人気ブログランキング |

ラムでチアーズ!

rumscheers.exblog.jp

今日出会った素敵なことに乾杯!

ブログトップ

2010年 05月 14日 ( 1 )

猫の皿

フェンディ愛用のお皿です。006.gif
f0219773_1993615.jpg


フェンディは、このお皿でにゃんこ専用オカカを食べるのが大好きです。

f0219773_2312331.jpg
色々な種類があって、けっこう美味しそうなオカカたちです。





そういえば、古典落語に「猫の皿」というお話があります。
(別名「猫の茶碗」ともいいます。)

(私、ドラマも好きですが落語も大好きです。)

「猫の皿」は、地方に出かけてお宝を見つけては、
言葉巧みに騙して安値で買い叩き、
店では大変な高値で販売するという、
ずる賢い商人のお話です。

<猫の皿>
この商人、あるとき地方の茶店でとんでもないお宝を発見します。
茶店で飼われている猫の餌用の皿が、何と柿右衛門の逸品だったのです。

これなら高値で売れると踏んだ商人は、
その皿の価値などは知るはずもなかろうと、
茶店の亭主を言いくるめて、これを買い叩こうと企みます。

「この猫がたいそう気に入った。
 是非わたしに引き取らせてはくれないか。」と、猫を二両で買い取り、
「皿が違うと餌も食いにくかろう」と猫の皿も一緒に持ち去ろうとします。

すると亭主は商人を遮り、猫だけを渡して皿は取り返し、
「これは初代柿右衛門の名品でございますから。」と。

驚いた商人が
「それを知っているのなら、何でその名品で猫に餌をやっていたのだ。」と訊くと。。。

亭主はにんまりと笑って一言。
「こうしておりますと、時々猫が二両で売れます」。




フェンディのお皿は、私のお皿より高価な物だけど、
どなたにもフェンディを譲る気はさらさらございません。

f0219773_19205550.jpg

おあとがよろしいようで。。。040.gif
by fendys-mam | 2010-05-14 00:04 | 落語