<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SMAP からの挨拶

先日解散を発表したSMAP の
ファンクラブから、
葉書が届きました。

f0219773_04160977.jpg

(このブログ、
最近写真が縦に入らなくなったなぁ)

ずっと楽しませてもらい、
元気をもらっていた彼らのコンサート。
大好きでした。

仲間割れで解散なんて
残念すぎるけど、
まぁ、色々あるのでしょうね。

f0219773_04161210.jpg


葉書が届いた直後に、
何もなかったかのような会報が届き、
「もういいよ。お疲れ様」
って気分になりました。

色々な報道が日々流れていますが、
あまり知りたくないって気持ちが
大きくなっています。

解散までの4ヶ月、
長いでしょうね。

本当に本当にお疲れ様です。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-21 04:02 | Trackback

smap解散!

2001年に、おともだちが誘ってくれて、
小学生だった姪も
「香取くんが好き」っていうから、
連れて行ってもらったsmap コンサート。

以来15年間、
彼らのコンサートにはまり、
姪が香取くんを卒業しても、
コンサートに通い続けました。

「smap の誰が好き?」
って聞かれると、
「コンサートでの5人が好き」って
答えてきました。

世界にひとつだけの花、
f0219773_22273555.jpg


もうコンサートでは、
聞けないんですね。
とても残念です。

でも、
smap ファンとして楽しませて頂いた時間、
おもしろかったです。

いいお席がとれたコンサート、
最高に幸せでした♪

smap の5人と、
楽しい趣味を教えてくれた友人に、
心から感謝します。

ありがとうね。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-14 22:10 | Trackback

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

ずっと読んでみたかった本が
文庫本になったので、
買ってみました。
f0219773_17245628.jpg


30年位前に流行った
林真理子さんの
「ルンルンを買っておうちに帰ろう」
みたいな、いわゆるブサイク組の
「ねたみそねみひねみ」の呟きかと
たかをくくっておりました。

しかし、そういうどろどろ感はなく、
案外、冷静な目で分析している
まじめなエッセイでした。

まぁ、「女子」問題は色々あれど、
もぉ「女子」って年齢じゃない
おばちゃんたちが繰り広げる
「井戸端会議」も、
「女子会だい!」
って、笑って言えるおおらかな世の中が
私はかなり好きです。

明日から電車通勤が
楽しくなりそうです。

[PR]

by fendys-mam | 2016-08-12 16:58 | Trackback

待ってるにゃ♪

私の帰りは、
エアコンの真下のデスクの上で
寝そべりながら、

f0219773_02042968.jpg



母の帰りは、
暑くても玄関で。。。
f0219773_02043725.jpg


この差はいったい???




[PR]

by fendys-mam | 2016-08-12 01:56 | Trackback

お盆に。。。

(今日はちょっと重い内容です。ご容赦ください)

昨日、自らの命を絶ってしまった男性がいます。
私の親友の旦那さんでした。
親友は、8年前に病死しています。

彼は、親友をとても献身的に看病し、
尽くしてくれた優しく素敵な旦那さんでした。

しかし、彼女を亡くし、ご時世で仕事を亡くしてからは、
自室に引きこもり、社会からも家族からも孤立し、
とうとう昨日、愛する妻のもとへ旅立ってしまいました。

生きたくても生きられなかった親友と
彼女なしでは生きられなかった夫。

うつ病は死にたくなる病気だと言われています。
うつ病で自殺した人は「病死」として扱われます。
生命保険もおります。

でも、残された人たちは、
そんな風には考えられず、
ずっとずっと自らを責めます。
生涯、忘れることなどなく、悔やみ続けます。

そんな家族や周りの人たちの事はなど
全く考えなかった親友の夫。
親友は、今頃なんと言って彼を迎えているのか。。。

7年前、残された家族になってしまった私が、
今回、親友の子供や家族たちを少しでも支える事が出来たら、
あるいは私も、最愛の人の死を
「病死」と思える日がくるのかもしれない。
f0219773_17225651.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-10 17:28 | 出来事・日記 | Trackback

お世話になってます。100均さま!

毎年この季節、たいそうゴージャスな方々と
たいそうゴージャスなお料理を頂く会にご招待頂きます。

素敵な皆様とお逢いできるのも、
すごいお料理をコースで頂くのも楽しみですが、
もうひとつお楽しみがあります。
それは、たいそうゴージャスな皆様のお子ちゃまたちと遊ぶこと。

7名の子供たちが、私と遊ぶのを楽しみにしてくれています。

そこでおばちゃんは、毎年手を変え品を変え
色々な100均グッズで遊びを考えていきます。

今年お世話になったのは、これ。
f0219773_2131875.jpg


3色のボールを移動させて、色ごとに分けるというゲーム。
対象年齢6歳以上とありますが、
これが大人でもなかなか難しいんです。

完成図
f0219773_21355322.jpg


(何気に自慢♪)

「完成した人には素敵なご褒美が待っています」
というと、子供たちは、もう夢中でボール移動に集中し、
親御さんたちは、その間にしっかりお食事ができるという寸法です。

ところが、これがかなり難しく、
親御さんたちも一緒になってはまってしまったりして。。。
結局、時間内に完成した親子は誰もいませんでした。。。

子供たちには、努力賞ということで、これまた100均のお品をあげましたけど、

100均さま、今年もお世話になりました。
来年も頼りにしてます。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-07 21:43 | お気に入り・ご紹介 | Trackback

