人気ブログランキング |

ラムでチアーズ!

rumscheers.exblog.jp

今日出会った素敵なことに乾杯!

ブログトップ

寛永寺の不味いお茶

由緒正しき徳川家由来
上野の「寛永寺」に仕事で行ってきました。
f0219773_9419100.jpg


ちょいと交渉事を頼まれ、
寛永寺の応接室でお仕事遂行。

寛永寺、話には聞いていましたが、初めてでした。

本堂には上がれるものの、
立派な仏像様たちは遥かとぉ~くに鎮座され、
案内の看板と照らし合わせながら、
よぉ~くよぉ~く目を凝らして拝見させて頂きました。

徳川家の墓所も入口を遠くに見られるだけで、
警備の方々がお立ちになられており、近寄ることもできませんでした。
f0219773_9175791.jpg

何にもしませんってば。。。

最近は月に何回か内覧させてくれる日も設けたそうですが、
2か月先までいっぱいだそうです。
「見学の際のお志は各位でお納めください」みたいな文字が。。。
う~ん。「お志」の相場がわからん。

やっぱり由緒正しき「寛永寺」。
由所正しきものは、庶民には軽々しく見せては頂けないのね。
f0219773_942767.jpg

そんな由緒正しき寛永寺ですが、
おかげさまでお仕事の交渉はめでたく成立し、
書類を取り交わすことができました。

ほっと一息。
うやうやしく運ばれてきた日本茶をありがたく頂戴すると。。。

ま!不味い!
いったい何十人分のお茶を出したんだ?ってくらい薄くて不味い。
やっぱりさぁ、やっぱりさぁ。
紅葉も進み始めた境内を拝見しながら、
由緒正しき徳川由来の古いお寺で頂くお茶は
濃くて深くて香りのいい日本茶頂きたいじゃないですかぁ。
はぁ~、がっかり。。。
いっそ白湯の方が良かったかもしれません。

帰り道の上野公園で、
ペットボトルの「お~いお茶」を心から美味しいと思いながら、
久々の外勤を堪能した秋晴れの午後でした。
f0219773_9423080.jpg

by fendys-mam | 2015-11-06 09:45 | 出来事・日記