<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日だけは。。。

女優の川島なお美さんが亡くなられました。
学生時代からずっと
「似てる」「似てる」と言われていた方が亡くなるというのは、
なんとも複雑な気持ちです。

私自身はそんなに似ていると思っていないのですが、
あまりに色々な方から言われ、
何度も間違えられたりして、
角度によってはそう見えたのかしら。。。
f0219773_10455790.jpg

私がショートカットにしてからは、
あまり言われなくなったけど、
先日、彼女の闘病中のすっぴん写真が、
ブログか何かに出ていて、
それがやっぱり私に似ていたらしいです。

今朝は、やたらと知人たちからメールやラインが多かったのは、
川島さん死去のニュースを見て、
みんな、私を思い出したのでしょうね。

志半ばで倒れながらも、女優魂を貫かれたと、
ワイドショーで誰かが言っていました。
ぎりぎりまで舞台に立たれ、仕事を頑張った川島さん、
おつらかったでしょうね。本当にお疲れ様でした。

今日だけは、「似てる」と言われても、嫌がらないことにします。
川島なお美さんのご冥福を心からお祈りいたします。
合掌
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-25 11:03 | その他 | Trackback

プリンター入院中~。

この仕事を始めて、
このプリンターは何代目だったかしら。
大抵1.5年で壊れ、買い替えていました。

そう!我が家のプリンターは、
いつも保証期間1年を超えると壊れることになっている。
f0219773_17542278.jpg

お店の延長保証制度もあるけれど、
ついつい「今度は大丈夫でしょう」と思ってつけていないし。
所詮安い種類のプリンターだし。。。

そして昨年2月に購入したプリンターも
昨日お決まりのように壊れてしまいました。
酷使しすぎってことはわかっているのよねー。

これまでは、修理期間にプリンターがないと仕事にならないので、
買い替えにしていたけれど、今回はちょっと仕事の狭間でしたので、
買い替えではなく、修理に出してみることにします。
一律14,040円でヤマト便の送迎付。
完治まで2週間。

あ~不便だ。
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-23 18:01 | 出来事・日記 | Trackback

7回忌

同い年だった人の7回忌。
こちとら、いつの間にかものすごく年上になってるし。。。

「こっちゃ来い」って言われるまでは、
こっちの人たちと、精一杯楽しむことにしたから、
そっちも大いに楽しんで、老け込まないようにしていてね。

また会える日を楽しみに。。。
f0219773_22185473.jpg

今年は奮発して伊勢丹の第一園芸にお願いしたのに。。。。
出来上がりをメールしてもらったらこんなアレンジ。
気に入らん!!
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-17 22:21 | 出来事・日記 | Trackback

せっかくの予知能力。。。

先週の土曜日(9月12日)の早朝、
関東地区でやや大きめの地震がありました。

調布市は震度5弱!
その他首都圏は震度3~4とのことでしたが、
けっこう強いゆれに感じました。

その3時間ほど前の深夜3時の出来事です。

普段めったに鳴かないフェンディが、
やたらと鳴いて、父の部屋、母の部屋、私の部屋に入り
みんなを起こして回りました。

後から考えれば、
地震が来ることを、みんなに知らせていたようなんですが、
ネコ語が理解できない私たちは、
なんのことやらさっぱりわからず。。。

ごめんねぇ~。
せっかく知らせてくれていたのにね。

地震がおきて、あわてている私たちを
廊下から冷ややかな目で見ていたフェンデイ。

きっと、「ほ~ら、いわんこっちゃない」
って言ってたよね。

で、そのあとふて寝しちゃったフェンデイ。
f0219773_1584652.jpg


お願い、フェンデイ、
今度からは、ちゃんと話聞くから
次もみんなのこと起こしてね~。
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-16 15:12 | ニャンコ | Trackback

