タグ:桜 ( 8 ) タグの人気記事

太りたい!太りたい!!太りたい!!!

今年、東京はどこよりも早く3月21日に桜が開花しました。

でも、そこからが寒が戻り、
雪なんかもチラついたりして、
なかなか開花は進まず、4月に入っても
多摩地区はまだ3分咲きといったところです。

地元のしだれ桜が、ようやく満開になりました。
f0219773_15495297.jpg


退院して1か月が過ぎました。

仕事もしているし、よく眠れるし、
ごはんも美味しくちゃんと食べています。

でもねー。
何しろ、大腸ちょん切って、
大きく育てたポリープとともに大腸20センチも切除して、
腸閉塞でむくみにむくんだ腸と
普通の腸をつなぎ合わせているから、
なかなか正常な消化活動をしてくれません。

私が不自由に感じている症状は、
全然想定内の物らしく、かわいいもんだそうで、
「まぁ、1年も経てば腸も安定してくるし、慣れてくるから」
って、ドクターはニコニコおっしゃいますが、
当事者にとっては、結構不自由なんですよぉ。

不自由な消化活動は、栄養がいきわたらず、
全然太れず、ガリガリ注意予報から全く改善せず、
貧血の数値もよろしくない。

見た目も気持ちも元気そうだから、
職場じゃ普通にお仕事させて頂いちゃっているけど、
ホントは術後1か月ってまだまだ病人のくくりらしい。。。

成長期のお子様のように、
苦手な牛乳をチンして温め、
「強い子のミロ♪」なんか入れて飲んだりしてます。

おやつのクッキー代わりに、
栄養補助食品(カロリーメイトたち)なんぞを
食べたりもしています。

健康で太るって、ありがたい事だったのね。。。
太ることがとってもとっても嫌で、
色々なダイエットをし続けてきた30余年間の自分を
力いっぱい叱りつけたい気分です。
[PR]

by fendys-mam | 2017-04-04 16:42 | 闘病記らしきもん | Trackback

復帰第一弾♪

点滴と飲み薬の副作用は、
今のところたいした事はなく、
順調に回復中です。

本日は、シャバ復帰第一弾!
f0219773_10591690.jpg

アルコールは抜きでしたが、
六本木「鶏匠とりはし」で水炊き女子会を
楽しんできました。

その前にミッドタウンの桜を
見てきましたが、
まだまだ咲き始めって感じでした。
f0219773_10591847.jpg

今年はいつまでも寒いですね。

さて、アルコールなしの
お外ディナー、
どんなもんかと心配して
おりましたが、
なきゃないなりに、
食事って出来るものね。

物心がついて以来
もうずーっと、
健康診断の前日以外は
何があっても、
晩酌してましたから。

ひとつひとつ、
素材の味や香りを噛み締めながら、
ゆっくり食べるのも良いものですね。

f0219773_1555081.jpg


アルコールが入ると、
どうしても、勢いで
流しのみになるかも。

「ならば、いっそこのまま
お酒やめちゃえば?」

って、思った人!
あなた様は是非そうなさって。

私は、治り次第、
アルコール楽しみますもん。

半年後は、
キンキンに冷えたドンペリ、
ラッパ飲みしちゃうぞー🎵

(可愛い夢だ❗)

さて、桜は来週あたり満開かな?
[PR]

by fendys-mam | 2017-03-31 23:52 | 闘病記らしきもん | Trackback

増税の春

新年度が始まりました。

今年はやや遅めの桜。
新居の近くには桜の名所がいくつもあります。
f0219773_12412826.jpg

週末は消費税増税直前でしたので、
お買い物の合間に桜見物。
f0219773_12433189.jpg

消費税5%→8%は、小市民にとって痛いなぁ。

そして8%って、
とってもとっても暗算しにくいなぁ。
f0219773_1246353.jpg


フェンディのまんまやお砂のお得なお店、
探しておかなきゃね。
f0219773_12503162.jpg

[PR]

