<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すごい接客なんだけど。。。

京成立石駅前のばばっちい鳥専門店。
f0219773_0451276.jpg

やる気があるんだかないんだか、
おじちゃんがひとりで黙々と
大きな鶏を半身ずつ揚げています。
f0219773_0465063.jpg

お店の裏は食堂になっており、
15時開店を待って行列が出来ています。

狙うは揚げたての唐揚げ。

おひとりさま半身一皿を
注文するのがここのお作法。
仲間たちでシェアなんて許されないのだ!
子供だろうが、年寄りだろうが
容赦はない!

飲み物は日本酒、
あんまり知らない日本のワイン、
瓶ビール。

流行りのハイボールなんか
頼もうものなら、
叱り飛ばされる。

酔っぱらいも許さない。
ビール片手に並んだ若者は、
こっぴどく、叱られて
中には入れてもらえない。

ぐずぐず食べていたら追い出される。

スタッフのおばちゃん軍団は、
終始しかめっ面で対応。

こんな失礼きわまりない
ばばっちいお店に並ぶこと
1時間ちょい。

やっと順番がわまってきて、
店内に入ると、
「え?4人?むり!次の人は?
何?2人組?じゃ、入りな」
って感じで、拒否されて、
我々はまた行列先頭に戻ることに。
またまた並ぶこと20分。

やっと中に入れてもらえると
こんな感じ。
f0219773_165736.jpg


とりあえず頼んだ鳥さしが
f0219773_19372.jpg

やたらと美味しくて
びっくりしていると、
やって来ました。鶏半身!
f0219773_1112942.jpg


脂がダメな私。
どうなることかと思ったら、
やだやだ!いける!
ペロリと一皿軽く行けちゃう!
なんだこりゃ!

アツアツ、カリカリ、ジューシーで、
レモンなしで完食!
びっくりでした。

強面のおばちゃん軍団に、
意味もなく叱られても、
レモンサワーがなくても、
ちょっとくらいビールがぬるくても、
ワインが全然美味しくなくても、
また並びたいかも。。。

まだまだdeepなお店が
たくさんあるらしい京成立石。
f0219773_120518.jpg

ちょっと面白い街のようです。
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-30 00:43 | Trackback

恒例の「大人の遠足」

昨日、天気予報は雨でした。
でも、朝起きてみると、
ピーカンの晴天058.gif

昨日は、恒例の「大人の遠足」の日でした。
今年の遠足は、葛飾区柴又界隈。

柴又と言えば「寅さん」ですが、
ご存知の通り、私は寅さんが大嫌い。

寅さんも
f0219773_23135446.jpg

帝釈天さまも
f0219773_2314583.jpg

失礼ながら素通りして、

屋矢切の渡し付近の江戸川で
f0219773_23161460.jpg

サプライズのバースディパーティを
企てました。
f0219773_8473741.jpg


大人になると、
ワクワクすることが
あまりなくなっちゃうけど、
この素敵なお友達との
「大人の遠足」は、
いつもワクワク感満載!
f0219773_17161257.jpg


この後、京成立石の
面白いお店に行ったんですが、
それはまた次回の記事ということで、
今日もまだまだお仕事頑張ります!
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-29 00:30 | Trackback

幸せな時間

昨日、フェンディが
「夕日が綺麗だよ~」って
窓辺で教えてくれました。
f0219773_10235880.jpg


本当に綺麗な夕焼け。
f0219773_10245144.jpg


日が沈むまで家族みんなで
見とれていました、
f0219773_10254135.jpg


そんなまったりした時間が
とても、とても、
かけがえのない大事なものって
思える幸せ。

フェンディ、
気づかせてくれてありがとね。
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-28 10:18 | 休日 | Trackback

いいお店だから期待しちゃう!

