでも病院でも、
そこんとこ、事前にちゃんと
説明しようよ!

高齢者をご家族にお持ちの方、
どうぞご注意くださいね。

父の病室から見える富士山。
綺麗です。
f0219773_21491178.jpg

鳩避けの網が邪魔ですが。。。
[PR]

by fendys-mam | 2015-02-02 19:12 | Trackback