タグ:玉木屋 ( 1 ) タグの人気記事

重なるときは、重なるもので。。。

日本全国、今年は早々と梅雨があけました。

最近私は、3世紀も続いているという老舗佃煮屋の
新橋「玉木屋」さんの新作、f0219773_14445856.jpg


お出汁を加え、さっとひと炊きで煮上げた
浅炊きの「白佃煮」に、はまっています。016.gif

普通の佃煮と違って、塩分控えめなので、
ご飯のおともではなく、お酒のおともに最適です。068.gif
f0219773_1440435.jpg


と言う訳で、今年はお世話になっている方々に、
この白佃煮をチョット早めのお中元として、
お送りしておりました。

・・・と、先週、別のクライアント様から、
加賀の料亭浅田屋さんの佃煮を頂戴いたしました。005.gif
f0219773_10452783.jpg
ちりめんじゃこ山椒煮、
昆布山椒煮、
あさり味噌時雨煮。


これもまた深い味わいで、素晴らしく美味しい!!053.gif

「ここにも美味しい佃煮があったのね。」って喜んでいたら、
今度は木更津の方から、あさりの佃煮が届きました。
f0219773_19251985.jpg


木更津の、知る人ぞ知る
海の家大金さんのあさりの吟醸造り「あさりしぐれ」は、
醤油にもこだわりがあって、絶妙な美味しさ。

重なる時は重なるものね。。。042.gif

今年は美味しい佃煮にたくさん出会えて、
冷酒がすすむ夏になりそうです。
皆様、ありがとうございます。040.gif

フェンディは、今夜も晩酌に付き合わされています。035.gif
f0219773_19264481.jpg
[PR]

by fendys-mam | 2011-07-12 00:00 | グルメ | Trackback