復帰第ニ弾!

本日は、ようやく満開になった
桜を愛でながら、
月島もんじゃを楽しんで来ました。
f0219773_00092343.jpg


隅田川の桜、
とっても素敵でした。
f0219773_00092533.jpg

病気になって思うのは、
「こんなに痩せちゃって」とか、
「かわいそうに。大丈夫?」とか、
「大変だと思うけど負けないで」
なんて言われると、
ずどーんと気持ちが落ち込みます。

でも、本日集まってくれた
友人たちは、
「なんだぁ!
全然変わってないじゃない」
「元気そうで安心した」
「前からこの位痩せていたわよ」
って、言ってくれて。

単細胞な私、
俄然元気になりました。

言葉の力って、すごいんだな。

忙しい中集まってくれた
素敵な友人たちと、
いっぱいおしゃべりしながら
もんじゃを焼いて、
f0219773_00092723.jpg

もりもり食べて、
ゲラゲラ笑って、
楽しかったです。

免疫力アップしたわぁ!

デザートのあんこ巻きまで
たいらげてしまいました。
名前の通り、
ほかほかの生地にあんこを巻いて、
あつあつで頂きます。
f0219773_00092841.jpg


もぉ、大満足❗

車を出してくれた友人に
夜のお花見ドライブまで
堪能させてもらって、
f0219773_00093041.jpg

自宅前まで
送ってもらっちゃいました。

元気になって、
みんなに会えて、
本当に幸せな夜でした。

さぁ!
明日からまた頑張ろう❗
[PR]

# by fendys-mam | 2017-04-06 23:40 | グルメ | Trackback

太りたい!太りたい!!太りたい!!!

今年、東京はどこよりも早く3月21日に桜が開花しました。

でも、そこからが寒が戻り、
雪なんかもチラついたりして、
なかなか開花は進まず、4月に入っても
多摩地区はまだ3分咲きといったところです。

地元のしだれ桜が、ようやく満開になりました。
f0219773_15495297.jpg


退院して1か月が過ぎました。

仕事もしているし、よく眠れるし、
ごはんも美味しくちゃんと食べています。

でもねー。
何しろ、大腸ちょん切って、
大きく育てたポリープとともに大腸20センチも切除して、
腸閉塞でむくみにむくんだ腸と
普通の腸をつなぎ合わせているから、
なかなか正常な消化活動をしてくれません。

私が不自由に感じている症状は、
全然想定内の物らしく、かわいいもんだそうで、
「まぁ、1年も経てば腸も安定してくるし、慣れてくるから」
って、ドクターはニコニコおっしゃいますが、
当事者にとっては、結構不自由なんですよぉ。

不自由な消化活動は、栄養がいきわたらず、
全然太れず、ガリガリ注意予報から全く改善せず、
貧血の数値もよろしくない。

見た目も気持ちも元気そうだから、
職場じゃ普通にお仕事させて頂いちゃっているけど、
ホントは術後1か月ってまだまだ病人のくくりらしい。。。

成長期のお子様のように、
苦手な牛乳をチンして温め、
「強い子のミロ♪」なんか入れて飲んだりしてます。

おやつのクッキー代わりに、
栄養補助食品(カロリーメイトたち)なんぞを
食べたりもしています。

健康で太るって、ありがたい事だったのね。。。
太ることがとってもとっても嫌で、
色々なダイエットをし続けてきた30余年間の自分を
力いっぱい叱りつけたい気分です。
[PR]

# by fendys-mam | 2017-04-04 16:42 | 闘病記らしきもん | Trackback

復帰第一弾♪

点滴と飲み薬の副作用は、
今のところたいした事はなく、
順調に回復中です。

本日は、シャバ復帰第一弾!
f0219773_10591690.jpg

アルコールは抜きでしたが、
六本木「鶏匠とりはし」で水炊き女子会を
楽しんできました。

その前にミッドタウンの桜を
見てきましたが、
まだまだ咲き始めって感じでした。
f0219773_10591847.jpg

今年はいつまでも寒いですね。

さて、アルコールなしの
お外ディナー、
どんなもんかと心配して
おりましたが、
なきゃないなりに、
食事って出来るものね。

物心がついて以来
もうずーっと、
健康診断の前日以外は
何があっても、
晩酌してましたから。

ひとつひとつ、
素材の味や香りを噛み締めながら、
ゆっくり食べるのも良いものですね。

f0219773_1555081.jpg


アルコールが入ると、
どうしても、勢いで
流しのみになるかも。

「ならば、いっそこのまま
お酒やめちゃえば?」

って、思った人!
あなた様は是非そうなさって。

私は、治り次第、
アルコール楽しみますもん。

半年後は、
キンキンに冷えたドンペリ、
ラッパ飲みしちゃうぞー🎵

(可愛い夢だ❗)

さて、桜は来週あたり満開かな?
[PR]

# by fendys-mam | 2017-03-31 23:52 | 闘病記らしきもん | Trackback

まだまだ禁酒の日々は続く。。。

先日の外来で、ドクターから
手術は大成功しているのだけれど、
大変な腸閉塞と手術をたて続けにしているので、
そういう人の特徴として、貧血が続いている事、
腸の動きが正常になるのに、
半年位かかる事などの説明がありました。

月イチ程度、外来に通い、
薬の治療も今後のために必要だと言われてしまいました。

今飲んでいる漢方と違って少し強めで、
人によっては、副作用が出る事もあるそうです。

半年は冷たい物とアルコールご法度の命令が出てしまいました。
それ以外は何を食べてもOKらしいです。

やっぱりね。

小さい頃から、父の晩酌に付き合って、
「お馬のマークは(麒麟ビール)苦い」とか言って、
父の隣でビールを1口飲んだりして、
大人が喜ぶ顔を見て楽しんでいた子供でしたので、
こんなに禁酒が続くのは、初めてかもぉ。

「だからバカなのか」と納得した人、
即刻、バケツ持って廊下に立ってなさい!

