<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「それなりのお店」なんだから。。。

この週末伺ったのは
新宿のホテルレストランの和食処と、
うかいグループの個室ランチ。
f0219773_131330.jpg



どちらも、「それなりのお値段」の店なのに、
おもてなしがダメダメでした。

前に伺ったときは、こんなにひどくなかった。
丁寧でゆったりといい時間を過ごさせてもらったから、
今回の大切な会食の場所に選んだのに。。。
f0219773_1324367.jpg



①スタッフの眉間にシワはあっても笑顔はなし
②予約時間に行ったのに、受付にスタッフがいない
③飲み放題でもないのに、時間制限を口にする
④言葉に気遣いがない

要は、忙しかったのだ。
満室で、時間制限にして次のお客様までの時間に
ゆとりをもたないまま次々と予約を入れてしまっていた。

CS(Customer Satisfaction)=顧客満足とともに、
ES(Employee Satisfaction)=従業員満足度も必要と言われている昨今、
従業員の笑顔がなくなってしまうような
予約のとり方をしたマネージャーが悪い!!

やっすい居酒屋がにぎわっているならいざ知らず、
「それなりのお値段」をとる「それなりのお店」を名のるなら、

満席になってドタバタするような予約は、
スタッフの笑顔がなくなるような予約は、
「食べたらとっとと帰ってほしい」とお客様に対して、
スタッフが思ってしまうような予約は、
ぜひとらないで頂きたい。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-31 13:12 | おもてなし | Trackback

軌道修正

最近、このエキサイトブログの不具合が続き、
遂に携帯から投稿できなくなりました。

画像添付も思うように貼れないし。。。

もともとは、「おひとりさま」になって、
仕事もまだあんまりなくて、
あり余る時間をいかに過ごすか頭を使っていた頃、
(今思うと「あり余る時間」ってとてもうらやましい。。。)
PC教室に通い始めて、そこで教えてもらったブログでした。

結構ぐちゃぐちゃだった身の上のグチは書かずに、
「前を向いて笑って生きていこう!!」なんて
健気な気持ちで始めたんだけど。。。

仕事が忙しくなって、時間がなくなってくると、
「食べましたブログ」ばかりになっていた。

ちょっと反省。

面白いこと、面白い人に、
たくさん遭遇しているのに、そっちは全然書いてないなぁ。

チョット軌道修正してみようかな。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-29 18:18 | その他 | Trackback

15年ぶりの飛騨高山

父の生家、奥飛騨温泉旅館をたたんできたのは15年前。
父も80歳を超えました。

今回、今でも旅館を経営している父の従兄弟のお世話になり、
父とふたりでお墓参りに行ってきました。

昔、奥飛騨は何も美味しい物がなく、
旅館で出てくるお料理は、鯉や山菜くらいしかなく、。
お肉と言えば、キジか熊だったのに。。。

今や「飛騨牛」なんてブランドが出てきて、
f0219773_12535672.jpg


飛騨牛懐石、飛騨牛握りと飛騨牛づくし。
f0219773_12553596.jpg


時代は変わったなぁ~。

高山名物朝市も外人さんがいっぱい。
f0219773_12562830.jpg



そして、奥飛騨はマタタビの産地♪
当然フェンディのおみやげは、
f0219773_12573397.jpg


マタタビボール~。

フェンデイ大喜びで遊んでいます。
f0219773_12584574.jpg



しかし。。。
飛騨の人って、
どうしてお料理を一気に全部並べたがるのかしら。。。
熱い物はアツアツで、冷たい物はひえひえで食したいです。
美味しいお料理がだいなしです。
ちょっといいお寿司屋さんで注文したコース料理も、
握り、茶碗蒸し、天麩羅、焼き物、アイスクリームまで
最初からお膳に並べられて私、キレました。

たくさん並べた方が「ご馳走」って思う風習、
直した方がいいと思いまーす。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-19 13:09 | 旅行・お散歩 | Trackback

ついにデビュー!!!

長いお盆休みが終わりました。

今年のお盆休みは超ハード!!
色々アップしたかったんですが、
エキサイトブログ側の問題で画像が投稿できず、
後回しになっちゃいました。

さてさて、この夏休みに、
遂にデビューの日が来てしまいました!

なんのデビューかって?

じゃ~ん!
おひとりさま吉野家!

f0219773_937991.jpg


(やっぱり画像がへん!超デカッ!!)
麦とろ牛皿ご飯少なめ。

炎天下に仕事で街道沿いを歩き続け、
行けども行けども店がない田舎の街道。
座りたい涼みたい一心でやっとみつけた唯一の店舗が
吉野家でした。
「こーなったら何でもいい!」的に入ったお店。

なくなると大騒ぎするほど
日本人がこよなく愛している牛丼って、
こんな味だったのね。

これで私もいっちょまえなオトナ(?)
ちょっとしょっぱい。。。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-17 09:41 | グルメ | Trackback

I love 日テレ♪

毎年、7~8月は唯一遊べる月。
相変わらず、平日は深夜まで仕事しておりますが、週末はイベントてんこ盛り~♪

本日は高校時代のお友達と
恒例の「真夏のランチ会」
今年は更年期に負けないように、
フカヒレ三昧にしてみました。
f0219773_15523794.jpg


3時間もおしゃべりして、
楽しい時間を過ごしたあと、
日テレ屋さんに寄って来ました。
f0219773_1662090.jpg

最近の日テレ番組、かなり好きです。

朝の「Zip」や「シューイチ」、
「鉄腕DASH」や「花咲舞」
その他色々我が家は日テレ率高いです。

そして、今月は24時間TV。

何に使われているのかわからない、
怪しい団体に募金するくらいなら、
この番組のチャリティT シャツを
買わせて頂こう!

ってことが昨夜の家族会議(?)で決まり、
早速買ってきました。
チャリTシャツ。
f0219773_2323191.jpg

今年のテーマは「つなぐ」だそうです。

明日から一ヶ月間、
我が家はチャリTシャツで
過ごします。
(ちゃんと洗濯するからご安心を!)
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-02 10:39 | Trackback

ブルームーンを愛でながら。。。

昨夜は3年ぶりのブルームーン。
♪月がとっても蒼いから~♪

30年来のお友達と
オシャレなビアガーデンに
行って来ました。
f0219773_22471189.jpg

元ハンガリー大使公邸を利用した
素敵なレストラン「Qed club 」

夏限定でビアガーデン開催と知り、
2ヶ月前から予約をしてもらいました。

うん!
広告に偽りなし!
素敵なお庭で、素敵な大人女子が
美味しいビールやワインを
ゆっくりと堪能。
f0219773_2249509.jpg

青く輝く月を愛でながら、
たっぷりおしゃべりを。
f0219773_2253819.jpg

贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

OLに成り立てだったあの頃、
こんな風に素敵な時間を
一緒に過ごせるなんて、
想像も出来なかったけど、
「大人になって良かった」って
たくさんの事に感謝できるふたりに
なれて、本当に良かった。

これからも
いい時間を一緒に過ごせたら嬉しいな。
って、ブルームーンにお願いした
夜でした。
[PR]

by fendys-mam | 2015-08-01 22:29 | Trackback