梅雨の晴れ間、恒例の素敵女子との
3人ランチに行って来ました。

今回はあきる野にある「燈燈庵」
f0219773_2155655.jpg

しっとりと風情のある
素敵な庵でした。
f0219773_2156491.jpg

ちょっと目黒の「八雲庵」に
似ています。

窓から見える、空、雲、緑も
ご馳走です。

料理人の気持ちが伝わってくる
美味しいお料理を頂きながら、
f0219773_21591596.jpg

たくさんおしゃべりする
のんびりランチ。
f0219773_2159498.jpg

メチャメチャ贅沢な時間。
f0219773_2211727.jpg

こういう楽しみがあるから、
「また頑張れるぞ!」
って思います。
f0219773_226145.jpg

お付き合いしてくれる友人たちに
感謝です。

…ただね。。。

入店時などは、けっして、
悪い接客ではありませんでしたが、
最後の頃になって、
いきなり片付けがまめになり、
「早く帰ってほしいんだろうなぁ」
って読めてしまったり、
お手洗いへ立った時の誘導が、
ややそっけなかったり、
お見送りの丁寧さがいまひとつだと、
かなり、かなり、がっかりしちゃう。

いいお店だからこそ、
美味しいお店だからこそ、
おもてなしも期待しちゃいます。
f0219773_22593995.jpg


まだまだ延びしろは残されています。
極上の接客目指して、
頑張れ!燈燈庵!
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-21 21:52 | グルメ | Trackback

フィンランドのハーブソーダ

先月の土曜日2回、
渋谷と吉祥寺の某ブランド店で
市場調査のお仕事をしました。

慣れない立ち仕事で、
慣れないアパレルスタッフをしながら
お客様のご意見を聞き出します。

日頃事務方のおばちゃんには、
ややキツいお仕事でした。

そんな時、休憩時間に巡りあった
フィンランドのハーブ
【エルダーフラワー】のお花を絞り、
ソーダで割ったハーブソーダ。
f0219773_8324164.jpg


スッキリ爽やかなハーブソーダで、
気分爽快!

【エルダーフラワー】には、
利尿作用と発汗作用に優れ、
粘液浄化作用もあるので、
毒素排出やむくみ解消に効果があるそうです。
f0219773_5355491.jpg


この夏、はまりそうな予感です!
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-17 23:16 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

今年も美味しいお蕎麦を探します!

美味しいお蕎麦を求めて
両親と食べ歩くシリーズ。

今年もお仕事が一息ついたので
再開しました。

手始めは、地元のちっちゃいちっちゃい蕎麦屋「よし木」さん。
外からみたら、誰も蕎麦屋だとは
思わない設えです。
f0219773_22583636.jpg


並ぶこと30分。
店内はこじんまりといい感じです。
f0219773_2259315.jpg


ランチは20食限定ということで、
私たちはぎりぎりセーフ!
なんとか間に合ったようです。

うん!うん!
なるほど!
細麺でこしがあり、
香りがひきたち、
かなりかなりかなり、
美味しいお蕎麦でした。
f0219773_1712364.jpg


一番人気のかき揚げは、
中は海鮮海老や貝柱やいかたちが、
プリっプリ~。
f0219773_17121327.jpg

ハンバーガーなみに分厚いけど、
10分かけてサックサクに
仕上がっています。

脂に超弱い私でも、
半分は食べられました。

そう。
82歳の父がペロリと平らげているのに、
私はやっぱり半分が限度なのよね。

残り半分はテイクアウトにさせて
頂きました。

次回は、脂抜きで頂きたいと思います。
ご馳走さまでした。
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-15 17:05 | グルメ | Trackback

日本酒

最近巷で人気の日本酒「獺祭」
f0219773_2158447.jpg

地元の山口でもなかなか手に入らない
らしく、百貨店では、
入荷日は、朝から並ぶらしいです。

ところが、京王グループと
伊勢丹グループは、
獺祭にメッチャ強いらしく、
府中界隈は、わりといい感じで
買えています。

商魂逞しい獺祭は、
おせんべい(普通に塩せんべい)や
f0219773_2281627.jpg

酒かすもあり、
f0219773_2283873.jpg

手土産にも重宝しています。

獺祭好きの方は、
府中市までお越しください。

さて、今日頂いた珍しい日本酒
「チアーズ」
f0219773_22143068.jpg

会社と同じ名前のこの日本酒に、
決して飲まれないように気を付けよう。
[PR]

by fendys-mam | 2015-06-08 21:56 | Trackback