<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お墓参り

3年前に亡くなった上司のお墓参りに行ってきました。
いまどきの霊園って、綺麗で見晴らしが良くて、
なんかとっても気持ちのいい素敵な場所でした。
f0219773_211360.jpg



いつも「ご苦労さん」って、言いながら、
誰よりも早く会社に来て、
みんなのことを見ていてくれた方でした。

今でもきっと、霊園のご近所さんたちの世話をやきながら、
ご近所さんにお参りに来る方々にまで、「ご苦労さん」って、
笑ってみていてくれているんでしょうね。

当時上司に一番お世話になった(一番叱られていた?)3人は、
天気予報がはずれて、暖かな日差しが注ぐ中、
楽しくお参りさせて頂きました。

そして、上司の思い出話などしながら帰る途中、
住宅街にちょっとおしゃれなフレンチレストランを発見♪
f0219773_215441.jpg



「ル・ムー」というレストラン。
ランチは1500円のコースオンリーでしたが、
f0219773_2163122.jpg



なかなかどうして。
f0219773_217155.jpg



かなり満足なお料理でした。
f0219773_218296.jpg



グラスワインも400円でたっぷりグラスに注いで頂き、
あーでもないこーでもないと、昔の話も今の話もはずみ、
ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。

ちょっと仕事の合間ができた日曜日。
まるで、上司からのプレゼントのような楽しい1日でした。

常務、ありがとうございました。
また、伺わせて頂きますね。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-24 21:20 | 出来事・日記 | Trackback

何が正解?

先日、フェンディの年に1度の予防接種と健診に行ってきました。

もう10年以上ずーっと腎臓の数値が高いと言われているフェンディ。
血液検査で尿素窒素(BUN)という数値のみ高く、
それ以外は全て正常なため、「経過観察」ということで10年過ごしていました。
f0219773_21482121.jpg


ところが、昨年から(引っ越したので病院が変わった)
お世話になっているドクターは、やたらと投薬治療を勧めます。

昨年は、勧められた薬が、フェンディの体質に合わず、
2日でやめてしまい、今まで通り「経過観察」することになりました。

そして、今年もまた「年齢的にもそろそろ投薬治療を」と、
新薬を勧めてきました。
今回の薬は体質に合ったようですが、なんだかなぁ。。。
って、イマイチ納得できていません。
ニャンコもセカンドオピニオン、してみようかと思っています。
f0219773_21495471.jpg


そうそう、納得いっていないと言えば。。。
SMAP、生放送の謝罪番組をドキドキしながら見ましたが。。。
メンバーみんな疲れ果てた暗い表情。
納得していないことがあきらかにわかる口調と態度。
見ていてすごくつらかったです。

事務所の役員辞任を求める署名運動やCD買いなど、
たくさんのファンたちが、なんとか力になれないものかと、
行動を起こしているそうです。
なにはともあれ、
1日も早くもとのようにSMAPができますように。。。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-21 21:54 | ニャンコ | Trackback

みんなの声が届いた夜

週末は、珍しく立川で新年会がありました。
立川北駅からすぐ近くの「五楽」。
開店からまだ1年だそうですが、
アルコールもお料理もなかなか充実している
超穴場な、いいお店でした。
f0219773_16513934.jpg


いつも遊んでくれるダンディチームと、
女子会ランチの美魔女さんたちチーム、
そして久しぶりに逢う諸先輩がたチームが一時に集まった、
なんとも楽しく「居心地のいい人集合」的な呑み会。
昔話も最近の話も盛り上がる盛り上がる。。。
お酒も食も進む進む。。。
f0219773_16592558.jpg

色々あって解散しちゃった会社ですが、
あれから9年。
今でもみんなで笑って呑める事、本当にありがたいし嬉しいです。

この2日前は、このメンバー全員が
大変お世話になった大先輩の命日でした。

きっと、みんなの笑い声が、
天国まで届いたのかもしれません。

私の携帯のラインが大先輩と繋がったと、
「お友達になりました」ラインが入って来ました。

本当は、だれか知らない人が、
大先輩の電話番号を使い始めたのでしょうね。
でも、みんなの声が届いたとしか思えない絶妙なタイミング。

近々、大先輩のお墓参りに伺わせて頂く予定です。
大先輩、まっててね~。

PS.声が届いたと言えば。。。
ここ数日、SMAP解散危機で、世間が揺れております。
色々あるのでしょうけれど、
「解散してほしくない」という世間の声、
まだまだSMAPの活躍が見たいと願うファンの声が
1日も早く事務所に届きますように。。。
f0219773_17131497.jpg



フェンディも心配しています。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-17 17:16 | 出来事・日記 | Trackback

ないものはない!