TOKIOのおもてなし♥

各地に大雨の被害。
早朝の首都圏地震。
悲しいニュースが続いています。
被害にあわれた地域の方々の、
一日も早い復興を祈るばかりです。

そんな時、ちょっと嬉しいお知らせが。。。

TOKIOの国分太一クンからお手紙が来ました。
f0219773_21431188.jpg

結婚のご報告。
f0219773_21435655.jpg

ワイドショーからでも、ヤフーニュースからでもなく、
お手紙で報告を受けるなんて、ファン冥利に尽きます。
2008年の武道館コンサートでは、
山口クンから直接結婚報告がありました。
こういう心遣い、大事だと思います。

来店してくれたお客様に、サンキューレターを出したり、
暑中見舞いを出したり。
お店のおもてなしと同じように、
芸能人も応援してくれているファンに心遣い。
f0219773_2150041.jpg

まだ独身の3名も、
きっと私たちファンの気持ちを大切に思ってくれているんだろうな。
って思わせてくれる報告の仕方。

なかなか素敵な、
ジャニーズ事務所のおもてなしでした♪
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-12 21:55 | ジャニーズ | Trackback

最期の晩餐は。。。

まだ青春真っ盛りだった頃、
ニキビを気にして、泣く泣くチョコレートとナッツ類を
断っていたことがある。
思えばあれが、最初の食料断ちだった。

ニキビは就職する頃落ち着きを見せめでたく解禁となったが、
学生時代のほとんどをチョコ&ナッツ断ちで過ごしてきた私は、
「最期の晩餐はたらふくチョコ&ナッツを食べよう!」
と心に決めていた。

20歳過ぎからは、ダイエットのために
朝と夜の炭水化物をつい最近まで断っていた。

だから、つい最近まで
「最期の晩餐はほかほか白飯をたらふく食べよう!」だった。
鮭やいくらや朴葉味噌焼きなんぞで
f0219773_11153434.jpg

炊きたてのほかほか白飯をおかわりすることを
夢見ていた。

おかげ様でお年寄りになったのか、
何を食べても、ニキビも出ず、太ることもなくなったので、
何でも食べられるようになった今、
「最期の晩餐」は何かと聞かれると、。。。。
人並みに贅沢な食材を挙げるようになったかと思えば、
そういう訳でもなく、

「時間を気にせず、ゆっくり食事をすること」
が今最大の願望となった。

なんだかなぁ。
最大のご馳走が「時間」になるなんて!
「貧乏暇なし」の生活、いつになったら解消されることやら。。。
怒涛の秋はすぐ目の前!!
がんばろ。。。っと
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-09 11:34 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

銀行コンシェルジュ

昨今どんな店にも常駐するようになった
「コンシェルジュ」

ホテルだけでなく、
ユニクロにもビッグカメラにも、
銀行にも「コンシェルジュ」がいる。
銀行の「コンシェルジュ」は、
たいてい銀行のOB.OGだから、
営業スタッフや窓口スタッフよりも
銀行業務に詳しかったりする。

通常、彼らの仕事の内容は、
空いている機械の案内や
呼び出しの番号札お渡し係
といったところがほとんど。

ところが、みずほ銀行(C支店)は全然違う。
f0219773_16112569.jpg

「コンシェルジュ」が4人も待機している。
お客様のご要件に応じて
伝票チェックや説明など、窓口業務の半分位の処理までするから、
窓口業務はスピーディに
処理ができるシステムになっている。

仕事が楽になった窓口女性たちは、
あわてることなく、優雅ににこやかに接客できる。
仕事柄、色々な銀行を回る事が多い。
どうしたって、サービスの比較はしてしまうことになる。
現金(ちょっと大きな額)をおろした時の対応を
比較すると。。。
M菱銀行は、
処理したカウンターから、
わざわざ離れたカウンター端に呼び出し、
(そこは入口に一番近いので、
ほかのお客様からよく見える)
「ご確認ください」と、
カウンター下で「ちょっと大きな額の現金」を見せ、
トレーに入った現金と封筒をくれる。
こちらは、人目を気にしながら、
「ちょっと大きな額」の現金を
大急ぎで袋に入れなくてはならない。