オリンピックの顔と顔♪

ふっるいなぁ~。
こんな歌、私の年代の人たちだって知らないんじゃないかしら。。。

リオ五輪が始まりました。
開会式は広島原爆追悼式典と重なり、
今年は黙とうしながら開会式にチャンネル合わせたりして。。。

それにしても、スタッフの数のハンパないこと。
あらゆるところにスタッフが配置させられ、
選手以上の緊張感が画面を通して伝わってきます。

そうして、ふと我が国のことを思い、
東京五輪の時は、日本人総出して手伝っても
まだまだスタッフが足りないのではないかと心配になります。

ひょっとしたら、町中にアンドロイドが配置されちゃうのかもしれませんね。
f0219773_1495083.jpg


お台場でひとり頑張っているアンドロイドさん。
f0219773_1475140.jpg


インフォメーションとしては、なかなか優秀でしたよ。
4年後なら、もっと優秀な子ができているのではないかしら。

綺麗なお顔のアンドロイドさんたちに活躍して頂き、
われらは競技場でビール飲みながら応援していたいものですね。

それはさておき、さあ、リオ五輪!!!
頑張れニッポン!
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-06 14:17 | 出来事・日記 | Trackback

ワインのお値段

2年くらい前にご紹介したケンゾーエステートのワイン
最近ではネットでもちらほらお目にかかれるようになってきました。
先日も、新宿のお鮨屋さんで「あさつゆ」を見かけ、
f0219773_21134186.jpg


ちょっと嬉しくなって、値段も見ずに頼んでしまったら。。。
ハーフボトル1万円でした。

フレンチやイタリアンで食事をするとき、
お料理のお値段はたかが知れているけど、
ワインは気をつけないと、帰り際に青ざめちゃうので、
いつもお値段をちゃんと聞くようにしていたのに。。。

お鮨屋さんだものだから、
うっかり値段も聞かずに頼んでしまった。。。

失敗、しっぱい。
でも、相変わらずケンゾーさんのワイン、美味しかったです。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-05 21:15 | グルメ | Trackback

動物病院の報酬は。。。

フェンデイ15歳。今年の11月で16歳になります。

ちっちゃい頃から「腎臓の数値があまり良くない」と言われ続けてきましたが、
腎臓病と名付けるには、他の数値がとてもよく、
食欲もあり、元気なおてんば娘なので、
ずーっとお世話になっていたドクター①は、
「この子はそういう体質なのかもしれないから、
 あまり神経質にならなくていいですよ」
と、言ってくれていました。
f0219773_223648.jpg


ところが、こちらの土地に引っ越してきて、
見つけたドクター②は、
「もう15歳だからそんな事言っていたら手遅れになる」
「投薬治療を始めましょう」
と脅かされ、この半年、投薬治療を続けてきました。
でも、そこの報酬はドクター①の倍の金額。

なんとなくいやだなって思っていたら、
最近、近所に新しく動物病院が出来たので、すぐに相談に行ってみました。

「このまま薬を続けた方がいいのか、やめても大丈夫なのか、
 大きな検査センターに出してみませんか?」
「甲状腺も気になるので、そちらも検査センターで一緒に見てもらいましょう」
と言われ、お願いすることにしました。
ドクター③の報酬はと言えば、
①と②の間位。
でも、検査センターで①なみの別料金が。。。

検査の結果、「甲状腺は異常なし」、「腎臓の数値は想定内」
ってことで、ひとまず、今までの薬のみを続けることになりました。

ん~。
ドクターの報酬って一律じゃないから、
なんか疑い深くなっちゃいます。
f0219773_2273212.jpg


このままドクター③に通っていいものかしら。。。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-04 22:41 | ニャンコ | Trackback

小市民ですもの。。。

商売柄、高級なチョコレートや
海外ブランドのお菓子やビールなど
お高い物を頂く機会があります。

でも、なぜか私の舌はゴディバよりも明治のデラックス、
ヒューガルデンビールより発泡酒のアサヒのスタイルフリー、
マカロンよりどら焼きが好みです。

先日、久しぶりにお誘い頂いて、
俳優の宇梶剛さんの舞台を見に行きました。
宇梶さん、相変わらず優しくて素敵でした。

f0219773_1516671.jpg


素敵な方々からお花もたくさん届いていました。
f0219773_15171153.jpg


ただ、私、忘れていました。
難しいお芝居ってもうひとつ理解できないおつむだったのでした。
三谷さんの舞台やミュージカルのように
わかりやすい物は大好きなんですが、
太宰系の「生とは死とは」みたいな内容のお芝居って
ちょっとよくわからなくて。。。

いいお席で、宇梶さんをたっぷり堪能できたんですがね♥

そして、そのまま東京芸術劇場内で、
「ちょびっとビールでも」ってことになったんですが。。。
ベルギービールのお店でした。

「ふつーのビールないですか?」って聞くと、
スタッフのおにーさんが、「一番クセのないベルギービール」をチョイスしてくれました。
「初陣」だそうで、どこがベルギービールなのか???
f0219773_1524292.jpg


確かに飲みやすいような気はしましたが、
自宅に帰ってアサヒスタイルフリーを一気飲みしたことは言うまでもありません。
[PR]

by fendys-mam | 2016-08-03 15:29 | グルメ | Trackback