<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

商魂たくましい神社仏閣とやる気のない商店街

久々にリフレッシュしたくて、
気の合う仲間たちと日光界隈まで
日帰りドライブに行って来ました。
3年ぶり5回目の日光山。
鎮座400年ということで、
家康のお位牌を間近で拝見できたり、
平成の大修理で壊してみて
初めて出てきた壁画が見られたり、
「今だけ感」満載の日光山でした。

陽明門から出てきた
松と巣籠もりの鶴
f0219773_13212023.jpg


梅と錦花鳥
f0219773_13212232.jpg


それにしても、興ざめなのが、
東照宮も輪王寺もその他日光山の
神社仏閣の商魂!

どこの本堂でも、
歴史やありがたい宗教のお話が
伺えるかとおもいきや、
お守りやお札などのお勧めばかり。
うかうか買ってるじーちゃんばーちゃん、
いい人たちですねぇ。。。
われらは、「見ざる言わざる聞かざる」の
姿勢を通し、日光山を後にしました。
f0219773_13212496.jpg


そのあと、
日光市街地や龍頭の滝
f0219773_13212794.jpg


中禅寺湖や華厳の滝
f0219773_13212972.jpg


などを回り、
楽しませて頂きましたが、
商魂たくましかった神社仏閣に比べ、
中禅寺湖や日光市街地などの
商店街のやる気のなさ!
まぁ、閑散として、寂しいこと!

土曜の11:00はまだどこも開店前、
16:00には閉店。

ようやく開いているお店を見つけても、
お客様に来てほしくなかったのに、
「チッ!来ちまったか」的な対応。

かろうじてランチは
観光案内事務所でお勧めしてもらった
ゆば会席を頂けたものの、
f0219773_13213155.jpg


夕方はどっこもやっていなくて、
東北自動車道佐野SA にて、
佐野ラーメンを食べて帰ってきました。
f0219773_13213477.jpg


大丈夫なんでしょうか観光地
パワースポットをたくさんお抱えの、
日光に幸あれ!!
[PR]

by fendys-mam | 2016-05-23 12:08 | 旅行・お散歩 | Trackback

初任給

甥が初任給で買ってくれた
大粒の苺。
f0219773_02355241.jpg


いつだって
穏やかだけど、
のんびり屋で、
口数が少なくて、
あまり騒ぐこともせず、
やたらと寝坊助な君が、

人の中に出て、
ちゃんと働けているのか、
伯母ちゃんは、
すごくすごく心配です。

これから続く永い社会人生活は、
楽しい事ばかりじゃないし、
色々な困難もたくさんあると思うけど、

君の持ち味、
最大限に活かせたらいいね。

f0219773_02355571.jpg


今まで食べたどんな苺より、
甘くて美味しい苺でした♪

いつも応援してるからね。
頑張り過ぎず、、、
でも頑張れ!!
[PR]

by fendys-mam | 2016-05-01 01:56 | Trackback