タグ:フェンディ ( 63 ) タグの人気記事

フェンディがいると

年寄りと病人しかいない我が家
でも、フェンディがいると
誰か何かしらフェンディに話しかけ、会話が多い家族になれます。

今日はフェンディ退院後最初の外来。
お陰様で、血液検査の結果も良く、
傷口の調子も順調。
2週間後の抜糸まで、
通院要らないそうです。
良かったぁ。

帰宅後は、父のベッドを占領して
しっかり寝ています。
f0219773_20570468.jpg


父、小さくなって添い寝してます。
今夜寝られるかな?

[PR]

by fendys-mam | 2017-07-15 20:49 | ニャンコ | Trackback

フェンディ帰ってきました!

お陰様で無事に手術が終わり、
フェンディ退院できました。

「たぶん今日明日は食欲が
ないと思うけど、点滴で
栄養はとれているから
心配ありません」
と、ドクターが言っていたけど、
帰宅するなり、ご飯をたーくさん
食べました。

私も入院して絶食した時、
いくら点滴で栄養補給していても、
やっぱり食事が待ち遠しかったもの。
フェンディもおんなじね。

慣れないエリザベスカラーは
邪魔だけど、しばらくは
そのまま頑張ろうね。

今夜は段ボールの中で寝たいそうです。
f0219773_21293244.jpg


ママも入れて~。
[PR]

by fendys-mam | 2017-07-13 21:21 | ニャンコ | Trackback

フェンディがいない夜

4か月治療を続けたフェンディの右目
とうとう摘出しなくちゃならなくなりました。

腎不全悪化を防ぐため、今夜から前泊して、
調子を整えてから、明日の午後摘出手術です。
そして、麻酔が覚めて、点滴が終われば、
自宅に帰ってこれます。

こんなに大きなかわいいお目め。
f0219773_049742.jpg


病気から守ってあげられなくてごめんね。

つらいつらい決断でしたが、
「手術後、麻酔が切れても、今より痛くないはず」という
ドクターの言葉にちょっと救われ、
早く痛みから解放してあげることにしました。

フェンディは昨夜から、何かを察知しており、
私のそばには寄ってこなくなり、
今朝、私が仕事に出かける時のお見送りも
夕方帰ってきたときのお出迎えも一切なし。
この後、連れて行かれるのがわかっちゃったんでしょうね。

フェンディがいない夜なんて、
寝られるわけもなく、せっせとお仕事しています。
[PR]

by fendys-mam | 2017-07-13 00:56 | ニャンコ | Trackback

美味しいんだって♪

フェンディの目が
なかなか良くならず、
眼圧は下がってきたものの、
痛みは残っているようで、
最近、またまた
食欲がなくなってきていました。

腎臓の数値も良くなかったので、
腎臓サポート的なキャットフード
しか食べてはいけないと
言われていましたが。。。

そんなにゃんこのために、
強い味方が出てきました❗

にゃんこたちが大好きな
「チャオチュール」の医療版
栄養2倍のありがたいおやつです。
f0219773_21174475.jpg


動物病院でしか売っていない
「チャオチュール」の特別バージョン。

フェンディも大好きでした💓
良かった❗

少し体重も減っちゃったから、
体力もどさなくちゃね。
f0219773_21174667.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2017-06-11 21:05 | ニャンコ | Trackback

抱っこ嫌いなので。。。

フェンディ、赤ちゃんの頃から抱っこ嫌いでした。

生まれて45日経ったばかりのフェンディ姉妹を見に行った時、
他の姉妹たちはみんなパパやママの傍にくっついたり、
ブリーダーさんに抱っこされているのに、
フェンディだけは、離れたところにある犬小屋で、
コロコロとひとり遊びをしていました。
うつかりドアが開くと、道に飛び出していき、
道路で遊んでいる脱走犯。
ブリーダーさんからも、
「初めてネコを飼う方には、この子はお勧めしません」
と、言われていました。