昨夜、久しぶりにセミナーなるものに参加してきました。

代官山蔦谷のビジネススタイルカレッジ
語るはCAFE COMPANYの榎本修二郎氏と本田直之氏。
榎本さんは長谷川理恵さんのだんな様、
ワイアードカフェなどでおなじみの社長です。
f0219773_9391785.jpg



これからのビジネススタイルについて約1時間半のトークタイムでした。

定員をはるかにオーバーした100名近くの観客の中、
若い男性たちがとても多いのにびっくり。
大学生だったり、これから社会に出ようといる男の子たち。
みんなちゃんと勉強しているのね。

「えこひいき制度」「自分探し禁止」など
過去にとらわれないビジネスについて
ビックリポンな話がたくさんありましたが、
私的に興味を覚えたのは、
島根県隠岐の島にある海士町のあり方。

不便な離島にもかかわらず、
今、日本で一番元気な町だそうです。
今や移住者がぞくぞくと増え、「島留学」などもあるとか。。。
そこの役場の方針が「ないものはない」というもの。

便利なものはひとつも「ない」
コンビニもショッピングセンターも「ない」!

「ない」なりに色々なことを考えて
色々な方法を試して、島全体で体当たりしてみた結果、
牡蠣や白いかをブランド化した海士町役場。

頭が堅くなっている今の私には、
ちょっと首をかしげる言葉も多かったセミナーでしたが、
海士町には行ってみたくなりました。

セミナーの後、
蔦谷の中にある「アンジン」で軽く一杯。
f0219773_955502.jpg



ここには、ファッション雑誌やカー雑誌、
平凡パンチに至るまで、バックナンバーが
本棚にずらりと並んでいます。

美しくて大きな古本屋で、素敵なインテリアに囲まれて飲む
ワインは、ちょっといい感じです。
楠本さんおすすめの赤ワイン
「メナージュ・ア・トロワ」カバルネ・ソーヴィニヨンは、
三角関係という意味のワインだそうです。

三角関係に悩んだ頃(?)を思い出し、
1979年のananやnon-noを読む。。。
って感じかな?
f0219773_1011398.jpg



今年は色々なセミナーにも参加する1年にしたいと思います。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-12 10:04 | 出来事・日記 | Trackback

みなとみらいを満喫

穏やかなお正月が終わり、
5日からまたまたお仕事が始まっております。

・・・とは言っても年末年始も自宅では仕事の山を
片づけていたんですが。。。

それでも、4日は恒例の新年女子会ランチに
参加してきました。

今年はいつもの長身3人組に加えて、
横浜地区の長身美女もご一緒して頂き、
みなとみらいを満喫してきました。

ぷかり桟橋に浮かぶレストラン「ピア21」で腹ごしらえ。
f0219773_9312918.jpg



もともとインターコンチネンタルホテルがやっている
レストランなので、お味は悪いはずがなく、
見晴しよし、静かで雰囲気よし、コスパもまずまずで、
かなりおすすめです。
f0219773_934521.jpg



お正月休みで、お酒とお餅ですっかり大きくなった胃袋に
ワインとフレンチをたっぷり詰め込んでしまったので、
腹ごなしには、赤レンガ倉庫までお散歩。
f0219773_935361.jpg



途中で観覧車に乗ったり、
f0219773_9413353.jpg



現在写真に興味のある人たちばかりでしたので、
海の大撮影大会だったり。。。
f0219773_9364115.jpg



3月末の温かい陽気の中、
のんびりした贅沢な時間を楽しませて頂きました。
いいねぇ~。まさに「大人の時間」!

楽しかったお休みをバネに、
今年も頑張れると確信した贅沢女子会ランチでした。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-07 09:46 | グルメ | Trackback

あけましておめでとうございます。

今年の元旦は、穏やかで温かい天候に恵まれ、
いいお正月⇒いい1年が過ごせそうな予感♪

昨晩は親族が我が家に集まり、
昨年嫁いだ姪も、ダンナ君と一緒にきてくれ、
いつもより人数が増えた嬉しい年越しとなりました。

こういう場合、いつものフェンディは、
人見知りが激しいため、前の家では押し入れに隠れ、
こちらに引っ越してきてからも、
決してみんなの傍に寄ろうとはせず、
別の部屋に逃げ込んでいたため、
来客たちがフェンディの姿を見ることが少ない状況でした。

ところが、ところが。。。

昨夜は、みんなのために用意した椅子の1つを
自分の座席と決め込み、
寝たふり作戦を開始しました。
f0219773_17172820.jpg



まぁ、どうしたことでしょう!!

深夜まで延々と続く宴会に痺れを切らすと、
自分のご飯を食べに行き、トイレを済ますと、
またもとの座席に戻って仲間に入ってきました。
f0219773_17194350.jpg


すごい!!

迷惑そうな顔ではありましたが、
これはフェンディにとって画期的なこと。

来年あたりは、
来客みんなにいいお顔が見せられるかもしれません。

フェンディも変わったことですし、
私も今年は何か新しい自分を見つけられそうな気がします。

まずは時間を作って、何かを始めてみる

そんな風に思えるお正月です。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-01 17:28 | ニャンコ | Trackback