by fendys-mam | 2014-04-01 12:34 | 出来事・日記 | Trackback

今年も高幡不動尊

春のお彼岸。
春分の日、恒例の高幡不動尊に行ってきました。
f0219773_13532289.jpg


毎年同じ時期に行っているので、
桜の開花状況の違いがよくわかります。

今年はとても早かった開花ですが、
都心と違って高幡は寒いのかな。。。
まだまだ咲き初めといった感じです。
f0219773_13554225.jpg


いよいよ春ですねー。

フェンディの行動でも春を感じます。
冬の間はあまり近寄らない北側のベランダで、
お昼寝をするのもそのひとつ。
f0219773_13521542.jpg


お布団で一緒に寝てくれなくなる日も近いです。
[PR]

by fendys-mam | 2013-03-22 19:01 | 出来事・日記 | Trackback

ゲゲゲの深大寺から桜便り

昨日はぽかぽかといいお天気でしたので、
都知事選挙の投票を終えた後、両親を誘って、
近くのN川へ桜見お散歩に行きました。
f0219773_17522653.jpg


ここの桜も都内の桜の名所100選に入っています。
f0219773_1874841.jpg


いつもならライトアップのイベント等もあるのですが
今年は自粛。それでも、お弁当を広げて楽しむ家族連れで賑わっていました。

満開の桜は圧巻です。


f0219773_17532598.jpg


ついつい桜に誘われて、「深大寺」まで足を延ばしてしまいました。

こちらも観光客で賑わっています。


f0219773_17575142.jpg


8日はお釈迦様誕生の日。
f0219773_1759192.jpg


甘茶もふるまわれていました。

テレビや雑誌などにとりあげられて、
すっかり有名になっちゃった「あめや」さんでは、
この日も、フランス人のサビンヌさんが蕎麦クレープを焼いていました。


f0219773_1812820.jpg


深大寺はお蕎麦で有名です。
お昼時でしたので、どのお店も長蛇の列ができています。

でも、どこより賑わっているのが「鬼太郎茶屋」。

あちこちに鬼太郎の仲間たちの像があります。
f0219773_1842282.jpg


これもNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」人気の現れですかね。
f0219773_20164259.jpg


鬼太郎茶屋で「砂かけ婆あ」ならぬ「ふりかけ婆あ」を購入してみました。
f0219773_1884059.jpg


今年もたっぷり桜を堪能できました。
桜を見に行けないフェンディへのお土産は、ペチュニアです。

ベランダの鉢に植えましょう。
f0219773_18174328.jpg


明日から、ベランダのお花見が楽しみよ。
f0219773_18163820.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-04-11 00:00 | 旅行・お散歩 | Trackback

静岡の桜は5分咲き なう

桜だより続編です。
ここは、静岡県にある三嶋大社です。
f0219773_22483164.jpg


山梨よりも温かいかと思っていましたが。
こちらのしだれ桜はまだ5分咲きでした。

鳥居をくぐり、沿道と池のまわりをぐるりとしだれ桜が植えられています。
満開時はさぞかし綺麗でしょうね。
お花見お勧めポイントです。056.gif
f0219773_2249216.jpg


途中、車窓から見えた淡島も桜が綺麗でした。
f0219773_22532561.jpg


春ですね♥
落ち込んで、冷え込んでいた気持ちも、
明るく温かになっていきます。

この日、母に買ってもらった招きにゃんこです。
この子にメガネをかけると、ちょっと母に似ています♥
f0219773_22503491.jpg


右手は「お金」左手は「お客様」を招く招き猫。
あげた手は高ければ高いほど、遠くからも呼び込むんだそうで、
にゃんこの色も、白は福を招き、
赤は病除け、黒は魔除け厄除けなのだそうです。
f0219773_22582087.jpg


ならばと、両手を上げちゃう負けず嫌いのフェンディー♥
この子は私にそっくりです。

皆様にも福が届きますように。058.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-04-06 00:00 | 旅行・お散歩 | Trackback

身延山久遠寺に行ってきました。

桜だより第1便です。
ここは、山梨県にある身延山久遠寺です。
f0219773_225715.jpg


4月3日は、父の78歳の誕生日でした。

ずーっと前、父が大病をした際に、父の従姉妹たちが
当病平癒を祈って、お参りに行ってくれた身延山久遠寺に、
いつかお礼に行きたいと思いながら、なかなか行けずにいました。