それでも、あまりに可愛くて、
フェンディを選んできてしまいました。

なんとか抱っこを慣らそうとしましたが、
もがいてもがいて、するりと腕から抜けて行ってしまい、
とうとう抱っこの習慣をつけることは出来ず、
大人になっても、おぱぁちゃんになっても、
やはり抱っこが大嫌い。

自分からはすり寄るけれど、
人から触られるのも大嫌い。

目薬点眼は、結局失敗に終わり、
母が思いついたスプレー方式も、角膜を痛めるからと、
ドクターから却下されてしまいました。

結局、右目は良くも悪くもなっておらず、
本当は腎臓に悪いので飲ませたくはなかったのですが、
飲み薬で様子をみることになりました。

今のところ、元気も食欲も排泄も異常なく、
なんとか眼圧が下がり、目の炎症が治まってくれればと
祈るばかりです。
f0219773_1022359.jpg


いつもと変わらず、大好きな箱で遊んでいるのにねェ。。。
[PR]

by fendys-mam | 2017-03-13 10:06 | ニャンコ | Trackback

さすが!母は強し。

だっこ嫌いで、
しつこくかまわれるのが大嫌いの
フェンディ。
f0219773_04570140.jpg

1日3回、2種類の目薬を
点眼するのは、大騒ぎ!
なかなか治療ができません。

私が近寄っただけで警戒し、
興奮するようになり、
嫌われる身の悲しさと、
治療がなかなかうまくいかない
焦りと、ひっかき傷で、
私、ボロボロでした。

私をヘルプする母の事も
警戒しはじめ、
本当にこまっていると、
母が小さなアトマイザーを
買ってきました。

おかかをたっぷり着けた煮干しを
目の前にちらつかせ、
甘い言葉で、穏やかに誘い、
フェンディが煮干しを狙っている
隙に、目薬を吹き付ける!

大成功でした!
さすが保育士を長年やっていた母!
お見事です!!

フェンディの警戒や
興奮もおさまり、
私にも、近寄ってくるように
なりました。

よかったぁ~。
f0219773_04570400.jpg

手術の傷より、
ひっかき傷のほうが痛かった
この3日間。。。
ようやくゆっくり眠れる夜に
なりました。
[PR]

by fendys-mam | 2017-03-05 04:18 | ニャンコ | Trackback

フェンディごめんなさい。

お陰さまで無事に退院しました。
ご心配おかけしました。

自宅に帰ると、
友人たちからお花が届いていました。
f0219773_02062446.jpg

自宅にお花があるのって、
華やかで嬉しいです。
f0219773_02063586.jpg

ありがとうございます。

でも、自宅に帰ってみると、
とってもとってもとっても
悲しいことが。。。

フェンディの右目、
失明してしまいました。

f0219773_02070880.jpg


昨年秋から
ぶどう膜炎を患っていたのですが、
そこから緑内障になり、
眼圧がMax になってしまうと
48時間で失明してしまうのだそうです。

今までかかっていた動物病院をやめ、
タクシーで眼科専門医に連れていって
わかったことでした。

私が自分の病にかまけて
フェンディを専門医に見せるのが
遅れたばかりに、
失明させてしまいました。

フェンディごめんなさい。
あなたの可愛いおめめを潰してしまった。
本当に本当にごめんなさい。

右の眼球を取らなくてすむよう、
しばらく治療していかなければ
ならないそうです。

久しぶりに会ったママは、
むりやり病院に連れて行くし、
何度も何度も目薬をさすし、
フェンディは今、私の事が大嫌いです。

それもすごく辛いけど、
なんとか眼球を残せるよう
治療していこうと思います。

フェンディ、わかって。。。

[PR]

by fendys-mam | 2017-03-03 01:40 | ニャンコ | Trackback

何が正解?