M井銀行は、
トレーに「ちょっと大きな額の現金」を入れて、
カウンターの上で差し出す。
「袋を頂けますか?」とこちらが言うと、
紙袋が立てかけてあるカウンター横の棚を
あごで示す。
言語道断である。

みずほ銀行では、
受け付けの時に、
「こちらで袋に入れてしまってもよろしいですか?」
と一言確認があり、
呼び出されたときは、
他のお客様に見えないように、
「ちょっと大きな額」の現金が入った袋を
ささっと渡す。

コンシェルジュが作ってくれるゆとりから、
「おもてなし」に反映されている。

個人的にはM菱グループ出身だから、
M菱を応援したいところだが、
この対応の良さにひかれ、
ついついみずほに足が向いてしまう。
頑張れ!M菱!!
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-04 00:00 | おもてなし | Trackback

眠れぬ夜の通販番組

最近、眠れない。
寝つきはよいのだか、90分ジャストで目が覚める。

眠れない間何をしているかというと、
何もしない。
とにかくとにかく頭を休めたいから、
何もしないことにしている。
そう決めている。

そう決めているのに、
先日、なんとなくTVをつけてしまった。
見てはいけない通販番組。

何度も何度も繰り返されるすぐれ技!
見れば見るほど購買欲は増すばかり。
このままでは敵(?)の思うツボ!!
賢い私は断腸の思いでTVを消した。

が、それから1週間。。。

頭の中は、その商品の事でいっぱい。
明けても暮れてもその商品の事が頭から離れなくなった。

衝動買いはしなかったものの、
やはり敵(?)のもくろみにみごとにはまり、
買ってしまった美容グッズ。
アセチノスリムタップ。
f0219773_14441100.jpg



お腹や二の腕の脂肪を揉み出したり、
ゴッドハンドもまっつぁおのテクニックで
顔をタッピングしてリフトアップしてくれる。

しかも、今なら
ひじ膝かかとをツルツルにしてくれる
「ピーリングブラシ」もついてくる。

念願の美容グッズ、明後日到着します。
ひゃっほー♪

睡眠障害、早く治そ。。。
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-02 14:18 | 美容・ダイエット・健康 | Trackback

不幸中の幸い

友人のお父上のお通夜に伺う途中の出来事。
「幸い」なんて言葉を使っては不謹慎かもしれないけど。
まさにそんな感じの1日でした。

本日喪服に合わせて履いた靴
確か昨年までは普通に履けたはずなのに、
なぜか右足だけガボガボで歩きづらい。
今にもスポッと脱げて、
「あ~した天気になぁ~れ」状態になりそう。

・・・と、思っていたら、案の定
階段あと3段ってところで靴がすっぽ抜け、
危うく落下しそうになったおばちゃんでしたが、
何とか体制を立て直し、体操の選手のように
階下の靴の上にみごと着地!
 
ただ、靴正面の飾り金具は真っ二つ。
「ありゃぁ~、今からお通夜だっていうのに」

と、顔を挙げると、
靴の修理屋「ミスターミニット」さまが目の前に!!
「地獄に仏」?または、「渡りに船」とはこのことか♪

スタッフのおにーさんたちに泣きつき、
なんとか針金でごまかして頂きました。
f0219773_21183864.jpg



そんなこんなで、
なんとかたどり着いた目的地の駅では、
横断歩道でチャリンコが倒れ掛かってきたり、
帰りの電車の中で座っていると、
つり革にぶら下がるようにして眠りこけていた
目の前のおっさんが、いきなり私の頭上に
「寝落ち」して降ってきたりと、災難は続いたものの、
かろうじて怪我もなく、無事に自宅にたどり着いたのでした。

なんだったのかしら。
今日のワタクシ。

友人のお父上が守ってくださったのかな。
心よりご冥福をお祈りいたします。
合掌
[PR]

by fendys-mam | 2015-09-01 00:00 | 出来事・日記 | Trackback