あと半年、アルコールは我慢しなくちゃです。

「えっ?呑み会あと半年も延期?」と思った人、
ご安心ください。
アルコール飲めなくても、宴会には参加します。
酔っ払いと同程度のテンションになれる自信アリマス!

あとは、免疫力をアップさせなくちゃ。
(免疫力は腸で作られるらしい)
f0219773_17324377.jpg


親友からのお勧めで、免疫力の本を買いました。
とってもわかりやすくて、読みやすい本でお勧めです。

免疫力アップには笑うのが一番だとか。。。
じゃーやっぱり、呑み会には積極的に参加しますから、
お待たせしている皆様、
どうぞ宴会に誘ってくださいませ。
[PR]

# by fendys-mam | 2017-03-19 17:42 | 闘病記らしきもん | Trackback

花束を君に。。。

今回計3度の入退院に際し、
たくさんの方からお花を頂きました。

どれもみな素敵なお花ばかりでしたが、
1つとして同じようなアレンジはありませんでした。
f0219773_14212229.jpg


みなさん、私をイメージして贈って下さったそうなのですが、
私、人によってそんなにキャラが変わっているんでしょうか。
え?何重人格?
どんなお花かっていうと。。。

可愛らしく淡いフリフリピンク
(間違いなく、これは大きな勘違い)、
淡く優しくおとなしげなパープル
(ネコを被ればそう見えなくもないかもしれない)、
元気いっぱいのオレンジ
(飲み仲間ならそうなるよね)、
弾けそうなあっかるいイエロー
(病室が一気に明るくなりました。「トイレ100ワット」的な私ってこと?)、
色っぽ~い濃い紫と赤の組み合わせ
(これが男性からの贈り物なら、かなり問題アリ!)
清楚で高貴なカラー&カサブランカ&桜の組み合わせ
(清楚、高貴。。。「ごめんなさ~い」って謝りたくなったりして)

どれがホントの私だ?

皆様、ありがとうございました。
いくつかポットを1つにまとめながら、アレンジしなおし、
いまだに楽しませて頂いております。

さて、明日は初めての外来。
目に見える傷はすっかりよくなっているんだけど、
当分は、めんどくさい薬、飲まされちゃうのかな。
やだな。。。
[PR]

# by fendys-mam | 2017-03-15 14:38 | 闘病記らしきもん | Trackback

抱っこ嫌いなので。。。

フェンディ、赤ちゃんの頃から抱っこ嫌いでした。

生まれて45日経ったばかりのフェンディ姉妹を見に行った時、
他の姉妹たちはみんなパパやママの傍にくっついたり、
ブリーダーさんに抱っこされているのに、
フェンディだけは、離れたところにある犬小屋で、
コロコロとひとり遊びをしていました。
うつかりドアが開くと、道に飛び出していき、
道路で遊んでいる脱走犯。
ブリーダーさんからも、
「初めてネコを飼う方には、この子はお勧めしません」
と、言われていました。

それでも、あまりに可愛くて、
フェンディを選んできてしまいました。

なんとか抱っこを慣らそうとしましたが、
もがいてもがいて、するりと腕から抜けて行ってしまい、
とうとう抱っこの習慣をつけることは出来ず、
大人になっても、おぱぁちゃんになっても、
やはり抱っこが大嫌い。

自分からはすり寄るけれど、
人から触られるのも大嫌い。

目薬点眼は、結局失敗に終わり、
母が思いついたスプレー方式も、角膜を痛めるからと、
ドクターから却下されてしまいました。

結局、右目は良くも悪くもなっておらず、
本当は腎臓に悪いので飲ませたくはなかったのですが、
飲み薬で様子をみることになりました。

今のところ、元気も食欲も排泄も異常なく、
なんとか眼圧が下がり、目の炎症が治まってくれればと
祈るばかりです。
f0219773_1022359.jpg


いつもと変わらず、大好きな箱で遊んでいるのにねェ。。。
[PR]

# by fendys-mam | 2017-03-13 10:06 | ニャンコ | Trackback

そして生活はつづく

入院中、読んで面白かった本

星野源さんの「そして生活はつづく」
f0219773_1531872.jpg


男版「群ようこ」と言えば、おわかり頂けるかしら。。。
怠け者で変わり者の筆者の失敗談満載エッセイ。
具合の悪い時でも、何も考えずに楽しく読めました。

最近、ピコだのブルゾンだの100%だのと、
内容のないネタがもてはやされ、
最近のお笑いネタはいかがなものかと憤慨していたら、
歌手で俳優の星野源ちゃん♪♪♪
いいじゃないですか。

下ネタがやや多めではありましたが、笑えました。

あと面白かったのは、
「ファミレス(上・下)」
f0219773_15133773.jpg


これって映画になっているらしい。

お料理好きの50代男性3人が自由奔放な女性たちに
振り回されて右往左往。
飲み仲間の中にいそうな3人の男性たち。
軽い内容だけど、なかなかいいお話でした。

お仕事復帰してようやく1週間が終わります。
1週間ってこんなに長かったかしら。。。
週5日ってけっこうキツかったりして。
生活はつづくんだから、焦らず徐々に慣らしていかないとね。
[PR]

# by fendys-mam | 2017-03-10 15:20 | 闘病記らしきもん | Trackback