先日、フェンディの年に1度の予防接種と健診に行ってきました。

もう10年以上ずーっと腎臓の数値が高いと言われているフェンディ。
血液検査で尿素窒素(BUN)という数値のみ高く、
それ以外は全て正常なため、「経過観察」ということで10年過ごしていました。
f0219773_21482121.jpg


ところが、昨年から(引っ越したので病院が変わった)
お世話になっているドクターは、やたらと投薬治療を勧めます。

昨年は、勧められた薬が、フェンディの体質に合わず、
2日でやめてしまい、今まで通り「経過観察」することになりました。

そして、今年もまた「年齢的にもそろそろ投薬治療を」と、
新薬を勧めてきました。
今回の薬は体質に合ったようですが、なんだかなぁ。。。
って、イマイチ納得できていません。
ニャンコもセカンドオピニオン、してみようかと思っています。
f0219773_21495471.jpg


そうそう、納得いっていないと言えば。。。
SMAP、生放送の謝罪番組をドキドキしながら見ましたが。。。
メンバーみんな疲れ果てた暗い表情。
納得していないことがあきらかにわかる口調と態度。
見ていてすごくつらかったです。

事務所の役員辞任を求める署名運動やCD買いなど、
たくさんのファンたちが、なんとか力になれないものかと、
行動を起こしているそうです。
なにはともあれ、
1日も早くもとのようにSMAPができますように。。。
[PR]

by fendys-mam | 2016-01-21 21:54 | ニャンコ | Trackback

猛獣の健康診断

本日はフェンディの年に一度の
健康診断&予防接種の日でした。

7年前からお世話になっている動物病院。
f0219773_2055986.jpg


こちらは本当に信頼のおける先生おふたりで、
ここにたどりつくまで、
何軒もとんでもない病院の経験を致しました。

検査の間はフェンディだけ検査室へ行き、
私は待合室で待っております。
すると猛獣のような唸り声と悲鳴とシャーシャーという声。
これ全部フェンディの声です。

待合室にいらした他のお客様から
「何の動物をお飼いなんですか」って聞かれたくらい。

ライオンとかトラとか想像しちゃったかしらね。
f0219773_20574822.jpg


普段はかわいいフェンディなのにね。

シャーシャーガウガウ言いながら連れてこられたフェンディを見て、
みなさん爆笑しておられました。

今年も健康の太鼓判頂いてきました。
負傷者がでなくてなによりでした。

さて、明日は今年最初の内覧者。
ダンボールだらけのわが家を見て
購買欲わくかなぁ。。。と
ちと心配です。
[PR]

by fendys-mam | 2014-01-18 21:00 | ニャンコ | Trackback

秋の大運動会開催ちぅ~。

明日、朝もはよから自宅に大工さんが入ります。

「家具はそのままで良いですけど、
 上に置いてある物は移動しておいてくださいね」
って言われたので、
「楽勝、楽勝♪」な~んて、たかをくくっておりました。

たいして物は置いていないつもりだったんですがね、
移動し始めると、これが結構大変で。。。

近所のスーパーでダンボール箱を
いっぱいもらってきました。
一時避難にはこれがイチバン!!

だけど、フェンディの大好きなダンボールだもんねー。
しかも、いっぱいいっぱいあるんだもんねー。
おてんばフェンディが黙って見ている訳がない。

「それなぁに?」016.gif
って可愛く聞いてきたあとは、
f0219773_2230315.jpg


もぐったり、ひっかいたり、
スライディングしてから寝転んでみたり。
そりゃーもう大はしゃぎ。060.gif060.gif

秋の大運動会が始まってしまいました。024.gif

そして、長時間にわたり大騒ぎの末、
夜中の今ごろようやくくたびれて、高みの見物。。。
f0219773_22315382.jpg


さ、ひとり寂しくダンボール組み立てて、
荷物の移動しよーっと。

来春の引っ越に備えて、
これから少しずつ
荷物を箱詰めしてこうと思っていたんだけど、
荷造りするたびに始まるんでしょーか。。。
猫とおばちゃんの運動会。058.gif

階下の住人さん、ごめんなさーい。040.gif
[PR]

by fendys-mam | 2013-11-08 22:49 | ニャンコ | Trackback