今回、父の誕生日にみんなで行こうということになり、
両親・妹夫妻・甥・姪と一緒に、お礼のお参りに行って来ました。
f0219773_2265437.jpg


震災以来の自粛や節電・ガソリン事情等もあり、
桜の季節だというのに、行楽地はどこもがらがらです。
f0219773_22132055.jpg


東京はまだまだ寒く、2分咲き程度の桜ですが、
こちらの樹齢400年の天然記念物であるしだれ桜は8分咲き。
みごとでした。
f0219773_226219.jpg


しだれ桜って、舞妓さんのかんざしみたいでかぁわい~い♥
f0219773_2254465.jpg


大変なこと、辛いこと、悲しいこと、
色々なことがあるけれど、春はちゃんとやって来ています。


父が大病をしたあの頃、一緒に心配して、
励ましてくれた私のつれあいは欠けてしまい、
私はフェンディと2人きりになってしまいました。

同じ頃、我武者羅になって20年勤めてきた会社がダメになり、
何もかもなくなってしまったように思えて、
すごくすごく悲しい日々がありました。

今回被災されて、家も仕事もご家族も無くされた、
多くのかたたちに比べたら、
小さな小さな悲しみだったのかもしれないけれど、
あの頃の私には、とても苦しい日々でした。

でも、今は毎日笑顔で過ごせています。

元気で両親や妹一家と元気で仲良くお参りできたことや、
親友と一緒に会社を始められたこと、
会社は小さいながらも、なんとか食べてこれたこと、
たくさんの友人たちが励ましてくれたこと。

そのすべてに心から感謝しています。

お礼とともに、大切な家族や友人たちが、
これからもずっと笑顔でいられるように。

それから、被災されたたくさんの方々の笑顔と穏やかな生活が、
ちゃんと戻ってきますように。
そして一日も早く、東日本が復興できるようにお祈りして来ました。
f0219773_22375172.jpg


母と私が一緒に出かけてしまったので、
この日、フェンディは、
生まれて初めての長い時間のお留守番を頑張りました。066.gif
f0219773_22384827.jpg


帰宅後は、てんこもりのお小言と、
大運動会のおつきあいが、深夜まで続いたことは、
言うまでもありません。059.gif
[PR]

by fendys-mam | 2011-04-05 00:00 | 旅行・お散歩 | Trackback

ライトアップ開催、もうすぐです!

私の住んでいる町にも桜の名所がいくつかあります。
都立公園や撮影所の桜はかなり有名ですが、
チョットマイナーですが、N川も見逃せない桜並木です。018.gif

お日様のあたるN川の土手に沿って、
両岸に並ぶ昼間の桜を眺めながらのお散歩もなかなかですが、
1年にたった1晩3時間だけ、近くの照明会社が催してくれるライトアップは必見です!

照明会社さんは、20年位前、桜並木のうちの1本だけを照らし、
社員とその家族のためだけにお花見を開催していたそうです。

それがいつの間にか評判になり、市民からのリクエストで、
照らす本数をどんどん増やして下さり、
今では、ボランティアの方々や警察署が交通整理をするまでになってしまいました。041.gif


f0219773_17351088.jpg



川を挟んで、歩道を行きと帰りの一方通行で歩きます。
自転車も車も入れません。
屋台もトイレもありません。
ただただ行列を作って、川っぷちを歩くだけなのですが、
ライトアップされた桜並木は迫力満点、それはそれは圧巻です。


予告はほんの数日前のネット広告のみ!
昨日、桜の満開宣言が出された今現在、まだ予告は未定となっています。

突然決まって、突然たった1晩の3時間だけ催されるというのに、
駅からも離れていて、バス便もないと言うのに、
市民たちはちゃんと情報を得て、行列をなします。042.gif

去年は、美容院のお兄さんが「今日、ライトアップですよ」と、
一昨年は、クリーニング屋さんが、「明日らしいですよ」と教えてくれました。
地域のコミュニケーションがちゃんととれている良い町でしょう?006.gif


今年はいつ開催してくれるのでしょう。
毎日ネットでチェックを欠かせない私です。003.gif

フェンディ、やっと写真撮影に応じてくれるようになりました。
f0219773_10414850.jpg
以前ご紹介した、木村くんの写真付チラシの入った空き箱で。。。
[PR]

by fendys-mam | 2010-04-02 10:51 | 旅行・お散歩 | Trackback